2019年11月5日導入予定の新台「パチスロ北斗の拳 天昇」のスペック・解析情報です。
王道から覇道へ!パチスロ北斗の拳シリーズの最新作が高純増6号機ATで登場!
この記事では
などの基本情報から解析情報を随時更新していきます。
それではご覧ください。
目次(タッチで項目へジャンプ)
基本スペック・機械割・小役確率
基本スペック | |
---|---|
機種名 | パチスロ北斗の拳 天昇 |
メーカー | サミー |
導入日 | 2019年11月5日 |
導入台数 | 約25000台 |
仕様 | AT(6号機) |
AT純増 | 約6.3枚 | ATタイプ | 減少区間無し&押し順タイプ |
千円ベース | 約50G |
天井 | 700G+α |
ボーナス確率・機械割
設定 | 激闘BONUS確率 | 真・天昇RUSH確率 | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/398.8 | 1/1103.3 | 97.9% |
2 | 1/339.2 | 調査中 | 99.0% |
3 | 1/373.1 | 100.1% | |
4 | 1/333.5 | 105.4% | |
5 | 1/352.7 | 110.1% | |
6 | 1/324.4 | 114.0% |
小役確率
小役 | 設定1 |
---|---|
赤7リプレイ | 1/16384 |
弱チェリー | 1/99.9 |
強チェリー | 1/199.8 |
スイカ | 1/99.9 |
チャンス目 | 1/99.9 |
レア小役合成 | 1/28.5 |
天井ゲーム数・恩恵
最大ゲーム数天井 | |
---|---|
ゲーム数 | 700G+α |
恩恵 | 激闘BONUS当選 |
0Gからの平均投資額 | 約15000円 |
ゲーム数解除 | ||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数(※) | 通常A | 通常B | 通常C | チャンス |
50G | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
200G | ◎ | ◎ | ◎ | 天井 |
300G | ◯ | ◯ | ◯ | - |
400G | ◎ | ◎ | 天井 | - |
500G | ◯ | ◯ | - | - |
600G | ◎ | 天井 | - | - |
700G | 天井 | - | - | - |
※ゲーム数+α
※通常Aは激闘ボーナス直撃、その他はCZ経由
最大天井は700G+αで、滞在モードによって天井ゲームが変化し、恩恵は激闘ボーナス確定です。
最大天井到達後に激闘ボーナスからATに繋がらなければ次回天井が200G+α(チャンスモード)になります。
モード示唆演出 | |
---|---|
天候変化 | 通常B以上 |
雑魚断末魔「あべし」 | 通常B以上 |
雑魚断末魔「ひでぶ」 | 通常C以上 |
雑魚断末魔「へぶん」 | チャンス確定 |
七星チャージ終了時にサブ液晶タッチで雑魚の断末魔が発生し滞在モードを示唆。
天候変化発生確率 (全モード合成) |
|
---|---|
設定 | 発生確率 |
1 | 45.2% |
2 | 48.9% |
3 | 51.6% |
4 | 56.5% |
5 | 58.1% |
6 | 60.3% |
有利区間継続/リセットについて
データ履歴から直近の激闘ボーナス連続スルー回数をチェックすれば目の前の台が有利区間継続状態かリセット状態かを見抜けます。
激闘ボーナススルー回数別 有利区間遷移 |
|
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0スルー後 (AT終了後orリセット後) |
有利区間リセット状態 |
偶数回スルー後 (2・4・6・8……) |
|
奇数回スルー後 (1・3・5・7……) |
有利区間継続状態 |
有利区間継続時の天井短縮抽選
①前回400G以内当選+有利区間継続
⇒600G+前兆に天井短縮(通常B以上確定)
②前回401~600G当選+有利区間継続
⇒400G+前兆に天井短縮(通常C以上確定)
③前回601G以降当選+有利区間継続
⇒200G+前兆に天井短縮(チャンスモード確定)
有利区間継続時は「有利区間1000G以内に初当たりが2回取れる」と覚えておけばOKです。
※AT当選時や有利区間リセット時は上記には当てはまらないので注意
天井期待値(暫定)
【条件】
※設定1、有利区間ランプ消灯で即やめ
※有利区間リセット後開始+有利区間継続時は次回初当たりまで続行
※ゾーン期待度・初当り期待枚数は実戦値を元に算出
※昇舞魂・世紀末ポイントは開始時点での平均値とする
※初当たり確率は初回激闘ボーナスorAT直撃の数値
引用元:パチスロ期待値見える化様
設定差・設定判別/高設定確定演出
獲得枚数表示
獲得枚数表示 | 示唆内容 |
---|---|
456枚突破 |
設定4以上確定 |
199X枚突破 |
設定5以上確定 |
AT中の獲得枚数表示が「456枚突破」出現で設定4以上、「199X枚突破」出現で設定5以上確定。
AT終了画面
修羅モード選択時選択時 終了画面示唆 |
|
---|---|
