2021年2月8日導入予定の新台「政宗3」の設定差/設定判別・高設定確定演出解析まとめです。
新たな敵は真田幸村!
政宗シリーズの最新作が満を持して6号機で登場!
この記事では
などの基本情報から解析情報を随時更新していきます。
それではご覧ください。
目次(タッチで項目へジャンプ)
基本スペック・機械割・小役確率
基本スペック | |
---|---|
機種名 | 政宗3 |
メーカー | 大都技研 |
導入日 | 2021年2月8日 |
導入台数 | 約10000台 |
仕様 | AT(6号機) |
AT純増 | 約3.7枚 |
ATタイプ | |
千円ベース | 約38G |
天井 | 累積出陣ポイント50pt |
初当たり確率・機械割
設定 | 初当り合算 | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/358.8 | 97.4% |
2 | 1/346.4 | 98.9% |
3 | 1/333.7 | 100.6% |
4 | 1/313.4 | 103.6% |
5 | 1/293.0 | 106.7% |
6 | 1/274.0 | 110.5% |
小役確率
通常時の小役確率 | |
---|---|
小役 | 確率 |
出陣ナビ | 1/15.0 |
弱チェリー | 1/65.5 |
強チェリー | 1/655.4 |
スイカ | 1/81.9 |
チャンス目 | 1/218.5 |
三日月目 | 1/16.0 |
ゲームフロー
画像引用元:パチマガスロマガ
天井ゲーム数・恩恵
累積出陣ポイント天井 | |
---|---|
ゲーム数 | 出陣ポイント累積50pt到達 |
恩恵 | 真田丸攻城戦 or AT当選 |
0Gからの平均投資額 | - |
累積出陣ポイント天井振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 5pt | 15pt | 50pt |
1 | 2.0% | 5.1% | 93.0% |
2 | 2.3% | 5.9% | 91.8% |
3 | 2.7% | 6.6% | 90.6% |
4 | 3.5% | 7.8% | 88.7% |
5 | 4.3% | 9.0% | 86.7% |
6 | 5.1% | 10.2% | 84.8% |
出陣ポイントは番長3でいうところのベルです。
累計5pt・15ptにも天井の振り分けあり。
出陣ポイント天井 | |
---|---|
ゲーム数 | 最大15pt |
恩恵 | 前兆ステージ「出陣」へ移行 |
0Gからの平均投資額 | - |
出陣モードのゾーンと天井 | |
---|---|
出陣モード | 天井 |
通常A | 15pt |
通常B | 9pt |
チャンス | 11pt |
突破 | 15pt |
出陣連 | 5pt |
出陣EX | 5pt |
裏 | 16pt |
天井はモードによって変化し、規定ポイントは段階的な振り分けがある。
天井期待値
※設定1、真田丸攻城戦or幸村決戦終了後即やめ
※開始は累計の出陣ポイント基準
※ポイント獲得率は1/16・平均800Gで天井到達
※今回分の出陣ポイント・内部モードは開始ゲーム数時点での平均値とする
※ゾーン期待度・初当たり期待枚数は実戦値を元に算出
※幸村決戦中も含めた平均純増は2.16枚/G
※開始時点では非前兆中(開始35Gの初当たりは除外)
引用元:期待値見える化
やめどき
基本的には真田丸攻城戦失敗後 or AT終了後、即やめ
戦国予見演出を見た場合に「次回出陣にて勝利を収めよ~(赤)」が出れば必ず続行しよう。
裏モード移行率が1.2~3.1%しかないので、ほぼ戦国予見演出を見てからやめる必要はないと思います。
朝一設定変更/リセット・据え置き時の挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
有利区間ランプ | リセット | 引き継ぐ |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
政宗3は通常時に有利区間ランプが常時点灯しているタイプなので、有利区間ランプでのリセット判別が可能。
⇒据え置き濃厚
⇒設定変更濃厚
※設定変更後に回すなど対策されているホールや前日に有利区間ランプが消灯した状態でやめられている台はリセット判別不可
有利区間ランプ
クレジットの左にある「●」部分。
ランプ点灯・消灯タイミング | |
---|---|
ランプ点灯 | ランプ消灯の数ゲーム後 |
ランプ消灯 |
設定変更時 真田丸攻城戦失敗時 AT終了時 |
実践上、真田丸攻城戦やAT後の有利区間引き継ぎは確認できてない模様。
通常時のモード
