パチスロ ロスト プラネット2
スペック・解析情報
目次(タッチで項目へジャンプ)
ボーナス確率・PAYOUT(機械割)
設定 | CZ突入率 | ART初当たり | PAYOUT |
---|---|---|---|
1 | 1/113.0 | 1/314.8 | 96.7% |
2 | 1/110.3 | 1/305.9 | 98.1% |
3 | 1/99.6 | 1/284.5 | 100.1% |
4 | 1/91.4 | 1/251.1 | 103.5% |
5 | 1/88.0 | 1/239.0 | 105.0% |
6 | 1/77.7 | 1/197.9 | 110.0% |
CZ・ART当選契機
■CZ当選契機CZ「ゲットレディ」突入抽選は滞在モード(惑星モード)に応じて毎ゲーム抽選されます。
これに加え、ロスト目成立時の抽選やレア小役の連続による当選もあります。
CZ当選時は前兆を経て発動します。
【CZ当選契機】
・惑星モードに応じた毎ゲーム抽選
・ロスト目成立時の抽選(惑星モードD以上ならCZ確定)
・レア小役3連以上
設定 | トータルCZ突入率 |
---|---|
1 | 1/113.0 |
2 | 1/110.3 |
3 | 1/99.6 |
4 | 1/91.4 |
5 | 1/88.0 |
6 | 1/77.7 |
ロスト目成立時のCZ当選率 | ||
---|---|---|
設定 | モードA~C滞在時 | モードD・特殊滞在時 |
1 | 25.0% | 100% |
2 | 27.0% | |
3 | 29.0% | |
4 | 31.0% | |
5 | 33.0% | |
6 | 35.0% |
レア小役3連以上でのCZストック | |
---|---|
レア小役 | CZストック |
3連続 | CZ当選確定 |
4連続 | CZストック×5 |
5連以上 | CZストック×10 |
■ART当選契機
ART当選契機はCZ経由がメインでそれ以外は毎ゲームの直撃抽選や確定役(BAR揃い/中段リプレイ)による当選などがあります。
毎ゲームの直撃抽選には大きな設定差があるので、謎当たりは要チェック!
【ART当選契機】
・CZ経由での当選
・毎ゲームの直撃抽選
・ART終了時の引き戻し
・確定役による当選
・天井到達(ART間740G+前兆)
設定 | ART初当たり |
---|---|
1 | 1/314.8 |
2 | 1/305.9 |
3 | 1/284.5 |
4 | 1/251.1 |
5 | 1/239.0 |
6 | 1/197.9 |
毎ゲーム抽選によるART直撃当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 当選率 | 実質出現率 |
1 | 0.01% | 1/16384 |
2 | 1/13107 | |
3 | 1/10923 | |
4 | 0.02% | 1/5041 |
5 | 1/4096 | |
6 | 0.05% | 1/2048 |
キャリアポイントシステム
■キャリアポイントシステム概要「キャリアポイント」と呼ばれる内部的に蓄積されるポイントがあり、このポイントはプレイヤーにとってマイナスなことが起こると貯まっていきます。
キャリアポイント獲得契機 |
---|
設定変更時(初期値セット) |
通常時のハマリ |
CZ連続ハズレ |
ART準備中のハマリ |
ART初戦敗北の連続 |
設定変更時の初期キャリアポイント振り分け | |
---|---|
初期pt | 振り分け |
40pt | 28.1% |
60pt | 32.8% |
80pt | 32.8% |
100pt | 5.86% |
200pt | 0.39% |
通常時ハマリでのポイント獲得期待度 | |
---|---|
ハマリ | 期待度 |
100G | ○ |
300G | ○ |
700G | ◎ |
CZ連続ハズレでのポイント獲得期待度 | |
---|---|
連続ハズレ回数 | 期待度 |
5連続 | ○ |
6連続 | ○ |
7連続 | ○ |
8連続 | ○ |
9連続 | ◎ |
10連続以降 | ☆ |
エリア中の勝利書き換え時や途中でART直撃を挟んだ場合は連続回数が途切れません。
ART準備中ハマリでのポイント獲得期待度 | |
---|---|
ハマリ | 期待度 |
25G | △ |
