2019年12月2日導入予定の新台「天下布武4」のスペック・解析情報まとめです。
今度の舞台はバブル!?シリーズ1番のぶっとび~!
三年の時を経て天下布武4が6号機で登場!
この記事では
などの基本情報から解析情報を随時更新していきます。
それではご覧ください。
目次(タッチで項目へジャンプ)
基本スペック・機械割・小役確率
基本スペック | |
---|---|
機種名 | 天下布武4 |
メーカー | セブンリーグ(山佐) |
導入日 | 2019年12月2日 |
導入台数 | 約10000台 |
仕様 | AT(6号機) |
AT純増 |
AT:約2.8枚 ボーナス:約3.0枚 |
ATタイプ | - |
千円ベース | 約51.5G |
天井 | 768G+α |
ボーナス確率・機械割
設定 | 天下ボーナス合成 | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/239.1 | 97.9% |
2 | 1/221.2 | 99.3% |
3 | 1/212.4 | 100.9% |
4 | 1/188.6 | 104.2% |
5 | 1/176.1 | 107.0% |
6 | 1/158.2 | 111.2% |
小役確率
設定 | 共通ベル | チェリー | 巻物 | チャンス目 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/19.8 | 1/55.4 | 1/141.8 | 1/273.0 |
2 | 1/19.1 | 1/54.5 | 1/140.6 | |
3 | 1/18.9 | 1/53.9 | 1/138.8 | |
4 | 1/18.8 | 1/53.5 | 1/133.2 | |
5 | 1/18.6 | 1/53.1 | 1/131.0 | |
6 | 1/18.4 | 1/52.7 | 1/123.6 |
天井解析・恩恵
最大ゲーム数天井 | |
---|---|
ゲーム数 | 768G+α |
恩恵 | 天下ボーナス当選 |
0Gからの平均投資額 | 約16000円 |
仮天井 | |
---|---|
ゲーム数 | 436G |
恩恵 | 約30%でボーナス当選 |
モード別天井ゲーム数 | |
---|---|
モード | ゲーム数 |
通常モード | 768G+α |
三武将モード | - |
決戦モード | - |
天国モード | 136G |
超天国モード | 36G |
天井ゲーム数は内部モードによって変化します。
天国モードは136G以内、超天国モードは36G以内に天下ボーナス当選です。
三武将モードと決戦モードに関しては現状不明です。
天井期待値(暫定)
【条件】
※設定1、ボーナスor覚醒終了後即やめ
※ゾーン期待度・初当り期待枚数は実戦値を元に算出
※平均純増2.1枚/G
引用元:パチスロ期待値見える化様
やめどき
基本的にはボーナスorAT終了後、1Gやめ
液晶のゲーム数カウンタが「???」(非有利区間滞在時時)にレア小役を引けば、天国・超天国移行率が優遇または三武将モードや決戦モードへ移行している可能性が高くなるので、天国+150Gの三武将ステージ移行確認後やめ
朝一設定変更/リセット・据え置き時の挙動
項目 | 設定変更/リセット時 | 電源OFF・ON時 |
---|---|---|
天井ゲーム数 | リセット |
引き継ぐ 液晶のゲーム数カウンタ「???」 |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
内部モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
有利区間ランプ | 消灯 |
引き継ぐ (通常時は常に消灯) |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
設定差/設定判別・高設定確定演出
目次:設定判別ポイント
- ▼ボーナス終了後のエンドカード
- 設定示唆・確定パターン多数あり
- ▼ボーナス確率
- 天下ボーナスに設定差あり
- ▼設定差のある小役
- 大きな差ではないので参考程度に
- ▼有利区間移行時のモード移行率
- (超)天国移行率に大きな設定差あり
- ▼覚醒直撃当選率
- 高設定ほど優遇 設定差大
ボーナス終了後のエンドカード
ボーナス終了画面の出現カード | |
---|---|
カード | 内容 |
青カード |
デフォルト |
緑カード(単独キャラ) |
奇数設定で出現しやすい |
緑カード(複数キャラ) | 偶数設定で出現しやすい |
赤カード(三武将) |
高設定示唆 (設定1でかなり出現しづらい) |
赤カード(奥方三人) |
高設定示唆 (設定1でかなり出現しづらい) |
銀カード(お釜) |
設定2・4・5・6確定 |
銀カード(白忍) | 設定3以上確定 |
銀カード(実写武者) |
設定4以上かつ設定4・6で出現しやすい |
銀カード(実写武者) | 設定4以上かつ設定5・6で出現しやすい |
金カード(山佐キャラ) |
設定5以上確定 |
天下/REGボーナス終了画面の右下にカードが出現し、キャラで設定示唆。
ボーナス確率
設定 | 天下ボーナス合成 |
---|---|
1 | 1/239.1 |
2 | 1/221.2 |
