2020年2月17日導入予定の新台「SLOTバジリスク 甲賀忍法帖 絆2」のスペック・解析情報まとめです。
バジリスク絆完全継承×新要素追加!
この記事では
などの基本情報から解析情報を随時更新していきます。
それではご覧ください。
目次(タッチで項目へジャンプ)
- 基本スペック・機械割・小役確率
- 天井発動条件・恩恵
- やめどき
- 朝一設定変更/リセット・据え置き時の挙動
- 設定差/設定判別・高設定確定演出
- ゲームフロー
- 通常時の状態移行抽選
- 通常時のモード
- 高確示唆演出
- モード示唆演出
- AT終了時の通常モードテーブル示唆
- 通常時の連続演出期待度
- 通常時のプレミアム演出
- バジリスクチャンス(BC)当選時のAT抽選
- バジリスクチャンス(BC)
- BCテンパイボイス法則
- バジリスクチャンス中の楽曲法則
- 月下閃滅
- プレミアムバジリスクチャンス
- バジリスクタイム(BT)
- 争忍の刻法則
- バジリスクタイムの継続やシナリオ示唆
- ATシナリオ
- 絆高確
- 争忍の刻中の演出
- ロングフリーズ
- エンディング
- ユニメモ
- PV・動画
基本スペック・機械割・小役確率
基本スペック | |
---|---|
機種名 | SLOTバジリスク 甲賀忍法帖 絆2 |
メーカー | ミズホ |
導入日 | 2020年2月17日 |
導入台数 | 約40000台 |
仕様 | AT(6号機) |
AT純増 | 約2.9枚 | ATタイプ | セット数×継続率 |
千円ベース | 約49.5G |
天井 |
ゲーム数:800G スルー回数:BC7スルー |
ボーナス確率・機械割
設定 | BC確率(通常時) | BT初当たり確率 | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/139.4 | 1/525.6 | 97.4% |
2 | 1/132.8 | 1/453.3 | 98.6% |
3 | 1/134.1 | 1/457.7 | 102.0% |
4 | 1/128.1 | 1/371.4 | 106.1% |
5 | 1/125.4 | 1/370.9 | 110.1% |
6 | 1/110.2 | 1/235.7 | 112.9% |
小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
ハズレ | 1/17.6 |
強チェリー | 1/131.6 |
巻物 | 1/72.8 |
チャンス目 | 1/202.3 |
■チャンス目の見抜き方
中リール中段に甲(黄色)図柄停止時に液晶リールで小役が揃っていなければチャンス目です。(順押し時)
チャンス目は主にモード昇格抽選が行われます。
設定 | 共通ベル | 弱チェリー |
---|---|---|
1 | 1/83.0 | 1/46.1 |
2 | 1/82.3 | 1/44.6 |
3 | 1/84.2 | 1/43.2 |
4 | 1/83.0 | 1/41.8 |
5 | 1/82.3 | 1/40.6 |
6 | 1/84.2 | 1/39.4 |
天井発動条件・恩恵
ゲーム数天井 | |
---|---|
ゲーム数 | 有利区間移行後800G |
恩恵 | 同色BC当選 |
0Gからの平均投資額 | 約17000円 |
ゲーム数天井の同色BC当選までは途中でBCを引いてもゲーム数天井はリセットされません。
最大BCスルー回数天井 | |
---|---|
スルー回数 | BC×7回スルー |
恩恵 | 8回目のBC当選でBT突入 |
0Gからの平均投資額 | - |
天井はゲーム数天井とBCスルー回数天井の2種類あります。
ゲーム数天井の恩恵は同色BC当選で同色BCからのBT期待度は約50%以上。
BCスルー回数天井の恩恵はBT非突入のBC×7回連続で天井状態となり、8回目のBC当選でBT突入。
現在のゲーム数とスルー回数はPUSHボタンを押すと、リール左にある液晶で確認可能です。
天井狙い時の注意点
バジ絆2は6号機なので有利区間があります。
有利区間がリセットされれば天井もリセットされてしまいます。
有利区間がリセットされるタイミングは
前述した通りバジ絆2にはゲーム数天井とBCスルー回数天井があり、2種類の天井が同時に進行していきます。
ゲーム数天井狙いに関しては特に問題ないと思いますが、BCスルー回数天井狙いには少し注意が必要です。
BCスルー回数天井は有利区間800G以内に7回BCを引いておかないと発動しません。
先にゲーム数天井に到達した場合は天井恩恵の同色BCに当選しますが、そのBCでBTに当選しなければ、有利区間がリセットされるので、BCスルー回数天井はリセットされてしまいます。
天井狙い目
BCスルー回数に応じて微調整
4スルー以上の台があれば、ゲーム数不問で打ってもOK!?
やめどき
基本的なやめどき
即やめ厳禁
※天井狙いができる所まで連れて行かれた場合は、天井狙いに切り替えて続行
朝一設定変更/リセット・据え置き時の挙動
項目 |
設定変更時 (リセット) |
電源OFF・ON時 (据え置き) |
---|---|---|
天井ゲーム数 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
内部モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
有利区間ランプ | 消灯 | 引き継ぐ |
ステージ | 甲賀卍谷 | 甲賀卍谷 |
ユニメモ情報 | 引き継ぐ | 引き継ぐ |
※閉店時が通常時以外で電源OFF・ON時だけの場合は閉店時の状態を引き継ぐ
設定差/設定判別・高設定確定演出
目次:設定判別ポイント
- ▼弦之介BCでの撃破人数
- 撃破人数に注目!
- ▼BC入賞時のLEDの色
- 赤LEDでAT非当選で設定4以上確定!
