パチスロ モンスターハンター 月下雷鳴
設定推測や天井・立ち回りのまとめ
設定差・設定判別
AT(擬似ボーナス)初当たり確率
設定 | AT(擬似ボーナス)初当たり |
---|---|
1 | 1/299.8 |
2 | 1/284.1 |
3 | 1/278.5 |
4 | 1/238.5 |
5 | 1/228.0 |
6 | 1/183.5 |
高設定になるにつれてAT(擬似ボーナス)初当たりが高くなっている。
設定1と設定6では約1.6倍の差がある。
PAYOUT的に設定5の1/228くらいを1つの目安として打つようにしよう。
※1G連によるボーナスは除いて計算するようにしよう。
左第1ベル&共通ベル確率
設定 | 左第1ベル | 共通ベル | 合成 | |
---|---|---|---|---|
1 | 1/528.5 | 1/82.1 | 1/71.0 | |
2 | 1/492.7 | 1/80.6 | 1/69.2 | |
3 | 1/461.5 | 1/79.1 | 1/67.5 | |
4 | 1/434.0 | 1/77.7 | 1/65.9 | |
5 | 1/409.6 | 1/76.3 | 1/64.3 | |
6 | 1/383.2 | 1/74.2 | 1/62.1 |
3000Gでの小役平均値
・設定1~設定6:42.2~48.3個
3000Gカウントして設定1と6では約6個の差が出る。
あまり大きな設定差ではないので参考程度にカウントするようにしよう。
通常時は左第1ベルと共通ベルを見分けられないので、サンプルを取る場合は合成確率で見るようにしましょう。
※通常・準備中・ボーナス中の全状態で中段揃いするベルをカウントすればOK。
ゲーム数解除時のモンスター選択率
リオレイア希少種&ジンオウガ合成選択率 | |||
---|---|---|---|
モード | 設定1・2・4 | 設定3・6 | 設定5 |
通常A・C | 3.13% | 4.69% | 9.38% |
通常B | 1.95% | 3.91% | 7.81% |
天国A・B | 7.81% | 15.6% | 25.0% |
リセット | 6.25% | 6.25% | 6.25% |
ゲーム数解除での初当たり時のモンスター出現率に設定差がある。
滞在モードを完全に把握するのは不可能だが、ゲーム数解除でリオレイア希少種やジンオウガが複数回確認できれば設定5の可能性が高くなる。
ジンオウガモード当選率
ジンオウガショート当選率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | リプ4連 | リプ5連 | リプ6連 | リプ7連 |
1 | 0.02% | 0.20% | 0.39% | 0.78% |
2 | 0.03% | 0.23% | 0.45% | 0.90% |
3 | 0.05% | 0.39% | 0.65% | 1.56% |
4 | 0.07% | 0.49% | 0.78% | 2.34% |
5 | 0.12% | 0.78% | 1.56% | 6.25% |
6 | 0.12% | 0.78% | 1.56% | 6.25% |
設定 | リプ8連 | リプ9連 | リプ10連 | |
1 | 3.13% | 12.5% | 99.9% | |
2 | 3.66% | 14.2% | ||
3 | 6.25% | 25.0% | ||
4 | 9.3% | 31.2% | ||
5 | 25.0% | 75.0% | ||
6 | 25.0% | 75.0% |
リプ連からのジンオウガショート当選率は大きな設定差がある。
ジンオウガモード当選を完全に見抜くことはできないが、リプレイ時に稲光のようなフラッシュ発生、リプ連後しばらくして捜索クエスト発展などを伴えば、当選していたことが濃厚となります。
強スイカ確率比率
設定 | 強スイカA | 強スイカB |
---|---|---|
1 | 1/1110.7 | 1/1285.0 |
2 | 1/1285.0 | 1/1110.7 |
3 | 1/1040.2 | 1/1394.3 |
4 | 1/1394.3 | 1/1040.2 |
5 | 1/992.9 | 1/1489.4 |
6 | 1/1191.5 | 1/1191.5 |
若干ではあるが強スイカ確率に差がある。
設定1・3・5は強スイカAが出現しやすく、設定2・4は強スイカBが出現しやすくなっていて、設定6のみ均等になっている。
設定5くらいの差があれば設定判別に使えそうなんですが、強スイカでの設定判別は難しいと思います。
参考程度にカウントして設定判別の材料とするようにしよう。
強スイカA・・・上段スイカ揃い
強スイカB・・・中段スイカ揃い
ボーナス終了画面
設定 | 主人公 | さくや | アキラ | その他の男キャラ | その他の女キャラ |
---|---|---|---|---|---|