終了画面 | 示唆内容 |
ハン | 奇数設定示唆 |
ヒョウ | 偶数設定示唆 |
リン | 高設定示唆 |
シャチ | 設定2否定 |
カイオウ | 設定5期待度大幅アップ |
バット | 設定4以上確定 |
世紀末モード選択時 終了画面示唆 |
|
---|---|
終了画面 | 示唆内容 |
シン | 奇数設定示唆 |
サウザー | 偶数設定示唆 |
レイ | 高設定示唆 |
ジャギ | 設定2否定 |
ラオウ | 設定5期待度大幅アップ |
トキ | 設定4以上確定 |
真・天昇RUSH終了画面の第3停止後にPUSHボタンを押せば、キャラが出現し設定示唆。
出現キャラは選択モードによって変化します。
サミートロフィー
サミートロフィーによる設定示唆 | |
---|---|
トロフィー | 示唆内容 |
銅 | 設定2以上確定 |
銀 | 設定3以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
キリン | 設定5以上確定 |
レインボー | 設定6確定 |
サミートロフィーの種類で設定示唆。
サミートロフィーは激闘ボーナス終了時の次レバーON後や真・天昇RUSH終了画面の第3停止後で出現する可能性があります。
出現率はゲーム数によって変化します。
0~1000G消化時 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
1 | - | - | - | - | - |
2 | 15.0% | - | - | - | - |
3 | 1.0% | - | - | - | |
4 | 1.0% | - | - | ||
5 | 1.0% | - | |||
6 | 1.0% |
1001~2000G消化時 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
1 | - | - | - | - | - |
2 | 10.0% | - | - | - | - |
3 | 1.0% | - | - | - | |
4 | 1.0% | - | - | ||
5 | 1.0% | - | |||
6 | 1.0% |
2001~4000G消化時 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
1 | - | - | - | - | - |
2 | 6.0% | - | - | - | - |
3 | 1.0% | - | - | - | |
4 | 1.0% | - | - | ||
5 | 1.0% | - | |||
6 | 1.0% |
4001~5000G消化時 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
1 | - | - | - | - | - |
2 | 6.0% | - | - | - | - |
3 | 1.0% | - | - | - | |
4 | 15.0% | - | - | ||
5 | 1.0% | - | |||
6 | 1.0% |
5001~6000G消化時 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
1 | - | - | - | - | - |
2 | 8.0% | - | - | - | - |
3 | 3.0% | - | - | - | |
4 | 10.0% | - | - | ||
5 | 5.0% | - | |||
6 | 3.0% |
6001~7000G消化時 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
1 | - | - | - | - | - |
2 | 8.0% | - | - | - | - |
3 | 5.0% | - | - | - | |
4 | 10.0% | - | - | ||
5 | 5.0% | - | |||
6 | 5.0% |
7001~8000G消化時 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
1 | - | - | - | - | - |
2 | 8.0% | - | - | - | - |
3 | 5.0% | - | - | - | |
4 | 10.0% | - | - | ||
5 | 10.0% | - | |||
6 | 20.0% |
8001G以降 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
1 | - | - | - | - | - |
2 | 8.0% | - | - | - | - |
3 | 1.0% | - | - | - | |
4 | 1.0% | - | - | ||
5 | 1.0% | - | |||
6 | 1.0% |
バトルボーナス開始画面
獲得枚数表示 | 示唆内容 |
---|---|
赤背景 (5連以内に出現&ラウンド上乗せなし時のみ) |
設定4以上確定 |
金背景 |
北斗揃いから突入する「バトルボーナス」は、ラウンド開始画面の背景色で設定示唆。