- ▼争忍の刻開始画面
- 特定画面出現で設定示唆!
- ▼BC・AT終了時の状態移行抽選
- 超高確スタートで設定5以上確定!
- ▼BC・BT初当たり確率
- BT初当たり確率に設定差大!
- ▼弱チェリー確率
- 高設定ほど優遇!
- ▼BC当選比率
- 奇遇で設定差あり!
弦之介BCでの撃破人数
撃破人数 | 示唆内容 |
---|---|
|
|
246人撃破 | 偶数設定確定 |
222人撃破 | 設定2以上確定 |
333人撃破 | 設定3以上確定 |
444or456人撃破 | 設定4以上確定 |
555人撃破 | 設定5以上確定 |
666人撃破 | 設定6確定 |
バジリスク絆では撃破達成時の残りベル回数で設定示唆が行われていましたが、バジリスク絆2では撃破人数で設定示唆が行われています。
設定示唆となる撃破人数は赤文字で表示されるので、周りの台もチェックしておきましょう。
BC入賞時のLEDの色
異色BC入賞時(AT非当選) | ||
---|---|---|
LED色 | 設定1~3 | 設定4~6 |
白 | 38.6% | 38.4% |
青 | 33.3% | 33.3% |
黄 | 25.0% | 25.0% |
緑 | 3.1% | 3.1% |
赤 | 0% | 0.2% |
虹 | 0% | 0% |
同色BC入賞時(AT非当選) | ||
---|---|---|
LED色 | 設定1~3 | 設定4~6 |
白 | 23.4% | 23.0% |
青 | 33.3% | 33.3% |
黄 | 30.8% | 30.8% |
緑 | 12.5% | 12.5% |
赤 | 0% | 0.4% |
虹 | 0% | 0% |
BC入賞時の上部LEDの色が赤でAT非当選で設定4以上の可能性アップ!?
バジ絆にあった設定示唆演出ですが、バジ絆2でも継承している可能性が高いと思います。
バジ絆では高設定示唆演出でしたが、バジ絆2では設定4以上確定演出になっています。
出現率は異色BC入賞時の0.2%、同色BC入賞時の0.4%とかなり低い確率なので、設定4以上を打っていてもそうそうお目にかかれないと思います。
赤LED+AT非当選よりも他の確定演出の方が出やすいです。
争忍の刻開始画面
特定画面 | 示唆内容 |
---|---|
甲賀キャラ集合 |
偶数設定示唆 |
伊賀キャラ集合 |
奇数設定示唆 |
女性集合 |
設定4以上確定 |
弦之介&朧 |
設定5以上確定 |
弦之介&朧(朧鼻歌) |
設定6確定 |
争忍の刻開始画面振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 伊賀キャラ集合 | 甲賀キャラ集合 | 女性キャラ集合 |
1 | 50.0% | 50.0% | - |
2 | 33.3% | 66.7% | - |
3 | 66.7% | 33.3% | - |
4 | 30.0% | 60.0% | 10.0% |
5 | 53.3% | 26.7% | 10.0% |
6 | 36.9% | 36.9% | 10.0% |
設定 | 弦之介&朧 | 弦之介&朧(朧鼻歌) | |
1 | - | - | |
2 | - | - | |
3 | - | - | |
4 | - | - | |
5 | 10.0% | - | |
6 | 10.0% | 6.3% |
第○戦目と表示される争忍の刻開始画面で上記の特定画面出現で継続+設定示唆。
弦之介&朧は設定5以上確定!
13戦目は必ずいずれかの設定示唆画面が出現します。
バジ絆2初期の頃には出ていなかった解析情報なので、意外と見落としがちな人もちらほらいます。
BC・AT終了時の状態移行抽選
設定 | 通常 |
高確 (15G) |
高確 (35G) |
超高確 (15G) |
---|---|---|---|---|
1 | 1/1.3 | 1/4.6 | 1/32.0 | - |
2 | 1/1.5 | 1/4.0 | 1/11.6 | - |
3 | 1/1.4 | 1/3.8 | 1/25.6 | - |
4 | 1/1.6 | 1/3.6 | 1/10.7 | - |
5 | 1/1.5 | 1/3.3 | 1/23.3 | 1/256.0 |
6 | 1/1.7 | 1/3.3 | 1/10.2 | 1/256.0 |
BC・AT終了時の状態移行率に設定差があります。
高設定ほど高確スタートしやすく、偶数設定は高確35Gスタートしやすい特徴があります。
さらに、BC・AT終了後に吉田宿スタートした場合は、超高確スタート濃厚となるので設定5以上確定!
