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2021年6月7日導入予定の新台「パチスロ鉄拳4デビルVer.」の設定差/設定判別・設定6/高設定確定演出解析まとめです。

鉄拳アタック完全復活!蘇る0G連上乗せ!
鉄拳デビルシリーズが6号機で登場!

この記事では

  • 基本スペック・機械割・小役確率
  • 天井情報・天井期待値
  • 朝一設定変更/リセット・据え置き時の挙動
  • 設定差/設定判別・設定6/高設定確定演出
  • ロングフリーズ
  • などの基本情報から解析情報を随時更新していきます。

    それではご覧ください。

    目次(タッチで項目へジャンプ)

    基本スペック・機械割・小役確率

    パチスロ鉄拳4デビルVer. 筐体画像

    基本スペック
    機種名 パチスロ鉄拳4デビルVer.
    メーカー セブンリーグ
    導入日 2021年6月7日
    導入台数 約7000台
    仕様 AT(6号機)
    AT純増 約2.7枚
    ATタイプ ゲーム数上乗せ特化型
    千円ベース 約50.6~51.3G
    天井 756G+α

    初当たり確率・機械割

    設定 ジャッジメントバトル AT 機械割
    1 1/497.4 1/1877.0 97.5%
    2 1/481.7 調査中 98.6%
    3 1/492.2 100.1%
    4 1/479.2 102.3%
    5 1/493.0 105.2%
    6 1/476.1 110.0%

    小役確率

    通常時の小役確率(設定差なし)
    小役 確率
    リプレイ 1/7.64
    チャンス目 1/84.0
    デビル因子 1/66.6

    通常時の小役確率(設定差あり)
    設定 1枚役 押し順ベル 共通ベル スイカ
    1 1/9.15 1/1.43 1/36.6 1/84.0
    2 1/9.05 1/1.43 1/36.0 1/82.9
    3 1/8.95 1/1.44 1/35.4 1/81.9
    4 1/8.92 1/1.44 1/34.8 1/81.4
    5 1/8.89 1/1.44 1/34.3 1/80.9
    6 1/8.86 1/1.44 1/33.7 1/80.4

    押し順ベル・デビル因子は3択不正解も含んだ数値

    ゲームフロー

    パチスロ鉄拳4デビルVer. ゲームフロー

    画像引用元:パチマガスロマガ

    天井ゲーム数・恩恵

    最大ゲーム数天井
    ゲーム数 756G+α
    恩恵 ジャッジメントバトル当選
    0Gからの平均投資額 約16000円

    有利区間移行時のモード
    モード 天井
    通常A 最大756G+α
    通常B 最大556G+α
    通常C 最大356G+α

    有利区間引き継ぎ時のモード
    モード 天井
    引き継ぎ 最大482G+α
    デビルゾーン準備 最大200G+α

    天井ゲーム数は滞在モードや有利区間の引継ぎの有無によって変化する。
    最大天井は有利区間移行後、756G消化でジャッジメントバトルに当選。

    天井期待値

    パチスロ鉄拳4デビルVer. 天井期待値

    ※低設定メインの実戦値ベース(機械割は設定1公表値より少し辛めのデータを使用)
    ※有利区間リセット後の通常時スタート(オープニングチャージ終了時のデビルゾーン引き戻しは非考慮)
    ※毎回デビルゾーンスルーまで回す(ジャッジメントバトル終了でやめない)
    ※モード滞在率・ポイント・アイコンなどは開始ゲーム時点での平均値とする
    ※非前兆中からスタート(開始30G間の初当たりを除外)

    引用元:期待値見える化

    やめどき

    基本的なやめ時
    デビルゾーン終了後即やめ
    デビルゾーン終了後のオープニングチャージのキャラが一美以外ならやめ
    デビルゾーン終了後のオープニングチャージを消化し、デビルゾーンの引き戻しが発生しなければやめ

    オープニングチャージのキャラが一美なら399G以内のジャッジメントバトル確定。

    AT後はデビルゾーン突入を確認してやめ(暫定)
    デビルゾーン移行率は約1/800

    朝一設定変更/リセット・据え置き時の挙動

    項目 設定変更時 電源OFF・ON時
    有利区間ランプ リセット 引き継ぐ
    天井 リセット 引き継ぐ
    内部状態 リセット 引き継ぐ
    モード リセット 引き継ぐ
    ステージ 調査中 調査中

    リセット恩恵

    設定変更後の恩恵
    約7.5%~9.4%(設定1~6)でデビルゾーンからスタート
    ジャッジメントバトルの当選ゲーム数が浅めになりやすい
    最初のデビルジャッジで拳球を獲得しやすい

