導入日2021年10月4日の新台「SLOTタブー・タトゥー」の天井期待値・設定差/設定判別・設定6/高設定確定演出・フリーズ・解析まとめです。
2010~2017年に漫画/アニメで展開された『タブー・タトゥー』が6号機で登場!
通常時はゲーム数テーブルに加え、自力解除要素「呪紋ストックシステム」を搭載。
この記事では
などの基本情報から解析情報を随時更新していきます。
それではご覧ください。
目次(タッチで項目へジャンプ)
基本スペック・機械割・小役確率
基本スペック | |
---|---|
機種名 | SLOTタブー・タトゥー |
メーカー | ミズホ |
導入日 | 2021年10月4日 |
導入台数 | 約5000台 |
仕様 | AT(6号機) |
AT純増 | 約2.0 or 5.5枚 |
ARTタイプ | セット継続型AT |
千円ベース |
約40.3~40.5G (設定1~6) |
天井 | 800G |
初当たり確率・機械割
設定 | AT初当り | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/332.8 | 97.2% |
2 | 1/315.4 | 98.1% |
3 | 1/287.5 | 100.2% |
4 | 1/257.1 | 103.5% |
5 | 1/232.7 | 105.5% |
6 | 1/201.6 | 108.2% |
小役確率
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
強チェリー | 1/358.1 |
弱チャンス目 | 1/128.3 |
強チャンス目 | 1/736.4 |
強ベル | 1/2048.0 |
小役確率(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 1/119.6 | 1/128.0 |
2 | 1/115.2 | 1/123.0 |
3 | 1/111.1 | 1/118.3 |
4 | 1/107.3 | 1/114.0 |
5 | 1/103.7 | 1/110.0 |
6 | 1/99.9 | 1/105.7 |
ゲームフロー
画像引用元:パチマガスロマガ
トリガーボーナス | |
---|---|
契機 | BAR揃い |
純増 | 約2.0枚 |
継続ゲーム数 | 20G |
備考 | 赤7揃いor演出成功でAT突入 |
レギュラーボーナス | |
---|---|
契機 | 赤7/赤7/BAR |
純増 | 約2.0枚 |
継続ゲーム数 | 20G |
ドライブチャレンジ期待度 | 50%以上 |
備考 | シャッターが昇格するほどドライブチャレンジ期待度アップ |
エピソードボーナス | |
---|---|
契機 | - |
純増 | 約2.0枚 |
継続ゲーム数 | - |
恩恵 | AT+トリガーボーナス |
エピソードボーナスは通常時のゲーム数テーブル後半や701G以降にボーナス当選するとエピソードボーナスの可能性がある。
平均獲得枚数 | |
---|---|
初当り契機 | 期待値 |
トリガーボーナス | 約411枚 |
REG | 約257枚 |
エピソードボーナス | 約558枚 |
AT初当り合算 | 約386枚 |
天井ゲーム数・恩恵
最大ゲーム数天井 | |
---|---|
ゲーム数 | 800G |
恩恵 | トリガーボーナス当選 |
0Gからの平均投資額 | 約20000円 |
モード別天井ゲーム数 | |
---|---|
モード | ゲーム数 |
通常 | 800G |
チャンス | 800G |
天国 | 100G |
最大天井は800G、天国移行時は100G以内にボーナスに当選する。
天井期待値
※設定1相当の実戦値ベース
※REG or AT or ドライブチャレンジ終了でやめ
※内部モード・状態・呪紋ストック数は開始ゲーム時点での平均値とする
※ゾーン期待度・初当たり期待枚数は実戦値を元に算出
※初当たり当選~やめどきの平均純増枚数を2.5枚/Gと仮定
※開始時点では非前兆中(開始30Gの初当たり除外)
引用元:期待値見える化
やめどき
基本的にはREG終了後(ドライブチャレンジ非当選)、ドライブチャレンジ終了後やめ
もしくは有利区間移行時のアイキャッチ発生のボイス確認後、続行 or やめ
セーギ&イジーのボイスは次回天国確定。
朝一設定変更/リセット・据え置き時の挙動
項目 | 設定変更時 | 電源OFF・ON時 |
---|---|---|