金背景はどのタイミングで出現しても設定4以上確定、赤背景は「5連以内に出現かつラウンド上乗せなし時のみ有効」なので注意。(6連以降に出現した場合は継続示唆)
451G以上ハマる割合
初当りまで451G以上ハマる割合 | |
---|---|
設定 | 割合 |
1 | 32.0% |
2 | 14.1% |
3 | 23.1% |
4 | 11.7% |
5 | 17.6% |
6 | 8.7% |
偶数設定かつ高設定ほど浅いゲーム数の初当りに期待でき、奇数設定かつ低設定ほど初当りまでハマリやすい特徴があります。
座った台の根拠が薄い場合や他に強い挙動の台がある場合などは、設定6狙いのみであれば早い段階で451G以上ハマればヤメるのもありです。
北斗の拳 天昇に関しては設定5でも十分打てる機械割(110%)なので、店の設定の投入傾向や狙いの根拠や信頼度に応じてそのあたりは臨機応変に対応したいところですね。
AT初当たり時の期待枚数
ATレベル割合 | |||
---|---|---|---|
設定 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
1 | 48.5% | 50.5% | 1.0% |
2 | 82.0% | 17.0% | 1.0% |
3 | 58.8% | 40.2% | 1.0% |
4 | 94.0% | 5.1% | 0.9% |
5 | 69.1% | 30.0% | 0.9% |
6 | 94.0% | 5.1% | 0.9% |
設定別AT期待値 | |
---|---|
設定 | 期待枚数 |
1 | 約1000枚 |
2 | 約850枚 |
3 | 約950枚 |
4 | 約800枚 |
5 | 約900枚 |
6 | 約800枚 |
AT「真・天昇RUSH」にはATレベルがあり、奇数かつ低設定の方がATレベル2の振り分けが高くなっているので結果的に奇数かつ低設定の方がAT性能(獲得枚数)が優遇されています。
通常時の演出法則
ミッション演出の法則
ミッションの期待度 (リンミッション以外) |
|
---|---|
ミッション | 期待度 |
ブロン・サモト | 低 |
アルフ | ↓ |
ザコ | ↓ |
赤鯱 | ↓ |
ギョウコ | 断末魔ゾーン以上確定 |
リンミッション演出 | |
---|---|
演出 | 期待度 |
リンミッション |
階段1回・・・期待度50%以上 階段2回・・・成功確定 2G目に失敗・・・復活確定 |
断末魔演出の法則
断末魔別の期待度 | |
---|---|
断末魔 | 期待度 |
ぺげぇ! | 低 |
ほびゃ! | ↓ |
あばば! | ↓ |
てべぼ! | ↓ |
たわば!! | 強チェリー以外で出れば七星チャージ以上 |
あべし!! | 七星チャージ以上 |
ひでぶ!! | 断末魔ゾーン以上 |
その他の演出法則
通常時の演出法則 | |
---|---|
演出 | 法則 |
ステージカット | ザコ目線・・・主に前兆中に出現(前兆以外ならレア小役) |
「教会」「洞窟吹き抜け」「貯水場」・・・前兆中のみ出現し、本前兆ほど頻度アップ | |
「ザコ目線」「教会」「洞窟吹き抜け」「貯水場から停止演出or画面割れ」・・・本前兆期待度アップ(画面割れは七星チャージ以上濃厚) | |
ケンシロウ大オーラ | 白大オーラ・・・七星チャージ以上 |
青大オーラ・・・断末魔ゾーン以上 | |
ボロ | 何も渡さず・・・前兆示唆(レア小役成立時を除く) |
缶3つ・・・七星チャージ以上 | |
動物 | レア小役否定で前兆(フェイク含む)確定 |
雷鳴人影 | 断末魔ゾーン以上 |
リンルーレット | 断末魔ゾーン以上 |
松明 | 断末魔ゾーン以上 |
ステチェン稲妻 | 稲妻・大・・・断末魔ゾーン以上 |
キリン柄 | 演出・状況不問で激闘ボーナス確定 |
CZ「世紀末ゾーン」
世紀末ゾーン | |
---|---|
突入契機 | 世紀末ポイント1000pt到達 |
継続ゲーム数 | 15G |
備考 |
毎ゲーム全役でバトル発展を抽選 バトル勝利で激闘ボーナス当選 |
世紀末ゾーン中は毎ゲーム全役でバトル発展を抽選。
強敵が出現すればバトル開始。バトル中も全役で勝利抽選を行っている。
※1度もバトルに発展しなければ、もう1セット継続
世紀末ゾーン中の抽選詳細
■世紀末ゾーン中の主な抽選方法
①リプレイ以外の全役でバトル発展抽選
②バトル発展時に勝利抽選
③バトル前兆中~バトル中にレア小役で勝利書き換え抽選
世紀末ゾーン中のバトル発展率 | |
---|---|
小役 | 発展率 |
ハズレ・ベル | 12.5% |
弱チェリー | 50.0% |
スイカ | 50.0% |
チャンス目 | 50.0% |
強チェリー | 100% |
※ハズレとベルはバトル未発展時のみ抽選
世紀末ゾーン中のバトル発展時 勝利抽選 |
|
---|---|
小役 | 勝利当選率 |
ハズレ・ベル | 20.0% |
弱チェリー | 25.0% |
スイカ | 25.0% |
チャンス目 | 50.0% |
強チェリー | 50.0% |
バトル前兆中~バトル中の 勝利書き換え抽選 |
|
---|---|
小役 | 書き換え当選率 |
弱チェリー | 10.0% |
スイカ | 10.0% |
チャンス目 | 15.0% |
