パチスロアラジンA2
スペック・解析情報
パチスロアラジンA2 解析項目
- ボーナス確率・PAYOUT(機械割)
- マイスロ
- 通常時の連続演出
- 状態別単チェリー確率
- チェリ連モード
- チェリ連移行抽選
- チェリ連中のチェリー確率
- チェリ連状態
- もくもくチャンス
- もくもくチャンス抽選
- 通常時のAC&CZ抽選
- 試練の塔
- 試練の塔中の抽選
- お宝ステージ
- マジカルチャンス
- マジカルチャンス中の抽選
- スーパーマジカルチャンス
- 前兆ゲーム数振り分け
- 「アラジンボーナス」解析情報
- AT「アラジンチャンス(AC)」解析情報
- AC中のバトル演出
- AC高確示唆演出
- AT「スーパーアラジンチャンス(SAC)」解析情報
- 「お宝RUSH」解析情報
- お宝RUSH中の抽選
パチスロアラジンA2 スペック・解析
サミー「パチスロアラジンA2」のスペック・解析情報です。
躍動するALADDINの遺伝子「アラジンチャンス」
アラジンの名にふさわしい期待感が押し寄せる!
別次元の高揚感!「スーパーアラジンチャンス」
STタイプの上位ATが、単チェリーの力を最大限に引き出す!
単チェリーでSAC継続!さらにあらゆる上乗せに絡みつく!
記憶を塗り替える、単チェリー
すべての鍵を握る単チェリー。
前代未聞の新システムを搭載!
連チェリー頻発が単チェリーを呼び込む!?
最高でなければアラジンは名乗れない
ボーナス確率・PAYOUT(機械割)
設定 | AT初当たり | PAYOUT |
---|---|---|
1 | 1/390.3 | 97.2% |
2 | 1/355.0 | 98.2% |
3 | 1/384.3 | 100.5% |
4 | 1/318.9 | 104.5% |
5 | 1/344.8 | 110.5% |
6 | 1/243.6 | 119.2% |
マイスロ
マイスロカスタムでさらに面白くなる!通常ミッションやカスタム機能ももちろん搭載!
■キャラクターカスタム
サミーオリジナルキャラクターコスチュームにカスタム可能!
■楽曲カスタム
懐かしのサミーパチスロサウンドでノリノリ!
■トレジャーハンティング
一定ポイント獲得でトレジャーハンティング開始!
トレジャーハンティング成功で経験値やお宝を手に入れる事ができる!
通常時の連続演出
■アラジンステークスラクダのハミルがレースに出場。
ハミルが1着になればACorボーナス、2着になればCZ突入となる。
最後の直線で一騎打ちとなった場合は、2着以上が確定する。
【チャンスパターン】
■モフモフミッション
飛んでくるモフモフを打ち返せばミッション成功。
ミッション系演出の中では期待度は低いが、失敗後に試練の塔へ突入することもある。
【チャンスパターン】
■リザードマンミッション
ミッション開始時の敵の数に注目。
100体以下であれば期待度アップとなる。
アラジンの攻撃パターンは3種類あり、派手な攻撃ほど沢山の敵を撃破しやすい。
【チャンスパターン】
■ミノタウロスミッション
ミノタウロスを撃破すればミッション成功。
出現率はかなり低いが、期待度はかなり高い。
【チャンスパターン】
状態別単チェリー確率
通常時の単チェリー確率 |
---|
1/133.7 |
もくもくチャンス中の単チェリー確率 | ||
---|---|---|
通常時 | 試練の塔中 | |
保留A | 1/344.3 | 1/40.7 |
保留B | ||
保留C | 1/1.82 | 1/1.82 |
保留D | 1/1.0 | 1/1.0 |
試練の塔中の単チェリー確率 | |
---|---|
滞在ステージ | 確率 |
岩 | 1/344.4 |
氷 | 1/211.0 |
炎 | 1/13.7 |
雷 | 1/4.2 |
お宝ステージ | 1/13.7 |
マジカルチャンス中の単チェリー確率 | |
---|---|
状態 | 確率 |
マジカルチャンス | 1/78.0 |
スーパーマジカルチャンス |
AC中の単チェリー確率 | |
---|---|
滞在ステージ | 確率 |
渓谷 | 1/81.2 |
溶岩 | 1/59.8 |
闇 | 1/25.0 |
黄金神殿 | 1/7.8 |
トータル | 1/48.3 |
SAC中の単チェリー確率 | |
---|---|
継続確定前 | 確率 |
最終ゲーム以外 | 1/10.0 |
最終ゲーム | 1/5.0 |
継続確定後 | 確率 |
最終ゲーム以外 | 1/6.7 |
最終ゲーム | 1/2.0 |
チェリ連モード
■チェリ連モード概要通常時には低確・通常・高確・超高確と4種類のチェリ連モードがある。
連チェリー成立時は滞在しているモードを参照してチェリ連状態移行抽選が行われる。
チェリ連モードは滞在ステージによって示唆されていて完全にリンクしているわけではないが、崖ステージは高確以上、遺跡ステージは超高確に期待できる。
ステージ別の高モード期待度 | |
---|---|
ステージ | 期待度 |
街 | 低 |
オアシス | ↓ |
崖 | ↓ |
遺跡 | 高 |
■小役成立時の抽選
通常時は月・ラクダ・チャンス目成立時にチェリ連モード昇格抽選が行われる。
低確・通常滞在時はラクダ成立で必ずモードアップ。高確滞在時も50%でモードアップするので、ラクダが連続して成立した後の連チェリーはチェリ連状態突入に期待大となる。
モード転落抽選はリプレイ・ハズレ成立時に行われる。
約2.3%で下位モードへ転落するが、チェリ連状態中は転落抽選は行われない。
低確滞在時チェリ連モード移行率 | ||||
---|---|---|---|---|
移行先 | 月 | ラクダ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
低確へ | 86.5% | ― | 50.0% | 30.0% |
通常へ | 12.5% | 85.0% | 46.2% | 62.5% |
高確へ | 0.5% | 12.5% | 2.5% | 5.0% |
超高確へ | 0.5% | 2.5% | 1.25% | 2.5% |
通常滞在時チェリ連モード移行率 | |||||