1 | 2.0% | 2.0% | ― | 52.8% | 43.1% |
2 | 2.15% | 0.5% | 43.8% | 53.5% | |
3 | 2.31% | 0.25% | 1.0% | 53.0% | 43.4% |
4 | 2.46% | 4.0% | 2.0% | 41.1% | 50.3% |
5 | 2.71% | 3.01% | 1.51% | 51.0% | 41.7% |
6 | 3.18% | 5.09% | 2.55% | 44.6% | 44.5% |
ボーナス終了画面のキャラ出現率に差がある。
主人公は高設定になるにつれて出現率が高くなっていて、さくやは設定2・3が出現しにくくなっている。
アキラは出現した時点で設定3以上確定!となる。
その他の男キャラは奇数設定のほうが出現率が高く、その他の女キャラは偶数設定のほうが出現率が高くなっている。
設定6に関しては均等になっている。
注意点
※ストックがある場合は連チャン終了まで同一画面となるのでサンプルから除外するようにしよう。
※ハンター1人以外の画面(ハンター3人など)もサンプルから除外するようにしよう。
高設定確定パターン
ストック消費による1G連時の出現モンスターが同一モンスターの連続(ジンオウガを除く)で設定5以上確定!BAR揃いで赤7対応のモンスターが出現し、前回と同一モンスターなら設定6確定!
BAR揃い時に出現する可能性のある赤7揃い対応モンスターは
注意点
※ボーナス終了後の1G目のレア小役による1G連でのボーナスは対象外
※ジンオウガ→赤7揃いでジンオウガの場合は有効!
ボーナス終了画面
ハンター全員集合(Congratulatinos!)が出現すれば設定5or6確定!
設定5と6確定の選択率にも8倍の差があるので、ハンター全員集合(Congratulatinos!)が出現すればほぼ設定6と思ってもいいと思います。
ボーナス終了画面 「Congratulatinos!」選択率 |
|
---|---|
設定 | 選択率 |
1 | ― |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | 1/512 |
6 | 1/64 |
ゲーム数解除
177~192Gでゲーム数解除すれば設定5以上確定!※設定5で1.23~1.79%、設定6で3.09~4.85%で解除(通常A・B・リセット滞在時)
※対象となるのはボーナス確定画面が出現したゲーム数
※CZ解除・ボーナス直撃・ジンオウガ本前兆は含まれない。
パチスロ モンスターハンター 月下雷鳴 ゾーン
リセットモード滞在時のゾーン振り分け
リセットモードには設定変更時のみ移行する。滞在時は128G以内の当選率は25~35%
高設定狙いの際は161~176G、177~192Gでのゲーム数解除にも注目するようにしよう。
▼解除ゲーム数の特徴
【振り分けの濃いゾーン】
【設定3以上の期待度アップ】
【設定5or6確定】
リセットモード滞在時規定ゲーム数(ゾーン)振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 設定1・2 | 設定3・4 | 設定5 | 設定6 |
1~16 | 0.5% | 0.5% | 0.5% | 0.5% |
17~48 | 0.99% | 3.98% | 3.98% | 3.98% |
49~64 | 4.92% | 7.64% | 9.55% | 9.55% |
65~96 | 0.93% | 0.88% | 0.86% | 0.86% |
97~112 | 0.46% | 0.43% | 0.42% | 0.42% |
113~120 | 0.28% | 0.79% | 0.85% | 0.85% |
121~124 | 3.67% | 3.43% | 4.19% | 4.19% |
125~128 | 13.2% | 12.3% | 14.6% | 14.6% |
129~160 | ― | ― | ― | ― |
161~176 | 0.75% | 2.1% | 3.25% | 3.25% |
177~192 | ― | ― | 1.23% | 3.09% |
193~256 | 14.8% | 14.9% | 15.1% | 14.6% |
257~272 | ― | ― | ― | ― |
273~336 | 8.91% | 9.0% | 9.08% | 8.8% |
337~400 | ― | ― | ― | ― |
401~464 | 10.1% | 9.67% | 9.08% | 8.8% |
465~480 | ― | ― | ― | ― |
481~544 | 6.06% | 5.83% | 5.45% | 5.28% |
545~608 | ― | ― | ― | ― |
609~672 | 6.87% | 6.26% | 5.45% | 5.28% |
673~736 | ― | ― | ― | ― |