強チェリー | 100% |
CZ「断末魔ゾーン」
断末魔ゾーン | |
---|---|
突入契機 | 規定ゲーム数消化時の抽選 |
継続ゲーム数 | 15G |
備考 |
カウントダウン発生でバトル発展 バトル勝利で激闘ボーナス当選 |
断末魔ゾーン中はレア小役やカットイン発生から「強敵図柄」が停止すればバトル発展に期待。
カウントダウンが進むほど激闘ボーナスに期待できる。
断末魔ゾーン中の抽選詳細
■断末魔ゾーン中の主な抽選方法
①毎ゲーム全役でバトル発展抽選
②バトル発展時に勝利抽選
③カウントダウン中~バトル中にレア小役で勝利書き換え抽選
※モード天井による断末魔ゾーンは必ず勝利確定
※1度もバトルに発展しなければ、もう1セット継続
断末魔ゾーン中のバトル発展率 | |
---|---|
小役 | 発展率 |
リプレイ | 0.4% |
ハズレ・ベル | 12.5% |
強敵1~3個停止 | 100% |
弱チェリー | 100% |
スイカ | 100% |
チャンス目 | 100% |
強チェリー | 100% |
※ハズレとベルはバトル未発展時のみ抽選
断末魔ゾーン中のバトル発展時 勝利抽選 |
||
---|---|---|
発展契機 | 初回 | 2回目以降 |
ハズレ・ベル | 12.5% | - |
リプレイ | 100% | 100% |
強敵1個停止 | 12.5% | 5.0% |
強敵2個停止 | 20.0% | 12.5% |
強敵3個停止 | 100% | 100% |
弱チェリー | 12.5% | 12.5% |
スイカ | 12.5% | 12.5% |
チャンス目 | 25.0% | 25.0% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% |
カウントダウン中~バトル中の 勝利書き換え抽選 |
|
---|---|
小役 | 書き換え当選率 |
弱チェリー | 10.0% |
スイカ | 10.0% |
チャンス目 | 15.0% |
強チェリー | 100% |
CZ「断末魔ゾーン」中の演出法則
断末魔ゾーン中の主な法則
断末魔ゾーン中の法則 | |
---|---|
演出 | 法則 |
カウントダウン演出 | 強ザコカウントダウン(赤)は2or1まで発展→VSカイオウ以上 |
カウント中のPUSH連打or長押しでナビランプが点灯すれば2or1まで発展 | |
連続演出 | 赤タイトルは期待度70%以上 |
2G目に敗北は復活確定 |
カウントダウン演出期待度
パターン別の期待度 | ||
---|---|---|
カウントパターン | 弱ザコ | 強ザコ |
5止まり | 100% | 100% |
5→4 | 15% | 100% |
5→4→3 | 16% | 100% |
5→4 4→3(※) | 30% | 100% |
5→4→3→2 | 25% | 58% |
5→4 4→3→2(※) | 79% | 99% |
5→4→3 3→2(※) | 74% | 99% |
5→4→3→2→1 | 76% | 94% |
5→4 4→3→2→1(※) | 99% | 100% |
5→4→3 3→2→1(※) | 97% | 100% |
5→4→3→2 2→1(※) | 92% | 94% |
5→4→3→2→1→0 | 100% | 100% |
※は第3停止で格上げされるパターン
断末魔ゾーン中のバトル勝利期待度
相手キャラ別の トータル勝利期待度 |
|
---|---|
相手キャラ | 期待度 |
ハン | 17.1% |
ヒョウ | 19.5% |
カイオウ | 39.9% |
カイゼル | 88.6% |
ケンシロウVSハン チャンスパターン期待度 |
||
---|---|---|
タイミング | パターン | 期待度 |
1G目 |
白タイトル ケンシロウ強セリフ |
32.8% |
白タイトル ケンシロウ強セリフ (文字あり) |
92.6% | |
赤タイトル ハンセリフ |
100% | |
赤タイトル ケンシロウ弱セリフ |
86.7% | |
赤タイトル | 95.3% | |
ケンシロウ強セリフ | ||
キリン柄タイトル ケンシロウ強セリフ |
100% | |
2G目 | ケンシロウ弱攻撃 | 85.0% |
ケンシロウ強攻撃 | 97.9% | |
3G目 | ケンシロウ攻撃 | 94.9% |
ケンシロウ攻撃 (モード逆転) |
98.2% |
ケンシロウVSヒョウ チャンスパターン期待度 |
||
---|---|---|
タイミング | パターン | 期待度 |
1G目 |
白タイトル 中セリフ |
24.2% |
白タイトル 強セリフ |
88.9% | |
赤タイトル 中セリフ |
79.2% | |
赤タイトル 中セリフ |
91.9% | |
強セリフ (文字あり) |
||
キリン柄タイトル 強セリフ |
100% | |
2G目 | シャチ決意(※) | 89.0% |
3G目 | ケンシロウ攻撃 | 72.5% |
※シャチが攻撃しようとするパターン
ケンシロウVSカイオウ チャンスパターン期待度 |
||
---|---|---|
タイミング | パターン | 期待度 |
1G目 |