---|---|---|---|---|---|
移行先 | 月 | ラクダ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 | リプレイ・ハズレ |
低確へ | ― | ― | ― | ― | 2.29% |
通常へ | 93.2% | ― | 50.0% | 30.0% | 97.7% |
高確へ | 6.25% | 87.5% | 47.5% | 65.0% | ― |
超高確へ | 0.5% | 12.5% | 2.5% | 5.0% |
高確滞在時チェリ連モード移行率 | |||||
---|---|---|---|---|---|
移行先 | 月 | ラクダ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 | リプレイ・ハズレ |
低確へ | ― | ― | ― | ― | 1.14% |
通常へ | 1.14% | ||||
高確へ | 95.0% | 50.0% | 87.5% | 75.0% | 97.7% |
超高確へ | 5.0% | 50.0% | 12.5% | 25.0% | ― |
超高確滞在時チェリ連モード移行率 | ||
---|---|---|
移行先 | 月・ラクダ・チャンス目 | リプレイ・ハズレ |
低確へ | ― | 0.76% |
通常へ | 0.76% | |
高確へ | 0.76% | |
超高確へ | 100% | 97.7% |
■試練の塔・アラジンチャンス終了時の抽選
チェリ連モード移行抽選は試練の塔・AC終了時にも行われる。
試練の塔終了時は下位モードへ転落しやすく、AC終了時は通常以上へ移行する。
※マジカルチャンス終了時はモード維持
試練の塔終了時 チェリ連モード移行率 |
AC終了時 チェリ連モード移行率 |
||||
---|---|---|---|---|---|
移行先 |
低確 滞在時 |
通常 滞在時 |
高確 滞在時 |
超高確 滞在時 |
|
低確へ | 100% | 50.0% | 50.0% | 50.0% | ― |
通常へ | ― | 50.0% | 25.0% | 25.0% | 70.0% |
高確へ | ― | 25.0% | 25.0% | 25.0% | |
超高確へ | ― | ― | 5.0% |
チェリ連移行抽選
■チェリ連移行抽選通常時の連チェリー成立時は、滞在しているチェリ連モードが参照されチェリ連移行抽選が行われる。
移行先のチェリ連状態には7つのレベルがあり、レベルに応じて単チェリー出現期待度が変化する。
【チェリ連状態のレベル】
・通常チェリ連1・・・単チェリー期待度は約40%
・通常チェリ連2・・・単チェリー期待度は約57%
・通常チェリ連3・・・単チェリー期待度は約86%
・特殊チェリ連1・・・単チェリー出現濃厚
・特殊チェリ連2・・・単チェリー出現濃厚
・特殊チェリ連3・・・単チェリー出現濃厚
・特殊チェリ連4・・・中段チェリー出現濃厚
連チェリーからのチェリ連移行率 | ||
---|---|---|
チェリ連モード低確時 | チェリ連モード通常時 | |
移行先 | 設定1~6 | |
通常チェリ連1 | 42.8% | 51.4% |
通常チェリ連2 | 2.5% | 3.0% |
通常チェリ連3 | 0.5% | 0.6% |
特殊チェリ連1 | 3.0% | 3.6% |
特殊チェリ連2 | 0.62% | 0.75% |
特殊チェリ連3 | 0.12% | 0.15% |
特殊チェリ連4 | 0.48~2.64% | 0.48~2.64% |
チェリ連移行トータル | 50.0~52.2% | 60.0~62.1% |
連チェリーからのチェリ連移行率 | ||
---|---|---|
チェリ連モード高確時 | チェリ連モード超高確時 | |
移行先 | 設定1~6 | |
通常チェリ連1 | 64.2% | 77.1% |
通常チェリ連2 | 3.75% | 4.5% |
通常チェリ連3 | 0.75% | 0.9% |
特殊チェリ連1 | 4.5% | 5.4% |
特殊チェリ連2 | 0.94% | 1.12% |
特殊チェリ連3 | 0.19% | 0.22% |
特殊チェリ連4 | 0.48~2.64% | 0.48~2.64% |
チェリ連移行トータル | 74.8~77.0% | 89.1~91.9% |
■チェリ連状態中のステージ
チェリ連状態にはレベルとは別に内部的に4つのステージがある。
チェリ連状態中は連チェリーが成立する度にステージアップ抽選が行われ、上位ステージになるほどチェリー確率が高くなる。
【チェリ連状態中のステージ】
・ステージ1(終了抽選なし)・・・チェリ連開始時に選択されやすい。
・ステージ2(終了抽選あり)・・・ステージ1に近い状態
・ステージ3(終了抽選あり)・・・右上がり連チェリー確率がアップ
・ステージ4(終了抽選なし)・・・単チェリー出現濃厚
チェリ連状態レベル別チェリ連開始時のステージ選択率 | ||
---|---|---|
レベル | ステージ1 | ステージ2 |
通常チェリ連1 | 100% | ― |
通常チェリ連2 | ||
通常チェリ連3 | ― | 100% |
特殊チェリ連1 | 100% | ― |
特殊チェリ連2 | ||
特殊チェリ連3 | ― | 100% |
特殊チェリ連4 | 100% | ― |
ステージアップは連チェリーの成立回数に応じて抽選される。(ステージアップで連チェリーカウンタはクリア)
終了抽選に当選する前にステージ4まで昇格させれるかがポイントとなる。
特殊チェリ連4以外滞在時連チェリー成立時のステージ昇格率 | |||
---|---|---|---|
ステージ1滞在時 | |||
ステージ | 連チェリー1回目 | 連チェリー2回目 | 連チェリー3回目 |
維持 | 75.0% | 50.0% | ― |
1アップ | 16.2% | 41.2% | 91.2% |
2アップ | 6.25% | 6.25% | 6.25% |
3アップ | 2.5% | 2.5% | 2.5% |
