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2021年6月7日導入予定の新台「パチスロガメラ」の設定差/設定判別・設定6/高設定確定演出解析まとめです。

初代ガメラのゲーム性と出目を継承進化!
A600-ATでガメラが6号機で登場!

この記事では

  • 基本スペック・機械割・小役確率
  • 天井情報・天井期待値
  • 朝一設定変更/リセット・据え置き時の挙動
  • 設定差/設定判別・設定6/高設定確定演出
  • ロングフリーズ
  • などの基本情報から解析情報を随時更新していきます。

    それではご覧ください。

    目次(タッチで項目へジャンプ)

    基本スペック・機械割・小役確率

    パチスロガメラ 筐体画像

    基本スペック
    機種名 パチスロガメラ
    メーカー サミー
    導入日 2021年6月7日
    導入台数 約7000台
    仕様 AT(6号機)
    AT純増
    ATタイプ A600-AT
    千円ベース 約31.9G~33.6G
    天井 1000G+α

    初当たり確率・機械割

    設定 ボーナス合算 機械割(初級~上級)
    1 1/219.0 97.6~102.0%
    2 1/215.8 98.1~102.6%
    3 1/211.4 99.0~103.4%
    4 1/202.5 101.2~105.6%
    5 1/191.4 102.1~106.6%
    6 1/170.8 103.0~107.4%
  • 初級:チェリー50%取得、ギロン50%取得、技術介入50%成功
  • 上級:チェリー100%取得、ギロン100%取得、技術介入100%成功
  • チェリー(3枚)は約7割が無演出で出現し、ギロン(13枚)も察知しにくい演出で出現する可能性があるので毎ゲーム目押し必須。

    小役確率

    通常時の小役確率
    小役 確率
    リプレイ 1/11.3
    ギャオスリプレイ 1/23.4
    ギャオスリプレイA 1/262.1
    ギャオスリプレイB 1/1213.6
    チェリー 1/65.5
    ギロン 1/93.6
    バトル目合算 1/78.0
    確定フラグ合算 1/278.9

    リーチ目役・バトル目役確率
    フラグ 確率
    リーチ目役A
    (リプレイ)
    1/16384.0
    リーチ目役B
    (リプレイ)
    1/16384.0
    リーチ目役C
    (リプレイ)
    1/16384.0
    リーチ目役D
    (リプレイ)
    1/16384.0
    リーチ目役E
    (1枚役)
    1/6553.6
    リーチ目役F
    (1枚役)
    1/6553.6
    押し順リーチ目役A
    (リプレイ)
    1/5461.3
    押し順リーチ目役B
    (リプレイ)
    1/2730.7
    押し順リーチ目役C
    (リプレイ)
    1/3120.8
    確定バトル目役A
    (1枚役)
    1/1170.3
    確定バトル目役B
    (1枚役)
    1/1170.3
    確定バトル目役C
    (1枚役)
    1/1170.3
    通常バトル目役
    (1枚役)
    1/97.5

    リーチ目役・バトル目役の停止形や恩恵

    リーチ目役・バトル目役の停止形
    フラグ 押し順 主な停止形
    リーチ目役A 順押し 右上がり赤7テンパイはずれ等
    逆押し 中段赤7テンパイはずれ等
    リーチ目役B 順押し 中段チェリー、赤7揃い等
    逆押し 中段チェリー、赤7揃い等
    リーチ目役C・D 順押し 各種リーチ目
    逆押し 各種リーチ目
    リーチ目役E・F 順押し ハズレ目
    逆押し 各種リーチ目
    押し順リーチ目役A 押し順成功 2/3で赤7揃いリーチ目等
    押し順失敗 1/3で右下がりギャオス
    押し順リーチ目役A 押し順成功 2/3で各種リーチ目
    押し順失敗 1/3で右下がりギャオス
    押し順リーチ目役A 押し順成功 1/3で各種リーチ目
    押し順失敗 2/3で右下がりギャオス
    確定バトル目役A・B 順押し 狙えばバトル目
    逆押し 各種リーチ目
    確定バトル目役C 順押し 狙えばバトル目
    逆押し ハズレ目
    通常バトル目役 順押し 狙えばバトル目
    逆押し ハズレ目

    リーチ目役・バトル目役の恩恵
    フラグ 恩恵
    リーチ目役A ボーナス確定+超ガメラモード移行チャンス
    リーチ目役B BIG確定
    リーチ目役C・D ボーナス確定
    リーチ目役E・F ボーナス確定
    押し順リーチ目役A 押し順正解でBIG確定
    押し順リーチ目役B・C 押し順正解でボーナス確定
    確定バトル目役A・B ボーナス確定
    確定バトル目役C ボーナス確定
    通常バトル目役 ボーナス抽選