737~800 | 4.12% | 3.77% | 3.27% | 3.17% |
801~864 | 23.3% | 18.4% | 13.0% | 12.6% |
通常A滞在時の規定ゲーム数(ゾーン)振り分け
通常A滞在時は128G以内のゲーム数解除は見込めない。偶数設定、高設定ほど浅いゲーム数で解除しやすくなっている。
900Gハマリの選択率は設定1は50%、設定6は20%と大きな差があるので設定推測する際はハマリ発生割合にも注目しよう。
特に設定6は193~256G、401~464Gのゾーンで当たりやすくなっている。
▼解除ゲーム数の特徴
【振り分けの濃いゾーン】
【高設定の期待度アップ】
【設定5or6確定】
通常A滞在時規定ゲーム数振り分け | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
1~16 | 0.003% | 0.003% | 0.003% | 0.003% | 0.006% | 0.006% |
17~48 | 0.003% | 0.003% | 0.003% | 0.003% | 0.006% | 0.006% |
49~64 | 0.003% | 0.003% | 0.003% | 0.003% | 0.006% | 0.006% |
65~96 | 0.003% | 0.003% | 0.003% | 0.003% | 0.006% | 0.006% |
97~112 | 0.003% | 0.003% | 0.003% | 0.003% | 0.006% | 0.006% |
113~120 | 0.003% | 0.003% | 0.003% | 0.003% | 0.006% | 0.006% |
121~124 | 0.003% | 0.003% | 0.003% | 0.003% | 0.006% | 0.006% |
125~128 | 0.003% | 0.003% | 0.003% | 0.003% | 0.006% | 0.006% |
129~160 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
161~176 | 0.5% | 1.0% | 1.5% | 2..0% | 2.5% | 3.0% |
177~192 | ― | ― | ― | ― | 1.95% | 4.85% |
193~256 | 21.8% | 22.7% | 21.6% | 30.3% | 28.6% | 38.0% |
257~272 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
273~336 | 0.78% | 0.76% | 0.77% | 0.67% | 0.67% | 0.54% |
337~400 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
401~464 | 15.3% | 15.8% | 15.2% | 18.7% | 16.5% | 20.3% |
465~480 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
481~544 | 0.61% | 0.6% | 0.61% | 0.48% | 0.49% | 0.33% |
545~608 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
609~672 | 9.73% | 10.0% | 9.63% | 10.9% | 9.83% | 11.5% |
673~736 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
737~800 | 1.11% | 1.17% | 1.52% | 1.17% | 1.37% | 0.85% |
801~864 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
865~928 | 16.5% | 19.1% | 16.2% | 17.7% | 12.5% | 10.2% |
929~992 | 33.5% | 28.6% | 32.8% | 17.7% | 25.4% | 10.2% |
通常B滞在時の規定ゲーム数(ゾーン)振り分け
通常B滞在時は偶数設定かつ高設定ほど128G以内の解除率が高くなっている。特に設定6は約18%で128G以内にボーナス当選となる。
129G以降は振り分けの濃いゾーンが通常Aと異なるので、当選ゲーム数からある程度滞在モードの推測が可能となる。
993G以降のゲーム数解除は通常Bor通常C滞在が確定する。
▼解除ゲーム数の特徴
【振り分けの濃いゾーン】
【高設定の期待度アップ】
【設定5or6確定】