特殊チェリ連4以外滞在時連チェリー成立時のステージ昇格率 | |||
---|---|---|---|
ステージ2滞在時 | |||
ステージ | 連チェリー1回目 | 連チェリー2回目 | 連チェリー3回目 |
維持 | 80.0% | 60.0% | ― |
1アップ | 17.5% | 37.5% | 97.5% |
2アップ | 2.5% | 2.5% | 2.5% |
3アップ | ― | ― | ― |
特殊チェリ連4以外滞在時連チェリー成立時のステージ昇格率 | ||
---|---|---|
ステージ3滞在時 | ||
ステージ | 連チェリー1回目 | 連チェリー2回目 |
維持 | 25.0% | ― |
1アップ | 75.0% | 100% |
特殊チェリ連4滞在時連チェリー成立時のステージ昇格率 | |||
---|---|---|---|
ステージ1~3共通 | |||
ステージ | 連チェリー1回目 | 連チェリー2回目 | 連チェリー3回目 |
維持 | 100% | 100% | ― |
1アップ | ― | ― | 100% |
■チェリ連終了抽選
チェリ連状態は以下の3つの条件を満たすと終了となる。
終了抽選はハズレ・リプレイ成立時に行われるが、チェリ連開始時から8G間は継続保証がある。
チェリ連中に成立したラクダの10%でチェリ連終了抽選を行わなくなる。
【チェリ連状態終了条件】
・チェリ連終了抽選に当選
・単チェリーor中段チェリーに当選
・ACor試練の塔に当選
※チェリ連中にマジカルチャンス当選時は、チェリ連が一時停止する。
マジカルチャンスでAC非当選だった場合のみマジカルチャンス終了後にチェリ連が再開する。
リプレイ・ハズレ成立時の終了抽選で重要となるのが、チェリ連状態のレベル。
特殊チェリ連1~4は終了抽選が行われないので、事実上単チェリーor中段チェリー濃厚となる。
リプレイ・ハズレ成立時のチェリ連状態終了確率 | ||
---|---|---|
滞在レベル | ステージ2 | ステージ3 |
通常チェリ連1 | 33.3% | 12.5% |
通常チェリ連2 | 12.5% | 10.0% |
通常チェリ連3 | ― | 10.0% |
特殊チェリ連1~4 | ― |
チェリ連中のチェリー確率
■チェリ連確率切替ゲーム数チェリ連状態がステージ1・2に滞在している場合は、8G以内にチェリー確率の切替が行われる。
切替後は連チェリー確率がアップ!
ステージ1or2滞在時 チェリー確率切替ゲーム数振り分け |
||
---|---|---|
切替ゲーム数 | ステージ1 | ステージ2 |
1G | 12.5% | 25.0% |
2G | 12.5% | 25.0% |
3G | 12.5% | 25.0% |
4G | 12.5% | 25.0% |
5G | 12.5% | ― |
6G | 12.5% | |
7G | 12.5% | |
8G | 12.5% |
■チェリ連レベル・ステージ毎のチェリー確率
チェリ連状態は特殊チェリ連4を除き、ステージ3到達で連チェリーB(右上がりチェリー)確率がアップし、ステージ4到達後は単チェリー確率がアップする。
特殊チェリ連4はエクストラ状態となっていて、中段チェリー出現が濃厚となる。
※特殊チェリ連4中に試練の塔に当選した場合は、チェリ連は終了するが確定試練に当選となる。
通常チェリ連1~3滞在時ステージ毎のチェリー確率 | ||||
---|---|---|---|---|
小役 |
ステージ1・2 (切替前) |
ステージ1・2 (切替後) |
ステージ3 | ステージ4 |
連チェリーA | 1/5.71 | 1/4.28 | 1/5.71 | ― |
連チェリーB | 1/72.4 | 1/6.18 | ― | |
単チェリーA | 1/990.6 | 1/2.13 | ||
単チェリーB | 1/1024 | |||
中段チェリー | 1/32768 |
特殊チェリ連1~3滞在時ステージ毎のチェリー確率 | ||||
---|---|---|---|---|
小役 |
ステージ1・2 (切替前) |
ステージ1・2 (切替後) |
ステージ3 | ステージ4 |
連チェリーA | 1/5.71 | 1/4.28 | 1/8.57 | ― |
連チェリーB | 1/72.4 | 1/9.27 | ― | |
単チェリーA | 1/990.6 | 1/4.25 | ||
単チェリーB | 1/1024 | |||
中段チェリー | 1/32768 |
特殊チェリ連4滞在時ステージ毎のチェリー確率 | ||||
---|---|---|---|---|
小役 |
ステージ1・2 (切替前) |
ステージ1・2 (切替後) |
ステージ3 | ステージ4 |
連チェリーA | 1/17.1 | 1/4.28 | 1/17.1 | ― |
連チェリーB | 1/6.18 | 1/4.63 | 1/6.18 | ― |
単チェリーA | ― | |||
単チェリーB | ― | |||
中段チェリー | 1/8192 | 1/2.13 | ||
単チェリー→中段チェリー | 1/1024 |
チェリ連状態
アラジンは単チェリーがカギを握るゲーム性で、単チェリーはいきなり出現する場合もあるが、チェリ連状態を経由して出現することもある。左リールの枠色が変化すればチェリ連状態を示唆。
この間に連チェリーを引いて枠色が上位の色に変化するほど単チェリーが出現しやすくなる。
通常ステージもチェリ連状態に関係していて、上位ステージほどチェリ連状態に期待できる。
リール枠色別チェリー出現期待度
青<黄<緑<赤
ステージ別のチェリ連状態期待度
街<オアシス<崖<遺跡
もくもくチャンス
通常時にはもくもくチャンスと呼ばれるチェリー出現率がアップする状態がある。通常時の月成立時に突入抽選が行われ、当選時は数ゲームの前兆を経て告知される。
もくもくチャンス発動時は画面下部に4個の保留玉が出現し、保留玉は1Gにつき1個消費される。
アイコンの種類で単チェリー期待度を示唆(アイコンに応じて自力抽選)
緑や赤なら期待でき、キャラアイコンならアツい!