白タイトル ケンシロウ弱セリフ カイオウ強セリフ |
51.5% |
白タイトル ケンシロウ強セリフ カイオウ強セリフ |
81.6% | |
白タイトル カイオウ弱セリフ ケンシロウ強セリフ |
41.4% | |
白タイトル カイオウ強セリフ ケンシロウ強セリフ |
51.6% | |
赤タイトル ケンシロウ弱セリフ カイオウ弱セリフ |
84.9% | |
赤タイトル ケンシロウ弱セリフ カイオウ強セリフ |
92.4% | |
赤タイトル ケンシロウ強セリフ カイオウ強セリフ |
96.0% | |
赤タイトル カイオウ弱セリフ ケンシロウ弱セリフ |
81.3% | |
赤タイトル カイオウ弱セリフ ケンシロウ強セリフ |
92.5% | |
赤タイトル カイオウ強セリフ ケンシロウ強セリフ |
97.6% | |
キリン柄タイトル ケンシロウ強セリフ カイオウ強セリフ |
100% | |
2G目 |
交差 (カットイン赤) |
80.2% |
※シャチVSカイゼルは激アツ
激闘ボーナス
激闘ボーナスの基本的な流れ | |
---|---|
昇舞の刻 |
バトル勝率アップ抽選 昇舞魂をレベルに変換 |
↓ | |
強敵バトル準備中 |
バトルレベルアップ抽選 ベルナビ3回(初戦は4回)で強敵バトルへ |
↓ | |
強敵バトル | バトルレベル・小役レベルに応じて毎ゲーム完全ガチの勝利抽選 |
↓ | |
3人撃破 | AT当選 |
対戦相手別の勝利期待度 | ||
---|---|---|
修羅モード | 世紀末モード | トータル継続期待度 |
ハン | シン | 50~59% |
ヒョウ | サウザー | 60~69% |
カイオウ | ラオウ | 70~79% |
カイゼル | ジャギ | 80~99% |
※「百裂」獲得時は必ずカイオウorラオウ
昇舞の刻
通常時に貯めた昇舞魂を「バトルレベル」「小役レベル」に変換。
各レベルはLv1~10まであり、上位レベルほど強敵バトルが有利になる。
「バトルレベル」と「小役レベル」はLv1からスタートするが、初期レベルはLv2以上の可能性もあり。
昇舞魂1つで2UPした場合は初期レベルがLv2以上であった事が確定する。
昇舞魂使用時の レベルアップ振り分け |
|
---|---|
レベル | 振り分け |
バトルレベル | 50.0% |
小役レベル | 50.0% |
※バトルレベルがLv10の場合は、小役レベルがアップ
※小役レベルがLv10になった場合は、次ゲームで真・天昇RUSHに移行する
バトルレベル | 小役レベル | ||||
---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
1 | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% |
2 | 52% | 57% | 62% | 67% | 71% |
3 | 55% | 60% | 64% | 69% | 73% |
4 | 58% | 62% | 67% | 71% | 75% |
5 | 61% | 65% | 69% | 73% | 78% |
6 | 66% | 70% | 73% | 76% | 80% |
7 | 72% | 75% | 78% | 80% | 83% |
8 | 76% | 80% | 82% | 84% | 87% |
9 | 89% | 90% | 91% | 92% | 93% |
10 | 99% | 99% | 99% | 99% | 99% |
バトルレベル | 小役レベル | ||||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
1 | 75% | 80% | 85% | 90% | 99% |
2 | 76% | 81% | 86% | 90% | 99% |
3 | 78% | 82% | 86% | 91% | 99% |
4 | 79% | 83% | 87% | 91% | 99% |
5 | 80% | 84% | 88% | 92% | 99% |
6 | 83% | 86% | 90% | 93% | 99% |
7 | 86% | 89% | 92% | 94% | 99% |
8 | 89% | 91% | 93% | 95% | 99% |
9 | 94% | 95% | 97% | 98% | 99% |
10 | 99% | 99% | 99% | 99% | 99% |
撃破アイコン
激闘ボーナス当選時に金昇舞魂を獲得すれば、昇舞の刻突入時に撃破アイコンに変換される。
撃破アイコンは最大2個獲得する可能性がある。
強敵バトル準備中
ベルナビ3回(初戦は4回)まで継続し、レア小役や強敵図柄停止時にバトルレベル昇格抽選と勝利抽選。
強敵バトル準備中の小役別 バトルレベルアップ期待度 |
|
---|---|
小役 | 期待度 |
弱チェリー・スイカ | 50.0% |
強チェリー | 勝利(継続)濃厚 |
チャンス目 | レベルアップ濃厚 |
強敵1個停止 | レベル1アップ |
強敵2個停止 | レベル2アップ |
強敵揃い | 勝利(継続)濃厚 |
強敵バトル
昇舞の刻で決定したバトルレベル・小役レベルはサブ液晶に表示。
