導入日2021年9月21日の新台「マジカルハロウィン~Trick or Treat!~」の天井・設定差/設定判別・設定6/高設定確定演出・フリーズ・解析まとめです。
6.2号機有利区間3000G
新技術「MagicaL Link System(まじかりんくしすてむ)」搭載で、エンディングでも終わらない 止まらない次世代型ART!
「マジカルハロウィン~Trick or Treat!~」が6号機で登場!
この記事では
などの基本情報から解析情報を随時更新していきます。
それではご覧ください。
目次(タッチで項目へジャンプ)
基本スペック・機械割・小役確率
基本スペック | |
---|---|
機種名 | マジカルハロウィン~Trick or Treat!~ |
メーカー | コナミアミューズメント |
導入日 | 2021年9月21日 |
導入台数 | 約5000台 |
仕様 | A+ART(6号機) |
ART純増 | 約1.0枚 |
ARTタイプ | セット継続型ART |
千円ベース |
約33.2~34.1G (設定1~6) |
天井 | 333G |
初当たり確率・機械割
設定 | 赤7BIG | 青7BIG | 異色BIG | REG |
---|---|---|---|---|
1 | 1/1638.4 | 1/1365.3 | 1/574.9 | 1/356.2 |
2 | 1/565.0 | 1/352.3 | ||
3 | 1/555.4 | 1/348.6 | ||
4 | 1/537.2 | 1/341.3 | ||
5 | 1/528.5 | 1/337.8 | ||
6 | 1/520.1 | 1/334.4 |
設定 | ボーナス合算 | ART初当り | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/169.8 | 1/370.0 | 97.3% |
2 | 1/168.0 | 1/365.6 | 98.4% |
3 | 1/166.3 | 1/353.5 | 100.0% |
4 | 1/163.0 | 1/330.9 | 103.2% |
5 | 1/161.4 | 1/303.8 | 105.1% |
6 | 1/159.8 | 1/285.7 | 107.0% |
小役確率
通常時/ART中の小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
チャンスリプレイ | 1/60.7 |
スイカ | 1/99.9 |
強チェリー | 1/163.8 |
特殊役 | 1/8192.0 |
特殊リプレイ | 1/8192.0 |
通常時/ART中の小役確率(設定差あり) | |||
---|---|---|---|
設定 | 共通3枚コイン | 共通8枚コイン | 弱チェリー |
1 | 1/107.8 | 1/106.4 | 1/81.9 |
2 | 1/103.5 | 1/102.2 | 1/81.7 |
3 | 1/99.6 | 1/98.4 | 1/81.5 |
4 | 1/92.6 | 1/91.5 | 1/81.1 |
5 | 1/86.5 | 1/85.6 | 1/80.9 |
6 | 1/76.4 | 1/75.8 | 1/80.7 |
中段チェリーや通常時のカボチャ揃いは単独赤7BIG成立時に擬似遊技で出現する。
出現時はエピソードボーナス or フリーズが確定!
ボーナス中の小役確率
BIG中の小役確率 | |
---|---|
小役 | 確率 |
カボチャ揃い | 1/327.6 |
カボチャ揃いフェイク | 1/16.0 |
合算 | 1/15.3 |
REG中の小役確率 | |
---|---|
小役 | 確率 |
10枚役 | 1/1.23 |
リプレイ | 1/8.0 |
チャンスリプレイ | 1/32.0 |
弱チェリー | 1/32.0 |
強チェリー | 1/512.0 |
単独ボーナス確率
単独ボーナス確率 | |
---|---|
ボーナス | 確率 |
赤7BIG | 1/16384 |
青7BIG | 1/8192 |
同時当選期待度
ボーナス同時当選期待度 | |||
---|---|---|---|
設定 | リプレイ | 共通3枚コイン | 共通8枚コイン |
1 | 0.4% | 1.3% | 2.6% |
2 | 1.3% | 2.5% | |
3 | 1.2% | 2.4% | |
4 | 0.5% | 1.1% | 2.2% |
5 | 1.1% | 2.1% | |
6 | 0.9% | 1.8% | |
設定 | 弱チェリー | チャンスリプレイ | スイカ |
1 | 3.0% | 8.3% | 14.6% |
2 | 3.2% | ||
3 | 3.5% | ||
4 | 4.0% | ||
5 | 4.2% | ||
6 | 4.4% | ||
設定 | 強チェリー | 特殊役 | 特殊リプレイ |
