サイト内検索

サイトメニュー




人気スロット機種(5号機)

人気パチスロ動画

サイト内検索


2021年3月8日導入予定の新台「パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!」の設定差/設定判別・高設定確定演出解析まとめです。

総勢52人のアイドル集合!革新的なゲームシステム「LIVE-AT」搭載!
アイドルマスター ミリオンライブ!が6.1号機でデビュー!

この記事では

  • 基本スペック・機械割・小役確率
  • 天井情報
  • 朝一設定変更/リセット・据え置き時の挙動
  • 設定差/設定判別・高設定確定演出
  • ロングフリーズ
  • などの基本情報から解析情報を随時更新していきます。

    それではご覧ください。

    目次(タッチで項目へジャンプ)

    基本スペック・機械割・小役確率

    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! 筐体画像

    基本スペック
    機種名 パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!
    メーカー ビスティ
    導入日 2021年3月8日
    導入台数 約8000台
    仕様 AT(6号機)
    AT純増 約0.3 or 4.3枚
    ATタイプ ゲーム数管理タイプ
    千円ベース 約38.8G
    天井 ファン9999人獲得後のCZ

    初当たり確率・機械割

    設定 AT初当り 機械割
    1 1/310.0 97.5%
    2 1/211.6 96.0%
    3 1/281.2 99.7%
    4 1/244.3 102.7%
    5 1/221.1 105.5%
    6 1/196.6 108.4%

    小役確率

    通常時の小役確率(設定差なし)
    小役 確率
    弱チェリー 1/66.2
    強チェリー1 1/1489.5
    強チェリー2 1/1955.9
    強チェリー3 1/5957.8
    チャンス目A 1/1310.7
    チャンス目B 1/1310.7
    押し順チャンス目 1/21.0

    通常時の小役確率(設定差あり)
    設定 スイカ
    1 1/109.2
    2 1/199.8
    3 1/96.3
    4 1/91.0
    5 1/86.2
    6 1/81.9

    ゲームフロー

    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! ゲームフロー

    画像引用元:パチマガスロマガ

    天井ゲーム数・恩恵

    ファン数天井
    ファン数天井
    ゲーム数 ファン数が9999人到達
    恩恵 次回CZが確定CZになる
    0Gからの平均投資額

    液晶の右下に表示されているファン数は毎ゲーム最低5人以上増えていき、そのファン数が9999人到達すると次回CZが確定CZになり実質AT当選となります。
    ※ファン数は有利区間毎にリセット

    CZスルー回数天井

    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! CZスルー回数天井

    CZスルー回数天井は公演スケジュールによって変化します。
    最大8回連続CZに失敗すると、9回目のCZでAT当選となります。

    公演スケジュールは通常時に十字キーの上を押すと確認可能。
    公演が進むごとに該当しないシナリオが消えていく仕様で、プレゼントBOXから「公演スケジュール決定レター」を獲得すると、シナリオの絞り込みが行われる。

    やめどき

    ミリオンチャンス(アンコールモード) or AT後、有利区間ランプ消灯でやめ

    朝一設定変更/リセット・据え置き時の挙動

    項目 設定変更時 電源OFF・ON時
    有利区間ランプ リセット 引き継ぐ
    天井(ファン数) リセット 引き継ぐ
    内部モード リセット 引き継ぐ
    内部状態 リセット 引き継ぐ
    ステージ ログインステージ準備中 引き継ぐ

    朝一のステージを確認すればリセット判別が可能。
    ※前日にログインステージ準備中でやめられている台は朝一のステージによるリセットは判別不可

    有利区間ランプ

    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! 有利区間ランプ

    画像引用元:パチマガスロマガ

    有利区間ランプは2BETボタンの横にある「○」部分

    ランプ点灯・消灯タイミング
    ランプ点灯 ログインステージ移行時
    ランプ消灯 設定変更時
    AT終了時
    アンコールモード失敗時

    ↑目次へ戻る

    設定差/設定判別・高設定確定演出

    目次:設定判別ポイント
    ▼ログインステージ準備中
    ゾロ目で停止すれば!?
    ▼プレゼントボックス
    アイテムで設定示唆!?
    ▼アンコールモード終了画面
    アイドルがいれば!?
    ▼アピールタイム(MB)の継続ジャッジ
    継続告知タイミングで設定示唆
    ▼AT終了画面
    AT終了画面の種類で設定示唆
    ▼AT初当り確率
    変則スペック
    ▼AT性能
    高設定かつ設定2が冷遇
    ▼設定差のある小役確率
    スイカ確率に設定差あり
    ▼ファン数テーブル振り分け
    偶数かつ高設定ほどモード優遇
    ▼小役によるCZ抽選
    設定2かつ高設定ほど優遇

