サイト内検索

サイトメニュー




人気スロット機種(5号機)

人気パチスロ動画

ブログランキング参加中

にほんブログ村 スロットブログへ
↑応援クリックお願いします♪

サイト内検索


導入日2021年10月4日の新台「SLOTタブー・タトゥー」の天井期待値・設定差/設定判別・設定6/高設定確定演出・フリーズ・解析まとめです。

2010~2017年に漫画/アニメで展開された『タブー・タトゥー』が6号機で登場!
通常時はゲーム数テーブルに加え、自力解除要素「呪紋ストックシステム」を搭載。

この記事では

  • 基本スペック・機械割・小役確率
  • 天井ゲーム数・天井期待値
  • 朝一設定変更/リセット・据え置き時の挙動
  • 設定差/設定判別・設定6/高設定確定演出
  • ロングフリーズ
  • などの基本情報から解析情報を随時更新していきます。

    それではご覧ください。

    目次(タッチで項目へジャンプ)

    基本スペック・機械割・小役確率

    SLOTタブー・タトゥー 筐体画像

    基本スペック
    機種名 SLOTタブー・タトゥー
    メーカー ミズホ
    導入日 2021年10月4日
    導入台数 約5000台
    仕様 AT(6号機)
    AT純増 約2.0 or 5.5枚
    ARTタイプ セット継続型AT
    千円ベース 約40.3~40.5G
    (設定1~6)
    天井 800G

    初当たり確率・機械割

    設定 AT初当り 機械割
    1 1/332.8 97.2%
    2 1/315.4 98.1%
    3 1/287.5 100.2%
    4 1/257.1 103.5%
    5 1/232.7 105.5%
    6 1/201.6 108.2%

    小役確率

    小役確率(設定差なし)
    小役 確率
    強チェリー 1/358.1
    弱チャンス目 1/128.3
    強チャンス目 1/736.4
    強ベル 1/2048.0

    小役確率(設定差あり)
    設定 弱チェリー スイカ
    1 1/119.6 1/128.0
    2 1/115.2 1/123.0
    3 1/111.1 1/118.3
    4 1/107.3 1/114.0
    5 1/103.7 1/110.0
    6 1/99.9 1/105.7

    ゲームフロー

    SLOTタブー・タトゥー ゲームフロー

    画像引用元:パチマガスロマガ

    トリガーボーナス
    契機 BAR揃い
    純増 約2.0枚
    継続ゲーム数 20G
    備考 赤7揃いor演出成功でAT突入

    レギュラーボーナス
    契機 赤7/赤7/BAR
    純増 約2.0枚
    継続ゲーム数 20G
    ドライブチャレンジ期待度 50%以上
    備考 シャッターが昇格するほどドライブチャレンジ期待度アップ

    エピソードボーナス
    契機
    純増 約2.0枚
    継続ゲーム数
    恩恵 AT+トリガーボーナス

    エピソードボーナスは通常時のゲーム数テーブル後半や701G以降にボーナス当選するとエピソードボーナスの可能性がある。

    平均獲得枚数
    初当り契機 期待値
    トリガーボーナス 約411枚
    REG 約257枚
    エピソードボーナス 約558枚
    AT初当り合算 約386枚

    天井ゲーム数・恩恵

    最大ゲーム数天井
    ゲーム数 800G
    恩恵 トリガーボーナス当選
    0Gからの平均投資額 約20000円

    モード別天井ゲーム数
    モード ゲーム数
    通常 800G
    チャンス 800G
    天国 100G

    最大天井は800G、天国移行時は100G以内にボーナスに当選する。

    天井期待値

    SLOTタブー・タトゥー 天井期待値

    ※設定1相当の実戦値ベース
    ※REG or AT or ドライブチャレンジ終了でやめ
    ※内部モード・状態・呪紋ストック数は開始ゲーム時点での平均値とする
    ※ゾーン期待度・初当たり期待枚数は実戦値を元に算出
    ※初当たり当選~やめどきの平均純増枚数を2.5枚/Gと仮定
    ※開始時点では非前兆中(開始30Gの初当たり除外)

    引用元:期待値見える化

    やめどき

    基本的にはREG終了後(ドライブチャレンジ非当選)、ドライブチャレンジ終了後やめ
    もしくは有利区間移行時のアイキャッチ発生のボイス確認後、続行 or やめ

    セーギ&イジーのボイスは次回天国確定。

    朝一設定変更/リセット・据え置き時の挙動

    項目 設定変更時 電源OFF・ON時
    有利区間ランプ 消灯 引き継ぐ
    天井 リセット 引き継ぐ
    内部状態 リセット 引き継ぐ
    内部モード リセット 引き継ぐ
    ステージ 晴海中学 晴海中学