    ジャッジメントバトル当選ゲーム数振り分け
    ゲーム数 設定変更時 設定変更時除く
    有利区間移行時
    300G台 37.5% 20.0%
    500G台 37.5% 30.0%
    700G台 25.0% 50.0%

    設定変更/リセット時の恩恵は3つありますが、中でもデビルゾーンの期待値は約3500円くらいあるといわれています。
    デビルゾーンスタートの台を掴めれば朝一から期待値を積むことができます。
    デビルゾーン移行抽選は設定変更/リセット時の1G目のレバーON時に7.5~9.4%の確率で抽選されています。

    設定変更後のオープニングチャージ
    キャラごとの特徴
    キャラ 特徴
    一八 設定変更後以外よりはPAYOUTが高い
    ラース PAYOUT100%以上
    シャオユウ ラースよりもPAYOUTが高い
    一美 シャオユウよりもPAYOUTが高い

    設定変更後のオープニングチャージ
    カードごとの特徴
    カード 特徴
    設定変更後以外よりはPAYOUTが高い
    PAYOUT100%以上
    緑よりもPAYOUTが高い
    赤よりもPAYOUTが高い
    ※PAYOUTは有利区間1周後のデビルゾーン終了後ヤメ

    リセット後のオープニングチャージで「シャオユウ」or「赤カード」以上が出現すればそのまま続行推奨。
    「ラース」or「緑カード」でも100%は超えていますが、微々たる期待値だと思うので現状ではスルーの方向で。(暫定)

    リセット判別方法

    鉄拳4デビルVer.は通常時に有利区間ランプが常時点灯しているタイプなので、朝一有利区間ランプでのリセット判別が可能。

  • 朝一有利区間ランプ点灯
    ⇒据え置き濃厚
  • 朝一有利区間ランプ消灯
    ⇒設定変更濃厚
  • ※設定変更後に回すなど対策されているホールや前日に有利区間ランプが消灯した状態でやめられている台はリセット判別不可

    有利区間ランプ

    パチスロ鉄拳4デビルVer. 有利区間ランプ

    画像引用元:パチマガスロマガ

    有利区間ランプはクレジットの右下にあるドット部分

    ランプ点灯・消灯タイミング
    ランプ点灯 消灯の数ゲーム後
    ランプ消灯 設定変更時
    通常時のデビルポイントMAX時の一部
    AT終了時の一部

    基本的にはジャッジメントバトル敗北時は有利区間が引き継がれる。
    AT終了後と有利区間の残りゲーム数が少なくなるとデビルポイントMAX時に有利区間がリセットされ、デビルゾーンへ突入する。

    モード・天井示唆演出

    モード移行契機
    有利区間開始時
    ジャッジメントバトル敗北時
    AT終了かつ有利区間引き継ぎ時

    AT終了時は第3停止時に有利区間終了抽選が行われる。

    有利区間移行時のモード
    モード 天井
    通常A 最大756G+α
    通常B 最大556G+α
    通常C 最大356G+α

    有利区間引き継ぎ時のモード
    モード 天井
    引き継ぎ 最大482G+α
    デビルゾーン準備 最大200G+α

    DZ準備モード滞在時のデビルポイントMAX到達時や天井到達時は有利区間をリセットしてデビルゾーンへ突入する。

    オープニングチャージのモード示唆

    登場キャラによるモード示唆
    キャラ 高モード期待度
    一八
    ラース
    シャオユウ
    一美

    キャラ別のジャッジメントバトルゲーム数割合
    ゲーム数 シャオユウ 一美
    399G以内 57% 100%
    400~599G 43%
    600G以上

    オープニングチャージで登場するキャラによって滞在モードを示唆。
    高モードほど早めのジャッジメントバトル当選に期待できる。

    終了時のカードによるモード示唆

    終了時のカードによるモード示唆
    枠色 高モード期待度
    パチスロ鉄拳4デビルVer. 終了時のカード 金
    次回ジャッジメントバトル
    勝利確定
    パンダ デビルゾーン準備示唆

    赤カード出現時の
    次回ジャッジメントバトルゲーム数割合
    ゲーム数 割合
    399G以内 57%
    400~599G 35%
    600G以上 8%

    オープニングチャージ・チャージバトル終了時にチャンスボタンを押すとカードが出現し、滞在モードや天井ゲーム数を示唆。
    金カードのみ特殊で次回ジャッジメントバトル勝利確定!