1 | 25.0% | 100% | 100% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
設定差のある特定ボーナス確率 | ||
---|---|---|
設定 | リプレイ | 弱チェリー |
1 | 1/2730.7 | 1/2730.7 |
2 | 1/2520.6 | 1/2520.6 |
3 | 1/2340.6 | 1/2340.6 |
4 | 1/2048.0 | 1/2048.0 |
5 | 1/1927.5 | 1/1927.5 |
6 | 1/1820.4 | 1/1820.4 |
リプレイと弱チェリーからのボーナス同時当選確率に設定差があるので注目。
共通コインからのボーナス同時当選確率は低設定の方が高くなっているが、共通コインの出現率が高設定ほど高くなっているので実質出現率には設定差はない。
ゲームフロー
画像引用元:パチマガスロマガ
天井ゲーム数・恩恵
最大ゲーム数天井 | |
---|---|
ゲーム数 | 333G |
恩恵 | 詠唱チャレンジ |
0Gからの平均投資額 | 約10000円 |
液晶内のゲーム数で通常時を333G消化するとCZ「詠唱チャレンジ」へ突入。
詠唱チャレンジは6択リプレイの押し順正解やミッション成功でARTや特殊ARTへ。
天井期待値
調査中
やめどき
詠唱チャレンジ失敗後やめ
朝一設定変更/リセット・据え置き時の挙動
項目 | 設定変更時 | 電源OFF・ON時 |
---|---|---|
有利区間ランプ | リセット | 引き継ぐ |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 学院ステージ |
リセット恩恵
リセット時は内部的にCZ「詠唱チャレンジ」からスタートするため、3択コインこぼし→6択リプレイの押し順正解でARTに突入。
リセット判別方法
マジハロ8は通常時に有利区間ランプが消灯しているタイプなので、朝一有利区間ランプでのリセット判別は不可能。
朝イチは必ず液晶右下のゲーム数が「???」と表示されている。
⇒3択コインこぼし→6択リプレイこぼし目のリプ・リプ・コイン(チャンスリプレイ1の出目)出現の次ゲームからカウントがスタート
⇒チャンスリプレイ1出現の次ゲームからカウントがスタート
朝イチにART突入や、数ゲームでリプ・リプ・コインが出現すれば設定変更濃厚。
据え置き時はリプ・リプ・コイン(チャンスリプレイ1)を引くまでゲーム数がカウントされないので、設定変更時に比べてカウント開始までにゲーム数を要する場合が多い。
朝イチの設定変更判別ポイント | |
---|---|
挙動 | リセ/据え判別 |
ARTに突入 | 設定変更濃厚 |
3択コインこぼし→ リプ・リプ・コインが出現 |
|
カウント333G到達よりも前に 詠唱チャレンジに突入 |
据え置き濃厚 |
3択コインこぼしより前に チャンスリプレイ1を引いて ボーナス非当選 |
|
3択コインこぼしより前に チャンスリプレイ1を引いて ボーナス当選 |
判別不可 |
3択コインのこぼし目判別法
6択リプレイ成立の可能性が高い出目
朝イチの押し順リプレイ成立時に上記の出目が停止すれば、ART突入リプレイの第1停止正解確定。
内部的にCZ「詠唱チャレンジ」からスタートしていた事が確定するので、設定変更濃厚となる。
画像引用元:DMMぱちタウン
有利区間ランプ
画像引用元:パチマガスロマガ
PAYの右下にあるドット部分
ランプ点灯・消灯タイミング | |
---|---|
ランプ点灯 | ART突入時 |
ランプ消灯 |
設定変更時 ART終了時 |
通常時の内部モード
内部モードは0~3の4段階あり、超高確への移行率に影響する。
モードは通常時に昇格や転落を繰り返す仕様になっている。
モード昇格率と転落率
通常モード昇格率 | |
---|---|
小役 | 昇格率 |
リプレイ | 0.2% |
弱チェリー | 8.2% |
強チェリー | 16.4% |
通常モード昇格時の振り分け | |||
---|---|---|---|
移行モード | モード0滞在時 | モード1滞在時 | モード2滞在時 |
モード1 | 75.0% | - | - |
モード2 | 23.4% | 75.0% | |
モード3 | 1.6% | 25.0% | 50.0% |
通常モード転落率 | |
---|---|
小役 | 転落率 |
ハズレ | 21.9% |
モードの転落は必ず1段階ずつのみ。
モード示唆演出
画面左のキャラがキャロルに変わればキャロルモード滞在となり、超高確への移行率が飛躍的にアップ。(カスタムしたキャラがデフォルト)
キャロルに変化したタイミングはモード2以上が確定。
※モードは転落するので、キャロルが出現している間がすべて高モード確定とはならない
設定差/設定判別・設定6/高設定確定演出 目次
- ▼ボーナス確定画面・終了画面
- ボーナス確定画面と終了画面で設定示唆
- ▼ART中の獲得枚数表示
- 特定のゾロ目で出現すれば!?