保留玉別の単チェリー期待度 | |
---|---|
保留玉 | 期待度 |
白 | 低 |
青 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | 高 |
キャラアイコン | アツい! |
もくもくチャンス抽選
■もくもくチャンス突入抽選通常時と試練の塔中の斜め月成立時はもくもくチャンス突入抽選が行われる。
当選時は2Gの前兆を経てもくもくチャンスが開始される。
斜め月成立時のもくもくチャンス当選率 | |
---|---|
状況 | 当選率 |
通常時 | 12.5% |
試練・岩滞在時 | 6.1% |
試練・氷滞在時 | 7.63% |
試練・炎or雷滞在時 | 15.2% |
■もくもくチャンスレベル抽選
もくもくチャンス当選時は12種類の中からレベルを決定。
レベルに応じてもくもくチャンス4G間の保留配置が決まる。
保留の種類はいくつかあるが、内部的にはA~Dの4段階となっている。
もくもくチャンス レベル振り分け | ||
---|---|---|
Lv | 通常時 | 試練の塔中 |
1 | 53.5% | 40.8% |
2 | 6.25% | 6.25% |
3 | 0.25% | 1.0% |
4 | 6.25% | 6.25% |
5 | 0.25% | 1.0% |
6 | 25.0% | 33.1% |
7 | 6.25% | 6.25% |
8 | 0.25% | 1.0% |
9 | 1.25% | 1.25% |
10 | 0.25% | 1.0% |
11 | ||
12 |
各レベルの保留配置 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
保留 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | Lv.6 |
1個目 | 保留A | 保留A | 保留A | 保留A | 保留A | 保留A |
2個目 | 保留B | 保留B | 保留A | |||
3個目 | 保留A | 保留A | 保留B | |||
4個目 | 保留B | 保留C | 保留D | 保留C | 保留D |
各レベルの保留配置 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
保留 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | Lv.11 | Lv.12 |
1個目 | 保留A | 保留A | 保留A | 保留A | 保留B | 保留C |
2個目 | 保留A | 保留A | ||||
3個目 | 保留B | 保留B | 保留C | 保留C | ||
4個目 | 保留C | 保留D | 保留D | 保留D | 保留D |
■保留別チェリー確率
保留A~Dで変化するのはチェリー確率。
上位になるほど連チェリーや単チェリー出現に期待できる。
保留Dは単チェリー確定!
もくもくチャンス保留別チェリー確率 | ||||
---|---|---|---|---|
通常時 | 試練の塔中 | |||
保留 | 連チェリー | 単チェリー | 連チェリー | 単チェリー |
A | 1/52.0 | 1/344.3 | 1/17.5 | 1/40.7 |
B | 1/2.93 | 1/3.84 | ||
C | 1/2.23 | 1/1.82 | 1/2.23 | 1/1.82 |
D | ― | 1/1.0 | ― | 1/1.0 |
保留C以上が出現する確率 | |
---|---|
状況 | 確率 |
通常時 | 21.5% |
試練の塔中 | 26.0% |
通常時のAC&CZ抽選
通常時のレア小役成立時は、AC直撃→マジカルチャンス→試練の塔の順にAC&CZの抽選が行われる。(重複当選はなし)当選時はAC・試練の塔なら最大16G、マジカルチャンスなら最大20Gの前兆を経て告知される。
通常時のAC直撃当選率 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 単チェリー | ラクダ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
中段チェリー リーチ目役 |
1 | 0.74% | 0.05% | 0.09% | 0.18% | 100% |
2 | |||||
3 | |||||
4 | 0.99% | 0.12% | 0.11% | 0.27% | |
5 | 0.78% | 0.61% | 0.78% | 0.78% | |
6 | 3.13% | 1.56% | 1.56% | 3.13% |
通常時のマジカルチャンス当選率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 単チェリー | ラクダ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
1 | 10.0% | 0.39% | 1.2% | 10.0% |
2 | 15.0% | 0.67% | 2.0% | 15.0% |
3 | 10.0% | 0.39% | 1.2% | 10.0% |
4 | 15.5% | 1.0% | 2.5% | 20.0% |
5 | 10.0% | 0.39% | 1.2% | 10.0% |
6 | 16.0% | 2.0% | 4.0% | 25.0% |
通常時の試練の塔当選率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 単チェリー | ラクダ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
1 | 50.0% | 0.4% | 9.3% | 25.0% |
2 | 0.37% | 9.0% | 24.0% | |
3 | 51.5% | 0.43% | 9.3% | 26.0% |
4 | 50.0% | 0.37% | 9.2% | 24.0% |
5 | 53.0% | 0.45% | 10.5% | 26.5% |
6 | 60.0% | 2.0% | 14.0% | 40.0% |
成立役別 ACorCZに当選する可能性 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 単チェリー | ラクダ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
1 | 55.3% | 0.83% | 10.4% | 32.6% |
2 | 57.8% | 1.08% | 10.9% | 35.5% |
3 | 56.6% | 0.86% | 10.4% | 33.5% |
4 | 58.1% | 1.48% | 11.5% | 39.3% |
5 | 58.0% | 1.44% | 12.2% | 34.3% |
6 | 67.4% | 5.46% | 18.7% | 56.4% |
通常時のAC直撃&CZ実質出現率 | |||
---|---|---|---|
設定 | AC | 試練の塔 | マジカルチャンス |
1 | 1/29162.2 | 1/228.1 | 1/1021.4 |
2 | 1/241.0 | 1/669.6 | |
3 | 1/221.7 | 1/1021.4 | |
4 | 1/20346.9 | 1/244.1 | 1/606.5 |
5 | 1/7259.3 | 1/214.7 | 1/1032.7 |
6 | 1/2714.5 | 1/195.6 | 1/535.6 |
試練の塔
アラジンチャンス高確率ゾーン突入契機
継続ゲーム数は1セット10G
ステージ昇格で10G延長+アラジンチャンス期待度がアップ!