    また、カードのキャラがパンダの場合は、デビルゾーン準備モードを示唆。
    デビルゾーン準備モード滞在時はデビルジャッジからデビルゾーンへ突入する。
    デビルゾーン準備モードから打ち始めた場合の機械割は100%以上なので、デビルゾーン後のオープニングチャージ終了後まで打つようにしましょう。

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    設定差/設定判別・設定6/高設定確定演出

    目次:設定判別ポイント
    ▼獲得枚数表示
    特殊パターン出現で!?
    ▼ケロットトロフィー
    ケロットトロフィー出現で!?
    ▼ジャッジメントバトル終了画面
    終了画面で設定示唆
    ▼AT終了画面
    終了画面で設定示唆
    ▼ガラスのかけら
    かけらの種類で設定示唆
    ▼鉄拳アタックの振り分け
    通常時のフリーズからプレミアム鉄拳アタックで!?
    ▼設定差のある小役確率
    共通ベル・スイカに設定差あり
    ▼チャージバトル出現率
    高設定ほど優遇!?

    獲得枚数表示

    パチスロ鉄拳4デビルVer. 獲得枚数表示

    獲得枚数表示
    枚数表示 示唆内容
    246OVER! 偶数設定確定
    456OVER! 設定4以上確定
    666OVER! 設定6確定

    獲得枚数表示の特殊パターン出現で設定示唆。

    ケロットトロフィー

    パチスロ鉄拳4デビルVer. ケロットトロフィー

    ケロットトロフィーによる設定示唆
    トロフィー 示唆内容
    設定2以上確定
    設定3以上確定
    設定4以上確定
    ケロット柄 設定5以上確定
    設定6確定

    ケロットトロフィーの出現タイミング
    ジャッジメントバトル終了時
    AT終了時
    デビルゾーン準備ステージ終了時

    ケロットトロフィー出現で設定2以上確定。
    ※ケロットトロフィー出現箇所は左側のサイド液晶

    ジャッジメントバトル終了画面

    ジャッジメントバトル終了画面・示唆内容
    画面 示唆内容
    背景のみ デフォルト
    パチスロ鉄拳4デビルVer. ジャッジメントバトル終了画面 一八(スーツ)
    一八(スーツ)
    奇数設定示唆
    パチスロ鉄拳4デビルVer. ジャッジメントバトル終了画面 相合傘
    相合傘
    偶数設定示唆
    パチスロ鉄拳4デビルVer. ジャッジメントバトル終了画面 飛んでいるデビル一八
    飛んでいるデビル一八
    偶数設定確定
    パチスロ鉄拳4デビルVer. ジャッジメントバトル終了画面 若い平八&一美
    若い平八&一美
    高設定示唆(弱)
    パチスロ鉄拳4デビルVer. ジャッジメントバトル終了画面 平八&一八(顔アップ)
    平八&一八(顔アップ)
    高設定示唆(強)
    パチスロ鉄拳4デビルVer. ジャッジメントバトル終了画面 木人
    木人
    設定3・4否定かつ設定5・6で出現しやすい
    パチスロ鉄拳4デビルVer. ジャッジメントバトル終了画面 デビル一八のシルエット
    デビル一八のシルエット
    復活期待度(中)
    パチスロ鉄拳4デビルVer. ジャッジメントバトル終了画面 仁
    復活確定

    ジャッジメントバトル終了画面は複数あり、背景のみ以外が出現すれば設定示唆や復活を示唆している。

    AT終了画面

    AT終了画面
    終了画面 示唆内容
    パチスロ鉄拳4デビルVer. AT終了画面 通常
    通常
    デフォルト
    パチスロ鉄拳4デビルVer. AT終了画面 平八(雷背景)
    平八(雷背景)
    奇数設定示唆
    パチスロ鉄拳4デビルVer. AT終了画面 若かりし頃の平八
    若かりし頃の平八
    奇数+高設定示唆
    パチスロ鉄拳4デビルVer. AT終了画面 一八アップ
    一八アップ
    偶数設定示唆
    パチスロ鉄拳4デビルVer. AT終了画面 一美アップ
    一美アップ
    偶数+高設定示唆
    パチスロ鉄拳4デビルVer. AT終了画面 デビル一美
    デビル一美
    偶数設定確定
    パチスロ鉄拳4デビルVer. AT終了画面 平八&一八
    平八&一八
    高設定示唆(弱)
    パチスロ鉄拳4デビルVer. AT終了画面 平八&一美
    平八&一美
    高設定示唆(強)

    ジャッジメントバトル終了画面は複数あり、通常以外が出現すれば設定示唆している。

    ガラスのかけら

    ガラスのかけら演出での設定示唆
    ガラスのかけら 示唆内容
    かけらのみ デフォルト
    デビル仁 高設定示唆(弱)
    デビル一美 高設定示唆(強)
    デビル一八 設定4以上確定
    虹河ラキ 設定5以上確定