    ログインステージ準備中

    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! ログインステージ準備中

    ローディング画面での数字 示唆内容
    13% 示唆なし
    22% 設定2以上確定
    33% 設定3以上確定
    44% 設定4以上確定
    55% 設定5以上確定
    66% 設定6確定

    非有利区間中は「Now Loading」の画面になり、基本的には1GでLoadingが100%になり有利区間に移行する。
    ゾロ目%などで止まればその%が設定示唆となる。

    プレゼントボックス

    プレゼントボックスマスに出現するアイテムで設定示唆している模様。

    アンコールモード終了画面

    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! アンコールモード終了画面

    アンコールモード終了画面
    終了画面 示唆内容
    劇場 デフォルト
    モノクロ
    (アイドルの後ろ姿)
    復活無しで設定4以上確定
    全員集合 設定6確定

    ミリオンチャンス消化後に突入するアンコールモードの終了画面で設定示唆している。
    モノクロは復活なしで設定4以上確定、全員集合は条件不問で設定6確定。

    アピールタイム(MB)の継続ジャッジ

    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! アピールタイム(MB)の継続ジャッジ

    継続ジャッジタイミング
    継続ジャッジ 示唆内容
    4ナビ目に継続ジャッジ発生 設定4以上確定
    6ナビ目に継続ジャッジ発生 設定6確定

    AT中に当選するアピールタイム(MB)継続ジャッジのタイミングで設定示唆している。
    基本パターンはベルの残り回数が0回になったレバーONで発生する。
    残り回数0回以外で発生すれば...!?

    AT終了画面

    AT終了画面
    終了画面 示唆内容
    劇場背景 デフォルト
    青葉美咲 デフォルト
    音無小鳥 高設定示唆(弱)
    ホワイトボード 高設定示唆(強)
    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! AT終了画面 バレンタインデー
    バレンタインデー
    設定2以上確定
    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! AT終了画面 ホワイトデー
    ホワイトデー
    設定3以上確定
    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! AT終了画面 指が3
    指が3
    設定4以上確定
    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! AT終了画面 指が2
    指が2
    設定5以上確定
    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! AT終了画面 指が1
    指が1
    設定6確定
    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! AT終了画面 指が1
    担当アイドル
    (おめでとう表示)
    エンディング専用

    AT終了画面は9種類+エンディング専用の全10種類あり設定示唆。

    AT初当り確率

    設定 AT初当り
    1 1/310.0
    2 1/211.6
    3 1/281.2
    4 1/244.3
    5 1/221.1
    6 1/196.6

    AT初当り確率に設定差があります。
    AT初当り確率は設定6の次に設定2が軽いといった変則的なスペックになっています。
    設定2は全設定の中でAT性能や機械割が最も悪い極悪スペックなので、AT初当り確率が軽いという理由のみで粘るのはかなり危険です。

    AT性能

    設定 AT平均枚数
    1 587枚
    2 328枚
    3 546枚
    4 505枚
    5 483枚
    6 454枚

    ATの期待値に設定差があり、基本的には高設定の方が冷遇されています。
    特に設定2は全設定の中でも飛びぬけて平均獲得枚数が少なく、かなり変則的なスペックになっています。

    設定差のある小役確率

    小役確率(設定差あり)
    設定 スイカ
    1 1/109.2
    2 1/199.8
    3 1/96.3
    4 1/91.0
    5 1/86.2
    6 1/81.9

    スイカ確率に設定差があり、基本的には高設定ほど優遇されている。
    設定2のみ他の設定と比べて重くなっているので、ある程度サンプルを取れば設定2か否かの判別は可能だと思います。

    モード振り分け

    ファン数テーブル振り分け
    設定 モードA モードB ブーストモード チャンスモード
    1 47.1% 26.8% 25.7% 0.4%
    2 23.0% 46.4% 30.2%
    3 39.7% 32.9% 27.1%
    4 33.0% 38.3% 28.3%
    5 27.9% 42.4% 29.3%
    6 22.1% 47.1% 30.4%

    テーブル毎のCZ当選期待度
    累計ファン数 モードA モードB ブースト チャンス
    500人
    1000人
    2000人
    3000人
    4000人
    5000人
    6000人
    7000人
    8000人
    9000人
    9999人 確定CZ

    有利区間移行時にモードが振り分けられ、モードは規定ファン到達時のCZ当選率に影響する。
    偶数かつ設定5・6はモードA選択率が低くなっている。

    小役によるCZ抽選

    CZ当選率
    設定 スイカ 強レア小役
    1 7.8% 19.9%
    2 14.1% 39.1%
    3 9.8% 22.7%
    4 9.8% 30.5%
    5 12.5% 36.3%
    6 14.1% 37.1%

    スイカ・強レア役(チャンス目・強チェリー)からのCZ当選率に設定差があり、設定2かつ設定5・6の当選率が優遇されています。

    ↑目次へ戻る

    CZ

    劇場ライブ
    継続ゲーム数
    成功時の恩恵 ミリオンチャンス

    セットリスト全5曲を歌いきれば成功!