有利区間ランプ | 消灯 | 引き継ぐ |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 晴海中学 | 晴海中学 |
リセット恩恵
調査中
リセット判別方法
SLOTタブー・タトゥーは通常時に有利区間ランプが消灯しているタイプなので、朝一有利区間ランプでのリセット判別は不可能。
有利区間ランプ
画像引用元:DMMぱちタウン
有利区間ランプはクレジット右下にある
ランプ点灯・消灯タイミング | |
---|---|
ランプ点灯 | ボーナス開始時 |
ランプ消灯 | ドライブチャレンジ終了後 |
通常時の内部モード(ゲーム数テーブル)
ゲーム数テーブル振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常 | チャンス | 天国 |
1 | 58.8% | 19.6% | 21.6% |
2 | |||
3 | 51.7% | 27.1% | 21.2% |
4 | |||
5 | 44.7% | 34.2% | 21.1% |
6 |
高設定ほどチャンステーブルの選択率がが高くなっている。
ゲーム数テーブル毎の周期マップ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 通常 | チャンス | ||||
A | B | C | A | B | C | |
1~50G | A | A | A | A | A | A |
51~100G | A | A | A | A | A | A |
101~150G | A | A | B | B | B | B |
151~200G | A | A | B | B | B | B |
201~250G | D | D | E | A | A | A |
251~300G | C | C | A | D | D | E |
301~350G | A | B | A | B | B | B |
351~400G | A | B | A | B | B | B |
401~450G | D | E | D | A | A | A |
451~500G | C | A | C | D | E | D |
501~550G | B | A | A | B | B | B |
551~600G | B | A | A | B | B | B |
601~650G | E | D | D | A | A | A |
651~700G | A | C | C | E | D | D |
701~750G | C | C | C | C | C | C |
751~800G | 天井 | 天井 | 天井 | 天井 | 天井 | 天井 |
ゲーム数 | 天国 | |||||
1~50G | F | |||||
51~100G | 天井 |
周期マップのボーナス当選率 | ||
---|---|---|
マップ | マップ到達時 | 呪紋ストック時 |
A | 低 | 33.3% |
B | ↓ | 50.2% |
C | ↓ | 33.3% |
D | ↓ | 60.0% |
E | ↓ | 70.2% |
F | 高 | 74.9% |
G | 天井 | 100% |
テーブル別のボーナス比率 | |||
---|---|---|---|
ボーナス | 通常 | チャンス | 天国 |
トリガーボーナス | 50% | 75% | 50% |
REG | 50% | 25% | 50% |
通常時のゲーム数テーブルは通常A~C・チャンスA~C・天国の計7種類あり、ゲーム数テーブルによってボーナス初当り抽選が行われる。
ボーナスの抽選タイミングは50G刻みのゲーム数マップに到達した時に行われる。
また、テーブルに応じて当たりやすいゾーンやボーナス比率が異なる。
ゲーム数テーブルの特徴
モード(ゲーム数テーブル)示唆演出
有利区間移行時のボイスでの示唆 | |
---|---|
ボイス | 示唆内容 |
セーギ1人 | デフォルト |
ブラッド (男性ボイス) |
チャンステーブル以上確定!? |
アリヤ (女性ボイス) |
チャンステーブル以上確定!? |
セーギ&イジー | 天国テーブル確定!? |
有利区間移行時のアイキャッチ発生時に「タブー・タトゥー」というキャラボイスが発生する。
ボイスのキャラでモード(テーブル)示唆が行われる。
設定差/設定判別・設定6/高設定確定演出 目次
- ▼ドライブチャレンジ終了画面
- 11種類の終了画面あり
- ▼ドライブチャレンジ終了時のボイス
- PUSHボタンを押すとボイスが発生
- ▼AT初当たり確率
- 高設定ほど優遇
- ▼設定差のある小役
- 弱チェリーとスイカに設定差あり!