7種類のモードがあり、ゾーンや天井、出陣の期待度や真田丸攻城戦の期待度が異なる。
規定出陣ポイント到達時の初当り抽選に漏れた際にモード移行抽選が行われる。
出陣モードのゾーンと天井 | ||
---|---|---|
出陣モード | ゾーン | 天井 |
通常A | 1pt・5pt・9pt | 15pt |
通常B | 1pt・5pt | 9pt |
チャンス | 3pt・7pt | 11pt |
突破 | 1pt・5pt・9pt | 15pt |
出陣連 | 1pt・2pt・3pt・4pt | 5pt |
出陣EX | 1pt・2pt・3pt・4pt | 5pt |
裏 | 全てのポイント | 16pt |
出陣モード毎の特徴 | |
---|---|
モード | 特徴 |
通常A | 次は通常Aに移行しない |
通常B | 出陣カウンター天井が浅い |
チャンス |
出陣した時の信頼度が高い 出陣連に移行しやすい |
突破 | 出陣から当たった時の攻城戦突破率100% |
出陣連 | 50%で同モードをループする |
出陣EX | 出陣EXか裏にしか移行しない |
裏 |
次の出陣で当たり確定 攻城戦突破率100% |
有利区間開始時の出陣モード選択率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | チャンス | 突破 |
1 | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 5.9% |
2 | 22.7% | 25.4% | 25.4% | 6.3% |
3 | 20.3% | 25.8% | 25.8% | 6.6% |
4 | 18.0% | 26.2% | 26.2% | 7.0% |
5 | 15.6% | 26.6% | 26.6% | 7.4% |
6 | 12.5% | 27.3% | 27.3% | 7.8% |
設定 | 出陣連 | 出陣EX | 裏 | |
1 | 16.8% | 1.2% | 1.2% | |
2 | 17.2% | 1.6% | 1.6% | |
3 | 17.6% | 2.0% | 2.0% | |
4 | 18.0% | 2.3% | 2.3% | |
5 | 18.4% | 2.7% | 2.7% | |
6 | 18.8% | 3.1% | 3.1% |
有利区間開始時の出陣モード振り分けは高設定ほど通常Aの選択率が低く、高設定ほど上位モードへ移行しやすい。
設定1でも50%でチャンスモード以上が選択される。
モード示唆演出
通常時のステージ
通常時のステージは基本的に春夏秋冬の順で移行するが、逆回りの場合は出陣EXor裏モード確定となる。
出陣カウンターの色
出陣カウンターの色 | ||
---|---|---|
出陣カウンター | 示唆内容 | |
最初から | 緑 |
チャンス、出陣連、出陣EX、裏 のいずれか |
紫 |
出陣連、出陣EX、裏 のいずれか |
|
途中から | 緑 |
チャンス、出陣連、出陣EX、裏、次回の出陣で当たり のいずれか |
紫 |
出陣連、出陣EX、裏 のいずれか |
出陣カウンターの色が緑でチャンス以上、紫で出陣連以上確定。
戦国予見演出
戦国予見演出の示唆内容 | |
---|---|
セリフ | 示唆内容 |
出陣の時は近い~ | 規定出陣ポイントが5pt以下の期待度アップ |
出陣に向けて英気を養え~ | 通常B以上確定 |
伊達軍の動向に注目せよ~ | 次回出陣の期待度が少しアップ |
次回出陣にて勝利を収めよ~(白) | 次回の出陣で勝利すると攻城戦突破率が100%になるかも |
次回出陣にて勝利を収めよ~(赤) | 次回の出陣で勝利確定かつ攻城戦突破率100%確定(裏モード確定) |
戦国予見演出は有利区間開始時や出陣失敗後に発生し、出陣モードや規定出陣ポイントを示唆。
赤セリフ出現=次の出陣で勝利かつAT確定なので続行しよう。
出陣ポイント獲得時のエフェクト
出陣ポイント獲得時のエフェクト | |
---|---|
エフェクト小 |
エフェクト中 |
エフェクト大 |
エフェクト炎 |
出陣ポイント獲得時のエフェクト | |||
---|---|---|---|
エフェクト | ゾーン到達時 | ゾーン外 | 前兆中 |
小 | 当り濃厚 | デフォルト | デフォルト |
中 | デフォルト |
出陣確定 (通常モード否定) |
出陣確定 |
大 | チャンス | ||
炎 | 大チャンス | 当り確定 |
出陣ポイント獲得時のエフェクトで出陣や初当りの期待度を示唆。
ゾーン中(1・5・9・15pt目)、ゾーン外、前兆中で期待度や示唆が変化する。
設定差/設定判別・高設定確定演出
目次:設定判別ポイント
- ▼真田丸攻城戦の楽曲
- 夢見草が流れれば!?