バトルレベルは各バトル開始時の勝利抽選、小役レベルはバトル中の成立役に応じて毎ゲーム勝利抽選。
バトルレベルがLv10もしくは当該バトルが継続確定状態で強チェリーを引けば、AT「真・天昇RUSH」に直撃する。
【強敵バトル中の注目ポイント】強制勝利抽選
激闘ボーナス中は基本的にはバトルレベル・小役レベルによる勝利抽選が行われるが、毎ゲーム「強制勝利抽選」も行われている。
「強制勝利抽選」は高設定ほど優遇されている模様。
激闘ボーナス中の演出法則
開始画面の法則
激闘ボーナス開始画面の法則 | |
---|---|
演出 | 法則 |
赤画面 | 当該バトル勝利濃厚 |
金画面 | AT突入濃厚 |
導光板演出の法則
拳エフェクト 当該バトル勝利濃厚法則 |
---|
ハズレ・ベルで発生 |
レバーONで発生+チェリー停止形 |
第1停止以降で発生+レア小役以外 |
第2停止以降で発生 |
ダナゾ |
---|
AT突入濃厚 |
強敵バトル中の法則
強敵バトル中 当該バトル勝利濃厚法則 |
|
---|---|
強敵バトル相手 | 法則 |
ハン・ヒョウバトル | 強パターン出現でハズレorベル |
シン・サウザー・ラオウバトル | ケンシロウが先に登場+チャンスパターンなし |
大オーラ+北斗七星出現でハズレorベル | |
死兆星出現 | |
全バトル共通 | 赤セリフ出現 |
「拳に力を!!」出現 | |
途中決着(3G目に敗北など) | |
下パネル消灯(特闘当選濃厚) |
激闘ボーナス中のAT直撃契機
AT直撃契機
激闘ボーナス中のAT直撃契機 |
---|
小役レベル10到達 |
激闘ボーナス開始時&継続時の直撃抽選 |
継続確定後の強チェリー |
赤7揃い |
激闘ボーナス中に3人全てを撃破せずにAT直撃となるパターンは上記の4つ。
小役レベル10到達
昇舞の刻でレベルを決定する際に、小役レベルが10に到達すれば必ず1回目のボタンPUSHでVが出現する。
昇舞魂全ての抽選を先に行っているので、1回目のボタンPUSHで告知となる。
1回目にVが出現しなかった場合は、当該ボーナスの小役レベル9以下だったことが確定する。
ボーナス開始時&継続時の直撃抽選
ボーナス開始時とボーナス継続時にバトル・小役レベルや強制勝利抽選に関係なくAT直撃抽選が行われている。
この抽選に当選した際はバトル準備状態開始時に、いきなり液晶両サイドのオーラがレインボーになり、対戦相手の箇所に「百裂」が表示される。
さらに勝利契機は確定対決の欄に「V」が表示される。
継続確定後の強チェリー
バトル継続確定状態で強チェリーを引けばその時点でAT直撃となる。
さらに強チェリーを引いたゲームの箇所にV」が出現する。
赤7揃いフラグ
激闘ボーナス中に赤7揃いを引いた場合は北斗揃い(バトルボーナス)に当選!(通常時はAT直撃)
赤7揃いをバトル準備中に引いた場合は、「赤7を狙え」カットインが発生するが、強敵バトル中に引いた場合はカットインが発生しない。
「強チェリーを引いていないのにV表示」や「強チェリーを引いた箇所以外にV表示」はバトル中に赤7揃いを引いたことが確定する。
初当りゲーム数分布
初当りゲーム数分布 (激闘ボーナス+AT直撃合成) |
||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 設定1 | 設定2 | ||
割合 | 累計 | 割合 | 累計 | |
0~200G | 10.0% | 10.0% | 10.3% | 10.3% |
201~250G | 24.1% | 34.1% | 32.4% | 42.7% |
251~450G | 33.1% | 67.2% | 42.8% | 85.5% |
451~650G | 23.6% | 90.6% | 12.0% | 97.5% |
651~700G | 8.4% | 100% | 2.1% | 100% |
ゲーム数 | 設定3 | 設定4 | ||
割合 | 累計 | 割合 | 累計 | |
0~200G | 10.1% | 10.1% | 10.4% | 10.4% |
201~250G | 28.6% | 38.7% | 36.8% | 47.2% |
251~450G | 37.4% | 76.1% | 40.8% | 88.0% |
451~650G | 16.8% | 92.9% | 9.5% | 97.5% |
651~700G | 6.3% | 100% | 2.2% | 100% |
ゲーム数 | 設定5 | 設定6 | ||
割合 | 累計 | 割合 | 累計 | |
0~200G | 10.7% | 10.7% | 11.0% | 11.0% |
201~250G | 32.2% | 42.9% | 39.5% | 50.5% |
251~450G | 39.4% | 82.3% | 40.6% | 91.1% |
451~650G | 13.0% | 95.3% | 6.4% | 97.5% |
651~700G | 4.6% | 100% | 2.3% | 100% |
初当りまで451G以上ハマる割合 | |
---|---|
設定 | 割合 |
1 | 32.0% |
2 | 14.1% |
3 | 23.1% |