3 | 1/212.4 |
4 | 1/188.6 |
5 | 1/176.1 |
6 | 1/158.2 |
天下ボーナスに設定差があり、高設定になるにつれて優遇。
設定差のある小役
設定 | 共通ベル | チェリー | 巻物 |
---|---|---|---|
1 | 1/19.8 | 1/55.4 | 1/141.8 |
2 | 1/19.1 | 1/54.5 | 1/140.6 |
3 | 1/18.9 | 1/53.9 | 1/138.8 |
4 | 1/18.8 | 1/53.5 | 1/133.2 |
5 | 1/18.6 | 1/53.1 | 1/131.0 |
6 | 1/18.4 | 1/52.7 | 1/123.6 |
共通ベル・チェリー・巻物に設定差がありますが、設定判別の軸にはなりそうにない差しかないので参考程度に。
※通常時の共通ベルは順押しでは見抜けないので、カウントする場合はハサミ打ちで要実践
共通ベル停止形(ハサミ打ち時)
有利区間移行時のモード移行率
レア小役以外成立時のモード振り分け | |||
---|---|---|---|
モード | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
通常 | 50.7% | 32.8% | 41.0% |
三武将 | 19.5% | 40.6% | 20.3% |
決戦 | 10.1% | 5.08% | 12.5% |
天国・超天国 | 19.5% | 21.4% | 26.1% |
モード | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
通常 | 21.8% | 28.1% | 18.3% |
三武将 | 40.6% | 20.3% | 33.2% |
決戦 | 5.08% | 10.1% | 0.39% |
天国・超天国 | 32.4% | 41.4% | 48.0% |
レア小役成立時のモード振り分け | |||
---|---|---|---|
モード | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
通常 | 31.2% | 14.0% | 25.0% |
三武将 | 7.81% | 25.0% | 7.81% |
決戦 | 20.3% | 7.81% | 25.0% |
天国・超天国 | 40.6% | 53.1% | 42.1% |
モード | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
通常 | 14.0% | 12.5% | 10.1% |
三武将 | 18.7% | 3.91% | 13.2% |
決戦 | 7.81% | 20.3% | 0.78% |
天国・超天国 | 59.3% | 63.2% | 75.7% |
有利区間移行時の(超)天国移行率に大きな設定差があり、高設定ほど優遇。
低設定は約1/5、設定6は約1/2で(超)天国に移行します。
また、非有利区間滞在時は液晶のゲーム数カウンタが「???」で表示され、この間のレア小役は天国・超天国への移行率が優遇され、設定1でも約40%、設定6だと約76%で(超)天国に移行します。
※超天国は36G以内、天国は136G以内に必ずボーナス当選となります。
覚醒直撃当選率
通常時の覚醒直撃当選率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/49954 |
2 | 1/38080 |
3 | 1/25516 |
4 | 1/19246 |
5 | 1/10326 |
6 | 1/6782 |
覚醒は基本的には天下ボーナスやREG経由して突入するが通常時に直撃するケースもあり、覚醒直撃には大きな設定差がある。
設定1と6では約7.4倍の差があるので要チェック!
通常時のゲームフロー
通常時はレア小役やゲーム数解除から天下ボーナス当選を目指す。
下克上チャンスや覚醒直撃もあり。
ステージ | 対応役 |
---|---|
信長ステージ | チェリー |
秀吉ステージ | ベル |
家康ステージ | 巻物 |
三武将ステージ |
3役全て |
基本ステージは天下布武お馴染みの各武将に対応したレア小役を引けばボーナスに期待。
三武将ステージは全ての武将の小役がチャンス、51G、151G、251G・・・など末尾51G付近が移行チャンスでボーナス期待度は約50%
ステージ | 内容 |
---|---|
忍者ステージ |
ゲーム数解除示唆 |
城内ステージ |
ボーナス前兆示唆 |
忍者ステージは33G、133G、233G・・・など末尾33G付近がゲーム数解除のチャンス。
城内ステージは忍者が増えていくほどボーナスに期待でき、一気に2人増えるとチャンス。
城内ステージ中の ボーナス期待度 |
|
---|---|
参戦忍者 | ボーナス期待度 |
青忍(1人) | 低 |
黄忍(2人) | ↓ |
緑忍(3人) | ↓ |
桃忍(4人) | ↓ |
白忍(5人) | 高 |
通常時のステージ法則 | ||
---|---|---|
ステージ | 状態 | 内容 |
信長 | 昼 | チェリー成立でチャンス |
夕方 |
高確濃厚 チェリー成立でチャンス |
|
夜 | ボーナス濃厚 | |