岩ステージ<氷ステージ<炎ステージ<雷ステージ<お宝ステージ
アラジンチャンス当選期待度
ハズレ<月<連チェリー<ラクダ<弱チャンス目<強チャンス目<単チェリー
バトル相手対戦キャラ別アラジンチャンス当選期待度
ゴーレム<ナイト<デビルレディ<ゴールドジェリー
■ポイント
最終ゲームの演出成功で継続!
バトル発生でアラジンチャンス突入のチャンス!
アラジンチャンス期待度は約50%
試練の塔中の抽選
■試練セット数抽選試練の塔は1セット10Gで最低2セット継続する。
セット数は試練の塔開始時に振り分けられる。
試練の塔は通常試練と確定試練の2種類あり、確定試練は初期セット数が無限となり、AC当選まで継続する。
試練の塔開始時のセット数振り分け | ||
---|---|---|
セット数 | 通常試練 | 確定試練 |
2セット | 80.0% | ― |
3セット | 18.0% | |
4セット | 2.0% | |
無限 | ― | 100% |
確定試練かどうかは試練の塔開始時のステージで判別可能。
雷ステージからスタートすれば確定試練となる。
試練の塔開始時のステージ振り分け | ||
---|---|---|
ステージ | 通常試練 | 確定試練 |
岩 | 100% | ― |
雷 | ― | 100% |
■ステージ昇格抽選
試練の塔はセット継続時とレア小役成立時は、滞在ステージに応じてステージアップ抽選が行われる。
ステージアップに当選すると、試練ゲーム数が10Gプラスされ、1段階上のステージへ移行する。
セット継続時のステージ昇格率 | ||
---|---|---|
滞在ステージ | 2セット目継続時 | 3セット目継続時 |
岩 | 12.5% | 100% |
氷 | 10.0% | 10.0% |
炎 | 5.0% | 5.0% |
レア小役成立時のステージ昇格率 | |||
---|---|---|---|
滞在ステージ | 連チェリー | 単チェリー | ラクダ・チャンス目 |
岩 | 33.3% | 100% | 100% |
氷 | |||
炎 | 0.5% | 0.5% | 5.0% |
上位ステージになるほど単チェリー確率がアップするので、AC期待度もアップする。
連チェリーで炎ステージまでアップさせ、そこで単チェリーを引いてAC当選となるのが王道パターンとなる。
試練の塔 ステージ別のチェリー確率 | ||
---|---|---|
ステージ | 連チェリー | 単チェリー |
岩 | 1/6.76 | 1/344.3 |
氷 | 1/210.9 | |
炎 | 1/13.7 | |
雷 | 1/4.24 |
■AC抽選
試練の塔は滞在ステージ・成立役に応じてAC抽選が行われる。
雷ステージは連チェリー以外のレア小役でAC確定となるので激アツ!
試練の塔中のAC当選率 | ||
---|---|---|
小役 | 岩・氷・炎ステージ | 雷ステージ |
ハズレ・リプレイ | 0.02% | 0.02% |
月・連チェリー | 0.05% | 0.05% |
単チェリー | 50.0% | 100% |
中段チェリー | 100% | |
ラクダ | 0.39% | |
弱チャンス目 | 10.0% | |
強チャンス目 | 40.0% | |
リーチ目 | 100% |
※リーチ目役はボーナスも確定!
■引き戻し抽選
試練の塔終了時は引き戻し抽選があり、偶数設定の方が優遇されている。
引き戻しは前回のステージを引き継がれるのでAC期待度が普段よりもアップする。
※岩ステージで終了した場合のみ氷ステージに移行する。
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 10.0% |
2 | 18.0% |
3 | 10.0% |
4 | 23.0% |
5 | 10.0% |
6 | 25.0% |
お宝ステージ
■お宝ステージ突入抽選試練の塔中にAC当選した場合、その本前兆中のレア小役でお宝ステージ移行を抽選される。
試練の塔 AC本前兆中お宝ステージ移行率 | ||
---|---|---|
小役 | 岩・氷・炎ステージ | 雷ステージ |
単チェリー | 0.5% | 12.5% |
中段チェリー | 100% | 100% |
ラクダ | 0.5% | 25.0% |
弱チャンス目 | 1.25% | 50.0% |
強チャンス目 | 2.5% | 75.0% |
リーチ目役 | 100% | 100% |
■お宝ステージ中の抽選
お宝ステージは7G固定のSACストックゾーン
1~6G目は連チェリー以外のレア小役でSACストック確定!
最終7G目はどのレア小役でも必ずSACをストック確定!
お宝ステージ1~6G目のSACストック振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
ストック | 単チェリー | 中段チェリー | ラクダ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
SAC10G | 96.5% | ― | 86.5% | 70.0% | 50.0% |
SAC15G | 2.5% | 12.5% | 25.0% | 25.0% | |
SAC20G | 1.0% | 100% | 1.0% | 5.0% | 25.0% |
お宝ステージ1~6G目のSACストック振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
ストック | 単チェリー | 中段チェリー | ラクダ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
SAC10G | ― | ― | ― | ― | ― |
SAC15G | 97.5% | 87.5% | 75.0% | 50.0% | |
SAC20G | 2.5% | 100% | 12.5% | 25.0% | 50.0% |
※リーチ目役はボーナス当選
マジカルチャンス
継続ゲーム数は15G固定消化中は小役成立時に獲得できる「雷玉」を貯めてアラジンチャンスを目指すゲーム性。
「雷玉」を7つ貯まればアラジンチャンス確定!