    リセット恩恵

    調査中

    リセット判別方法

    SLOTタブー・タトゥーは通常時に有利区間ランプが消灯しているタイプなので、朝一有利区間ランプでのリセット判別は不可能。

    有利区間ランプ

    SLOTタブー・タトゥー 有利区間ランプ

    画像引用元:DMMぱちタウン

    有利区間ランプはクレジット右下にある

    ランプ点灯・消灯タイミング
    ランプ点灯 ボーナス開始時
    ランプ消灯 ドライブチャレンジ終了後

    通常時の内部モード(ゲーム数テーブル)

    ゲーム数テーブル振り分け
    設定 通常 チャンス 天国
    1 58.8% 19.6% 21.6%
    2
    3 51.7% 27.1% 21.2%
    4
    5 44.7% 34.2% 21.1%
    6

    高設定ほどチャンステーブルの選択率がが高くなっている。

    ゲーム数テーブル毎の周期マップ
    ゲーム数 通常 チャンス
    A B C A B C
    1~50G A A A A A A
    51~100G A A A A A A
    101~150G A A B B B B
    151~200G A A B B B B
    201~250G D D E A A A
    251~300G C C A D D E
    301~350G A B A B B B
    351~400G A B A B B B
    401~450G D E D A A A
    451~500G C A C D E D
    501~550G B A A B B B
    551~600G B A A B B B
    601~650G E D D A A A
    651~700G A C C E D D
    701~750G C C C C C C
    751~800G 天井 天井 天井 天井 天井 天井
    ゲーム数 天国
    1~50G F
    51~100G 天井

    周期マップのボーナス当選率
    マップ マップ到達時 呪紋ストック時
    A 33.3%
    B 50.2%
    C 33.3%
    D 60.0%
    E 70.2%
    F 74.9%
    G 天井 100%

    テーブル別のボーナス比率
    ボーナス 通常 チャンス 天国
    トリガーボーナス 50% 75% 50%
    REG 50% 25% 50%

    通常時のゲーム数テーブルは通常A~C・チャンスA~C・天国の計7種類あり、ゲーム数テーブルによってボーナス初当り抽選が行われる。
    ボーナスの抽選タイミングは50G刻みのゲーム数マップに到達した時に行われる。
    また、テーブルに応じて当たりやすいゾーンやボーナス比率が異なる。

    ゲーム数テーブルの特徴

  • 100G以内は期待度約30%
  • 700G以降に呪紋ストックからボーナスに当選すればトリガーボーナス以上確定。さらにエピソードボーナスの大チャンス
  • 251~300G、451~500G、651~700Gでゲーム数での当選はチャンステーブルに滞在していたことが濃厚となり高設定の可能性アップ
  • 周期の切れ目で発生するステージチェンジ時のボイスが「アリヤ」なら期待度の高い周期の可能性大
  • スマホ演出「雷」発生時は期待度の高い周期。100G以内にスマホ演出「雷」発生時は天国テーブル確定
  • マップAやBで呪紋ストックせずに前兆を経由して刻印の兆に突入すると本前兆濃厚
  • ゾーン外の当たりは高設定の期待度大幅アップ(呪紋ストック時を除く)
  • モード(ゲーム数テーブル)示唆演出

    有利区間移行時のボイスでの示唆
    ボイス 示唆内容
    セーギ1人 デフォルト
    ブラッド
    (男性ボイス)
    チャンステーブル以上確定!?
    アリヤ
    (女性ボイス)
    チャンステーブル以上確定!?
    セーギ&イジー 天国テーブル確定!?

    有利区間移行時のアイキャッチ発生時に「タブー・タトゥー」というキャラボイスが発生する。
    ボイスのキャラでモード(テーブル)示唆が行われる。

    ↑目次へ戻る

    設定差/設定判別・設定6/高設定確定演出 目次

    ▼ドライブチャレンジ終了画面
    11種類の終了画面あり
    ▼ドライブチャレンジ終了時のボイス
    PUSHボタンを押すとボイスが発生
    ▼AT初当たり確率
    高設定ほど優遇
    ▼設定差のある小役
    弱チェリーとスイカに設定差あり!
    ▼モード(テーブル)選択率
    高設定ほどチャンステーブルに移行
    ▼REG中のDC・VD当選率
    高設定ほど優遇