50G | ○ |
75G | ○ |
100G | ◎ |
125G | ☆ |
150G | ☆ |
ART初期敗北連続でのポイント獲得期待度 | |
---|---|
連続回数 | 期待度 |
5連続 | ○ |
6連続 | ○ |
7連続 | ○ |
8連続 | ◎ |
9連続 | ☆ |
10連続以降 | ☆ |
キャリアポイントが100pt以上貯まると、CZレベル「NORMAL」のCZ当選時にキャリアポイントが解放抽選が行われます。
100pt以上貯まっていれば必ずCZレベルがHI以上に格上げされ、当選したCZレベルに応じてポイントが減算されます。
キャリアポイント解放時のCZレベル抽選 | ||
---|---|---|
CZレベル | 振り分け | 減算pt |
HI | 66.4% | 25pt |
SP | 33.6% | 100pt |
【注目ポイント】
・キャリアポイントは100pt以降も加算され、100pt以上ある時は必ずCZレベルがHI以上になる。
・キャリアポイント解放抽選を受けても、SPが選択されない限り75pt以上残っている。
■キャリアポイント示唆演出
特定タイミングでコインを手入れで投入すると、下パネル演出でコイン演出(数枚のコインが転がる演出)が発生します。
この演出の色や大きさが現在保有しているキャリアポイントを示唆しています。
【主なコイン演出発生契機】
・100G消化ごとのコイン投入時
→100G消化ごとに確認の権利を1回獲得(確認しない限り、権利は残る)
・エリア失敗後のコイン投入時
→確認の権利はそのゲーム限定。
コイン演出パターンによ保有キャリアポイント示唆 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
白 | 全ての状況で出現 |
緑 | 75pt以上保有 |
赤 | 90pt以上保有 |
デカ白 | 100pt以上保有 |
紫 | CZ前兆+100pt以上保有 |
デカ虹 | SPレベルのCZ前兆 |
CZ「ゲットレディ」
チャンスゾーン | |
---|---|
突入契機 | レア小役による抽選 |
ART期待度 | 約36~44% |
内容 | ミッションを成功させARTを目指す! |
レア小役 | 役割 |
---|---|
T-ENG(サーマルエナジー) | モードアップ抽選 |
LOST目 | チャンスゾーン直撃抽選、モードアップ確定 |
レア小役合算確率 | 約1/15 |
CZ突入時点でのART期待度 | |
---|---|
設定 | ART期待度 |
1 | 36.0% |
2 | 36.5% |
3 | 37.0% |
4 | 39.6% |
5 | 40.5% |
6 | 44.3% |
流れ | |
---|---|
① |
まずはレバーONでフリーズが発生。 フリーズが長引くほどエリア(前兆ステージ)が昇格していき、ART突入期待度を上がる フリーズは最大8段階まで発展し、7段階目までは一律50%で1段階昇格する。 青<黄<緑<赤<紫<虹(ART確定)<金(ART継続)<超殲滅フリーズ |
② |
CZからエリア(前兆ステージ)移行後は16G間でGJ(グッジョブ)を集める 色(青<緑<赤<虹)や獲得数で期待度が変化 ステージ(エリア1~エリア5+α)によって「GJ」の獲得期待度が変化 |
③ |
集めた「GJ]の色や数で期待度の高いジャッジ演出に発展! ジャッジ演出で成功すればART確定! |
エリア別のART期待度 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | エリア1 | エリア2 | エリア3 | エリア4 | エリア5 |
1 | 19.6% | 29.2% | 35.6% | 53.1% | 86.0% |
2 | |||||
3 | 20.1% | 29.6% | 35.9% | 53.2% | 85.6% |
4 | 23.2% | 32.5% | 38.6% | 54.8% | 86.0% |
5 | 24.0% | 33.0% | 39.2% | 55.2% | |
6 | 28.3% | 36.9% | 43.0% | 57.8% | 87.0% |
エリアは1~5の他に「エリア0」「エリアEX」の特殊エリアに移行する可能性もあり、エリア0移行時はART期待度アップ、エリアEX移行時はART確定!