※BC・AT終了1G前はすでに通常時なので、そこでレア小役を引いて超高確スタートしてもそのレア小役で超高確に移行した可能性があるので、設定5以上確定とはならないので注意です。
BC・BT初当たり確率
設定 | BC確率(通常時) | BT初当たり確率 |
---|---|---|
1 | 1/139.4 | 1/525.6 |
2 | 1/132.8 | 1/453.3 |
3 | 1/134.1 | 1/457.7 |
4 | 1/128.1 | 1/371.4 |
5 | 1/125.4 | 1/370.9 |
6 | 1/110.2 | 1/235.7 |
BT当選までのBC回数(実践値) | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 1回 | 2回 | 3回 | 4回 | 5回 |
1 | 19.0% | 25.0% | 31.0% | 6.3% | 6.3% |
6 | 46.0% | 35.0% | 8.1% | 2.7% | 2.7% |
通常時のバジリスクチャンス確率とバジリスクタイム初当たり確率に設定差があります。
特にBT初当たり確率に大きな差があり、平均すると設定1だとBC1/3.8 設定6だとBC1/2.1の割合でBTに繋がる計算になります。
設定6のみ頭一つ抜けている感じになっています。
弱チェリー確率
設定 | 弱チェリー |
---|---|
1 | 1/46.1 |
2 | 1/44.6 |
3 | 1/43.2 |
4 | 1/41.8 |
5 | 1/40.6 |
6 | 1/39.4 |
前作同様に、弱チェリー確率に設定差があります。
ユニメモをやっておけば、わざわざカウントしなくてもOKなのでユニメモ推奨です。
通常時の謎BC出現率
謎BC出現率(実践値) | |||
---|---|---|---|
設定 | 低確ステージ | 高確ステージ | トータル |
1 | 出現せず | 1/2440 | 1/6920 |
6 | 1/2050 | 1/1470 | 1/1820 |
通常・高確でのリプレイや押し順ベルからのBC当選、いわゆる「謎BC」の出現率に大きな設定差がある模様。
前作と同じならば、通常・高確での謎BCは同色BC当選、超高確での謎BCは異色BC当選となります。
おそらく、超高確での謎当たりには設定差はないと思います。
BC当選比率
設定 | 赤頭BC | 青頭BC |
---|---|---|
1 | 50% | 50% |
2 | 60% | 40% |
3 | 40% | 60% |
4 | 60% | 40% |
5 | 40% | 60% |
6 | 60% | 40% |
設定1は赤頭BC・青頭BC比率が均等。
前作同様に設定1以外は奇数設定は青頭BC比率が高く、偶数設定は赤頭BC比率が高くなっています。
ゲームフロー
前作同様、バジリスクチャンス(BC)からバジリスクタイム(BT)を目指す。
内部状態は低確・高確・超高確の3種類あり、BC当選率に影響する。
通常ステージ | 示唆内容 |
---|---|
甲賀卍谷 |
- |
伊賀鍔隠れ |
|
佐屋路 |
高確示唆 |
七里の渡し |
|
吉田宿 |
超高確示唆 |
「甲賀卍谷→七里の渡し」「伊賀鍔隠れ→佐屋路」移行でチャンス。
前兆ステージ | 期待度 |
---|---|
駿府城(夕方) |
中 |
極駿府城(夜) |
高 |
駿府城に移行しBC当選でBT確定、極駿府城に移行すればBC+BT確定かつBTシナリオも優遇!
高確移行期待度 | |
---|---|
小役 | 期待度 |
ハズレ | 低 |
リプレイ | ↓ |
チャンスリプレイ | ↓ |
共通ベル | ↓ |
弱チェリー | ↓ |
強チェリー | 高 |
BC当選期待度 | |
---|---|
小役 | 期待度 |
その他 | 低 |
弱チェリー | ↓ |
共通ベル | ↓ |
強チェリー | ↓ |
チャンスリプレイ | ↓ |
瞳術図柄揃い | 高 |
超高確滞在時のチャンスリプレイは75%でBC当選!
通常時の状態移行抽選
状態移行抽選の主な契機はレア小役で、滞在モードと内部状態に応じて変化する。
(超)高確移行時移行時は規定ゲーム数消化で通常へ転落する。
超高確中に超高確に当選した場合はゲーム数が上乗せされる。
(超)高確移行時 ゲーム数振り分け |
||
---|---|---|
ゲーム数 | 高確 | 超高確 |
15G | 75.0% | 66.4% |
25G | 23.4% | 32.0% |
35G | 1.6% | 1.6% |
平均 | 17.6G | 18.5G |
上記以外にも、「高確800G」や「超高確5G」がある。
モードA滞在時
通常滞在時 状態移行率 |
||
---|---|---|
小役 | 高確へ | 超高確へ |
共通ベル | 9.4% | 0.8% |
弱チェリー | 16.8% | 0% |
強チェリー | 89.8% | 10.2% |
その他 | 0.4% | 0% |
高確or超高確滞在時 状態移行率 |
|
---|---|
小役 | 超高確へ |
共通ベル | 10.2% |
弱チェリー | 16.8% |
強チェリー | 100% |
その他 | 0.4% |
モードB滞在時
通常滞在時 状態移行率 |
|||
---|---|---|---|
小役 | 高確へ | 超高確へ | 超高確5G |
共通ベル | 9.4% | 0.8% | 0% |
弱チェリー | 18.8% | 1.6% | 0% |
強チェリー | 89.8% | 10.2% | 0% |
その他 | 0.4% | 0% | 0.4% |
高確or超高確滞在時 状態移行率 |
||
---|---|---|
小役 | 超高確へ | 超高確5G |
共通ベル | 10.2% | 0% |
弱チェリー | 20.3% | 0% |
強チェリー | 100% | 0% |
その他 | 0.4% | 0.4% |
モードC滞在時
通常滞在時 状態移行率 |
||||
---|---|---|---|---|
小役 | 高確へ | 超高確へ | 高確800G | 超高確5G |
共通ベル | 14.1% | 2.0% | 0.4% | 0% |
弱チェリー | 20.3% | 3.9% | 0.8% | 0% |
強チェリー | 88.3% | 10.2% | 1.6% | 0% |
その他 | 0.8% | 0% | 0% | 0.8% |
高確or超高確滞在時 状態移行率 |
||
---|---|---|
小役 | 超高確へ | 超高確5G |
共通ベル | 16.4% | 0% |
弱チェリー | 25.0% | 0% |
強チェリー | 100% | 0% |
その他 | 0.8% | 0.8% |
モードD滞在時
通常滞在時 状態移行率 |
||||
---|---|---|---|---|
小役 | 高確へ | 超高確へ | 高確800G | 超高確5G |
共通ベル | 9.0% | 0.8% | 0.4% | 0% |
弱チェリー | 18.0% | 1.6% | 0.8% | 0% |
強チェリー | 88.3% | 10.2% | 1.6% | 0% |
その他 | 0.4% | 0% | 0% | 0.4% |
高確or超高確滞在時 状態移行率 |
||
---|---|---|
小役 | 超高確へ | 超高確5G |
共通ベル | 10.2% | 0% |
弱チェリー | 20.3% | 0% |
強チェリー | 100% | 0% |
その他 | 0.4% | 0.4% |
通常時のモードテーブル
通常時のモードはA~Dの4種類あり、BC当選時のBT当選率に影響する。
通常時のモードは全16種のテーブルで管理されていて、BCでAT非当選の場合に滞在テーブルに応じて次回モードへ移行する。
モード | BT当選率 |
---|---|
モードA | 低 |
モードB | ↓ |
モードC | 高 |
モードD | AT確定 |
テーブル5のみ7回スルーでモードDへ移行し、その他のテーブルは6スルーでモードDへ移行する。
テーブル5で8回目のBCでAT当選した場合は、ATの複数ストックに期待大!