    設定変更時のモードセレクトステージやエンディング中に出現するガラスのかけら演出で設定示唆。

    鉄拳アタックの振り分け

    デビルゾーン中のフリーズ経由の
    鉄拳アタックの振り分け
    設定 鉄拳アタック プレミアム鉄拳アタック
    1 87.5% 12.5%
    2 93.75% 6.25%
    3 87.5% 12.5%
    4 90.6% 9.38%
    5 87.5% 12.5%
    6 87.5% 12.5%

    通常時のフリーズ経由の
    鉄拳アタックの振り分け
    設定 鉄拳アタック プレミアム鉄拳アタック
    1 100%
    2 100%
    3 100%
    4 96.8% 3.13%
    5 95.3% 4.69%
    6 93.7% 6.25%

    フリーズ経由の鉄拳アタック or プレミアム鉄拳アタックの振り分けに設定差があります。
    デビルゾーン中のフリーズからプレミアム鉄拳アタックが出てこれば設定2or4の可能性が若干低くなります。
    また、通常時のフリーズからプレミアム鉄拳アタックが出てこれば設定4以上確定。

    設定差のある小役確率

    小役確率(設定差あり)
    設定 共通ベル スイカ
    1 1/36.6 1/84.0
    2 1/36.0 1/82.9
    3 1/35.4 1/81.9
    4 1/34.8 1/81.4
    5 1/34.3 1/80.9
    6 1/33.7 1/80.4

    共通ベルとスイカに若干設定差があります。
    スロプラス(クイックスタートでもOK)を使用すればカウントしてくれるので、設定判別する際は活用しましょう。

    チャージバトル出現率

    チャージバトル出現率
    設定 出現率
    1 1/222
    2 調査中
    3
    4
    5
    6 1/180

    チャージバトルはループ性があり、終了後に即前兆から再突入することがある。
    この抽選が高設定ほど優遇されている模様。

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    デビルゾーン

    パチスロ鉄拳4デビルVer. デビルゾーン

    デビルゾーン
    突入契機 設定変更時の一部
    約7.5%~9.4%(設定1~6)
    AT終了後
    デビルゾーン後の引き戻し
    デビルゾーン移行率 約1/800
    継続ゲーム数 100G+α(平均120G)
    備考 フリーズ高確率ゾーン

    デビルゾーン中は成立役に応じて毎ゲームフリーズ抽選が行われる。
    デビルゾーン中のフリーズ期待度は7回に1回で約14%(設定1)

    フリーズの種類とタイミング
    種類 タイミング
    デビルフリーズ リバースロックからフリーズ
    クラッシュフリーズ レバーONでいきなりフリーズ
    第3停止フリーズ 第3停止後の違和感からフリーズ

    デビルゾーン中のフリーズ確定演出
    金の紅蓮ナビ
    レインボーカットイン
    液晶がモノクロに変化
    ランプ全消灯&BGM停止
    デビルアイランプが点灯

    フリーズ確定演出以外にもリバースロックや紅蓮ナビやデビル覚醒演出などフリーズに期待できる演出が多数あり!

    鉄拳アタック

    パチスロ鉄拳4デビルVer. 鉄拳アタック

    鉄拳アタック
    突入契機 フリーズ発生
    平均上乗せゲーム数 約360G
    期待値 約2000枚
    備考 0G連上乗せ特化ゾーン

    鉄拳アタックは強力な上乗せ特化ゾーンでデビル一八、デビル仁、デビル一美のうちから1キャラが登場し、キャラの特徴に応じた上乗せが発生!

    キャラごとの特徴
    項目 デビル仁 デビル一八 デビル一美
    継続期待度 ★×2 ★×3 ★×5
    1回あたりの
    上乗せ
    ★×5 ★×3 ★×2
    特徴 上乗せ時は
    50G以上
    バランス型 継続回数平均13回

    キャラごとに特徴は異なるが上乗せ性能はほぼ同等。

    プレミアム鉄拳アタック

    パチスロ鉄拳4デビルVer. プレミアム鉄拳アタック

    鉄拳アタック
    突入契機 トリプルデビルフリーズ発生
    平均上乗せゲーム数
    期待値 約2400枚濃厚
    備考 0G連上乗せ特化ゾーン

    3体のデビルが同時に3画面でトリプル上乗せ!

    ロングフリーズ

    パチスロ鉄拳4デビルVer. ロングフリーズ

    ロングフリーズ
    発生条件/契機 リバースロックなどのフリーズ演出発生時
    確率
    恩恵 (プレミアム)鉄拳アタック
    期待値 約2000枚

    ロングフリーズ発生で鉄拳アタックへ!
    トリプルデビルフリーズ発生ならプレミアム鉄拳チャンスへ!

    パチスロ鉄拳4デビルVer. PV


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