- ▼ART初当り確率
- 高設定ほど優遇
- ▼設定差のある小役確率
- 共通コインに注目!
- ▼特定ボーナス確率
- リプレイ/弱チェリー+ボーナスに注目!
- ▼状態移行抽選
- チャンスリプレイ以外からの(超)高確移行率に注目!
- ▼カボモード・結界モード移行率
- リプレイからの移行率に設定差大!
- ▼どこまじ発生率
- 突如「まじかるちゃんす」で!?
- ▼CZ開始前のストック当選率
- リプレイでのストック当選で!?
- ▼BIG中のまじかるちゃんす発生率
- 低レベル選択時の発生率に設定差大!
- ▼REG開始時の季節
- どの季節から始まるかで設定示唆
- ▼ART中のハズレ確率
- 高設定ほど出現しやすい
ボーナス確定画面・終了画面
アリス・イン・ワンダーランド出現時の設定示唆 | |
---|---|
出現タイミング | 示唆内容 |
ボーナス確定画面 |
高設定示唆 |
ボーナス終了画面 |
設定1否定 |
確定画面と終了画面の両方 | 設定5以上確定 |
ボーナス確定画面と終了画面では設定示唆が行われている。
アリス・イン・ワンダーランド出現時は出現タイミングによって示唆内容が変化します。
ART中の獲得枚数表示
獲得枚数による設定示唆 | |
---|---|
枚数表示 | 示唆内容 |
222枚突破 | 設定2以上確定 |
444枚突破 | 設定4以上確定 |
666枚突破 | 設定6濃厚 |
獲得枚数は基本的に250枚刻みで出現する。
枚数表示が特定のゾロ目で出現すれば設定示唆。
ART初当り確率
設定 | ボーナス合算 | ART初当り |
---|---|---|
1 | 1/169.8 | 1/370.0 |
2 | 1/168.0 | 1/365.6 |
3 | 1/166.3 | 1/353.5 |
4 | 1/163.0 | 1/330.9 |
5 | 1/161.4 | 1/303.8 |
6 | 1/159.8 | 1/285.7 |
ボーナス確率にはほとんど差はないが、ART初当たり確率に設定差があり高設定ほど優遇されています。
設定差のある小役確率
小役確率(設定差あり) | |||
---|---|---|---|
設定 | 共通3枚コイン | 共通8枚コイン | 弱チェリー |
1 | 1/107.8 | 1/106.4 | 1/81.9 |
2 | 1/103.5 | 1/102.2 | 1/81.7 |
3 | 1/99.6 | 1/98.4 | 1/81.5 |
4 | 1/92.6 | 1/91.5 | 1/81.1 |
5 | 1/86.5 | 1/85.6 | 1/80.9 |
6 | 1/76.4 | 1/75.8 | 1/80.7 |
共通3枚コイン、共通8枚コイン、弱チェリーに設定差が存在。
弱チェリーはカウントする必要はなし。
共通3枚・8枚コインはART中のみカウントが可能。
特定ボーナス確率
設定差のある特定ボーナス確率 | ||
---|---|---|
設定 | リプレイ | 弱チェリー |
1 | 1/2730.7 | 1/2730.7 |
2 | 1/2520.6 | 1/2520.6 |
3 | 1/2340.6 | 1/2340.6 |
4 | 1/2048.0 | 1/2048.0 |
5 | 1/1927.5 | 1/1927.5 |
6 | 1/1820.4 | 1/1820.4 |
リプレイと弱チェリーからのボーナス同時当選確率に設定差があるので注目。
状態移行抽選
内部状態は小役成立時に状態移行抽選が行われている。
メイン契機はチャンスリプレイだが設定差はなし、契機役不明で(超)高確に移行すれば高設定の可能性がアップする模様。
上空ステージへの移行時は高確以上、塔ステージなら超高確状態が確定。
カボモード・結界モード移行率
レア役成立時のモード移行抽選 | ||
---|---|---|
成立役 | カボモード移行 | 結界モード移行 |
弱チェリー | 1.2% | 0.4% |
強チェリー | 9.4% | 3.1% |
チャンスリプレイ | 1.2% | 0.4% |
リプレイ成立時のモード移行抽選 | ||
---|---|---|
設定 | カボモード | 結界モード |
1 | 0.8% | 0.3% |
2 | 1.5% | 0.5% |
3 | 3.2% | 1.1% |