モードA~C滞在時はチャンス目でモード昇格抽選が行われる。
高確示唆演出
高確示唆演出
⇒刑部野菜告知+レア小役否定で高確期待度アップ
⇒良縁の相+レア小役否定で高確期待度アップ
⇒青字セリフ+レア小役否定で高確期待度アップ
⇒第3停止告知+押し順ベル否定で高確期待度アップ
⇒掛け合い発生で高確期待度アップ
⇒掛け合い発生で高確期待度アップ
⇒レア小役否定で高確期待度アップ
⇒笛+レア小役否定で高確期待度アップ
⇒ステップ0=ハズレ、ステップ1=リプレイ、ステップ3=押し順不問ベルの対応役矛盾で高確期待度アップ
高確濃厚演出
⇒ハズレシンボル+リプレイ成立で高確以上濃厚
⇒リプレイ成立で高確以上濃厚
⇒幼少期の弦之介or朧出現で超高確以上濃厚
⇒ハズレシンボル+小役成立で高確以上濃厚
⇒>押し順ベル成立で高確以上濃厚
⇒ハズレシンボル+ベル揃いで高確以上濃厚
⇒船なし+ベル揃いで高確以上濃厚
⇒豪華な布+レア小役否定で高確以上濃厚
⇒後ろを向く<書を出す<刀を抜く<刀を構える<刀を構える+オーラ大の順で高確期待度アップ ⇒刀を構える+オーラ大で超高確以上濃厚
⇒押し順不問ベル成立で超高確濃厚
⇒転ぶ<扇子を出す<舞の構え<舞う<舞う+回転の順で高確期待度アップ ⇒舞う+回転で超高確以上濃厚
⇒押し順不問ベル成立で超高確濃厚
⇒宗矩出現+レア小役否定で超高確濃厚
モード示唆演出
忍びの玉演出
甲賀ミニキャラ陽炎演出
伊賀ミニキャラ天膳演出
ステージ移行矛盾
カットイン演出
AT終了時の通常モードテーブル示唆
AT終了時にサブ液晶をタッチすると、ボイスが発生し通常モードテーブルの示唆が行われます。
次回AT当選まで打った方が良いパターンもあるので、必ずサブ液晶をタッチしましょう。
⇒テーブル8・9・13・14・15・16
⇒テーブル8・9・11・12・13・14・15・16
⇒テーブル15or16
朧のボイス「旅の支度が整っております」が出現時は次回AT当選まで打つようにしましょう。
通常時の連続演出期待度
発展演出 | トータル期待度 | 備考 |
---|---|---|
弦之介の水難 | 25% | 弦之介がお茶を受け止めれば・・・!? |
朧のしゃっくり騒動 | 25% | 朧のしゃっくりが止まれば・・・!? |
朱絹を倒せ | 55% | 丈助が朱絹との忍法勝負に勝利すれば・・・!? |
伊賀衆を倒せ | 73% | 将監が蛍火達を捕らえることができれば・・・!? |
念鬼を倒せ | 96% | 豹馬の瞳術が発動すれば・・・!? |
花火柄タイトル | 100% | BC+AT確定 |
通常時のプレミアム演出
通常時のプレミアム演出一覧 | |
---|---|
演出名 | 内容 |
お胡夷演出 |
「河童」が登場 (やじきた道中記乙) |
地虫占い演出 |
占いの結果が「デカチリ」 (アステカ) |
弾正匠の技演出 |
書状に「アルテミスの矢」が刺さる (ミリオンゴッドシリーズ) |
夜叉丸と蛍火演出 |
夜叉丸が「ビリー」を差し出す (HANABIシリーズ) |
朧とお幻演出 |
壷から「はっちゃん」が登場 (タコスロ) |
小四郎籠斬り演出 |
籠の中から「やじきた御一行」が登場 (やじきた道中記乙) |
陽炎吐息演出 |
「V絵柄」が落下 (バーサス) |
伊賀者を捜せ演出 |
登場する船が「弥生」のイタ(痛)船 (アナザーハナビ弥生ちゃん) |
朱絹と小四郎演出 | 小四郎に「朱絹柄」の布をかける |
陣五郎演出 | 陣五郎に「朧フィギュア」がぶつかる |
一大事報告演出 | 「家康」が登場 |
朧と月演出 |
月に「空飛ぶやじきた」が登場 (やじきた道中記乙) |
宿怨の塊演出 | 女衆(朧・蛍火・朱絹・陽炎・お胡夷)集合 |
蛍火ルーレット演出 | ルーレットのシンボルがすべて「夜叉丸」 |
響八郎疾走演出 |
響八郎が「オリンポスステージ」にたどり着く (ミリオンゴッド-神々の凱旋-) |
上記のプレミアム演出が発生すればBC確定+AT当選濃厚!