- ▼真田丸攻城戦&AT終了画面
- 終了画面に要注目!
- ▼ボーナス開始画面
- 大都プレミアムキャラが出現すれば!?
- ▼幸村決戦/秀吉決戦中の7揃い時の演出
- 設定示唆多数あり!
- ▼政宗ボーナス中のおみくじ
- 敵忍の変身先で設定示唆!?
- ▼ステージチェンジ演出
- 猫御前速報のテロップで設定示唆!?
- ▼有利区間開始時の出陣レベル選択率
- 高設定ほど高レベルへ
- ▼出陣モード振り分け
- 高設定ほど上位モードへ
- ▼CZ当選率
- 弱チェリー・スイカからの当選率に設定差あり
- ▼AT直撃当選率
- 特大の設定差あり
- ▼累積出陣ポイント天井振り分け
- 5pt・15pt選択率に設定差あり
真田丸攻城戦の楽曲
真田丸攻城戦の楽曲 | |
---|---|
楽曲 | 示唆内容 |
そばにいるよ | 攻城戦突破確定 |
夢見草 | 攻城戦突破確定+設定4以上確定 |
楽曲が「夢見草」に変化すれば設定4以上確定。
※「夢見草」⇒歌い出し「♪四月の風に~」
真田丸攻城戦&AT終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
刀と槍 |
デフォルト |
政宗&小十郎 |
偶数設定示唆 |
幸村軍 |
高設定示唆 |
猫御前 |
設定1否定 |
政宗 |
設定2否定 |
小十郎 |
設定3否定 |
いろは |
設定4否定 |
いろは・竺丸・保春院 |
設定3以上確定 |
政宗vs幸村 |
設定5以上確定 |
政宗vs秀吉 |
設定6確定 |
設定示唆となる特殊画面が複数存在します。
全ての特殊画面の設定示唆内容が判明しました。
特に政宗VS○○は設定5以上となるので要チェックです。
朝一の真田丸攻城戦終了画面は必ずデフォルト以外の画面が出現する。
また、真田丸攻城戦に連敗するほど示唆画面が出現しやすくなる。
ボーナス開始画面
ボーナス開始画面 | 示唆内容 |
---|---|
クレア |
設定4以上確定 |
操 |
設定5以上確定 |
姫 |
設定6確定 |
AT中のボーナス開始画面は青7なら政宗、赤7なら幸村がデフォルト。
大都プレミアムキャラ出現で設定4以上確定!