- ▼モード(テーブル)選択率
- 高設定ほどチャンステーブルに移行
- ▼REG中のDC・VD当選率
- 高設定ほど優遇
ドライブチャレンジ終了画面
ドライブチャレンジ終了画面 | |
---|---|
終了画面 | 示唆内容 |
セーギ① |
デフォルト |
セーギ② |
デフォルト |
イジー① |
奇数設定示唆 |
イジー② |
奇数設定示唆 |
トーコ① |
偶数設定示唆 |
トーコ② |
偶数設定示唆 |
玉城 |
設定2以上確定 |
イル |
高設定示唆 |
カル |
高設定示唆 |
アリヤ(幼少) |
設定4以上確定 |
アリヤSP |
設定6確定 |
AT終了画面は11種類存在し、設定示唆。
ドライブチャレンジ終了画面振り分け
終了画面選択率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 |
セーギ ①+②合算 |
イジー ①+②合算 |
トーコ ①+②合算 |
玉城 |
1 | 40.0% | 34.8% | 23.2% | - |
2 | 39.0% | 22.2% | 33.3% | 2.5% |
3 | 38.0% | 33.3% | 22.2% | 2.5% |
4 | 37.0% | 21.4% | 32.1% | 2.5% |
5 | 36.0% | 32.1% | 21.4% | 2.5% |
6 | 35.0% | 20.2% | 30.3% | 2.5% |
設定 | イル | カル | アリヤ(幼少) | アリヤSP |
1 | 1.0% | 1.0% | - | - |
2 | 1.5% | 1.5% | ||
3 | 2.0% | 2.0% | ||
4 | 2.5% | 2.5% | 2.0% | |
5 | 3.0% | 3.0% | 2.0% | |
6 | 4.0% | 4.0% | 2.0% | 2.0% |
セーギ、イジー、トーコはそれぞれ2種類の終了画面があるが、振り分けは均等なので合算してOK。
また、イルとカルは別のキャラだが、こちらも振り分けは均等になっている。
確定画面はもちろん、高設定示唆のイルとカルの振り分けにも大きな設定差があるので要注目です。
ドライブチャレンジ終了時のボイス
ドライブチャレンジ終了時のボイス | |
---|---|
ボイス | 示唆内容 |
もっと呪紋を識り、理解しろ | デフォルト |
磨けば光りそうじゃしな | デフォルト |
世界の裏側は、ぬしらを優しく包み込んでくれるであろうよ | デフォルト |
期待するがよい! | 高設定示唆 |
うむ、これは神の賜物であろうぞ | 設定4以上確定 |
これは威厳の象徴である | 設定5以上確定 |
ドライブチャレンジ終了画面でPUSHボタンを押すとボイスが発生し設定示唆が行われる。
ドライブチャレンジ終了時のボイス振り分け
ドライブチャレンジ終了時のボイス振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | もっと呪紋を~ | 磨けば~ | 世界の裏側~ |
1 | 54.5% | 25.0% | 20.0% |
2 | 53.5% | 24.5% | 21.0% |
3 | 52.5% | 24.0% | 22.0% |
4 | 50.0% | 23.5% | 23.0% |
5 | 47.0% | 23.0% | 24.0% |
6 | 44.5% | 22.5% | 25.0% |
設定 | 期待~ | うむ、これは~ | これは威厳の~ |
1 | 0.5% | - | - |
2 | 1.0% | ||
3 | 1.5% | ||
4 | 2.0% | 1.5% | |
5 | 2.5% | 2.0% | 1.5% |
6 | 3.5% | 2.5% | 2.0% |
AT初当たり確率
設定 | AT初当り |
---|---|
1 | 1/332.8 |
2 | 1/315.4 |
3 | 1/287.5 |
4 | 1/257.1 |
5 | 1/232.7 |
6 | 1/201.6 |
AT初当たり確率に設定差があり、高設定ほど優遇されている。
設定6で108%、設定5で105.5%しかないので1/250以上を目安に。
設定差のある小役
小役確率(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 1/119.6 | 1/128.0 |
2 | 1/115.2 | 1/123.0 |
3 | 1/111.1 | 1/118.3 |
4 | 1/107.3 | 1/114.0 |
5 | 1/103.7 | 1/110.0 |
6 | 1/99.9 | 1/105.7 |
弱チェリーとスイカ確率に設定差があります。
どちらもそこまで大きな差ではないので参考程度に。
モード(テーブル)選択率
ゲーム数テーブル振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常 | チャンス | 天国 |
1 | 58.8% | 19.6% | 21.6% |
2 | |||
3 | 51.7% | 27.1% | 21.2% |
4 | |||
5 | 44.7% | 34.2% | 21.1% |
6 |
高設定ほどチャンステーブルの選択率が高くなっている。
※上記の数値は有利区間移行時に非レア役成立時の選択率で、レア役成立時は設定差なし