プレミアム演出の中にはユニバの機種絡みの演出が多数あります。
バジリスクチャンス(BC)当選時のAT抽選
異色BC当選時AT突入率(設定1) | |||
---|---|---|---|
状態 | モードA | モードB | モードC |
通常 | 0.39% | 0.39% | 0.39% |
高確 | 3.61% | 7.46% | 12.5% |
超高確 | 12.0% | 23.8% | 40.0% |
同色BC当選時AT突入率(設定1) | |
---|---|
状態 | 突入率 |
通常 | 50.0% |
高確 | |
超高確 | 76.9% |
BC当選時のAT当選率は滞在している状態とモードによって変化し、上位に滞在しているほど期待度がアップする。
バジリスクチャンス(BC)
異色BC
異色BC | |
---|---|
契機 |
赤BAR/赤BAR/青BAR 青BAR/青BAR/赤BAR |
継続ゲーム数 | 16G |
備考 |
通常時BCはベルナビ約50% BT中BCはベルナビ100% |
BC中・ATストック当選率 | |||
---|---|---|---|
小役 |
異色BC (通常時) |
異色BC(AT中) エピソードBC |
|
瞳術揃い (リプレイB) |
0.8% | 5.1% | |
共通ベル | 1.6% | 6.3% | |
弱チェリー | 0.8% | 3.1% | |
強チェリー | 12.5% | 12.5% | |
巻物 | 25.0% | 25.0% | |
チャンス目 | 5.1% | 5.1% | |
小役 |
同色BC PBC |
||
瞳術揃い (リプレイB) |
10.2% | ||
共通ベル | 6.3% | ||
弱チェリー | 3.1% | ||
強チェリー | 25.0% | ||
巻物 | 50.0% | ||
チャンス目 | 5.1% |
今作もキャラ選択が可能。告知パターンや法則もバジ絆を踏襲。
BT突入率は通常モードと状態に応じて変化し、消化中の成立役でも抽選されています。
告知演出 | タイプ | 備考 |
---|---|---|
弦之介BC | チャンス告知 | 撃破人数で設定示唆 |
朧BC | 後告知 | 終了画面で次回モード示唆 |
天善BC | 完全告知 | 告知タイミングでBTシナリオに関係 |
朧BC終了画面 | 次回高モード期待度 |
---|---|
なし | 低 |
流れ星 | ↓ |
流れ星多数 | ↓ |
月 | ↓ |
赤い月 | 高 |
同色BC
同色BC | |
---|---|
契機 |
赤BAR揃い 青BAR揃い |
継続ゲーム数 | 16G |
BT期待度 | 50%以上 |
備考 | 上位BC突入の可能性あり |
BC当選時の上部LEDの色
上部LEDの色別BT当選率(実践値) | |||
---|---|---|---|
設定 | 白 | 青 | 黄 |
1 | 10.0% | 38.0% | 43.0% |
6 | 38.0% | 42.0% | 29.0% |
設定 | 緑 | 赤 | 虹 |
1 | 63.0% | 未確認 | 未確認 |
6 | 100% | 100% | 未確認 |
BC揃い時に上部LEDの色でモードやBT当選率の示唆をしている模様。
朧BC(次回モード示唆)
朧BCはAT非当選時の終了画面で次回モードを示唆。
赤満月出現で次回モードD=次回BC当選時にAT確定!
朧BC終了画面振り分け | ||
---|---|---|
演出 | モードA | モードB |
星空 | 50.0% | 15.0% |
流れ星 | 50.0% | 25.0% |
流星群 | 0% | 60.0% |
月 | 0% | 0% |
赤満月 | 0% | 0% |
演出 | モードC | モードD |
星空 | 10.0% | 12.5% |
流れ星 | 15.0% | 12.5% |
流星群 | 33.0% | 12.5% |
月 | 42.0% | 12.5% |
赤満月 | 0% | 50.0% |
天膳BC(ATシナリオ示唆)
天膳BCは告知ゲーム数でATシナリオを示唆。
1G目に告知発生で夢幻(シナリオ12)確定=エンディング確定!