特殊エリア移行時のART期待度 | |
---|---|
エリア | 期待度 |
エリア0 | 75%以上 |
エリアEX | ART確定 |
エリア中の演出期待度 | |
---|---|
演出 | 期待度 |
ヘッドショットを決めろ! | GJ獲得期待度約13~46% |
勝どきを上げろ! | GJ獲得期待度100% |
勝どきを上げろ! (2G連続) |
ART当選の大チャンス! |
勝どきを上げろ (3G連続) |
激アツ!! |
VS擬似連 | ART当選の大チャンス! |
VS擬似連4連続まで継続 | 激アツ!! |
■CZレベル
CZには内部的に3つのレベル(NORMAL/HI/SP)があり、レベルによってフリーズの抽選開始エリアが変化します。
HIならエリア3から開始となるので、ART当選のチャンス!
SPならART確定+ロングフリーズに発展する可能性も十分にあります。
CZレベル別のフリーズ抽選開始エリア | |
---|---|
レベル | 抽選開始エリア |
NORMAL | エリア1 |
HI | エリア3 |
SP | ARTアイコン |
CZ突入時の扉の色がCZレベルを示唆。
赤ならHI以上、金ならSP確定!
高設定ほど上位の扉が出現しやすくなっていて、CZ告知のボタンフリーズが第3停止以外で発生した場合もSP確定!
CZ突入時 扉の出現割合 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常扉 | 赤扉 | 金扉 |
1 | 84.6% | 13.6% | 1.68% |
2 | 83.2% | 15.0% | 1.66% |
3 | 81.7% | 16.3% | 1.94% |
4 | 80.5% | 17.6% | 1.82% |
5 | 79.8% | 17.9% | 2.19% |
6 | 77.4% | 20.4% | 2.09% |
BIG(ビッグ)
非搭載BAR(バー・レギュラー)
非搭載ART「エイクリッドバトル」
完全バトルタイプART | |
---|---|
突入契機 | 白7揃い |
純増 | 約2.0枚 |
継続ゲーム数 |
規定ゲーム数・規定枚数なし 味方が全滅するまでART継続! エイクリッド殲滅でART継続! |
ART開始~継続までの流れ | |
---|---|
①プラネットチャンスでT-ENG(サーマルエナジー)をチャージ! ストックした数が多いほど戦いが有利になる。 フリーズした秒数×1個をストック 最大ループ率95% |
|
↓ | |
②対戦するエイクリッドを決定! 殲滅期待度と報酬ランクに注目! |
|
↓ | |
③チーム編成を決定! 人数が多いほど戦いが有利に!最大4人 各キャラクターごとに違った特性がある |
|
↓ | |
④ART規定ゲーム数・規定枚数なしの完全バトル! リプレイ成立で敵の攻撃、リプレイ以外で味方の攻撃! |
|
↓ | |
⑤毎ゲーム攻撃抽選!T-ENG(サーマルエナジー)を発動させ、大ダメージを狙え! 約1/5でT-ENG(サーマルエナジー)発動! T-ENG(サーマルエナジー)発動でイルミアクションが発生!ステップアップするほど、特殊攻撃のチャンス! |
|
↓ | |
⑥エイクリッド殲滅でART継続&報酬ゲット! 倒したエイクリッドによって報酬が変化! |
■エイクリッドセレクト
