サイト内検索

サイトメニュー




人気スロット機種(5号機)

人気パチスロ動画

ブログランキング参加中

にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
↑応援クリックお願いします♪

サイト内検索


福井県警が「保通協くぎ」を基準に独自の立入り調査を開始

福井県警が、6月中旬より、県下のホール全てを対象に、釘に関する独自の立入り調査を実施することが分かった。同県警は「遊技機の型式試験結果の各入賞口の大きさ」を基準に調査するとし、違反行為者は「遊技機の無承認変更」で処分、さらに悪質な場合は、事件化するとともに、取り消し、営業停止命令、営業廃止命令を行うとされ、同県警が、非常に厳しい対応で臨む様相が伺える。

同県警独自の立入り調査の実施は、福井県遊協が6月3日付けで作成した文書で明らかとなった。これによると、5月28日開催の同県遊協理事・監事会で同県警生活環境課の小竹原慎二課長による講話があり、そこで立入り調査の概要について説明があった。

立入り調査の対象となる「くぎ」は、①一般入賞口周辺のくぎ及び風車の傾き・角度、②アタッカー周辺のくぎ、③始動口(スタートチャッカー)及び直近のくぎの3点。調査は、県下一斉に6月中旬から随時実施。閉店間際及び新台入替検査日に行われる。

~略~

2 県警 小竹原生活環境課長 講話
~「くぎ曲げ」に対する警察の対応について~要旨
ぱちんこ遊技機の「くぎ曲げ」は、検定や認定を受けた遊技機と異なる遊戯性(※原文ママ)を創出する不正改造事案であり、ぱちんこ営業の健全化を推進する上で、看過することができず、「くぎ曲げ」違反行為については、今後、強い姿勢で臨む。

○調査対象「くぎ」は、
・一般入賞口周辺のくぎ及び風車の傾き・角度
・アタッカー周辺のくぎ
・始動口(スタートチャッカー)及び直近のくぎ

○調査基準は
保安通信協会がメーカーに提出している各遊技機の「型式試験結果」に記載(添付)されている「遊技くぎ・風車の傾き方向・角度」及び「遊技盤面の構造図」に記載されている入賞口の大きさを基準とする。

○立入り調査方法は、
各営業店に立入りし、ぱちんこ遊技機を視認及びゲージ棒により調査する。
立入りは、本部及び警察署員の合同で実施する。
立入り時間は閉店間際および新台入れ替え検査日とする。

○立入り調査実施時期は、
県下一斉に6月中旬から随時実施して行く。
県内を5ブロック(福井、坂井、奥越、丹南、嶺南)に分け、実施して行く。

○違反行為に対する処分等は、
行政処分の中で「くぎ曲げ」は、「遊技機の無承認変更」となり、量定は最高の「A」である。
悪質な場合は、事件化するとともに、取り消し、営業停止命令、営業廃止命令を行う。

(注1) 悪質な場合とは、指導や警告を無視するなど、指示書分(※原文ママ)によっては、自主的に法令を遵守する見込みがないと認められる場合
(注2) 事件化については、特に、本年度4月以降に設置した新台に対し、上記「くぎ曲げ」を行った場合、指導警告しているにもかかわらず違法行為をした(悪質)として、行政処分ではなく事件化で臨む
(注3) 遊技機の無承認変更は、法50条1項で「1年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金」となっており、悪質と判断した場合、事件化し、起訴された場合には、直ちに取り消し処分等を行う。
(注4) 本県の立入り調査は、健全化推進機構が行う調査とは関係なく、福井県独自で実施するものである。


【引用元サイト様】
https://www.yugi-nippon.com/?p=2283


警察なめてると営業させねーぞ!って事でOK?w
実際に営業停止とかになるホールなどが出てくれば全国的にも広まって打ち手にとっては言い事に繋がりそうですが、警察がどこまで真剣に取り組んでくれるかにかかってますね。

関連記事

【悲報】6/1より開始された遊技機性能調査で『遊技くぎ』の状況に改善が認められなかった模様・・・

6月より開始される「遊技機性能調査」スロットも調査対象に!調査内容等も判明!

【続報】6月より「遊技機性能調査」を「覆面調査」方式でやる模様!

【画像】6月より機構が「極端な釘曲げの是正」等の新たな検査を実施する模様!


にほんブログ村 スロットブログ スロット攻略・裏技へ
↑応援クリックお願いします♪
名前:        ※HTMLタグは使用不可

1 : 名無しスロッターさん 2015年6月10日 10時18分20秒

全国どこの店も遠隔パラダイスだからなあ~そういう店どんどん摘発されろ


最新スロット関連ニュース

人気パチスロ記事

2022年1月31日まで

パチスロニュース・2chまとめ
過去記事

PAGE TOP