天膳BC ATシナリオ別告知振り分け |
|||
---|---|---|---|
残りゲーム数 | 安定 | 超安定 | 激闘 |
14G(開始1G) | 0% | 0% | 0% |
13G | 6.6% | 6.0% | 6.0% |
12G | 0% | 3.1% | 3.1% |
11G | 6.6% | 6.0% | 6.0% |
10G | 6.6% | 6.0% | 6.0% |
9G | 3.1% | 3.1% | 3.1% |
8G | 6.6% | 6.0% | 6.0% |
7G | 6.6% | 6.0% | 6.0% |
6G | 0% | 3.1% | 3.1% |
5G | 6.6% | 6.0% | 6.0% |
4G | 6.6% | 6.0% | 6.0% |
3G | 0% | 0% | 3.1% |
2G | 6.6% | 6.0% | 6.0% |
1G | 6.6% | 6.0% | 6.0% |
0G | 37.5% | 36.7% | 33.6% |
残りゲーム数 | 夢幻 | その他 | |
14G(開始1G) | 3.1% | 0% | |
13G | 5.7% | 6.7% | |
12G | 3.1% | 0% | |
11G | 5.7% | 6.7% | |
10G | 5.7% | 6.7% | |
9G | 3.1% | 0% | |
8G | 5.7% | 6.7% | |
7G | 5.7% | 6.7% | |
6G | 3.1% | 0% | |
5G | 5.7% | 6.7% | |
4G | 5.7% | 6.7% | |
3G | 3.1% | 0% | |
2G | 5.7% | 6.7% | |
1G | 5.7% | 6.7% | |
0G | 33.2% | 39.7% |
【特定シナリオ確定パターン】
エピソードBC
エピソードBC | |
---|---|
突入契機 | 同色BC成立時の一部 |
継続ゲーム数 | 30G |
備考 | 「バジリスクタイム」「絆高確」確定 |
エピソードBC中の絆ストーリー | |
---|---|
ストーリー | 絆高確 |
左衛門&お胡夷 | “縁”モード確定 |
夜叉丸&蛍火 | “恋”モード確定 |
小四郎&朱絹 | “想”モード確定 |
弦之介&朧 | “絆”モード確定 |
BCテンパイボイス法則
全19種類のボイスがあり、赤頭は弦之介、青頭は朧のボイスがデフォルト。
デフォルト以外のキャラボイス発生でAT以上確定!
BC入賞時のテンパイボイス法則 | |||
---|---|---|---|
キャラ | ボイス | 示唆 | |
弦之介 | 良い腕じゃ! | 赤頭BCデフォルト | |
これは見事な! | AT当選期待度アップ・小 | ||
もはや止まれぬ! | AT当選期待度アップ・大 | ||
両門不戦の戒めは解かれた | AT確定!? | ||
何人もわしを止めることは出来ぬ! | 月下閃滅確定!? | ||
朧 | うれしゅうございます | 青頭BCデフォルト | |
ほんに、ようここまで | AT当選期待度アップ・小 | ||
わたくしは信じておりました | AT当選期待度アップ・大 | ||
いつまでもお側におります! | AT確定!? | ||
これが、わたくし達の絆にございます! | EPBC【絆】確定!? | ||
天膳 | ふははははは、やりおるわ! | AT確定!? | |
いや、殺しはせぬ!生かすのじゃ! | EPBC or 月下閃滅確定!? | ||
ついにこの時が来たのじゃ! | EPBC【絆】確定!? | ||
豹馬 | 世の理、しかと見よ! | AT確定!? | |
これがわしの心眼じゃ | EPBC or 月下閃滅確定!? | ||
お胡夷 | 行ってまいります、兄様 | EPBC【縁】or【絆】確定!? | |
朱絹 | 小四郎…どの… | EPBC【想】or【絆】確定!? | |
蛍火 | お慕いしております、夜叉丸どの… | EPBC【恋】or【絆】確定!? | |
無音 | - | EPBC【絆】or月下閃滅確定!? |
バジリスクチャンス中の楽曲法則
楽曲法則 | |
---|---|
タイトル | 法則 |
甲賀忍法帖(歌あり) | AT継続確定 |
蛟龍の巫女 | AT継続確定 |
愛する者よ死に候え | AT確定&上位シナリオ期待度アップ |
ヒメムラサキ | 次回朧チャンス確定 |
歌詞付きのBGMに変化すれば、基本的にはAT継続確定!
月下閃滅
月下閃滅 | |
---|---|
突入契機 |
瞳術BAR揃いの一部 完全勝利時 |
継続ゲーム数 | 20G |
平均上乗せ個数 | 4.8個 |
備考 | セット上乗せ特化ゾーン |
月下閃滅中ATストック当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
瞳術揃い(リプレイB) | 100% |
押し順(不問)ベル | 12.5% |
共通ベル | 75.0% |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% |
巻物 | 100% |
チャンス目 | 100% |
ハズレ | 25.0% |
「月下閃滅」はセット上乗せ特化BCで、押し順ベルの一部や瞳術揃いでセット上乗せ確定!
プレミアムバジリスクチャンス
プレミアムバジリスクチャンス | |
---|---|
突入契機 | ロングフリーズ |
確率 | 下記参照 |
契機 | 白BAR揃い |
継続ゲーム数 | 30G |
恩恵 | 高継続率のAT「バジリスクタイム」+「絆モード」 |
プレミアムバジリスクチャンス | ||
---|---|---|
小役 | 当選率 | 実質出現率 |
瞳術揃い | 0.0009% | 1/105388 |
共通ベル | 0.0008% | 1/129708 |
強チェリー | 0.01% | 1/13160 |
巻物 | 0.01% | 1/7280 |
チャンス目 | 0.03% | 1/6743 |
バジリスクタイム(BT)
バジリスクタイム(BT) | |
---|---|
継続ゲーム数 | 1セット約40G |
純増 | 約2.9枚 |
BT期待枚数 | 約407枚(設定1) |
備考 | 「追想の刻」と「争忍の刻」で構成 |
BT突入時のキャラでシナリオを示唆。
朧・天善なら高継続のシナリオに期待!
追想の刻
追想の刻 | |
---|---|
継続ゲーム数 | 10G以上 |
備考 | 「絆玉」獲得ゾーン |
「追想の刻」中の「絆玉」獲得期待度 | |
---|---|
小役 | 期待度 |
ハズレ | 低 |
リプレイ | ↓ |
チャンスリプレイ | ↓ |
押し順ベル | ↓ |
弱チェリー | ↓ |
弱チェリー | ↓ |
強チェリー | 高 |
追想の刻は最低10G継続し、全役で「絆玉」獲得抽選。
停止ごとに桜吹雪が舞うとチャンス、画面が覆われれば「絆玉」獲得!