    ドライブチャレンジ終了画面

    ドライブチャレンジ終了画面
    終了画面 示唆内容
    SLOTタブー・タトゥー ドライブチャレンジ終了画面 セーギ①
    セーギ①
    デフォルト
    SLOTタブー・タトゥー ドライブチャレンジ終了画面 セーギ②
    セーギ②
    デフォルト
    SLOTタブー・タトゥー ドライブチャレンジ終了画面 イジー①
    イジー①
    奇数設定示唆
    SLOTタブー・タトゥー ドライブチャレンジ終了画面 イジー②
    イジー②
    奇数設定示唆
    SLOTタブー・タトゥー ドライブチャレンジ終了画面 トーコ①
    トーコ①
    偶数設定示唆
    SLOTタブー・タトゥー ドライブチャレンジ終了画面 トーコ②
    トーコ②
    偶数設定示唆
    SLOTタブー・タトゥー ドライブチャレンジ終了画面 玉城
    玉城
    設定2以上確定
    SLOTタブー・タトゥー ドライブチャレンジ終了画面 イル
    イル
    高設定示唆
    SLOTタブー・タトゥー ドライブチャレンジ終了画面 カル
    カル
    高設定示唆
    SLOTタブー・タトゥー ドライブチャレンジ終了画面 アリヤ(幼少)
    アリヤ(幼少)
    設定4以上確定
    SLOTタブー・タトゥー ドライブチャレンジ終了画面 アリヤSP
    アリヤSP
    設定6確定

    AT終了画面は11種類存在し、設定示唆。

    ドライブチャレンジ終了画面振り分け

    終了画面選択率
    設定 セーギ
    ①+②合算
    イジー
    ①+②合算
    トーコ
    ①+②合算
    玉城
    1 40.0% 34.8% 23.2%
    2 39.0% 22.2% 33.3% 2.5%
    3 38.0% 33.3% 22.2% 2.5%
    4 37.0% 21.4% 32.1% 2.5%
    5 36.0% 32.1% 21.4% 2.5%
    6 35.0% 20.2% 30.3% 2.5%
    設定 イル カル アリヤ(幼少) アリヤSP
    1 1.0% 1.0%
    2 1.5% 1.5%
    3 2.0% 2.0%
    4 2.5% 2.5% 2.0%
    5 3.0% 3.0% 2.0%
    6 4.0% 4.0% 2.0% 2.0%

    セーギ、イジー、トーコはそれぞれ2種類の終了画面があるが、振り分けは均等なので合算してOK。
    また、イルとカルは別のキャラだが、こちらも振り分けは均等になっている。

    確定画面はもちろん、高設定示唆のイルとカルの振り分けにも大きな設定差があるので要注目です。

    ドライブチャレンジ終了時のボイス

    ドライブチャレンジ終了時のボイス
    ボイス 示唆内容
    もっと呪紋を識り、理解しろ デフォルト
    磨けば光りそうじゃしな デフォルト
    世界の裏側は、ぬしらを優しく包み込んでくれるであろうよ デフォルト
    期待するがよい! 高設定示唆
    うむ、これは神の賜物であろうぞ 設定4以上確定
    これは威厳の象徴である 設定5以上確定

    ドライブチャレンジ終了画面でPUSHボタンを押すとボイスが発生し設定示唆が行われる。

    ドライブチャレンジ終了時のボイス振り分け

    ドライブチャレンジ終了時のボイス振り分け
    設定 もっと呪紋を~ 磨けば~ 世界の裏側~
    1 54.5% 25.0% 20.0%
    2 53.5% 24.5% 21.0%
    3 52.5% 24.0% 22.0%
    4 50.0% 23.5% 23.0%
    5 47.0% 23.0% 24.0%
    6 44.5% 22.5% 25.0%
    設定 期待~ うむ、これは~ これは威厳の~
    1 0.5%
    2 1.0%
    3 1.5%
    4 2.0% 1.5%
    5 2.5% 2.0% 1.5%
    6 3.5% 2.5% 2.0%

    AT初当たり確率

    設定 AT初当り
    1 1/332.8
    2 1/315.4
    3 1/287.5
    4 1/257.1
    5 1/232.7
    6 1/201.6

    AT初当たり確率に設定差があり、高設定ほど優遇されている。
    設定6で108%、設定5で105.5%しかないので1/250以上を目安に。

    設定差のある小役

    小役確率(設定差あり)
    設定 弱チェリー スイカ
    1 1/119.6 1/128.0
    2 1/115.2 1/123.0
    3 1/111.1 1/118.3
    4 1/107.3 1/114.0
    5 1/103.7 1/110.0
    6 1/99.9 1/105.7

    弱チェリーとスイカ確率に設定差があります。
    どちらもそこまで大きな差ではないので参考程度に。

    モード(テーブル)選択率

    ゲーム数テーブル振り分け
    設定 通常 チャンス 天国
    1 58.8% 19.6% 21.6%
    2
    3 51.7% 27.1% 21.2%
    4
    5 44.7% 34.2% 21.1%
    6