秀吉 | 昼 | 兜成立でチャンス |
夕方 |
高確濃厚 兜成立でチャンス |
|
夜 | ボーナス濃厚 | |
家康 | 昼 | 巻物成立でチャンス |
夕方 |
高確濃厚 巻物成立でチャンス |
|
夜 | ボーナス濃厚 | |
忍者 | 昼 | ゲーム数本前兆期待度:弱 |
夕方 | ゲーム数本前兆期待度:中 | |
夜 | ゲーム数本前兆濃厚 | |
三武将 | 夕方 | 全小役でボーナスのチャンス |
夜 | 武将対応小役成立でボーナス確定!? | |
城内 | - |
ボーナス前兆ステージ (対応小役・規定ゲーム数) |
通常時の高確移行とモード
通常時の高確移行
通常時の高確移行契機 |
---|
武将ステージ対応小役以外の武将小役 |
三武将ステージ非移行時 |
武将ステージ別の高確移行契機 | |
---|---|
ステージ | 契機 |
信長ステージ | 兜・巻物 |
秀吉ステージ | チェリー・巻物 |
家康ステージ | チェリー・兜 |
通常時の高確移行契機は規定ゲーム数消化で突入する可能のある「三武将ステージ」に移行しなかった場合や滞在している武将ステージ以外の武将対応小役が対象。
高確移行時は10~30Gの保証があり、高確中は高確ゲーム数の加算抽選。
高確移行率
高確移行率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 押し順兜 | 共通兜 | チェリー | 巻物 |
1 | 0.32% | 7.03% | 21.4% | 55.0% |
2 | 0.43% | 22.6% | 58.5% | |
3 | 0.58% | 7.42% | 24.6% | 63.2% |
4 | 0.70% | 7.81% | 26.1% | 65.2% |
5 | 0.74% | 26.5% | ||
6 | 1.03% | 28.1% | 66.0% |
高確移行時の高確ゲーム数抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
状態 | +5G | +10G | +20G | +30G |
低確 | 0% | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
高確 | 37.5% | 37.5% | 25.0% | 0% |
モード別の三武将ステージor高確移行率
通常モード滞在時の 三武将ステージor高確移行率 |
||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 三武将ステージへ | 高確へ | トータル移行率 | |
50G | 1.17% | 20.3% | 21.4% | |
150G | 15.2% | 84.7% | 100% | |
250G | 40.2% | 59.7% | ||
350G | 15.2% | 84.7% | ||
450G | 40.2% | 59.7% | ||
550G | 1.17% | 20.3% | 21.4% | |
650G |
三武将モード滞在時の 三武将ステージor高確移行率 |
||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 三武将ステージへ | 高確へ | トータル移行率 | |
50G | 5.08% | 20.3% | 25.3% | |
150G | 70.3% | 29.6% | 100% | |
250G | 10.1% | 89.8% | ||
350G | 70.3% | 29.6% | ||
450G | 10.1% | 89.8% | ||
550G | 70.3% | 29.6% | ||
650G | 10.1% | 89.8% |
決戦モード滞在時の 三武将ステージor高確移行率 |
|||
---|---|---|---|
ゲーム数 | 三武将ステージへ | 高確へ | トータル移行率 |
50G | 5.08% | 20.3% | 25.3% |
150G | 30.0% | 69.9% | 100% |
250G | 50.0% | 50.0% | |
350G | 30.0% | 69.9% | |
450G | 50.0% | 50.0% | |
550G | 30.0% | 69.9% | |
650G |
高確移行時の保証ゲーム数 | ||
---|---|---|
状態 | 保証ゲーム数 | 保証ゲーム数後の転落率 |
高確 | 10G | 12.5% |
三武将ステージ | 25G | 100% |
規定ゲーム数消化時の三武将ステージ・高確移行率は滞在モードによって変化する。
通常時のモード
通常時のモード | ||
---|---|---|
モード | 特徴 | 備考 |
通常 | 通常モード | - |
三武将 | 三武将ステージに移行しやすい | 偶数設定の方が移行しやすい |
決戦 | 下克上チャンスに移行しやすい | 奇数設定の方が移行しやすい |
天国 | 136Gまでにボーナス当選 | 高設定ほど移行しやすい |
超天国 | 36Gまでにボーナス当選 | - |
通常時は5種類のモードがあり、ボーナス初当りに影響する。
高設定ほど天国移行が優遇されている。
全モードを含む136G以内のトータルボーナス当選期待度は45%以上!