「雷玉」が7つ未満の場合は、最終ゲームで貯まった個数に応じてアラジンチャンス突入抽選。
アラジンチャンス期待度は約66%
スーパーマジカルチャンス
マジカルチャンス中にアラジンチャンスが確定した場合、残りゲーム数がスーパーマジカルチャンスに!スーパーマジカルチャンスではアラジンチャンスの初期ゲーム数上乗せ抽選が行われる。
マジカルチャンス中の抽選
■MC開始時の抽選マジカルチャンス開始時は、いきなりスーパーマジカルチャンスからスタートするパターンもある。
この場合はAC確定+上乗せ状態からスタートとなるので、大量ゲーム数を保持した状態でACスタートとなるチャンスとなる。
MC開始時の振り分け | |
---|---|
開始パターン | 振り分け |
MCスタート | 99.6% |
SMCスタート | 0.39% |
■雷玉獲得抽選
MC中は小役成立で雷玉7個獲得を目指すゲーム性となっている。
7個獲得時にMCゲーム数が残っていれば、以降はSMCとなり、ACゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
小役別雷玉獲得振り分け | |||
---|---|---|---|
雷玉 | リプレイ・月 | 連チェリー | 単チェリー |
1個 | 84.6% | 60.1% | ― |
2個 | 12.5% | 33.3% | |
3個 | 2.5% | 5.0% | 44.1% |
4個 | 0.2% | 0.78% | 33.3% |
5個 | 0.1% | 0.39% | 12.5% |
6個 | 0.05% | 0.2% | 5.0% |
7個 | 0.05% | 0.2% | 5.0% |
小役別雷玉獲得振り分け | |||
---|---|---|---|
雷玉 | ラクダ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
1個 | ― | ― | ― |
2個 | 82.0% | 76.8% | |
3個 | 10.0% | 12.5% | 44.1% |
4個 | 4.0% | 4.58% | 33.3% |
5個 | 2.0% | 3.05% | 12.5% |
6個 | 1.0% | 1.53% | 5.0% |
7個 | 1.0% | 1.53% | 5.0% |
■雷玉個数別のAC抽選
MC最終ゲームで、獲得した雷玉の個数に応じてAC抽選が行われる。
雷玉を多く獲得した方が当選期待度は高くなるが、0個だった場合はAC確定となる。
雷玉獲得別 AC当選率 | |
---|---|
雷玉 | 当選率 |
0個 | 100% |
1個 | 5.0% |
2個 | 5.0% |
3個 | 6.25% |
4個 | 10.0% |
5個 | 25.0% |
6個 | 40.0% |
7個 | 100% |
■AC直撃抽選
MC中は雷玉の個数に関係なくハズレ以外の小役でもAC直撃抽選が行われている。
AC直撃した場合は次ゲーム以降がSMCになる。
MC中のAC直撃当選率 | |
---|---|
リプレイ | 当選率 |
月 | 0.01% |
連チェリー | |
単チェリー | 6.25% |
中段チェリー | 100% |
ラクダ | 0.5% |
弱チャンス目 | 1.25% |
強チャンス目 | 2.5% |
リーチ目役 | 100% |
■SMC中の上乗せ抽選
SMC中は小役成立でACゲーム数上乗せ確定!
単チェリーが成立すればAC20G以上の上乗せとなる。
SMC中 上乗せゲーム数振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せゲーム数 | リプレイ | 月 | 連チェリー | 単チェリー |
5G | 99.9% | 99.9% | 74.9% | ― |
10G | ― | ― | 25.0% | |
20G | ― | 80.0% | ||
30G | 12.5% | |||
50G | 0.01% | 0.01% | 0.01% | 5.0% |
100G | 0.01% | 0.01% | 0.01% | 2.5% |
SMC中 上乗せゲーム数振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せゲーム数 | 中段チェリー | ラクダ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
10G | ― | 60.7% | 46.5% | ― |
20G | 25.0% | 33.3% | 60.0% | |
30G | 12.5% | 16.6% | 25.0% | |
50G | 1.25% | 2.5% | 12.5% | |
100G | 100% | 0.5% | 1.0% | 2.5% |
前兆ゲーム数振り分け
■通常時の本前兆AC直撃or天井での当選は最大16G、マジカルチャンス(MC)当選時は最大24Gの前兆となる。
試練の塔当選時は最大16Gの前兆、引き戻しの場合は最大8Gの前兆となる。
通常時の本前兆ゲーム数振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
前兆ゲーム数 | AC当選 | MC当選 | 試練の塔当選 | 試練引き戻し当選 |
0G | 10.0% | ― | ― | ― |
1G | 2.5% | |||
2G | 2.5% | 4.0% | 4.0% | |
3G | 6.3% | 4.0% | 4.0% | 5.0% |
4G | 6.3% | 1.2% | 1.2% | 5.0% |
5G | 1.2% | 1.2% | 1.2% | 20.0% |
6G | 1.2% | 1.2% | 1.2% | 20.0% |
7G | 7.5% | 10.0% | 10.0% | 25.0% |
8G | 7.5% | 10.0% | 10.0% | 25.0% |
9G | 1.2% | ― | ― | ― |
10G | 1.2% | |||
11G | 1.2% | 8.0% | 9.0% | |
12G | 1.2% | 8.0% | 9.0% | |
13G | 12.5% | 8.0% | 9.0% | |
14G | 12.5% | 8.0% | 9.0% | |
15G | 12.5% | 15.0% | 16.0% | |
16G | 12.5% | 15.0% | 16.3% | |
17G | ― | ― | ― | |
18G | ||||
19G | ||||
20G | 1.2% | |||
21G | 1.2% | |||
22G | 1.2% | |||
23G | 1.2% | |||
24G | 1.2% |
■AC高確中の本前兆
AC高確中にAC当選した場合、前兆ゲーム数は最大8Gとなる。
単チェリーでのAC当選は即告知or次ゲームでの告知となるので、単チェリー成立後2G経ってもAC告知されなかった場合はAC高確滞在も否定される。
AC高確中本前兆ゲーム数振り分け | ||
---|---|---|
前兆ゲーム数 |
単or中段チェリー リーチ目役 |
左記以外 |
0G | 50.0% | ― |
1G | 50.0% | |
2G | ― | |
3G | 47.5% | |
4G | 25.0% | |
5G | 12.5% | |
6G | 5.0% | |
7G | 5.0% | |
8G | 5.0% |
「アラジンボーナス」解析情報
突入契機継続ゲーム数は30G+スーパーアラジンチャンス確定!