    リーチ目役は主にリーチ目が停止し、バトル目役は順押しで特定箇所を狙えばバトル目が停止する。
    押し順リーチ目役は押し順に正解するとボーナスが当選。

    ボーナス前兆中に確定役が成立するとBIG確定。
    BIG本前兆中にリーチ目が成立時はJACストックの可能性大。

    ゲームフロー

    パチスロガメラ ゲームフロー

    画像引用元:パチマガスロマガ

    ボーナス当選契機
    契機 当選時のボーナス
    確定フラグ
    (リーチ目役および確定バトル目)
    BIG or REG
    リールロック成功 BIG確定
    リーチ目チャンスナビ BIG or REG
    通常バトル目時の抽選で当選 BIG or REG
    ハズレ1枚役時の抽選で当選 BIG or REG
    ギロン時の抽選で当選 BIG確定
    チェリー時の抽選で当選 BIG or REG
    天井 BIG or REG
    BIG1G連(BIG中の7揃い) BIG確定
    REG後バトルで勝利 BIG or REG

    パチスロガメラのボーナス当選契機は複数あるが、75%以上が確定フラグ系からの当選となる。(設定1)

    天井ゲーム数・恩恵

    天井ゲーム数
    状況 ゲーム数
    BIG後 1000G+α
    REG後 930G+α
    設定変更時 900G+α
    恩恵 ボーナス当選

    天井ゲーム数は状況によって若干変化します。
    恩恵はどれもボーナス当選です。

    天井期待値

    調査中

    やめどき

    BIG終了後、即やめ
    REG終了後、30G消化後に有利区間消灯でやめ

    基本的には高確中はボーナス当選率が優遇されているが、実践上ではBIG後の100G間はボーナス当選率やBIG比率が悪いようなので即やめ推奨。

    ボーナス後の高確移行
    ボーナス 高確期待度 保証ゲーム数
    BIG後 高確移行抽選 30~100G
    REG後 高確移行濃厚 30G

    滞在ステージ別の高確期待度
    滞在ステージ 期待度
    海ステージ
    海底遺跡ステージ
    海底火山ステージ

    朝一設定変更/リセット・据え置き時の挙動

    項目 設定変更時 電源OFF・ON時
    有利区間ランプ リセット 引き継ぐ
    天井 リセット 引き継ぐ
    内部状態 リセット 引き継ぐ
    内部モード 再抽選 引き継ぐ
    ステージ 調査中 調査中

    リセット恩恵

    設定変更時は10.5%で裏ガメラモードからスタート。
    裏ガメラモード移行時は平均200G以上滞在し、裏ガメラモード滞在時にボーナスを引いた場合は必ずBIGとなるといった恩恵がある。
    裏ガメラモード移行率も低いですし現状では滞在モードの判別もできないので、リセット狙いで打つほどの期待値はないと思います。

    リセット判別方法

    パチスロガメラは通常時に有利区間ランプが常時点灯しているタイプなので、有利区間ランプでのリセット判別が可能。

  • 朝一有利区間ランプ点灯
    ⇒据え置き濃厚
  • 朝一有利区間ランプ消灯
    ⇒設定変更濃厚
  • ※設定変更後に回すなど対策されているホールや前日に有利区間ランプが消灯した状態でやめられている台はリセット判別不可

    有利区間ランプ

    パチスロガメラ 有利区間ランプ

    画像引用元:パチマガスロマガ

    有利区間ランプは右側のセグ右下にあるドット部分

    ランプ点灯・消灯タイミング
    ランプ点灯 ランプ消灯の数ゲーム後
    ランプ消灯 設定変更時
    BIG後100G+α
    REG後30G+α

    +α=超ガメラモード非滞在時のリプレイ・中段ギャオス・右下がりギャオス成立時

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    設定差/設定判別・高設定確定演出

    目次:設定判別ポイント
    ▼枚数突破表示
    456枚突破出現で!?
    ▼BIG終了画面
    文字で設定示唆
    ▼REG中の怪獣紹介
    怪獣の種類で設定示唆
    ▼REG終了画面
    設定5以上確定画面あり!
    ▼ボーナス確率
    高設定ほど優遇
    ▼設定差のあるボーナス確率
    高設定ほど優遇
    ▼REG中のフリーズ演出
    高設定ほど優遇!?