通常時のMAP
三武将ステージと下克上チャンスの移行はMAPで管理されてる。
三武将ステージは下2桁50G台で突入しやすく、下克上チャンスは下2桁99G台(199G以降)で突入しやすい。
三武将ステージ突入MAP | ||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 通常 | 三武将 | 決戦 | 天国 |
50G | ○ | ○ | ○ | ○ |
150G | ◎ | ☆ | ◎ | - |
250G | ☆ | ◎ | ☆ | |
350G | ◎ | ☆ | ◎ | |
450G | ☆ | ◎ | ☆ | |
550G | ○ | ☆ | ◎ | |
650G | ○ | ◎ | ◎ |
下克上チャンス突入MAP | |||
---|---|---|---|
ゲーム数 | 通常 | 三武将 | 決戦 |
199G | ◎ | ◎ | ☆ |
299G | ◎ | ☆ | |
399G | ○ | ◎ | |
499G | ○ | ◎ | |
599G | ○ | ◎ | |
699G | ○ | ◎ |
ゲーム数解除
ゲーム数解除でのボーナス抽選は主に下2桁01~36G(501G以降は01~33G)の期待度が高くなる。
ゲーム数前兆期待度 | |
---|---|
ゲーム数 | 期待度 |
1~36G | ◎ |
101~136G | ◎ |
201~236G | ○ |
301~336G | ○ |
401~436G | ◎ |
501~533G | ○ |
601~633G | ○ |
768~803G | 天井 |
有利区間移行時のモード移行
レア小役以外成立時のモード振り分け | |||
---|---|---|---|
モード | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
通常 | 50.7% | 32.8% | 41.0% |
三武将 | 19.5% | 40.6% | 20.3% |
決戦 | 10.1% | 5.08% | 12.5% |
天国・超天国 | 19.5% | 21.4% | 26.1% |
モード | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
通常 | 21.8% | 28.1% | 18.3% |
三武将 | 40.6% | 20.3% | 33.2% |
決戦 | 5.08% | 10.1% | 0.39% |
天国・超天国 | 32.4% | 41.4% | 48.0% |
レア小役成立時のモード振り分け | |||
---|---|---|---|
モード | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
通常 | 31.2% | 14.0% | 25.0% |
三武将 | 7.81% | 25.0% | 7.81% |
決戦 | 20.3% | 7.81% | 25.0% |
天国・超天国 | 40.6% | 53.1% | 42.1% |
モード | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
通常 | 14.0% | 12.5% | 10.1% |
三武将 | 18.7% | 3.91% | 13.2% |
決戦 | 7.81% | 20.3% | 0.78% |
天国・超天国 | 59.3% | 63.2% | 75.7% |
非有利区間滞在時は液晶のゲーム数カウンタが「???」で表示され、この間のレア小役は天国・超天国への移行率が優遇されているようです。
仮に、(超)天国が選択されなかった場合でも三武将モードや決戦モードへ移行している可能性が高くなります。
通常時のボーナス抽選と覚醒直撃当選率
三武将ステージ滞在時のボーナス抽選
三武将ステージ中のボーナス抽選 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
共通兜 | 25.0% |
チェリー | 50.0% |
巻物 | 60.2% |
チャンス目 | 50.0% |
三武将ステージは平均25G滞在し、レア小役でボーナス抽選。
トータルボーナス期待度50%以上!
覚醒直撃当選率
通常時の覚醒直撃当選率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/49954 |
2 | 1/38080 |
3 | 1/25516 |
4 | 1/19246 |
5 | 1/10326 |
6 | 1/6782 |
覚醒直撃当選時の 覚醒ゲーム数振り分け |
|
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
20G | 33.3% |
40G | 33.3% |
60G | 33.3% |
覚醒は基本的には天下ボーナスやREG経由して突入するが通常時に直撃するケースもあり、覚醒直撃には大きな設定差がある。
通常時の演出法則
カウンタ周辺のオーラ
カウンタ周辺のオーラの法則 | |
---|---|
オーラの色 | 内容 |
赤 | 信長ステージまたは三武将ステージにてチェリー成立後の前兆状態 |