4 | 11.7% |
5 | 17.6% |
6 | 8.7% |
偶数設定かつ高設定ほど浅いゲーム数の初当りに期待でき、奇数設定かつ低設定ほど初当りまでハマリやすい特徴があります。
AT「真・天昇RUSH」
AT「真・天昇RUSH」 | |
---|---|
1セット | 14G+α(初回は15G+α) |
純増 | 約6.3枚 |
継続率 | 約85% |
期待値 | 約1000枚(設定6:約800枚) |
備考 | 減少区間なし |
設定別AT期待値 | |
---|---|
設定 | 期待枚数 |
1 | 約1000枚 |
2 | 約850枚 |
3 | 約950枚 |
4 | 約800枚 |
5 | 約900枚 |
6 | 約800枚 |
ATはラウンドパートとバトルパートの2部構成で、後半のバトルパートで勝利すれば次セット継続。
演出モードを2種類から選択可能。
演出モード | タイプ |
---|---|
修羅モード | 完走型STタイプ |
世紀末モード | 王道バトルタイプ |
修羅モード
ラウンドパートは画面下部の7つの「保留」を昇格させ、継続期待度アップを目指す。
バトルパート「転生ゾーン」は昇格させた保留に応じて毎ゲームバトルが発生。
1回勝利すれば継続確定で、残り保留でも勝利した場合は、次セットのラウンドをストック。
修羅モード ラウンドパート 保留の色別・継続期待度 |
|
---|---|
保留 | 期待度 |
青 | 低 |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
紫 | 高 |
修羅モード バトルパート 保留別・継続期待度 |
|
---|---|
キャラ(保留の色) | 期待度 |
ムカデ(白) | 5.0% |
シエ(白) | 6.7% |
ブロン(青) | 7.9% |
サモト(青) | 10.0% |
アルフ(青) | 12.7% |
ハン(黄) | 17.1% |
ヒョウ(黄) | 19.0% |
ザコ(黄) | 22.3% |
ゼブラ(緑) | 35.0% |
赤鯱(緑) | 37.4% |
カイオウ(緑) | 40.5% |
バット(緑) | 50.3% |
ギョウコ(赤) | 82.3% |
カイゼル(赤) | 87.0% |
リン(赤) | 90.4% |
ファルコ(金) | 100% |
消化保留が金保留の場合は、成立役に応じてラウンドストック抽選。
弱チェリー・スイカなら約50%、他のレア小役ならストック獲得濃厚。
※内部的に強敵揃いが成立していても「強敵」を狙えは発生しない
修羅モード 追撃時の 相手キャラ別勝利期待度 |
|
---|---|
相手キャラ | 期待度 |
ハン | 38.3% |
ヒョウ | 54.8% |
カイオウ | 69.7% |
カイゼル | 92.2% |
名もなき修羅 | 100% |
世紀末モード
ラウンドパートは上位ステージに昇格するほど継続期待度アップ。
バトルパート「バトルゾーン」はケンシロウと強敵の1vs1バトルが発生し、対戦相手で継続期待度が変化。
世紀末モード ラウンドパート ステージ別・継続期待度 |
|
---|---|
ステージ | 期待度 |
宿命 | 低 |
覇道 | ↓ |
激闘 | ↓ |
闘神 | 高 |
世紀末モード バトルパート 相手キャラ別勝利期待度 |
|
---|---|
相手キャラ | 期待度 |
シン | 66.0% |
サウザー | 74.0% |
ラオウ | 89.0% |
ジャギ | 98.0% |
【両モード共通の法則】
ATレベル・特殊勝利抽選
ATレベル
3種類(Lv1~3)のATレベルがあり、AT当選時に設定に応じて振り分けられ、AT中の特殊勝利抽選に影響する。
奇数設定は偶数設定に比べてATレベル2(強AT)の振り分けが高くなるので、AT1回あたりの期待獲得枚数は偶数設定よりも優秀。
ATレベル別の期待獲得枚数 | |
---|---|
ATレベル | 期待獲得枚数 |
Lv1(弱AT) | 約760枚 |
Lv2(強AT) | 約1200枚 |
Lv3(特闘) | 約2350枚 |
ATレベル割合 | |||
---|---|---|---|
設定 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
1 | 48.5% | 50.5% | 1.0% |
2 | 82.0% | 17.0% | 1.0% |
3 | 58.8% | 40.2% | 1.0% |
4 | 94.0% | 5.1% | 0.9% |
5 | 69.1% | 30.0% | 0.9% |
6 | 94.0% | 5.1% | 0.9% |
設定別AT期待値 | |
---|---|
設定 | 期待枚数 |
1 | 約1000枚 |
2 | 約850枚 |
3 | 約950枚 |
4 | 約800枚 |
5 | 約900枚 |
6 | 約800枚 |
特殊勝利抽選
AT中のバトルパートは基本的な勝利抽選に加え、特殊勝利抽選があります。
【特殊勝利抽選の特徴】昇天モード
ATの獲得枚数が約1200枚超えると、昇天モードへの移行抽選。
天モードは特殊勝利抽選が高確率で行われAT終了まで継続。
奇数設定は1000枚以上獲得時の約1/4で昇天まで継続!?