4 | 6.0% | 2.0% |
5 | 6.6% | 2.2% |
6 | 8.8% | 2.9% |
リプレイやレア小役成立時にカボモード・結界モードのモード移行抽選が行われる。
特にリプレイ成立時のモード移行率は高設定ほど優遇されており、大きな設定差があるので要チェックです。
ボーナスや天井到達時にカボモードに滞在していればカボチャンス確定、結界モードに滞在していれば結界防衛ゾーンが確定します。
カボモード滞在時はボーナス・天井到達でカボチャンスやどこまじが発生しやすくなっています。
結界モード滞在時は演出発生時にルラ・ルルの出現頻度がアップ。
また、連続演出「巨大おばけをやっつけろ」発生で滞在が確定します。
どちらのモードも滞在しているかどうかの判断が難しいですが、高設定ほど滞在割合が高くなるので結果的にARTへ繋がりやすくなります。
どこまじ発生率
「どこまじ」は通常時に突如「まじかるちゃんす」が発生することで、ボーナスとARTストックが確定する。
マジハロ8でも発生率には設定差が存在。
発生条件は主にボーナス+ARTストック獲得時だが、ボーナス成立後のレア役でARTストックを獲得した場合でも発生する可能性あり。
レア役でストックを獲得した場合はリール左のカボチャンスランプが点滅+告知音が発生するので要注目。
ボーナス成立後のレア役でARTストックを獲得した場合は設定差がないので注意。
また、「どこまじ」はボーナス成立ゲームで必ず演出が発生するわけではない。
CZ開始前のストック当選率
ボーナス後や通常時からCZ「詠唱チャレンジ」突入時は3択コインを取りこぼすとCZがスタート。
CZスタートまでの間は小役成立時にストック抽選が行われており、当選時はカボチャンスか結界防衛ゾーンをストック。
スイカでの当選時はスーカボをストック、リプレイでのストック当選率に設定差がある模様。
BIG中のまじかるちゃんす発生率
まじかるちゃんすレベルの振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
レベル | 通常 | (超)高確 | ||
スイカ以外 | スイカ同時当選 | スイカ以外 | スイカ同時当選 | |
0 | 99.6% | - | - | - |
1 | - | 75.0% | ||
2 | 23.4% | 93.8% | 81.3% | |
3 | 0.8% | 4.7% | 12.5% | |
4 | 0.4% | 0.8% | 1.6% | 6.3% |
まじかるちゃんす発生率 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | レベル0 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 |
1 | 1/1000 | 1/252 | 1/58 | 1/42 | 1/32 |
2 | 1/811 | 1/248 | |||
3 | 1/520 | 1/227 | |||
4 | 1/334 | 1/145 | 1/50 | 1/37 | |
5 | 1/300 | 1/138 | |||
6 | 1/257 | 1/128 |
まじかるちゃんす発生率はレベルと設定によって変化する。
低レベル選択時のまじかるちゃんす発生率に大きな設定差があります。
まじかるちゃんすレベルの目安は
⇒まじかるちゃんすレベルほぼレベル0
⇒まじかるちゃんすレベル1以上
⇒まじかるちゃんすレベル2以上
となっています。
通常状態でのBIG当選はほぼレベル0なので、このBIGでまじかるちゃんすが発生すればかなりの高設定挙動となるので要チェックです。
※REG中の発生率は1/20固定(全設定共通)
REG開始時の季節
REG開始時の季節振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 春 | 夏 | 秋 | 冬 |
1 | 12.5% | 37.5% | 25.0% | 25.0% |
2 | 12.5% | 25.0% | 37.5% | |
3 | 15.6% | 35.6% | 23.7% | |
4 | 18.7% | 22.5% | 33.7% | |
5 | 21.8% | 31.8% | 21.2% | |
6 | 25.0% | 20.0% | 30.0% |