通常B滞在時規定ゲーム数振り分け | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
1~16 | 0.299% | 0.998% | 0.299% | 1.999% | 0.299% | 3.000% |
17~48 | 0.098% | 0.098% | 0.098% | 0.098% | 0.098% | 0.095% |
49~64 | 0.497% | 1.978% | 0.497% | 4.895% | 0.995% | 6.781% |
65~96 | 0.098% | 0.095% | 0.098% | 0.092% | 0.098% | 0.0089% |
97~112 | 0.298% | 0.290% | 0.296% | 0.278% | 0.293% | 0.269% |
113~120 | 0.296% | 0.095% | 0.098% | 0.092% | 0.098% | 0.089% |
121~124 | 0.098% | 0.095% | 0.098% | 0.092% | 0.098% | 0.089% |
125~128 | 3.741% | 6.744% | 3.940% | 9.244% | 5.881% | 17.9% |
129~160 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
161~176 | 0.47% | 0.89% | 1.42% | 1.66% | 2.3% | 2.15% |
177~192 | ― | ― | ― | ― | 1.79% | 3.48% |
193~256 | 0.94% | 0.89% | 0.93% | 0.81% | 0.88% | 0.66% |
257~272 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
273~336 | 19.6% | 19.3% | 19.3% | 22.6% | 22.6% | 26.1% |
337~400 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
401~464 | 0.74% | 0.68% | 0.73% | 0.58% | 0.64% | 0.39% |
465~480 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
481~544 | 0.59% | 13.5% | 13.7% | 14.9% | 15.3% | 13.9% |
545~608 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
609~672 | 0.59% | 0.54% | 0.58% | 0.42% | 0.49% | 0.25% |
673~736 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
737~800 | 8.68% | 8.06% | 8.97% | 9.7% | 10.5% | 7.88% |
801~864 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
865~928 | 0.5% | 0.45% | 0.49% | 0.32% | 0.37% | 0.16% |
929~992 | 24.6% | 22.6% | 24.2% | 16.0% | 18.5% | 8.29% |
993~996 | 12.3% | 11.3% | 12.1% | 8.04% | 9.28% | 4.14% |
997~998 | 12.3% | 11.3% | 12.1% | 8.04% | 9.28% | 4.14% |
通常C・天国滞在時の規定ゲーム数(ゾーン)振り分け
通常C・天国滞在時のゾーン振り分けは全設定共通となっている。天国滞在時は128G以内のゲーム数解除確定!
規定ゲーム数の振り分けは天国A・B共通となっている。
特に49~64G、121~128Gの振り分けが高くなっている。
▼通常C解除ゲーム数の特徴
【振り分けの濃いゾーン】
通常C滞在時 規定ゲーム数振り分け |
天国A・B滞在時 規定ゲーム数振り分け |
|
---|---|---|
ゲーム数 | 設定1~6 | |
1~16 | 0.1% | 4.69% |
17~48 | 0.1% | 9.38% |
49~64 | 0.1% | 31.2% |
65~96 | 0.1% | 1.56% |
97~112 | 0.1% | 1.56% |
113~120 | 0.1% | 1.56% |
121~124 | 0.1% | 25.0% |
125~128 | 0.1% | 25.0% |
129~160 | 4.96% | ― |
161~176 | ― | |
177~192 | ||