    オンエアゾーン
    継続ゲーム数 カットイン発生まで
    成功時の恩恵 シングル揃い→AT確定
    ダブル揃い→マスターボーナス

    カットイン発生時に赤7が揃えば成功!
    ステップアップするほど期待度アップ!

    ミリオンチャレンジ
    継続ゲーム数
    成功時の恩恵 失敗時→ミリオンチャンス
    成功時→AT
    超成功時→AT BOOST

    マスターチャレンジ
    継続ゲーム数
    成功時の恩恵 失敗時→AT
    成功時→AT BOOST
    超成功時→マスターボーナス

    毎ゲーム成立役でアイドル獲得抽選。
    最終ゲームの人数に応じてAT抽選。
    13人全員獲得で超成功!

    ミリオンチャンス&アンコールモード

    ミリオンチャンス
    突入契機 劇場ライブ成功後
    ミリオンチャレンジ失敗後
    継続ゲーム数
    獲得枚数 約56枚
    備考 消化後はアンコールモードへ

    アンコールモード
    突入契機 ミリオンチャンス消化後
    継続ゲーム数 20G
    AT期待度 約50%
    備考 AT抽選ゾーン

    アンコール発生でAT確定!

    AT「シアターファスティバル」

    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! AT「シアターファスティバル」

    AT「シアターファスティバル」
    突入契機 CZ成功時
    ミリオンチャレンジ成功時
    マスターチャレンジ失敗時
    純増 約0.3 or 4.3枚
    継続ゲーム数 50G+α
    備考 基本AT

    毎ゲーム全役でボーナスを抽選&ATレベルアップ抽選。
    ATレベルはMB当選率に影響する。

    アピールタイム(MB)

    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! アピールタイム(MB)

    アピールタイム
    AT中のMB当選率 約1/6
    ベルナビ回数 3 or 5 or 7回+α
    獲得枚数 約20~50枚

    MB中のレア小役はATゲーム数上乗せに期待!

    特殊MB

    特殊MB 内容
    小役ミッション 指定された小役成立で必ず上乗せ
    スタンプチャンス 5G消化で必ず上乗せ
    20G消化ならBB当選
    ボーナスチャンス BB登園の期待度アップ
    レア小役なら大チャンス
    プレジデントタイム 上乗せの超高確率状態

    特殊MBは4パターンある。

    ライブボーナス(BB)

    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! ライブボーナス(BB)

    ライブボーナス
    突入契機
    ベルナビ回数 赤7シングル揃い→ナビ10回
    赤7ダブル揃い→ナビ20回
    獲得枚数 約80~150枚

    ポイントによるランクアップを目指す!
    毎ゲームの保留玉(青<黄<緑<赤<紫)でポイントが変化!
    最終ゲームに表示されたランクによって報酬を決定!

    マスターラッシュ

    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! マスターラッシュ

    マスターラッシュ
    突入契機 BB当選時の一部
    継続ゲーム数
    平均上乗せ 約200G
    備考 上乗せ特化ゾーン

    13G連続で上乗せ発生!

    マスターボーナス

    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! マスターボーナス

    マスターボーナス
    突入契機 フリーズ発生時
    マスターチャレンジ超成功時
    ベルナビ回数 10 or 20回+α
    備考 最強のトリガー

    マスターボーナス後はATゲーム数300Gスタート!
    さらに、消化後は純増約4.3枚のAT BOOSTスタート!

    ON@IRフリーズ

    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! ON@IRフリーズ

    ON@IRフリーズ
    発生条件/契機 アイドルマスターミリオンライブのメドレー演出発生(通常時)
    確率 下記参照
    恩恵 ダブル赤7揃いでマスターボーナス
    期待値

    通常時のON@IRフリーズ確率
    設定 確率
    1 1/924.3
    2 1/748.6
    3 1/850.3
    4 1/817.9
    5 1/798.3
    6 1/789.9

    CZ「オンエアーゾーン」中に発生するメドレーステップアップが通常時にも発生する可能性があり、ダブル赤7揃いでマスターボーナス当選。

    ロングフリーズ

    ロングフリーズ
    発生条件/契機
    確率
    恩恵 マスターボーナス
    期待値

    パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! PV

    ↑目次へ戻る

    関連記事

  • 絶対衝激Ⅲ スロット新台 設定差/設定判別・高設定確定演出解析まとめ
  • パチスロ北斗の拳 宿命 スロット新台 設定差/設定判別・高設定確定演出解析まとめ
  • にほんブログ村 スロットブログ スロット攻略・裏技へ
  • 名前:        ※HTMLタグは使用不可


    最新スロット関連ニュース

    人気パチスロ記事

    2021年3月

    パチスロニュース・2chまとめ
    過去記事

    PAGE TOP