黄 | 信長ステージまたは三武将ステージにて兜成立後の前兆状態 |
緑 | 信長ステージまたは三武将ステージにて巻物成立後の前兆状態 |
紫 | 各武将ステージ及び三武将ステージにてチャンス目成立後の前兆状態 |
白 | ゲーム数での前兆または小役での前兆中にもう一度武将対応小役成立 |
通常時の演出法則
通常時の演出法則 | |
---|---|
演出パターン | 法則・ボーナス期待度 |
レア小役成立後→即城内ステージへ移行 | 大チャンス |
前兆中に奥方出現せず | |
前兆中に奥方3回出現 (液晶下のSDキャラは対象外) |
大チャンス (弱連続演出に発展すればさらにアツい) |
前兆中に奥方4回出現 | 激アツ!! |
前兆中に襖出現でリプレイ成立 | 奥方出現濃厚 |
前兆中に強演出(グラビア・ハンマー・お風呂)で失敗 |
夜ステージ移行のチャンス (演出失敗時も奥方1回出現扱い) |
城内煽り演出3連 | 大チャンス |
城内煽り以外の演出→城内ステージ | チャンス |
ホトトギス予告→城内ステージ | 大チャンス |
ホトトギス予告3連→前兆中 | |
襖3連→城内ステージ | |
クナイ→第1停止のみでハズレ以外 | |
クナイ→第1・2停止でリプレイ以外 | |
通常から合戦へ発展 | 大チャンス |
軍議演出 | 発展すれば合戦確定 |
レバーON時にリール上部のランプフラッシュ | 対応武将小役以上確定 |
城内ステージハズレ→リール下部のランプフラッシュ | 三武将モード以上の期待度大幅アップ |
連続演出中にレア小役以外で「怪」ナビ | 激アツ!! |
レア小役成立後1~6Gで連続演出発展 | 城内ステージ以上確定 |
忍者ステージ・昼に26G以上滞在 | 激アツ!! |
三武将ステージで白オーラ発生 | |
忍者ステージ・夕→城内ステージへ移行せず | |
昼ステージで青セリフ (オーラ非点灯時) |
高確濃厚 |
セリフ「下克上チャンスが近い」出現 |
2回出現すれば下克上チャンス濃厚 (下2桁75G以降で出現しやすく、1~74Gで出現すれば激アツ) |
下克上チャンス中に「怪」ナビ出現 | 激アツ!! |
城内ステージ中の演出法則
城内ステージ中の演出法則 | |
---|---|
演出パターン | ボーナス期待度 |
桃忍参戦 | 大チャンス |
2段階ステップアップ (青忍→緑忍、黄忍→桃忍) |
|
3段階ステップアップ (青忍→桃忍) |
激アツ!! |
青忍のまま発展 | 大チャンス |
セーラー奥方出現→発展・参戦無し | |
セーラー奥方出現 | |
巻物演出→リプレイ以外成立 | |
くノ一お仕置き演出に発展 | |
城内ステージ移行→4・5Gで発展 | 激アツ!! |
城内ステージ移行→20G以上滞在 | |
城内ステージからの連続演出失敗後、再突入 |
連続演出期待度
信長/秀吉/家康ステージ中の 連続演出期待度 |
|
---|---|
連続演出 | 期待度 |
忍犬ミッション | 低 |
日本を釣る(信長) 扇人間コンテスト(秀吉) 印籠ミッション(家康) |
低 |
びっくり大作戦(信長) アイドルへの道(秀吉) 埋蔵金発掘(家康) |
低 |
フィギュアスケート(信長) 1001回目の求婚(秀吉) 徳川家全員集合(家康) |
40%以上 |
くノ一お仕置き | 70%以上 |
合戦 | 70%以上 |
忍者ステージ中の 連続演出期待度 |
|
---|---|
連続演出 | 期待度 |
忍犬ミッション | 低 |
くノ一お仕置き | 低 |
裏合戦 | 70%以上 |
忍者絶体絶命 | 70%以上 |
城内ステージ中の 連続演出期待度 |
|
---|---|
連続演出 | 期待度 |
合戦 | 低 |
裏合戦 | 40%以上 |
くノ一お仕置き | 70%以上 |
忍者絶体絶命 | 70%以上 |
忍犬ミッション | 70%以上 |
連続演出開始時のタイトル画面でチャンスボタンを押すとタイトルの色が変化する可能性あり。
ボーナス準備中の昇格抽選
通常時・ボーナス準備中の昇格抽選 | ||
---|---|---|
小役 | REG→白7 | 白7→赤7 |
チェリー | 10.1% | 10.1% |
巻物 | 26.5% | 20.3% |
チャンス目 | 21.8% | 25.0% |
AT中・ボーナス準備中の昇格抽選 | ||
---|---|---|
小役 | REG→白7 | 白7→赤7 |
チェリー | 9.77% | 1.95% |
巻物 | 25.0% | 5.08% |
チャンス目 | 31.2% | 7.81% |
ボーナス準備中はレア小役でボーナス昇格抽選。
REG→白7→赤7の順に1段階ずつ昇格する。
また、50Gハマれば1段階昇格確定。
天下ボーナス
天下ボーナス | |
---|---|
契機 |
赤7揃い 白7揃い |
獲得枚数 | 約120枚 |
覚醒期待度 |
赤7揃い:約55% 白7揃い:約15% |
備考 |
通常時は覚醒突入抽選 覚醒中は覚醒ゲーム数上乗せ抽選 |
天下ボーナス中は3種類の告知方法があり、好きなタイプを選んで覚醒を目指す。
通常時のボーナスで主題歌が流れたら覚醒確定!
奥方BBに突入したら覚醒上乗せ20G以上!