プラネットチャンスが終了すると、対戦するエイクリッドを決定。
エイクリッドは全9種類登場し、それぞれ殲滅期待度や報酬ランクが異なります。
報酬ランクが高いほど殲滅後のプラネットチャンスが優遇されます。
エイクリッド別の報酬ランク・殲滅期待度 | ||
---|---|---|
エイクリッド | 殲滅期待度 | 報酬ランク |
ゴディアント | ★×2.0 | B |
エイクリッドX | ★×3.0 | |
デバウス | ★×4.0 | |
バイツテンケイル | ★×2.0 | A |
アカメ | ★×3.0 | |
クイーン | ★×3.5 | |
オーバーG | ★×??? | S |
ウンディープ | ★×3.0 | ? |
VF | ★×4.0 |
【備考】
・オーバーG・・・勝利時は高継続率のプラネットチャンス濃厚
・ウンディープ・・・勝利時は次回VForオーバーGの可能性大
・VF・・・勝利時は次セットの勝利も確定。かつ、次セットもVF出現の可能性あり
勝利報酬 | |
---|---|
通常 | プラネットチャンス次のストック率優遇! |
V揃い | 次回バトル勝利確定! |
T-ENG(サーマルエナジー)エスカレーション | T-ENG(サーマルエナジー)ストック特化ゾーン |
オーバーGバトル | オーバーGバトル突入!下記参照 |
オーバーGバトル突入抽選は各セット突入時に行われ、3・6・9戦目(3の倍数セット)に突入しやすくなっています。
超殲滅フリーズ経由で突入した場合はオーバーG殲滅確定!
ARTセット数別オーバーGバトル突入率 | |
---|---|
セット数 | 突入率 |
3・6・9戦目 | 10.1% |
上記以外 | 0.39% |
■キャラクターセレクト
エイクリッド決定後は味方キャラを決定。
バトル開始時の初期キャラは3人or4人で、4人ならチャンス!
キャラごとにエイクリッドとの相性があり、対戦エイクリットとの相性の良いキャラがいる場合もチャンスとなります。
キャラ別のエイクリッド相性表 | ||||
---|---|---|---|---|
味方 | ゴディアント | エイクリッドX | デバウス | バイツテンケイル |
ジェイク | - | - | - | - |
ホークアイ | ○ | ○ | ||
ブライアン | ○ | - | - | |
ディーノ | - | |||
カルミア | ||||
アヤメ | ○ | ○ | ||
エリカ | - | - | ○ | ○ |
サラ | - | ○ | ||
ノマド | ○ | ○ | ○ | ○ |
キャラ別のエイクリッド相性表 | ||||
---|---|---|---|---|
味方 | アカメ | クイーン | ウンディープ | VF |
ジェイク | - | - | - | - |
ホークアイ | ||||
ブライアン | ○ | |||
ディーノ | - | ○ | ○ | |
カルミア | ○ | ○ | - | ○ |
アヤメ | - | - | ○ | |
エリカ | - | |||
サラ | ○ | |||
ノマド | ○ | ○ | ○ | ○ |
押し順ナビ演出
ART中の押し順ナビは白<黒<紫の順で期待度アップ。状況に応じて対応役も設定されていて、矛盾した場合はチャンスとなります。
「!」ナビは基本的にレア小役に対応していて、「!!!」ナビや「超弩級」ナビはどの場面でも激アツ!