獲得した「絆玉」は画面左下に表示され、「争忍の刻」開始時に消費され、1個以上獲得すれば「絆高確」発動!
4個獲得なら「絆モード」発動!
朧チャンス
朧チャンス | |
---|---|
突入契機 | BT中のBC当選で昇格抽選 |
継続ゲーム数 | 10G以上 |
絆玉獲得率 | 1/4.5 |
備考 | 「絆玉」獲得率が大幅アップ |
朧チャンス中にBCに当選した場合は朧チャンスが再度ループ!
争忍の刻
争忍の刻 | |
---|---|
継続ゲーム数 | 約30G |
備考 | ミニキャラバトル |
「争忍の刻」の基本的な流れは「人数決定」→「ミニキャラバトル」→「天膳バトル」の順で進んでいく。
人数決定(3G) | |
---|---|
備考 | 奇数なら絆高確発動10人状態のまま勝利すれば「月下閃滅」確定 |
ミニキャラバトル(約30G) | |
---|---|
備考 | 滞在ステージでセット継続や継続率を示唆エピソードバトル発動でBCに期待 |
ミニキャラバトルステージ | 示唆内容 |
---|---|
昼ステージ | 継続率25%以上 |
夕方ステージ | 継続率50%以上 |
夜ステージ | 継続率80% |
駿府城ステージ | 継続確定+高継続率 |
天膳バトル(3~5G) | |
---|---|
備考 | 弦之介勝利でBT継続 |
争忍の刻法則
争忍の刻の人数で絆高確や継続の示唆が行われている。
バジリスクタイムの継続やシナリオ示唆
AT開始時のキャラ
AT開始時のキャラ法則 | |
---|---|
キャラ | シナリオ示唆内容 |
弦之介 | 基本パターン |
朧 | 安定or超安定or夢幻or激闘 |
天膳 | 夢幻or激闘 |
AT開始時の画面は弦之介がデフォルトで、朧や天膳の画面なら上位のシナリオ示唆となるので、ATを伸ばすチャンス。
特に天膳は激アツ!
BT各セット開始画面での法則
争忍の刻開始時のキャラ法則 | |
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
豹馬or左衛門or 刑部or将監or丈助 |
奇数セットデフォルト |
小四郎or念鬼or 陣五郎or夜叉丸or蝋斎 |
偶数セットデフォルト |
弦之介 | 13セット以降の奇数セットデフォルト |
朧 | 13セット以降の偶数セットデフォルト |
お胡夷or蛍火 | シナリオ3・4否定 |
陽炎or朱絹 | シナリオ1or8確定 |
地虫or天膳 | 次セットから12セット目まで継続率D確定 |
甲賀アニメキャラ | 奇数シナリオ確定 |
伊賀アニメキャラ | 偶数シナリオ確定 |
デフォルメA (甲賀キャラ釣り) |
継続確定 |
デフォルメB (弦之介・朧・陽炎) |
複数セット継続確定 |
デフォルメC (伊賀キャラお花見) |
シナリオ2or6+継続確定 |
お幻or弾正 | 安定or夢幻or激闘確定 |
服部 | しりあがりor超しりあがり確定 |
徳川 | 超しりあがりor超普通確定 |
基本的には奇数セットは甲賀、偶数セットは伊賀のキャラが登場する。
甲賀アニメキャラは奇数シナリオ、伊賀アニメキャラは偶数シナリオ確定。
デフォルメは継続確定、特定キャラ出現時は特定のシナリオが確定する。
シナリオシステム
ステージ履歴でシナリオを推測する新要素が追加!
ステージに対応したアイコンがセットされ、その順番などで継続シナリオの推測が可能に。
継続シナリオは12セット目までの継続率を管理、13セット目は継続確定、14セット以降は継続率50%以上!
争忍の刻ステージ | アイコン色 |
---|---|
昼ステージ | 青 |
夕方ステージ | 黄 |
夜ステージ | 赤 |
駿府城ステージ | 紫 |
ATシナリオ
AT中の継続率はシナリオで管理されていて、シナリオは全10種類ある。
継続率はA<B<C<D<Eの順でアップし、争忍の刻のステージで示唆されるので判別可能。
※100%完全リンクしている訳ではない
継続率別・対応ステージ | |
---|---|
継続率 | ステージ |
B | 昼 |
C | 夕方 |
D | 夜 |
E | 駿府城 |
ATシナリオ別・セット継続率 | ||||
---|---|---|---|---|
セット数 |
① しりあがり |
② 朝駆け |
③ 普通 |
④ 安定 |
1セット目 | B | D | C | C |
2セット目 | B | C | B | C |
3セット目 | B | B | C | C |
4セット目 | B | A | B | C |
5セット目 | C | D | C | C |
6セット目 | C | A | B | C |
7セット目 | C | D | C | C |
8セット目 | C | A | B | C |
9セット目 | D | D | C | C |
10セット目 | D | A | B | C |
11セット目 | D | D | C | C |
12セット目 | E | A | B | C |
セット数 |
⑤ 超しりあがり |
⑥ 波乱 |
⑦ 超安定 |
⑧ 超普通 |
1セット目 | B | A | C | C |
2セット目 | B | D | C | B |
3セット目 | B | D | C | C |
4セット目 | C | A | C | B |
5セット目 | C | D | C | D |
6セット目 | C | D | C | C |
7セット目 | D | A | D | D |
8セット目 | D | D | D | C |
9セット目 | D | D | D | E |