ART中のREG開始時の季節に設定差が存在。
設定示唆内容は
となっています。
どの季節から始まったかだけ確認すればOKです。
ART中のハズレ確率
ART中のハズレ確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/8192.0 |
2 | 1/5461.3 |
3 | 1/4096.0 |
4 | 1/2730.7 |
5 | 1/2340.6 |
6 | 1/2048.0 |
ART中のハズレには大きな設定差が存在。
ボーナス当選後のハズレはサンプル外なので、混同しないようにしましょう。
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
発生条件/契機 | 通常時の赤7成立時の一部 |
確率 | 約1/100000 |
恩恵 | 赤7BIG+スーパーカボチャンス |
期待値 | 調査中 |
ロングフリーズ確率 | |
---|---|
発生契機 | 発生率 |
中段チェリー(約1/65000) | 約20% |
カボチャ揃い(約1/200000) | 約50% |
ロングフリーズ発生契機である中段チェリーとカボチャ揃いは、赤7単独成立時に出現する可能性のある。
フリーズが発生しなくても、エピソードボーナスが確定する。
フリーズ発生タイミング |
---|
赤777成立ゲームのレバーオン時 |
疑似遊技後(中段チェリーやカボチャ揃い出現後)のレバーオン時 |
赤7当選後、ボーナスを揃えられる最初のゲームのレバーオン時 |
擬似遊技発生中 |
赤7入賞後の1G目 |
マジカルハロウィン~Trick or Treat!~ PV
関連記事
↑応援クリックお願いします♪
最新スロット関連ニュース
- 【戦国乙女4】アレが最強すぎた【パチらぶっ!!】 パチスロ-NewsPod
- 新ガーデン八潮に声優の若本規夫さんが来店する模様! ぎゃんぶらぁアンテナ(`・ω・´)
- 【ブチギレ】パチンコの復活演出がハズレるドッキリww【だいいち!】 パチスロ-NewsPod
- フェアスロ #29【約2年半ぶりの復活で1G連が止まらない!!/Lパチスロかぐや様は告らせたい】・・・ パチスロ-NewsPod
- 【噂】スロット「エヴァまご」ボーナストリガー機で開発中!? パチスロ-NewsPod
- 宝くじ買う人、馬鹿ですwwwwwwwwwwwww パチスロ-NewsPod
- 【動画あり】Lモンハンライズで一番嫌な瞬間がこちらwwwww パチスロ-NewsPod
- 最近の台が虚無すぎてみんなスマホ弄ってるから台の横にネトフリとかYouTube見れる端末付けたら 客滞在率上が・・・ パチスロ-NewsPod
- 【新台】京楽「L仮面ライダー電王」導入日は3月3日予定か パチスロ-NewsPod
- パチンコ屋さん「客が遊びに来てくれないから店が潰れまくってるの!なんで来てくれないの?このままじゃ大衆娯楽パチ・・・ パチスロ-NewsPod
- 「ゴッドイーター」←こいつが流行らなかった理由wwwwwww ぎゃんぶらぁアンテナ(`・ω・´)
- 【噂】平和「Pポチッと一発おだてブタ2」3月3日に少台数を再販!? パチスロ-NewsPod
- 【新台】ユニバ「L/マギレコ/TG」SANKYO「PフィーバーうたわれるものA」ジェイビー「eフィーバーうたわ・・・ パチスロ-NewsPod
- 今度ユニバが出す「P愛の不時着」のスペックめっちゃ良くね?LT機よりよっぽど打ちたいんだがwwww・・・ パチスロ-NewsPod
- ぶったまげ!! #26【梅屋シンが”鉄板エリア”に初上陸!! 最高の挙動をお見せします!!】・・・ パチスロ-NewsPod
- ワイ、スロット4万負け涙の帰宅 パチスロ-NewsPod
- ガリぞうさん、L北斗の拳にて「トロフィー出る時に音が出るからボリュームを1にします」←この行動に賛否が分かれる・・・ パチスロ-NewsPod
- グラビアアイドルとかタレント「(さーて今日も全然興味ないけどパチンコ・競馬・競艇・麻雀の勉強しなきゃ)」・・・ パチスロ-NewsPod
- 三大パチンカス理論「トータルでは勝ってる」「楽しく遊べた上に一部を還元してもらえるなんて良心的」・・・ パチスロ-NewsPod
- WANTED!【手堅い勝ちを求めて・前編】 パチスロ-NewsPod