ART準備中のナビ別T-ENGストック期待度 | ||
---|---|---|
ナビ | 対応役 | 期待度 |
なし | 全役 | 1.2% |
白 | リプレイボム | - |
! |
T-ENG ロスト目 |
100% |
!!! |
T-ENG ロスト目 |
3個以上 |
超弩級 | 確定役 | セットストック |
プラネットチャンス中のナビ別T-ENGストック期待度 | ||
---|---|---|
ナビ | 対応役 | 期待度 |
なし |
MB T-ENG ロスト目 |
5.9%(※) |
白 |
リプレイ ボム T-ENG |
0.3%(※) |
黒 | T-ENG | 100% |
紫 | T-ENG | 100% |
! |
T-ENG ロスト目 |
11.3% |
!!! |
T-ENG ロスト目 |
100% |
超弩級 | 確定役 | 100% |
T-ENGエスカレーション中のナビ別T-ENGストック期待度 | ||
---|---|---|
ナビ | 対応役 | 期待度 |
なし |
MB T-ENG ロスト目 |
68.0% |
白 |
リプレイ ボム T-ENG |
65.4% |
黒 | T-ENG | 100% |
紫 | T-ENG | 3個以上 |
! |
T-ENG ロスト目 |
100% |
!!! |
T-ENG ロスト目 |
3個以上 |
超弩級 | 確定役 | 100%+ART2セット |
バトル中のナビ別対応役矛盾時勝利前兆期待度 | ||
---|---|---|
ナビ | 対応役 | 期待度 |
なし |
MB T-ENG ロスト目 |
- |
白 |
リプレイ ボム T-ENG |
|
黒 | T-ENG | |
紫 | T-ENG | 矛盾で勝利前兆 |
! |
T-ENG ロスト目 |
矛盾で勝利前兆 |
!!! |
T-ENG ロスト目 |
矛盾で勝利前兆 |
超弩級 | 確定役 | - |
ART終了待機中のナビ別ART引き戻し期待度 | ||
---|---|---|
ナビ | 対応役 | 期待度 |
なし | 全役 | 0.2% |
白 | リプレイ | - |
! |
T-ENG ロスト目 |
23.0% |
!!! |
T-ENG ロスト目 |
100% |
超弩級 | 確定役 | 100% |
ART終了画面
ART終了画面 | |
---|---|
画面 | 設定示唆 |
ジェイク |
基本のART終了画面 |
男性キャラ2人 |
奇数設定示唆 |
女性キャラ2人 |
偶数設定示唆 |
男性キャラ集合 |
設定3以上確定 |
女性キャラ集合 |
|
全員集合 |
設定4以上確定 |
起動戦士 |
設定5以上確定 |
ハテナマン |
設定5以上確定かつ設定6の期待大! |
ART終了画面選択率 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | ジェイク | 男性2人 | 女性2人 | 男性集合 | 女性集合 |
1 | 60.0% | 24.0% | 16.0% | - | - |
2 | 60.0% | 16.0% | 24.0% | ||
3 | 57.0% | 22.8% | 15.2% | 3.75% | 1.25% |
4 | 55.0% | 15.2% | 22.8% | 3.93% | 2.06% |
5 | 54.0% | 22.2% | 14.8% | 4.08% | 2.92% |
6 | 54.0% | 18.0% | 18.0% | 4.08% | 2.92% |
ART終了画面選択率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 全員集合 | 起動戦士 | ハテナマン |
1 | - | - | - |
2 | |||
3 | |||
4 | 1.00% | ||
5 | 1.30% | 0.50% | 0.20% |
6 | 1.50% | 0.50% | 1.00% |
ART終了画面は10パターンあり、基本となるジェイク以外は設定示唆しています。
男性キャラor女性キャラ集合なら設定3以上、全員集合なら設定4以上、起動戦士やハテナマンなら設定5以上確定!
オーバーGバトル
オーバーGバトル | |
---|---|
突入契機 |
ART継続時の特別報酬 超殲滅フリーズ(勝利確定) |
継続ゲーム数 | ストーリー15G+バトル30G+α |
勝率 | 40% |
内容 |
勝利時:プラネットチャンスでT-ENG(サーマルエナジー)×10個以上&95%継続のプラネットチャンス 敗北時:ART継続 |
オーバーGバトル突入時は15GのショートストーリーARTを経由して30GのバトルARTへ
バトル中はT-ENG(サーマルエナジー)確率が1/3にアップ!