武将 | タイプ | 内容 |
---|---|---|
信長 | ポイントストック | 城攻め成功で覚醒確定 |
秀吉 | ステップアップ | No.1達成でで覚醒確定 |
家康 | 一発告知 | 告知発生で覚醒確定 |
AT中のボーナスの 覚醒上乗せゲーム数 |
|
---|---|
抽選タイミング | ゲーム数 |
ボーナス開始時 | 5Gor20Gor30G |
ボーナス消化中 | 10Gor20Gor30G |
20G以上上乗せ確率 | |
---|---|
ボーナス | 確率 |
白7揃い | 25%以上 |
赤7揃い | 50%以上 |
レギュラーボーナス
レギュラーボーナス | |
---|---|
契機 | BAR揃い |
獲得枚数 | 約42枚 |
覚醒期待度 | 約10% |
備考 |
レア小役で覚醒当選のチャンス 桃忍が出れば大チャンス |
REG中の覚醒当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
チェリー | 20.3% |
巻物 | 40.2% |
チャンス目 | 40.2% |
AT中・REG中の覚醒上乗せ抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 当選率 | +10G | +20G | +30G |
チェリー | 5.08% | 100% | 0% | 0% |
巻物 | 10.1% | 96.1% | 3.85% | |
チャンス目 | 15.2% | 97.4% | 2.56% | 0% |
ボーナス中の演出法則
天下ボーナス(信長)の演出法則
ボーナス中のステータス別対応役 | |
---|---|
ステータス | 対応役 |
兵糧 | 兜・ハズレ |
兵力 | リプレイ |
兵忠 | 巻物 |
金 | チェリー・チャンス目 |
ボーナス中のチャンス演出 | |
---|---|
演出パターン | 期待度 |
状況一変演出発生 | 大チャンス |
10G以上残っている状態で敵城に攻め入る | 激アツ!! |
天下ボーナス(秀吉)の演出法則
ボーナス中の ハートメーター別期待度 |
|
---|---|
ハートメーターの色 | 期待度 |
白 | 低 |
青 | ↓ |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
虹 | 高 |
ボーナス中のチャンス演出 | |
---|---|
演出パターン | 期待度 |
リプレイ成立でメーターアップ | 大チャンス |
延長チャンス・アフターチャンス中にねね出現 | 期待度アップ |
天下ボーナス(家康)の演出法則
ボーナス中のチャンス演出 | |
---|---|
演出パターン | 期待度 |
高確率突入 | 激アツ!! |
レア小役以外でチャンス (PUSH)ボタン出現 |
大チャンス |
REG中の演出法則
通常REG中のチャンス演出 | |
---|---|
演出パターン | 期待度 |
桃忍出現 | 大チャンス |
白忍出現 | 激アツ!! |
通常カード+PUSHボタン出現 | チャンス |
雷雲天下城中のチャンス演出 | |
---|---|
演出パターン | 期待度 |
忍者の残り人数が多い | チャンス |
忍者の残り人数がゾロ目 | 激アツ!! |
2つのアトラクションを連続成功or連続失敗 | 大チャンス |
覚醒
覚醒 | |
---|---|
初期ゲーム数 | 20~60G |
AT当選率 | 約1/8.3 |
期待値 | 約800枚 |
備考 | 天雅ラッシュ超高確率ゾーン |
覚醒初期ゲーム数振り分け | ||
---|---|---|
ゲーム数 | ボーナス経由 | 直撃 |
20G | 98.4% | 33.5% |
40G | 1.17% | 33.2% |
60G | 0.39% |
スペシャル覚醒状態 | |
---|---|
三武将覚醒 | 決戦勝利後に突入 |
奥方覚醒 | 天雅ラッシュ+ボーナス確定 |
覚醒中のAT抽選 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
ハズレ | 10.6% |
リプレイ | 5.08% |
押し順兜 | 10.6% |
共通兜 | 10.1% |
チェリー | 25.0% |
巻物 | 50.0% |
チャンス目 | 50.0% |
トータル | 1/8.28 |
「狙え」カットイン詳細 | |
---|---|
項目 | 内容 |
発生率 | 約1/75 |
成功期待度 | 約73.4% |
覚醒中は全役でAT抽選。
トータル確率は約1/8.3
「BAR・巻物・BAR」を狙えカットインが発生し、成功すればAT当選。
さらに、成功時の約10%で「真・天雅ラッシュ」に当選。
涙のテンカチャンス
涙のテンカチャンス | |
---|---|
突入契機 | 覚醒中にAT当選なし時 |
継続ゲーム | 2択の押し順当てに失敗するまで |
恩恵 | 覚醒のゲーム数上乗せ |
備考 | 救済ゾーン |
覚醒・天雅ラッシュ中の演出法則
覚醒中の演出法則
↓
第3停止後に「怪」ボタン出現で真・天雅ラッシュ
