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吉宗

設定差・設定判別

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設定差・設定判別

ボーナスとAT初当たり確率

設定 ボーナス AT初当たり ボーナス+AT
1 1/252.7 1/541.7 1/172.3
2 1/244.7 1/507.6 1/165.2
3 1/243.6 1/485.8 1/162.2
4 1/220.2 1/423.5 1/144.9
5 1/204.7 1/385.0 1/133.6
6 1/180.5 1/332.0 1/116.9

高設定になるにつれてボーナスもAT初当たり確率も良くなっている。
PAYOUT的に設定5くらいの数値を一つの目安として打つといいと思います。

共通俵確率


設定 共通俵
1 1/192.7
2 1/186.1
3 1/174.3
4 1/163.8
5 1/154.5
6 1/138.8

*共通俵:斜め俵揃い(8枚)
3000Gでの共通俵個数
  • 設定1~設定6:15.5~21.6個

  • 3000G回して設定1と設定6で約6個の設定差が出る。
    共通俵だけで設定判別するのは厳しいが参考程度にカウントするようにしよう。

    松解除確率


    設定 出現率
    1 1/46091
    2 1/46091
    3 1/36418
    4 1/23046
    5 1/18097
    6 1/9021

    通常時松からATorボーナス当選が確認できれば高設定の可能性がかなり高くなる。
    設定1・2と設定6では約5.1倍の設定差がある。
    1回でも確認できれば設定6の可能性がかなり高くなると思うので覚えておこう。

    家紋高確当選率


    チャンス目成立時
    設定 当選率
    1 20.0%
    2 22.0%
    3 24.0%
    4 26.0%
    5 28.0%
    6 30.0%

    高設定になるにつれてチャンス目から家紋高確率に当選する可能性が高くなっている。

    2連俵時の剣舞高確当選率

    共通俵(右斜め下がり俵揃い)と俵リプレイは通常3連で約50%、4連なら100%で剣舞高確へ当選するが、 稀に、2連でも剣舞高確へ当選する。その確率に設定差あり。
    設定 剣舞高確当選率
    1 5%
    2 5.5%
    3 6%
    4 7%
    5 7.5%
    6 8%

    パーセントとしては設定1が5%と設定6が8%とそこまで設定差がある要素ではないが、 2連俵自体サンプルが取りやすい設定差項目になっているので、しっかり回して設定看破するつもりなら、 2連俵の数をカウントする事をお勧めします。 俵連の回数はリールフラッシュで判断できるので、一回目の俵揃い時のフラッシュと2連目の俵揃い時のフラッシュと しっかり見て判断できるようにしておきましょう。

    AT引き戻し率


    設定 当選率
    1 5.0%
    2 7.5%
    3 9.0%
    4 11.0%
    5 14.0%
    6 18.0%

    ATの引き戻し当選率に設定差がある。
    設定1で1/20、設定6で1/5.6で約3.6倍の設定差がある。
    引き戻し当選時は通常時に転落後、前兆(32G以内)を経て再度ATに突入する。

    128G以内の連チャン率とハマリ率


    自力解除を除いた
    設定 128G以内のヒット率 700G以内のヒット率
    1 24.6% 46.1%
    2 25.7% 47.4%
    3 24.9% 47.7%
    4 30.5% 58.6%
    5 33.7% 62.5%
    6 40.7% 86.2%

    高設定になるにつれて自力解除を除いた128G以内・700G以内のヒット率が高くなっていて、設定1と設定6ではかなりの設定差がある。
    自力解除を除いた数値なので、これに自力解除を加えると設定6であれば90~95%くらいの確率で700G以内に当たると思います。
    なので、設定6のみを狙うのであれば700Gを1~2回越えた時点でヤメるという簡単な設定判別もありだと思います。

    ハズレ目1枚役からの殿の間ステージ移行率


    設定 当選率 実質確率
    1 0.2% 1/5538.8
    2 0.5% 1/2175.4
    3 0.2% 1/5544.3
    4 0.5% 1/2178.3
    5 0.2% 1/5551.6
    6 0.57% 1/1892.4

    松or共通俵を引いていない状況から殿の間ステージに移行すれば偶数設定濃厚となる。

    ハズレ目解除率


    設定 実質確率
    1 1/6607.4
    2 1/5663.5
    3 1/4955.6
    4 1/4404.4
    5 1/3303.7
    6 1/1802.0

    ゲーム数解除のゾーン内で当選なら90%、ゾーン外の当選なら50%で高確率を経由してボーナス告知となり、高確率非経由の場合は16Gor32Gの前兆を経て告知となる。

    高確率を経由してボーナス告知の場合はゾーン外でないとゲーム数解除と判断するのは不可能。
    高確率非経由やゾーン外でハズレ目から解除が確認できれば設定6の可能性がかなり高くなる。

    ■ゾーン外ゲーム数
    129~200G 265~300G 365~400G 465~500G 565~600G 665~700G 765~800G 865~900G

    設定看破・設定推測まとめ

    主軸の設定看破要素はやはり共通俵になります。
    サンプルが取りやすいのと、設定差があるのでカウントが必須です。
    注意が必要なのは、ボーナス時もカウント可能なので、ボーナス時のゲーム数もしっかりカウントしておかないといけないことです。特にBIGではG数は表示されていないのと、枚数管理で上乗せもあるので、しっかりゲーム数をかぞえておかないといけないのが少々めんどくさいです。
    しかし、通常時ならず、ボーナス時もカウントできる要素なので共通俵を主軸でかぞえていきましょう。
    以外は、ボーナス確率がも設定差が結構あるので、参考にしましょう。何度も深いゲーム数まで引っ張られるのは低設定なのでデータラボ等でしっかりボーナス履歴もチェックしましょう。

    チャンス目からの家紋高確と2連俵からの剣舞高確も設定差がある項目なのでチェックが必要です。
    特に2連俵からの剣舞高確は、サンプル数が取りやすい項目なので、判断にはゲーム数は必要ですが、設定差を見極める為にとっておいた方がいいでしょう。

    AT「爆走大盤振舞」終了時の引き戻し当選率に大きな設定差があり、早い段階で引き戻しが確認できれば高設定の可能性が高くなり粘る要素になると思うので要チェックです。

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