    高設定ほどチャンステーブルの選択率が高くなっている。
    ※上記の数値は有利区間移行時に非レア役成立時の選択率で、レア役成立時は設定差なし

    ゲーム数テーブル毎の周期マップ
    ゲーム数 通常 チャンス
    A B C A B C
    1~50G A A A A A A
    51~100G A A A A A A
    101~150G A A B B B B
    151~200G A A B B B B
    201~250G D D E A A A
    251~300G C C A D D E
    301~350G A B A B B B
    351~400G A B A B B B
    401~450G D E D A A A
    451~500G C A C D E D
    501~550G B A A B B B
    551~600G B A A B B B
    601~650G E D D A A A
    651~700G A C C E D D
    701~750G C C C C C C
    751~800G 天井 天井 天井 天井 天井 天井
    ゲーム数 天国
    1~50G F
    51~100G 天井

    周期マップのボーナス当選率
    マップ マップ到達時 呪紋ストック時
    A 33.3%
    B 50.2%
    C 33.3%
    D 60.0%
    E 70.2%
    F 74.9%
    G 天井 100%

    テーブル別のボーナス比率
    ボーナス 通常 チャンス 天国
    トリガーボーナス 50% 75% 50%
    REG 50% 25% 50%

    高設定ほどチャンステーブルが選択されやすい。
    また、期待度の低いゲーム数で呪紋ストックを獲得せず、ボーナスに当選すれば高設定に期待できる。

  • 251~300G、451~500G、651~700Gでゲーム数での当選はチャンステーブルに滞在していたことが濃厚となり高設定の可能性アップ
  • マップAやBで呪紋ストックせずに前兆を経由して刻印の兆に突入すると本前兆濃厚
  • ゾーン外の当たりは高設定の期待度大幅アップ(呪紋ストック時を除く)
  • モード(ゲーム数テーブル)示唆演出

    REG中のDC・VD抽選

    REG中のDC・VDトータル期待度
    設定 DC VD トータル
    1 48.8% 1.2% 50.0%
    2 51.5% 1.4% 52.9%
    3 54.9% 1.7% 56.6%
    4 56.8% 2.0% 58.7%
    5 62.3% 2.5% 64.8%
    6 64.3% 2.5% 66.8%

    高設定ほどドライブチャレンジ・AT「ヴォイドドライブ」の当選率が優遇されている。
    各小役による抽選は以下より

    リプレイ
    設定 ドライブチャレンジ ヴォイドドライブ
    1 15.3%
    2 17.3%
    3 20.0%
    4 21.6%
    5 27.1%
    6 29.0%
    弱レア役
    設定 ドライブチャレンジ ヴォイドドライブ
    1 43.9% 0.4%
    2 0.8%
    3 1.2%
    4 1.6%
    5 2.4%
    6
    強チェリー
    設定 ドライブチャレンジ ヴォイドドライブ
    1 74.5% 0.4%
    2 0.8%
    3 1.2%
    4 1.6%
    5 2.4%
    6
    強チャンス目
    設定 ドライブチャレンジ ヴォイドドライブ
    1 98.4% 1.6%
    2 97.6% 2.4%
    3 96.9% 3.1%
    4 95.3% 4.7%
    5 93.7% 6.3%
    6
    強ベル
    設定 ドライブチャレンジ ヴォイドドライブ
    1 100%
    2
    3
    4
    5
    6

    ↑目次へ戻る

    ロングフリーズ

    起源体フリーズ

    SLOTタブー・タトゥー 起源体フリーズ

    起源体フリーズ
    発生条件/契機 調査中
    確率 調査中
    恩恵 エピソードボーナス+起源体バトル
    有利区間完走率 97%
    期待値 2368枚

    起源体フリーズは有利区間完走率97%の本機最強のフリーズ演出!

    オーディションフリーズ

    SLOTタブー・タトゥー オーディションフリーズ

    オーディションフリーズ
    発生条件/契機 調査中
    確率 調査中
    恩恵 エピソードボーナス+
    ヴォイドドライブハイパー突入
    期待値 約1420枚

    ヴォイドドライブハイパーは継続率90%確定の高継続率ATとなっているので、大量出玉に期待!

    SLOTタブー・タトゥー PV


    ↑目次へ戻る

    関連記事

    にほんブログ村 スロットブログ スロット攻略・裏技へ
    ↑応援クリックお願いします♪
    名前:        ※HTMLタグは使用不可


    最新スロット関連ニュース

    人気パチスロ記事

    2022年1月31日まで

    パチスロニュース・2chまとめ
    過去記事

    PAGE TOP