幸村決戦/秀吉決戦中の7揃い時の演出
幸村決戦7揃い時の演出 | |
---|---|
演出 | 示唆内容・恩恵 |
鮪伝説 (青7揃い) |
300枚以上 |
ギラギラ爺サマー (青7揃い) |
追撃確定(継続率80%以上) |
シェイク (青7揃い) |
500枚 |
HEY!鏡 |
500枚+設定6確定 |
盗忍!剛衛門 (赤7揃い) |
300枚以上 |
秘宝伝 |
300枚以上+設定4確定以上確定 |
枚数表示演出 | |
---|---|
演出 | 示唆内容・恩恵 |
4枚 |
追撃確定+設定4以上確定 |
10枚 | 追撃確定(継続率80%以上) |
66枚 |
100枚以上+設定6確定 |
秀吉決戦中7揃い時の演出 | |
---|---|
演出 | 示唆内容・恩恵 |
5号機吉宗 | 300枚以上 |
サラリーマン番長(青7) | 300枚以上 |
初代吉宗 | 500枚以上 |
初代番長 | 300枚以上+7揃いストック5個以上 |
愛姫絵柄 |
500枚以上+設定4以上確定 |
サラリーマン番長(金7) |
500枚以上+7揃いストック5個以上+設定6確定 |
幸村決戦/秀吉決戦中の7揃い時の演出や枚数表示演出には多数の恩恵や設定示唆パターンあり。
政宗ボーナス中のおみくじ
おみくじによる設定示唆 | |||
---|---|---|---|
本 | 示唆内容 | キャラ | 示唆 |
モテたい | 奇数設定示唆 | 政宗 | 偶数設定示唆 |
男の磨き方 | 奇数設定示唆 | 騎乗政宗 | 偶数設定示唆 |
色男の作法 | 奇数設定示唆 | 小十郎 | 偶数設定示唆 |
モテ道のすすめ |
奇数設定かつ 高設定示唆 |
保春院&竺丸 |
偶数設定かつ 高設定示唆 |
熟語 | 示唆内容 |
---|---|
一本気 |
高設定示唆 |
一隻眼 |
設定1or5or6確定 |
泰然自若 |
設定1否定 |
重見天日 |
設定2or4or6確定 |
風林火山 |
設定3以上確定 |
千載一遇 |
設定4以上確定 |
日本一兵 |
設定6確定 |
政宗ボーナス中に三日月目を5回引くとリール右側にいる敵忍が変身し、その変身先によって設定示唆している。
変身先は本・キャラ・熟語のいずれか。
ステージチェンジ演出
ステチェン時テロップによる設定示唆内容 | |
---|---|
テロップ | 示唆内容 |
奇抜な模様の~ | 奇数設定示唆 |
偶然街で敵忍を~ | 偶数設定示唆 |
一念岩をも通す~ | 設定1否定 |
二の足を踏む~ | 設定2否定 |
三年飛ばず鳴かず~ | 設定3否定 |
四面楚歌~ | 設定4否定 |
246万人~ | 設定2or4or6確定 |
456万人~ | 設定4以上確定 |
666万人~ | 設定6確定 |
通常時のステージチェンジ演出(猫御前速報)のテロップで設定示唆。
奇遇示唆や設定否定系は最初の1文字に注目、設定確定系は数字がその設定示唆となる。
有利区間開始時の出陣レベル選択率
有利区間開始時の出陣レベル選択率 (設定差あり) |
|||
---|---|---|---|
設定 | リプレイ・ベル・ハズレ成立時 | ||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
1 | 87.5% | 9.4% | 3.1% |
2 | 85.9% | 10.2% | 3.9% |
3 | 83.2% | 11.7% | 5.1% |
4 | 79.7% | 14.1% | 6.3% |
5 | 75.0% | 17.2% | 7.8% |
6 | 69.5% | 20.3% | 10.2% |
有利区間開始時の成立役に応じて出陣レベルを抽選、リプレイ・ベル・ハズレ成立時の出陣レベル選択率に設定差がある。
出陣レベルは出陣失敗時(出陣2回目以降)のモード振り分けに影響し、レベルが高いほど上位モードが選択されやすくなる。
※三日月目・レア小役成立時は全設定共通
有利区間開始時の出陣モード振り分け
有利区間開始時の出陣モード選択率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | チャンス | 突破 |
1 | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 5.9% |
2 | 22.7% | 25.4% | 25.4% | 6.3% |
3 | 20.3% | 25.8% | 25.8% | 6.6% |
4 | 18.0% | 26.2% | 26.2% | 7.0% |
5 | 15.6% | 26.6% | 26.6% | 7.4% |
6 | 12.5% | 27.3% | 27.3% | 7.8% |
設定 | 出陣連 | 出陣EX | 裏 | |
1 | 16.8% | 1.2% | 1.2% | |
2 | 17.2% | 1.6% | 1.6% | |
3 | 17.6% | 2.0% | 2.0% | |
4 | 18.0% | 2.3% | 2.3% | |
5 | 18.4% | 2.7% | 2.7% | |