10セット目 | E | A | D | D |
11セット目 | E | D | D | E |
12セット目 | E | D | D | D |
セット数 |
⑨ 夢幻 |
⑩ 激闘 |
||
1セット目 | E | D | ||
2セット目 | E | D | ||
3セット目 | E | D | ||
4セット目 | E | D | ||
5セット目 | E | D | ||
6セット目 | E | D | ||
7セット目 | E | D | ||
8セット目 | E | D | ||
9セット目 | E | D | ||
10セット目 | E | D | ||
11セット目 | E | D | ||
12セット目 | E | D |
14セット目以降の継続率 | |
---|---|
シナリオ | 継続率 |
激闘 | D |
激闘以外 | C |
絆高確
絆高確 | 対応役 | 備考 |
---|---|---|
“縁”モード | チャンスリプレイ | チャンスリプレイ成立でBC当選 |
“恋”モード | ベル | 共通ベル成立でBC期待度約66% |
“想”モード | チェリー | 強チェリー成立でBC当選 |
“絆”モード | 全役 | BC当選で次回も絆モード確定 |
争忍の刻中の演出
発展演出 | 期待度 | 備考 |
---|---|---|
相思相殺 | ★×3 | 将監と夜叉丸のエピソードバトル! |
胡蝶乱舞 |
★×3 | 左衛門と蛍火のエピソードバトル! |
無明払暁 | ★×3 | 豹馬と小次郎のエピソードバトル! |
仁慈流々 | ★×3 | 陽炎と朱絹のエピソードバトル! |
懐抱淡画 | ★×4 | 弦之介と朧の幼少期エピソードを再現! |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
発生条件/契機 |
瞳術揃い 共通ベル 強チェリー 巻物 の一部 |
確率 | - |
恩恵 | プレミアムバジリスクタイム確定(高継続率のAT「バジリスクタイム」+「絆モード」) |
期待値 | - |
エンディング
エンディング | |
---|---|
発生条件/契機 |
13セット以降の非継続時 有利区間40G以下、2240枚到達 |
ゲーム数 | 40G |
恩恵 | エンディングが発生し、専用ムービーが流れる |
バジ絆のエンディング発生条件は25話以降でのAT非継続時だったので、結構頑張らないとお目にかかれない感じでしたが、バジリスク絆2のエンディングは13セット以降のAT非継続時となっているので、前作よりは見れる可能性が高くなっていると思います。
13セットだと約1500~1600枚弱くらい出ていると思うので、完走を目指したいところですね。
ユニメモ
ユニメモをやっておけば小役のカウントや通常モードの履歴が閲覧可能。
ミッション達成率に応じて閲覧可能な情報も増えていく仕様となっているようなので、長時間実践はもちろん、短時間実践時にもユニメモをやった方が得策だと思います。
SLOTバジリスク 甲賀忍法帖 絆2 PV
関連記事
↑応援クリックお願いします♪
最新スロット関連ニュース
- 【新台】ユニバ「L/マギレコ/TG」SANKYO「PフィーバーうたわれるものA」ジェイビー「eフィーバーうたわ・・・ パチスロ-NewsPod
- グラビアアイドルとかタレント「(さーて今日も全然興味ないけどパチンコ・競馬・競艇・麻雀の勉強しなきゃ)」・・・ パチスロ-NewsPod
- 新台に積極的に座るパチンカス激減したな ぎゃんぶらぁアンテナ(`・ω・´)
- eSAO閃光の軌跡 通常時のリーチ図柄の法則が公開!ゼブラ7テンはRUSH濃厚!?・・・ パチスロ-NewsPod
- 【ブチギレ】パチンコの復活演出がハズレるドッキリww【だいいち!】 パチスロ-NewsPod
- 【噂】スロット「エヴァまご」ボーナストリガー機で開発中!? パチスロ-NewsPod
- 宝くじ買う人、馬鹿ですwwwwwwwwwwwww パチスロ-NewsPod
- 【戦国乙女4】アレが最強すぎた【パチらぶっ!!】 パチスロ-NewsPod
- 【本日収支-27,876円】ビットコイン大幅調整でおはぎゃあ パチスロフリーズ! 天井狙いで(期待値)稼ぐんだけど2nd
- 【新台】サンセイ「Pオーバーロード魔導王光臨 129Ver.」公式サイトがオープン!・・・ パチスロ-NewsPod
- 有馬記念 2024 枠順・予想オッズ・データ 2-9伝説
- パチンコ屋さん「客が遊びに来てくれないから店が潰れまくってるの!なんで来てくれないの?このままじゃ大衆娯楽パチ・・・ パチスロ-NewsPod
- Lとある魔術の禁書目録 一方通行の評判まとめ!「鬼太郎では」「バジ絆では」・・・ パチスロ-NewsPod
- ノムラ、100%で勝ちたいってよ! #27【究極のハイエナ技! 天井とキリントロフィーを拾って炎上覚悟の爆勝ち・・・ パチスロ-NewsPod
- WANTED!【手堅い勝ちを求めて・前編】 パチスロ-NewsPod
- Luaの連勝回胴 #64【連勝して視聴者プレゼント獲得を目指せ!】 パチスロ-NewsPod
- 期待値情報発信者さんがモンハンのnoteを販売→僅か1時間で約400万円売り上げる・・・ パチスロ-NewsPod
- 大人の男のやっていい趣味、酒とギャンブルとフーゾクしかない パチスロ-NewsPod
- 【本日収支-76,720円】FOMC砲で下げて日銀砲で上げる パチスロフリーズ! 天井狙いで(期待値)稼ぐんだけど2nd
- 【新台】オリンピア「L島娘」ハルルナの注目ポイント紹介動画が公開! パチスロ-NewsPod