1000枚突破時の昇天期待度 | |
---|---|
ATレベル | 昇天期待度 |
Lv1 | 約7% |
Lv2 | 約25% |
Lv3 | 約95% |
AT中の演出法則
AT「修羅モード」中の法則
修羅モード ラウンドパート中の演出法則 |
|
---|---|
演出 | 法則 |
黒ナビ | 保留昇格確定 |
焔上演出 | 緑保留以上確定 |
カットイン完成 | 緑保留以上確定 |
扉演出 | 赤保留以上確定 |
稲妻昇格演出 |
緑保留以上確定 (2段階以上昇格確定) |
赤PUSH | ファルコ保留確定 |
修羅モード バトルパート中の演出法則 |
|
---|---|
演出 | 法則 |
紫ナビ | 勝利確定 |
赤PUSH | 勝利確定 |
バイブ&風 | レバーON~第2停止で発生すれば勝利確定 |
チャンスアップ | 中ザコ以外のチャンスアップ発生で勝利確定 |
楽曲発生 | 楽曲は勝利時点で流れ、3連ごとに変化 |
AT「世紀末モード」中の法則
演出 | 法則 |
---|---|
PUSH出現 | ラウンド獲得 |
覇道ステージからスタート | 内部ラウンドストック2個以上 |
激闘ステージからスタート | 内部ラウンドストック4個以上 |
宿命ステージ中に強チェリー成立 | ステージアップ濃厚(前兆中はステージアップしない場合あり) |
闘神ステージ | 継続濃厚。闘神ステージからの発展はVSラオウ固定 |
激闘ステージ | 激闘ステージからの発展はVSラオウorジャギ |
NEXTバトルのテロップ赤文字 | VSラオウorジャギ発展、またはラウンド告知 |
レイ登場 | ステージUPorラウンド告知 |
レイ演出 | ラウンドストック2個以上or闘神ステージ移行 |
ユリア演出 | 強チェリー成立orラウンド告知 |
雷鳴人影演出 | ラウンドストック2個以上orジャギ登場(ラウンド最終ゲームでのみ発生) |
ヒャッハー | 青ザコ登場でラウンドストック |
ザコ演出 | 弱チェリー+キックでラウンドストック |
世紀末モード バトルパート中の演出法則 |
|
---|---|
演出 | 法則 |
レバーON時に勝利告知 | (完全告知モード限定)成立役がレア小役なら勝利+追撃濃厚 |
AT終了画面の法則
AT終了画面の法則 | |
---|---|
演出 | 法則 |
流れ星 | 第1~2停止で流れ星が出現すれば、逆転継続確定 |
設定示唆画面 | AT終了画面でPUSHを押すと、設定示唆画面に切り替わる |
隠しボタン
隠しボタン詳細 | |
---|---|
演出箇所 | 内容 |
七星チャージ終了時 |
サブ液晶タッチでザコの断末魔セリフが発生(滞在モードを示唆するパターンあり) セリフはタッチする度に発生するが、一度タッチした後は何回タッチしても同じセリフが発生する |
断末魔ゾーンカウントダウン中 | カウントダウンのフリーズ中にPUSHを押すと、カウント2以下まで進む際の1/8でナビランプが光る |
強敵バトル中 | 内部的に継続or勝利が確定している場合、バトル中のレバーON~第1停止までにPUSHを押すと、1/32でボタンバイブが発生 |
強敵バトル勝利時 |
PUSHを押すと勝利契機となった小役・タイミングを確認可能 敗北→復活となる場合も、最終ゲームでPUSHを押すと敗北画面のまま勝利契機が表示される |
AT終了画面 |
PUSHを押すとキャラ表示画面に切り替わる キャラの種類によって設定示唆 |
北斗揃い/バトルボーナス
北斗揃い | |
---|---|
突入契機 |
激闘ボーナス中の赤7揃いフラグ 激闘ボーナス中の強チェリーの一部 |
確率 | 調査中 |
恩恵 | 「バトルボーナス」に突入 |
期待値 | 約2350枚 |
パチスロ北斗の拳シリーズの最強フラグ「北斗揃い」は今作でも搭載されていて、シリーズ史上最強レベル!?
北斗揃いからは1セット9G継続する「バトルボーナス」に突入し、継続率93%オーバーのバトルがループ!
「バトルボーナス」中はラウンドストックを抽選、終了後は超高継続ATへ!
昇天演出
昇天演出 | |
---|---|
発生条件 | AT中に昇天演出発生 |
恩恵 | 約2400枚獲得濃厚 |
AT中に昇天演出が発生すれば、エンディング確定!
修羅モード選択時はカイオウ昇天、世紀末モード選択時はラオウ昇天が発生!
パチスロ北斗の拳 天昇 PV
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