消化中は宝箱大量GETの大チャンス!
最初の宝箱でスーパーアラジンチャンスをストックし、その後は宝箱をGETする度にスーパーアラジンチャンスのゲーム数を上乗せする。
スーパーアラジンチャンスの基本ゲーム数が20Gに到達した場合はアラジンチャンスのゲーム数を上乗せする。
アラジンボーナス終了後はスーパーアラジンチャンスからスタート!
BAR(バー・レギュラー)
非搭載AT「アラジンチャンス(AC)」解析情報
1Gあたりの純増は約2.7枚 1セット50G+αレア小役でバトルチャンス!バトル勝利でスーパーアラジンチャンスorボーナスorお宝RUSHへ
■基本ステージ
渓谷ステージ<溶岩ステージ<闇ステージ<黄金神殿ステージ
上位ステージほどチェリー確率がアップ!
■バトル高確率ステージ
ラムサス城回廊<ラムサス城深層<ラムサス城王座
上位ステージほどチャンス!
ステージアップのカギはファントム撃破!
レアなファントムを倒せばスーパーアラジンチャンス以上の報酬に期待できる!
AT期待枚数は約680枚
AT終了後は満月ステージに突入し、アラチャン独自の引き戻し抽選が行われる。
引き戻し抽選の高確率状態はショート・ミドル・ロング・超ロングの4種類あり、転落率が異なる。
リール枠ランプの色でチェリー連状態を示唆!
連チェリー頻発が単チェリーを呼び込む!?
15G間の継続保証があり、保証ゲーム消化後から転落抽選。
最大70G滞在する。
引き戻し中は約1/20でAT抽選。
AC中のバトル演出
■ファントムバトルファントムを撃破すればステージアップとなるが、レアファントム・精霊ファントムを撃破した場合はSAC以上の報酬に期待できる。
第1~2停止の攻撃ヒット状況で撃破期待度が変化し、必殺技が発生した場合は撃破確定!
攻撃ヒット状況別のファントムバトル撃破期待度 | |||||
---|---|---|---|---|---|
ファントム |
鎧 ファントム |
デビル ファントム |
レア ファントム |
精霊 ファントム |
|
ヒット→ヒット | 約50% | 約44% | 約40% | 約47% | ― |
ミス→ヒット | 約21% | 約23% | 約25% | 約25% | |
ミス→ミス | 約15% | 約17% | 約21% | 約20% | |
トータル | 約40% | 約45% | 約55% | 約50% | 撃破濃厚 |
■ラムサス団バトル
勝利時の恩恵は主にSAC、ラムサス撃破時はボーナスorお宝RUSHが確定!
勝利期待度が低いキャラでも魔神ジード召喚が発生すれば勝利期待度が飛躍的にアップする。
ラムサス団バトル対戦キャラ別のバトル期待度 | |||
---|---|---|---|
対戦キャラ | 召喚なし | 召喚あり | トータル期待度 |
レオン | 約21% | 約82% | 約24% |
チャップマン | 約37% | 約82% | 約40% |
ラムサス | 約71% | 勝利濃厚 | 約72% |
ヴィヴィ | 約72% | 約93% | 約74% |
ジャンゴ | 勝利濃厚 | 発生せず | 勝利濃厚 |
AC高確示唆演出
■特定演出の発生率AC高確滞在を完全に見抜く事は出来ないが、特定演出の発生率に注目すればある程度見抜く事が可能となる。
状態別の特定演出発生率 | ||
---|---|---|
演出パターン | 通常時 | AC高確中 |
第2停止でハミル通過 | 1/8.9 | 1/6.9 |
第3停止でハミル通過 | 1/115.5 | 1/20.6 |
ハミル+星or月10個 | 1/412.3 | 1/52.5 |
ドット演出でラクダ引っ込む | 1/208.3 | 1/132.9 |
ドット演出でラクダ通過 | 1/24.4 | 1/11.7 |
ドット演出でラクダ+星or月 | 1/64.5 | 1/29.2 |
第3停止でドットアラジンナビ | 1/1162.1 | 1/137.1 |
■AC高確滞在確定パターン
ドット・液晶問わず、対応役矛盾は当該ゲームでのAC高確滞在が確定!
リプレイ・月揃い時のフラッシュはミドル以上確定!
【AC高確滞在確定】
・アラジン引っ張り失敗→リプレイor月揃い
・ハミル引っ込む→リプレイor月揃い
・ハミル通過→リプレイor月揃い
・ハミル+星通過→月揃い
・ハミル+月通過→リプレイ揃い
【AC高確ミドル以上確定】
・リプレイor月揃い時にリール枠内でS字フラッシュ発生(ミドル以上時の4.6%で発生)
【AC高確ロング確定】
・リプレイor月揃い時に台全体を左右に走るフラッシュ発生(ロング以上時の3.0%で発生)
AT「スーパーアラジンチャンス(SAC)」解析情報
初期ゲーム数は10~20GのSTタイプ単チェリー確率は約1/10(他の小役からの単チェリー変換も含む)
単チェリーを引けば、スーパーアラジンチャンス継続!
継続確定後の単チェリーでスーパーアラチャンが覚醒!
■プーストチャレンジ
スーパーアラジンチャンス継続確定後は次セットまでの間、レア小役で宝箱獲得抽選が行われる。
単チェリーなら必ず宝箱GET!