6 | 18.8% | 3.1% | 3.1% |
有利区間開始時の出陣モード振り分けは高設定ほど通常Aの選択率が低く、高設定ほど上位モードへ移行しやすい。
設定1でも50%でチャンスモード以上が選択される。
滞在モードの把握は非常に困難なので、参考程度に。
■出陣EX or 裏モード確定演出
出陣失敗時(2回目以降)の出陣モード移行率
出陣失敗時(2回目以降)の出陣モード移行率 (出陣レベル1) |
|||
---|---|---|---|
モード | 通常A→ | 通常B→ | チャンス→ |
通常A | - | 62.5% | 50.0% |
通常B | 87.5% | - | 12.5% |
チャンス | 5.1% | 16.8% | 16.8% |
突破 | 1.6% | 3.1% | 3.1% |
出陣連 | 5.1% | 16.8% | 16.8% |
出陣EX | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
裏 | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
モード | 突破→ | 出陣連→ | 出陣EX→ |
通常A | - | 37.5% | - |
通常B | 87.5% | 5.1% | - |
チャンス | 5.1% | 5.1% | - |
突破 | 1.6% | 1.6% | - |
出陣連 | 5.1% | 50.0% | - |
出陣EX | 0.4% | 0.4% | 96.9% |
裏 | 0.4% | 0.4% | 3.1% |
出陣失敗時(2回目以降)の出陣モード移行率 (出陣レベル2) |
|||
---|---|---|---|
モード | 通常A→ | 通常B→ | チャンス→ |
通常A | - | 50.0% | 37.5% |
通常B | 75.0% | - | 12.5% |
チャンス | 10.2% | 16.8% | 16.8% |
突破 | 2.3% | 5.9% | 5.9% |
出陣連 | 10.2% | 25.0% | 25.0% |
出陣EX | 1.2% | 1.2% | 1.2% |
裏 | 1.2% | 1.2% | 1.2% |
モード | 突破→ | 出陣連→ | 出陣EX→ |
通常A | - | 25.0% | - |
通常B | 75.0% | 10.2% | - |
チャンス | 10.2% | 10.2% | - |
突破 | 2.3% | 2.3% | - |
出陣連 | 10.2% | 50.0% | - |
出陣EX | 1.2% | 1.2% | 94.9% |
裏 | 1.2% | 1.2% | 5.1% |
出陣失敗時(2回目以降)の出陣モード移行率 (出陣レベル3) |
|||
---|---|---|---|
モード | 通常A→ | 通常B→ | チャンス→ |
通常A | - | 37.5% | 25.0% |
通常B | 50.0% | - | 12.5% |
チャンス | 12.5% | 16.8% | 16.8% |
突破 | 6.3% | 6.3% | 6.3% |
出陣連 | 25.0% | 33.2% | 33.2% |
出陣EX | 3.1% | 3.1% | 3.1% |
裏 | 3.1% | 3.1% | 3.1% |
モード | 突破→ | 出陣連→ | 出陣EX→ |
通常A | - | 12.5% | - |
通常B | 50.0% | 12.5% | - |
チャンス | 12.5% | 12.5% | - |
突破 | 6.3% | 6.3% | - |
出陣連 | 25.0% | 50.0% | - |
出陣EX | 3.1% | 3.1% | 89.8% |
裏 | 3.1% | 3.1% | 10.2% |
上記の有利区間開始時の出陣レベル選択率に記載した通り出陣失敗時(出陣2回目以降)のモード振り分けは出陣レベルが影響し、レベルが高いほど上位モードが選択されやすくなる。
CZ当選率
CZ当選率(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 1.2% | 3.9% |
2 | 1.6% | 4.7% |
3 | 2.0% | 5.5% |
4 | 2.3% | 6.3% |
5 | 2.7% | 8.2% |
6 | 3.1% | 10.2% |
弱チェリー・スイカからのCZ当選率に設定差があり、高設定ほど優遇されています。
その他の小役からの当選率は全設定共通です。
AT直撃当選率
AT直撃当選率 | ||
---|---|---|
設定 |
ナビ発生時の 実質直撃確率 |
トータル 実質直撃確率 |
1 | 1/2048 | 1/30720 |
2 | 1/1365 | 1/20480 |
3 | 1/1024 | 1/15360 |
4 | 1/512 | 1/7680 |
5 | 1/341 | 1/5120 |
6 | 1/256 | 1/3840 |
出陣ナビ出現時にAT直撃抽選が行われる。
かなりの設定差があるので、一度でも確認できれば高設定の期待大!