    枚数突破表示

    パチスロガメラ 枚数突破表示

    JAC中に「456枚突破」の画面が出現すれば設定4以上確定。

    BIG終了画面

    BIG終了画面
    文字 示唆
    パチスロガメラ BIG終了画面 EVEN!?
    EVEN!?
    偶数設定示唆
    パチスロガメラ REG中の怪獣紹介 BIG終了画面 NOT BAD
    NOT BAD
    設定1否定
    パチスロガメラ REG中の怪獣紹介 BIG終了画面 GAMERA
    GAMERA
    設定6確定

    デフォルトは獲得枚数が表示されるが、上記のパターン出現で設定示唆となる。

    REG中の怪獣紹介

    パチスロガメラ REG中の怪獣紹介

    REG中の怪獣紹介
    怪獣 示唆内容
    子ジャイガー 設定2否定
    バルゴンの卵 設定3否定
    大車輪ガメラ 設定4否定
    演奏ガメラ 高設定示唆
    波乗りガメラ 設定2以上確定
    名古屋沖の戦い 設定3以上確定
    大怪獣ガメラ 設定5以上確定

    REG1回あたりの怪獣紹介出現率
    設定 子ジャイガー バルゴンの卵 大車輪ガメラ
    1 0.93% 3.05% 3.21%
    2
    3 3.72%
    4 3.05%
    5 3.21%
    6
    設定 演奏ガメラ 波乗りガメラ 名古屋沖の戦い
    1 0.97%
    2 1.45% 4.23%
    3 1.94% 3.54%
    4 2.91%
    5 7.76%
    6 7.76%
    設定 大怪獣ガメラ
    1
    2
    3
    4
    5
    6 3.38%

    REG中は紹介される怪獣の種類で設定示唆。
    また、BIG中に途中勝利した場合も怪獣紹介されるが、示唆内容は同様。

    REG終了画面

    パチスロガメラ REG終了画面 怪獣集合

    怪獣集合出現率
    設定 確率
    5 1/128
    6 1/64

    REG終了画面で怪獣集合が出現すれば設定5以上確定。
    さらに、設定5と6では出現率に2倍の設定差があるので、どちらかと言えば設定6濃厚となります。

    ボーナス確率

    設定 ボーナス合成
    1 1/219.0
    2 1/215.8
    3 1/211.4
    4 1/202.5
    5 1/191.4
    6 1/170.8

    ボーナス確率に設定差があり、高設定ほど優遇されています。
    設定1のBR比率は約6:4

    設定差のあるボーナス確率

    通常バトル目+ハズレ1枚役からの
    ボーナス確率
    設定 合算確率
    1 1/1553.6
    2 1/1431.8
    3 1/1255.2
    4 1/1013.9
    5 1/796.2
    6 1/546.0

    確定フラグ以外(通常バトル目とハズレ1枚役)からのボーナス当選率に大きな設定差があるが、現状では正確に見抜けないので下記参照。

    順押し赤7狙い時

    通常バトル目/ハズレ1枚役/
    リーチ目役E・F/確定バトル目からの
    ボーナス確率
    設定 合算確率
    1 1/284.7
    2 1/280.3
    3 1/272.8
    4 1/259.4
    5 1/242.4
    6 1/212.8

    順押し赤7狙い時は設定差のあるボーナス契機(通常バトル目とハズレ1枚役)と確定バトル目、リーチ目役E・Fとの見分けが付かないので、5役からのボーナス確率で見るしかない。

    左リール赤7下段停止+1枚役からのボーナス出現率をカウントしよう。

    逆押し赤7狙い時

    設定 通常バトル目
    ハズレ1枚役
    からのボーナス確率
    ※1
    通常バトル目
    ハズレ1枚役
    確定バトル目C
    からのボーナス確率
    ※2
    1 1/1553.6 1/667.5
    2 1/1431.8 1/644.0
    3 1/1255.2 1/605.6
    4 1/1013.9 1/543.2
    5 1/796.2 1/473.8
    6 1/546.0 1/372.3

    ※1...赤7を右リール枠上もしくは中段以外で押した場合
    ※2...赤7を右リール枠上もしくは中段で押した場合

    毎ゲーム、上段に赤7を目押しすれば設定差のあるボーナス契機(通常バトル目とハズレ1枚役)のみを確実に見抜くことが可能ですが、現実的には不可能なので3役からのボーナス確率で見るしかない。

    右リール赤7中段停止+1枚役からのボーナス出現率をカウントしよう。

    REG中のフリーズ演出

    パチスロガメラ REG中の怪獣紹介 パチスロガメラ REG中の怪獣紹介

    REG中のフリーズ発生率
    設定 確率(分母は通常時ゲーム数)
    1 1/12174.1
    2 1/9742.2
    3 1/8161.5
    4 1/7066.7
    5 1/6266.8
    6 1/5073.9

    REG中にフリーズ演出が発生すればBIGに昇格するが、高設定ほど優遇されている。
    設定1だと1日打っても昇格しないことの方が多い!?