サーマルエナジーエスカレーション
T-ENG(サーマルエナジー)ストック特化ゾーン | |
---|---|
突入契機 |
ART継続時の特別報酬 PC中のレア小役 |
継続ゲーム数 | 1セット7G |
セット継続率 | 50% |
内容 |
T-ENG(サーマルエナジー)上乗せ確率約1/1.9 平均ストック数約16.3個 |
PC発動ゲームでの成立役別T-ENGエスカレーション突入率 | |
---|---|
成立役 | 突入率 |
T-ENG | 15.2% |
ロスト目 | 100% |
確定役 |
目次へ戻る
管理人の所感・評価
2010年にカプコンから発売されたゲーム版権です。カプコンと言えばエンターライズのイメージが強いと思いますが、今作はオリンピアからの発売です。
ARTのゲーム性は完全バトルシステムで、敵のゲージを減らしていくと言う意味ではモンハンに近い感じではないかと思います。
ART継続時には4つの勝利報酬があり、同メーカーのガルパン風な感じがします。
版権的には上記2機種と比べると少し劣るかもしれませんが、メインとなるARTのゲーム性は2つのいいとこ取りをしている感じなので、流行りそうな気もしますがどうでしょうか?
関連・最新スロットニュース
- パチスロ ロスト プラネット2のアプリ みんなのお金儲けアンテナ
- パチスロ ロスト プラネット2 キャリアポイントシステム詳細 コイン演出の示唆内容が判明!・・・ パチスロ-NewsPod
- パチスロ ロスト プラネット2 惑星モード詳細 滞在モード示唆演出が判明!・・・ ぱちんこスロットの2chまとめアンテナ
- パチスロ ロスト プラネット2 ART終了画面詳細 高設定パターンあり!・・・ スロあん
- ワイ、ボーナス26万という大金を全て使い果たしてしまう パチスロ-NewsPod
- 【新台】カルミナ「Lシスタークエスト」のスペック情報判明!純増3枚or5枚の差枚数管理AT機でゲーム性はからく・・・ パチスロ-NewsPod
- 宝くじ買う人、馬鹿ですwwwwwwwwwwwww パチスロ-NewsPod
- 最近の台が虚無すぎてみんなスマホ弄ってるから台の横にネトフリとかYouTube見れる端末付けたら 客滞在率上が・・・ パチスロ-NewsPod
- eSAO閃光の軌跡 通常時のリーチ図柄の法則が公開!ゼブラ7テンはRUSH濃厚!?・・・ パチスロ-NewsPod
- 絶勝DREAM #33【スマスロ鏡/大都全台系という妄想をした結果】 パチスロ-NewsPod
- Luaの連勝回胴 #64【連勝して視聴者プレゼント獲得を目指せ!】 パチスロ-NewsPod
- パチンコ実戦塾 #342 パチスロ-NewsPod
- 【噂】ユニバ「Lマギアレコード」3月登場が有力か!? パチスロ-NewsPod
- 【新台】Daiichi「PAひぐらしのなく頃に~輪廻転生~」スペック情報判明!1/99、実質突破型の転落スペッ・・・ パチスロ-NewsPod
- 高知競馬予想12月21日(土) ぎゃんぶらぁアンテナ(`・ω・´)
- 専業が忘年会やってて笑った。働いてないのにそういうのはいっちょ前にやるんだなw・・・ パチスロ-NewsPod
- パチ屋って何で深夜もやらないの? ぎゃんぶらぁアンテナ(`・ω・´)
- Lスーパービンゴネオ、コンプリート率がヤバい?第2のイキスギになるのか…?・・・ パチスロ-NewsPod
- WANTED!【手堅い勝ちを求めて・前編】 パチスロ-NewsPod
- 弾球の極 #40・中編【「オカマに解けない謎はない」〇〇はいつも1つ!】・・・ パチスロ-NewsPod