出陣で幸村との対決に発展するとAT直撃濃厚!?
累積出陣ポイント天井振り分け
累積出陣ポイント天井振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 5pt | 15pt | 50pt |
1 | 2.0% | 5.1% | 93.0% |
2 | 2.3% | 5.9% | 91.8% |
3 | 2.7% | 6.6% | 90.6% |
4 | 3.5% | 7.8% | 88.7% |
5 | 4.3% | 9.0% | 86.7% |
6 | 5.1% | 10.2% | 84.8% |
累積出陣ポイント天井振り分けに設定差があり、高設定ほど50pt以外の選択率が高くなる。
出陣モードのゾーンと被るとどちらでの当選か判断出来ない時があるので注意。
小十郎助太刀
小十郎助太刀 | |
---|---|
突入契機 |
助玉の恩恵 ボーナス中の黒BAR揃い レア小役による抽選 |
継続ゲーム数 | 10G+α |
ボーナス確率 | 約1/2.7 |
備考 | ボーナス超高確率ゾーン |
小十郎助太刀中の減算ストップ当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱レア小役 | 66.4% |
強レア小役 | 100% |
「俺がいかずば誰が行く」の告知発生で小十郎ボーナス当選。
小十郎ボーナス中は小十郎助太刀のゲーム数上乗せ抽選が行われる。
特化ゾーン「追撃」
追撃 | |
---|---|
突入契機 | AT中の青7揃いの一部 |
継続率 | 60~90% |
備考 | 差枚数上乗せ特化ゾーン |
追撃の継続率示唆 | |
---|---|
役モノの色 | 継続率 |
青 | 60% |
黄 | 70% |
緑 | 80% |
赤 | 90% |
追撃中の抽選 | |
---|---|
小役 | 7揃いストック当選率 |
弱レア小役 | 25.0% |
強レア小役 | 100% |
小役 | 次回7揃いの報酬レベルアップ |
ベル揃い | 25.0% |
青7揃いのたびにボーナスの枚数を上乗せ!
レア小役成立時は7揃いのストック抽選、ベル揃い時には次回青7揃い時の報酬レベルアップ抽選。
ベル揃い時に政宗のイルミフラッシュ発生時は報酬レベルアップ確定!
筐体右部の独眼刀役モノを押し込むと役モノランプの色で継続率示唆。
開始時は示唆した継続率以上示唆、終了時に役モノを押し込むと答え合わせができる。
特化ゾーン「秀吉決戦」
秀吉決戦 | |
---|---|
突入契機 | 秀吉審判の一部 |
継続率 | 90% |
上乗せ枚数 | 30~500枚 |
備考 | 差枚数上乗せ特化ゾーン |
家紋の色による上乗せ枚数の示唆 | |
---|---|
家紋の色 | 上乗せ枚数 |
青 | 30枚以上 |
赤 | 50枚以上 |
金 | 100枚以上 |
政宗シリーズお馴染みの秀吉決戦は青7揃いが90%でループ!
青7揃いのたびに30~500枚上乗せ!
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
発生条件/契機 | - |
確率 | - |
恩恵 | 秀吉決戦 |
期待値 | - |
レバーON時に液晶がブラックアウトしフリーズ演出が発生。
恩恵は政宗3最強の上乗せ特化ゾーン「秀吉決戦」!
政宗3 PV
【政宗3】~大注目の政宗シリーズ最新作!全設定共通で破格のAT性能を誇る最新台を嵐が解説~
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