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    BIGボーナス解析

    パチスロガメラ BIGボーナス

    BIGボーナス
    契機 ガメラ揃い
    平均獲得枚数 560枚
    JAC保証 最低5回
    備考 技術介入要素あり

    BIGボーナスは「JAC待機中」と「JAC」を繰り返して枚数を増やす。

    「JAC待機中」は技術介入ナビ発生で中リール上or中段に赤7を目押しする。
    目押し成功で敵アイコン昇格!
    ※失敗しても昇格する場合あり、レア小役でも昇格抽選

    「JAC中」は敵怪獣とのバトル!
    敵怪獣撃破でJAC+1=約90枚の上乗せ!

    逆押しカットインが発生時に赤7揃いでBIG1G連!

    初期怪獣ポイント抽選とバトル勝利期待度

    アイコン別の怪獣ポイント示唆
    初期怪獣ポイント 初期怪獣 選択率
    0pt ジャイガー 93.8%
    20pt バルゴン 3.1%
    40pt ギロン 1.6%
    60pt ギャオス 0.8%
    80pt ジグラ 0.4%
    100pt バイラス 0.4%

    BIG開始時に初期怪獣ポイントの獲得抽選が行われる。
    約94%でジャイガー(0pt)が選ばれるので、ジャイガー以外からスタートすればラッキー。

    怪獣アイコン別の勝利期待度
    アイコン 期待度
    ジャイガー
    (0~19pt)
    6.4%
    バルゴン
    (20~39pt)
    12.3%
    ギロン
    (40~59pt)
    18.6%
    ギャオス
    (60~79pt)
    33.5%
    ジグラ
    (80~99pt)
    58.0%
    バイラス
    (100pt以上)
    100%

    JAC移行時は貯まった怪獣ポイントを参照してバトル勝利抽選が行われる。
    アイコンが昇格すればするほど怪獣撃破率アップ!
    ※バトルに負けた場合は、同一BIG内であればポイントは次回に持ち越しされる

    JACストック抽選

    JAC中のJAC上乗せ当選率
    小役 当選率
    チェリー 0.4%
    ギロン 10.2%

    怪獣ポイントによるJAC上乗せの他にもレア小役でJACの上乗せ抽選を行う。
    内部的に負けバトル中に当選した場合は勝利に書き換え、勝ちバトル中に当選した場合もJACが上乗せされる。
    ※勝ちバトル中に当選しても演出告知などはされない

    JAC中の途中勝利

    勝ちバトル中の途中勝利抽選
    小役 当選率
    チェリー 25.0%
    ギロン 10.2%
    その他 0.4%

    JAC中のバトルは基本的に最終ゲームで勝敗が告知されるが、勝ちバトルであればJAC中に勝利が告知されることがある。
    その場合は以降のJAC上乗せ抽選に加え、次回JACのポイント加算抽選を行われるようになる。

    全国の技術介入(2コマ目押し)成功率

    ガメラ導入から3週間のマイスロのマイカウンターデータを元にサミーさんが技術介入成功率を集計した結果は
    69.5%となっています。

    ガメラを打っている人はおそらく全員ガチ勢ではないので、これくらいの数値が妥当!?ではと思ったりもします。
    ガメラを打つ機会があれば現時点での全国平均の69.5%を一つの目安として2コマ目押し頑張って下さい。

    REGボーナス解析

    パチスロガメラ REGボーナス

    REGボーナス
    契機 BAR揃い
    平均獲得枚数 90枚
    JAC保証 1回
    備考 怪獣紹介に秘密が・・・

    REG中は紹介される怪獣の種類で設定示唆しているので要注目!

    画面が割れれば紹介中の怪獣とボーナス終了後にバトル!

    フリーズ発生でBIGに昇格!

    REG後の即バトル

    REG後の即バトル発展率と勝率
    即バトル発展率 13.9%
    即バトル勝率 57.8%

    REG中に画面が割れると、REG終了後に即バトルに発展。

    ロングフリーズ

    ロングフリーズ
    発生条件/契機
    確率
    恩恵
    期待値

    パチスロガメラ PV


    「パチスロガメラ」最速解説!(パチスロ必勝本 嵐)


    パチスロガメラのプレミア大特集!!


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