覚醒中のチャンス演出 | |
---|---|
演出パターン | 期待度 |
レア小役以外で桃忍出現 | 大チャンス |
レア小役以外で導光板演出発生 | 激アツ!! |
中リールを狙え!演出+下パネル消灯 | AT濃厚!! |
中リールを狙え!演出+第3停止後に「怪」ボタン出現 | AT+レベルOKAMAX濃厚!! |
第2停止まで演出無し |
AT濃厚!! (停止ボタンフリーズ発生) |
AT中の演出法則
AT中のチャンス演出 | ||
---|---|---|
AT | 演出パターン | 期待度 |
武将 | 赤セリフ発生 | 大チャンス |
兵士群以外からのレベルアップ | レベル3以上の大チャンス! | |
奥方 | レベル3(赤背景)スタート | 大チャンス |
液晶右下の犬から「加」以外の文字出現 | 激アツ!! | |
共通 | 赤「怪」ナビ出現 | 覚醒10G以上上乗せorボーナス濃厚!! |
AT「天雅ラッシュ」
AT「天雅ラッシュ」 | |
---|---|
1セット | 30~90G |
純増 | 約2.8枚 |
備考 | ボーナスor真・天雅ラッシュを目指す |
ATゲーム数振り分け | |
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
30G | 94.5% |
60G | 5.08% |
90G | 0.39% |
レア小役や規定ゲーム数到達でボーナス抽選。(AT中のトータルボーナス確率は約1/100)
また、ハズレでポイントを獲得、規定ポイント獲得で演出が発生。
演出成功で覚醒ゲーム数を上乗せ。
覚醒ゲーム数上乗せ抽選 | |
---|---|
上乗せ期待度 | 50%以上 |
上乗せゲーム数 | 5~20G |
レベル別のボーナス期待度 | |
---|---|
レベル | ボーナス期待度 |
レベル1 | 低 |
レベル2 | 中 |
レベル3 | 高 |
レベルMAX | ボーナス確定 |
レベルOKAMAX | 真・天雅ラッシュ確定 |
AT中のモード振り分け
AT初当り時のモード振り分け | |
---|---|
モード | 振り分け |
ノーマル | 89.8% |
スペシャル | 10.1% |
AT中・ボーナス後のモード振り分け | ||
---|---|---|
滞在モード | ノーマルへ | スペシャルへ |
ノーマル | 96.8% | 3.13% |
スペシャル | 50.0% | 50.0% |
AT中は2種類の内部モードがあり、AT中の規定ゲーム数消化によるボーナス抽選に影響する。
規定ゲーム数振り分け | ||
---|---|---|
ゲーム数 | ノーマル | スペシャル |
20G | 0% | 69.9% |
50G | 30.0% | |
100G | 10.1% | 0% |
200G | 20.3% | |
300G | 69.5% |
モードによって規定ゲーム数(ボーナス天井)が異なり、スペシャルモード滞在時は覚醒・ATゲーム数が50G以上残っていれば必ずボーナスに当選する。
AT中のボーナス抽選
AT中のボーナス確率 |
---|
1/99.9 |
AT中のボーナス抽選契機 |
---|
契機 |
レア小役 |
規定ゲーム数消化 (20G・50G・100G・200G・300G) |
AT中のレア小役成立時の ボーナス当選率 |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
共通兜 | 1.95% |
チェリー | 20.3% |
巻物 | 50.0% |
チャンス目 |
AT中はレア小役と規定ゲーム数(20~300G)消化でボーナス抽選。
トータルのボーナス確率は約1/100で、規定ゲーム数は覚醒中も減算される。
AT中の天下ポイント抽選
ハズレ成立時の
天下ポイント振り分け |
|
---|---|
ポイント | 振り分け |
2pt | 39.0% |
3pt | 41.4% |
5pt | 19.5% |
天下ポイントMAX時の 覚醒ゲーム数 上乗せ抽選&振り分け |
||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 当選率 | +5G | +10G | +20G |
ハズレ | 50.0% | 89.0% | 10.1% | 0.78% |
リプレイ | ||||
押し順兜 | ||||
共通兜 | 100% | 78.9% | 20.3% | |
チェリー | 66.8% | 32.4% | ||
巻物 | 50.0% | 0% | 50.0% | |
チャンス目 | 0% | 75.0% | 25.0% | |
成立役 | 平均 | |||
ハズレ | 5.63pt | |||
リプレイ | ||||
押し順兜 | ||||
共通兜 | 6.13pt | |||
チェリー | 6.74pt | |||
巻物 | 12.5pt | |||
チャンス目 |
AT中のハズレ成立時は2~5ptの天下ポイントを必ず獲得、累計20pt獲得でMAXとなり次ゲームの成立役に応じて覚醒上乗せ抽選。
期待度は最低でも50%、成功時は5~20Gの覚醒ゲーム数を上乗せ。