193~256 | ||
257~272 | 4.71% | |
273~336 | ― | |
337~400 | 29.5% | |
401~464 | ― | |
465~480 | 3.0% | |
481~544 | ― | |
545~608 | 18.8% | |
609~672 | ― | |
673~736 | 1.91% | |
737~800 | ― | |
801~864 | 11.9% | |
865~928 | ― | |
929~992 | 1.21% | |
993~996 | ― | |
997~998 | 5.77% | |
999 | 17.3% |
立ち回り方まとめ
導入されてからかなり経ちましたが、やっとゾーン振り分けの詳しい数値が出ました。モンスターハンター 月下雷鳴の低設定の場合の流れは基本的には通常Aor通常Bを行き来し、約20~30%で天国へ移行するという形になります。
通常A滞在比率が高いのであれば通常Aの濃いゾーン狙いも出来そうですが、通常Aor通常B比率が約1:1で通常Aと通常B滞在時の濃いゾーンの振り分けが異なるのでゾーン狙いは出来そうにないですね。
モード移行率の詳細を知りたい方はコチラ⇒モード移行率
天井発動条件
「パチスロ モンスターハンター 月下雷鳴」の天井情報です。※設定変更で天井までのゲーム数はリセットされる。
AT(擬似ボーナス)間999Gハマリ(設定変更後は864G)で天井到達
※ハマリゲーム数はジンオウガ役モノタッチで確認可能。
天井性能・内容
AT(擬似ボーナス)当選天井到達時の恩恵があるのかは現状(2014/3/17)では不明です。
天井期待値
調査中天井狙いまとめ
天井到達時に特に大きな恩恵がないようですね。AT(擬似ボーナス)の初当たりが1/278でPAYOUTがちょうど100%くらいなので、千円で30回転くらい回るのであればAT(擬似ボーナス)の期待値は450枚くらいになりますね。
解析がまだあまり出ていないので何とも言えませんが 天井狙いは630Gくらいからに設定しておきます。
設定6・高設定確定演出
高設定確定パターン
ストック消費による1G連時の出現モンスターが同一モンスターの連続(ジンオウガを除く)で設定5以上確定!BAR揃いで赤7対応のモンスターが出現し、前回と同一モンスターなら設定6確定!
BAR揃い時に出現する可能性のある赤7揃い対応モンスターは
注意点
※ボーナス終了後の1G目のレア小役による1G連でのボーナスは対象外
※ジンオウガ→赤7揃いでジンオウガの場合は有効!
ボーナス終了画面
設定 | 主人公 | さくや | アキラ | その他の男キャラ | その他の女キャラ |
---|---|---|---|---|---|
1 | 2.0% | 2.0% | ― | 52.8% | 43.1% |
2 | 2.15% | 0.5% | 43.8% | 53.5% | |
3 | 2.31% | 0.25% | 1.0% | 53.0% | 43.4% |
4 | 2.46% | 4.0% | 2.0% | 41.1% | 50.3% |
5 | 2.71% | 3.01% | 1.51% | 51.0% | 41.7% |
6 | 3.18% | 5.09% | 2.55% | 44.6% | 44.5% |
ボーナス終了画面のキャラ出現率に設定差がある。
主人公は高設定になるにつれて出現率が高くなっていて、さくやは設定2・3が出現しにくくなっている。
アキラは出現した時点で設定3以上確定!となる。
その他の男キャラは奇数設定のほうが出現率が高く、その他の女キャラは偶数設定のほうが出現率が高くなっている。
設定6に関しては均等になっている。
注意点
※ストックがある場合は連チャン終了まで同一画面となるのでサンプルから除外するようにしよう。
※ハンター1人以外の画面(ハンター3人など)もサンプルから除外するようにしよう。
ボーナス終了画面
ハンター全員集合(Congratulatinos!)が出現すれば設定5or6確定!
設定5と6確定の選択率にも8倍の設定差があるので、ハンター全員集合(Congratulatinos!)が出現すればほぼ設定6と思ってもいいと思います。
ボーナス終了画面 「Congratulatinos!」選択率 |
|
---|---|
設定 | 選択率 |
1 | ― |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | 1/512 |
6 | 1/64 |
ゲーム数解除
177~192Gでゲーム数解除すれば設定5以上確定!※設定5で1.23~1.79%、設定6で3.09~4.85%で解除(通常A・B・リセット滞在時)
※対象となるのはボーナス確定画面が出現したゲーム数
※CZ解除・ボーナス直撃・ジンオウガ本前兆は含まれない。
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