ゲーム数テーブル毎の周期マップ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 通常 | チャンス | ||||
A | B | C | A | B | C | |
1~50G | A | A | A | A | A | A |
51~100G | A | A | A | A | A | A |
101~150G | A | A | B | B | B | B |
151~200G | A | A | B | B | B | B |
201~250G | D | D | E | A | A | A |
251~300G | C | C | A | D | D | E |
301~350G | A | B | A | B | B | B |
351~400G | A | B | A | B | B | B |
401~450G | D | E | D | A | A | A |
451~500G | C | A | C | D | E | D |
501~550G | B | A | A | B | B | B |
551~600G | B | A | A | B | B | B |
601~650G | E | D | D | A | A | A |
651~700G | A | C | C | E | D | D |
701~750G | C | C | C | C | C | C |
751~800G | 天井 | 天井 | 天井 | 天井 | 天井 | 天井 |
ゲーム数 | 天国 | |||||
1~50G | F | |||||
51~100G | 天井 |
周期マップのボーナス当選率 | ||
---|---|---|
マップ | マップ到達時 | 呪紋ストック時 |
A | 低 | 33.3% |
B | ↓ | 50.2% |
C | ↓ | 33.3% |
D | ↓ | 60.0% |
E | ↓ | 70.2% |
F | 高 | 74.9% |
G | 天井 | 100% |
テーブル別のボーナス比率 | |||
---|---|---|---|
ボーナス | 通常 | チャンス | 天国 |
トリガーボーナス | 50% | 75% | 50% |
REG | 50% | 25% | 50% |
高設定ほどチャンステーブルが選択されやすい。
また、期待度の低いゲーム数で呪紋ストックを獲得せず、ボーナスに当選すれば高設定に期待できる。
REG中のDC・VD抽選
REG中のDC・VDトータル期待度 | |||
---|---|---|---|
設定 | DC | VD | トータル |
1 | 48.8% | 1.2% | 50.0% |
2 | 51.5% | 1.4% | 52.9% |
3 | 54.9% | 1.7% | 56.6% |
4 | 56.8% | 2.0% | 58.7% |
5 | 62.3% | 2.5% | 64.8% |
6 | 64.3% | 2.5% | 66.8% |
高設定ほどドライブチャレンジ・AT「ヴォイドドライブ」の当選率が優遇されている。
各小役による抽選は以下より
リプレイ | ||
---|---|---|
設定 | ドライブチャレンジ | ヴォイドドライブ |
1 | 15.3% | - |
2 | 17.3% | |
3 | 20.0% | |
4 | 21.6% | |
5 | 27.1% | |
6 | 29.0% | |
弱レア役 | ||
設定 | ドライブチャレンジ | ヴォイドドライブ |
1 | 43.9% | 0.4% |
2 | 0.8% | |
3 | 1.2% | |
4 | 1.6% | |
5 | 2.4% | |
6 | ||
強チェリー | ||
設定 | ドライブチャレンジ | ヴォイドドライブ |
1 | 74.5% | 0.4% |
2 | 0.8% | |
3 | 1.2% | |
4 | 1.6% | |
5 | 2.4% | |
6 | ||
強チャンス目 | ||
設定 | ドライブチャレンジ | ヴォイドドライブ |
1 | 98.4% | 1.6% |
2 | 97.6% | 2.4% |
3 | 96.9% | 3.1% |
4 | 95.3% | 4.7% |
5 | 93.7% | 6.3% |
6 | ||
強ベル | ||
設定 | ドライブチャレンジ | ヴォイドドライブ |
1 | - | 100% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
ロングフリーズ
起源体フリーズ
起源体フリーズ | |
---|---|
発生条件/契機 | 調査中 |
確率 | 調査中 |
恩恵 | エピソードボーナス+起源体バトル |
有利区間完走率 | 97% |
期待値 | 2368枚 |
起源体フリーズは有利区間完走率97%の本機最強のフリーズ演出!
オーディションフリーズ
オーディションフリーズ | |
---|---|
発生条件/契機 | 調査中 |
確率 | 調査中 |
恩恵 |
エピソードボーナス+ ヴォイドドライブハイパー突入 |
期待値 | 約1420枚 |
ヴォイドドライブハイパーは継続率90%確定の高継続率ATとなっているので、大量出玉に期待!
SLOTタブー・タトゥー PV
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