真・天雅ラッシュ
真・天雅ラッシュ | |
---|---|
突入契機 | 主に天雅ラッシュ中のレベルOKAMAX |
1セット | 7G+α |
上乗せゲーム数 | 毎ゲーム5~30G |
平均上乗せ | 約68G |
備考 |
覚醒ゲーム数上乗せ特化ゾーン ループ抽選あり |
真・天雅ラッシュ中の 覚醒ゲーム数上乗せ抽選 |
||||
---|---|---|---|---|
成立役 | +5G | +10G | +20G | +30G |
ハズレ | 54.6% | 25.0% | 12.5% | 7.81% |
リプレイ | ||||
押し順兜 | ||||
共通兜 | 0% | 87.1% | 0.39% | |
チェリー | ||||
巻物 | 62.5% | 0% | 37.5% | |
チャンス目 | 50.0% | 25.0% | 25.0% | |
成立役 | 平均 | |||
ハズレ | +10.0G | |||
リプレイ | +10.0G | |||
押し順兜 | +10.1G | |||
共通兜 | +11.3G | |||
チェリー | ||||
巻物 | +17.5G | |||
チャンス目 |
真・天雅ラッシュ継続抽選 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
共通兜 | 100% |
チェリー | |
巻物 | |
チャンス目 | |
上記以外 | 1.00% |
多彩な演出で毎ゲーム覚醒ゲーム数を上乗せ!
終了後は天下ボーナスへ!
7G目はトータルの覚醒ゲーム数上乗せが表示され、成立役に応じて次セットの継続抽選も行われている。
天下ボーナス当選時の真・天雅ラッシュ抽選
AT中・天下ボーナス当選時の 真・天雅ラッシュ当選率 |
|
---|---|
ボーナス | 当選率 |
白7 | 6.25% |
赤7 | 12.5% |
内部赤7当選時・レア小役成立時の 真・天雅ラッシュ当選率 |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
チェリー | 3.13% |
巻物 | 8.20% |
チャンス目 | 12.5% |
真・天雅ラッシュは主に天雅ラッシュ中のレベルOKAMAXから突入するが、天下ボーナス当選時の一部でも抽選されている。
下剋上チャンス
下剋上チャンス | |
---|---|
突入契機 | 通常時の下2桁が99Gで突入抽選 |
突入率 | 約1/2000~1/2500 |
継続ゲーム数 | 2G(突入ゲームと抽選ゲーム) |
成功恩恵 | 決戦 |
備考 | 決戦抽選ゾーン |
決戦当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
チェリー | 99.6% |
巻物 | |
チャンス目 | |
上記以外 | 10.1% |
下克上チャンス中は成立役に応じて決戦を抽選、レア小役以外で約10%、レア小役は決戦濃厚。
決戦
決戦 | |
---|---|
突入契機 |
下剋上チャンス成功時 ロングフリーズ |
継続ゲーム数 | 8G |
成功恩恵 | 天下ボーナス+初期覚醒ゲーム数100G |
備考 | 自力プレミアムチャンス |
押し順兜正解数別 勝利期待度 |
|
---|---|
正解回数 | 期待度 |
3回以下 | 0.39% |
4回 | 3.13% |
5回 | 10.1% |
6回以上 | 100% |
トータル | 23.4% |
レア小役での決戦勝利抽選 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
チェリー | 2.73% |
巻物 | 7.03% |
チャンス目 | 10.1% |
2択チャレンジに成功するほど勝利期待度アップ!
6回以上成功で勝利確定!
実写Ver.(決戦開始時の1/256で出現)なら激アツ必至!フルナビで勝利濃厚!
また、レア小役でも決戦勝利抽選が行われています。
決戦敗北でも天下ボーナスへ
ロングフリーズ
決戦 | |
---|---|
発生条件/契機 | - |
確率 | - |
継続ゲーム数 | 8G |
成功恩恵 | 天下ボーナス+初期覚醒ゲーム数100G |
期待値 | - |
備考 | 自力プレミアムチャンス |
決戦は下剋上チャンス成功からも突入しますが、ロングフリーズを伴った決戦はフルナビが出て勝利確定なのでしょうか?
詳細は現状では不明です。
フリーズの恩恵が決戦のみの場合だと、失敗すれば天下ボーナスのみになってしまいますね・・・
天下布武4 PV
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1 : 名無しスロッターさん 2023年3月21日 3時24分10秒
天下布武4で天井レギュラーボーナスでした。天井は天下ボーナス確定じゃないの?
2 : 名無しスロッターさん 2023年3月22日 14時48分58秒
天井は天下ボーナス確定ですよ。
天井でREGだったと言うことは天井手前で当たっていた可能性、、、
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