宝箱をGETするとセット終了時にブーストチャレンジが発生し、宝箱の中身を告知する。
SACで獲得できる宝箱の中身 |
---|
ACゲーム数(5G以上) |
SAC基本ゲーム数(1~10G) |
アラジンボーナス |
ブーストチャレンジでSACロゴが出現した場合はスーパーアラジンチャンスの基本ゲーム数を上乗せ!
スーパーアラジンチャンスが終了するまで次セット以降も基本ゲーム数が引き継がれる。
スーパーアラジンの基本ゲーム数が増えれば、単チェリーを引く確率も上がるので継続率が上昇する。
最大の20GになればSAC継続率は90%!!
「お宝RUSH」解析情報
上乗せ特化ゾーン突入契機
継続ゲーム数は8G
毎ゲームレア小役or赤7揃いが成立して宝箱GET!
成立役によって宝箱の中身が変化する。
アラジンチャンスゲーム数・スーパーアラジンチャンスのセット数・アラジンボーナスを上乗せ!
単チェリー確率が約1/2にアップ!
お宝RUSH中の成立役と宝箱 | |
---|---|
成立役 | 宝箱の中身 |
連チェリー | ACゲーム数上乗せ |
単チェリー | SACストック |
中段チェリー | アラジンボーナス |
赤7揃い |
お宝RUSH中の抽選
■お宝RUSH中の小役確率お宝RUSH中の8G間は奇数ゲーム(1・3・5・7G目)と偶数ゲーム(2・4・6・8G目)で小役確率が大きく変化する。
中段チェリーと赤7揃いが出現するのは偶数ゲームのみとなっている。
お宝RUSH中の小役確率 | ||
---|---|---|
小役 | 奇数ゲーム | 偶数ゲーム |
斜め月 | 1/65536 | ― |
連チェリー | 1/2.23 | 1/2.0 |
単チェリー | 1/2.12 | 1/2.35 |
中段チェリー | ― | 1/200.4 |
ラクダ | 1/128 | 1/40.0 |
弱チャンス目 | 1/136.5 | ― |
強チャンス目 | 1/15.4 | 1/40.0 |
赤7揃い | ― | 1/50.0 |
■お宝RUSH中の報酬
連チェリー成立時はリールロック発生抽選が行われ、ロック回数によって報酬が変化する。
他のレア小役成立時はSAC10Gorアラジンボーナス獲得。
消化中に獲得した報酬は最後にブーストチャレンジで告知される。
お宝RUSH中連チェリー成立時の報酬 | ||
---|---|---|
リールロック | 振り分け | 報酬 |
なし | 97.0% | AC+10G |
ロック1 | 1.47% | AC+30G |
ロック2 | 1.47% | AC+50G |
お宝RUSH中連チェリー以外の報酬 | ||
---|---|---|
小役 | SAC10G | ボーナス |
単チェリー | 100% | ― |
中段チェリー | ― | 100% |
ラクダ | 100% | ― |
弱チャンス目 | ||
強チャンス目 | ||
赤7揃い | ― | 100% |
関連・最新スロットニュース
- 橘リノの全力アラジン #20・前編【本気の全ツ】 パチスロ-NewsPod
- ぺるぺるWパニック【砂漠調査の結末/アラジンAクラシック】 パチスロ-NewsPod
- パチスロ アラジンAクラシック 天井解析まとめ|リセット1G目の成立役は超重要だった!?・・・ すろぱちくえすと
- 新宿アラジンの月間パチスロランキング、BEST15を全部同じ機種が独占wwwww・・・ パチスロ-NewsPod
- sasukeのパチスロ卍奴 #424【アラジンAC/設定感度ビンビンで連勝を目指します】・・・ パチスロ-NewsPod
- sasukeのパチスロ卍奴 #368【アラジンAC/絶望のアラカス、遂にうしとらをツモる!?】・・・ パチスロ-NewsPod
- ひたむき田中くん #02【ウシオにアラジンAクラシックでいろいろ聞いちゃう】・・・ パチスロ-NewsPod
- 【リメンバースロット】ワサビが往年の名機・アラジンを実践! パチスロ-NewsPod
- ガイモンの豪腕夢想 #72【アラジンAC/これぞアラジン!!最高の大逆転】 パチスロ-NewsPod
- こはるのもっと!萌えセン #14【全力激闘の全ツッパ! 抜群の高確移行とレア役のヒキ! アラジンチャンスはワタ・・・ パチスロ-NewsPod
- アキラとまさみのどっちのおかげ? #20【アラジンAクラシック/青魔人からSAC!】・・・ パチスロ-NewsPod
- sasukeのパチスロ卍奴 #327【アラジンAC/現3大熱すぎBGM「小フーガト短調」】・・・ パチスロ-NewsPod
- 星野るり嬢のスロジョ日記 #92【アラジンAクラシック/激アツの青BAR狙えからスーパーアラジンチャンス! 激・・・ パチスロ-NewsPod
- 女優・佐藤雅美の目指せ!パチ・スロイイ女 #47【高設定!? アラジンチャンス高確率移行が抜群! 未来を予知す・・・ パチスロ-NewsPod
- パチスロ アラジンAクラシック 新台 設定差まとめ|AC開始時に特殊BGMが発生すれば設定4以上確定!?・・・ すろぱちくえすと
- ナカキンさんはオコられたい #06【封印されたアラジンでまさかのSACなるか!?】・・・ パチスロ-NewsPod
- しんのすけのコンコルドリレー #02【しんのすけの爆連機リレー発動!!これがセクシーな立ち回りアラジンAクラシ・・・ パチスロ-NewsPod
- 黙ってコラえて #07・前編【アラジンAクラシック/砂漠の中に出玉のオアシスが…!】・・・ パチスロ-NewsPod
- パチスロ アラジンAクラシック 新台 天井解析まとめ|狙い目を更新しました!・・・ すろぱちくえすと
- ゆうちゃろのSヲタ魂 #50【ゆうちゃろ×メガカス アラジン設定⑥を確信した結果は!?】・・・ パチスロ-NewsPod