パチスロ北斗の拳 新伝説創造
設定推測や天井・立ち回りのまとめ
設定差・設定判別
ART初当たり確率
設定 | ART初当たり |
---|---|
1 | 1/224.3 |
2 | 1/220.8 |
3 | 1/213.3 |
4 | 1/191.8 |
5 | 1/180.1 |
6 | 1/157.6 |
ART初当たり確率に設定差があり、高設定ほど優遇されています。
機械割的に設定5くらいの数値を1つの目安として打つといいでしょう。
設定差のある小役
設定 | 共通ベル | 角チェリー | 中段チェリー | 弱スイカ | 弱MB | 強MB |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/242.7 | 1/126.0 | 1/234.0 | 1/93.6 | 1/43.6 | 1/2184.5 |
2 | 1/211.4 | 1/121.3 | 1/225.9 | 1/92.3 | ||
3 | 1/187.2 | 1/117.0 | 1/218.4 | 1/91.0 | 1/42.8 | 1/1872.4 |
4 | 1/112.9 | 1/211.4 | 1/89.7 | 1/41.2 | 1/1638.4 | |
5 | 1/109.2 | 1/204.8 | 1/88.5 | 1/40.4 | 1/1456.3 | |
6 | 1/105.7 | 1/198.5 | 1/87.3 | 1/39.7 | 1/1310.7 |
MB中を除く共通ベル・角チェリー・中段チェリー・弱スイカ・弱/強MB確率に設定差があります。
マイスロのマイカウンターを利用すれば、出現率を簡単に算出できます。
CZ「宿命の刻」中の演出
■勝利パターンによる設定示唆演出 | 設定示唆 |
---|---|
衝の輪をくらって立ち上がる(復活はNG) |
設定2以上確定 |
北斗百裂拳で勝利 |
設定3以上確定 |
ファルコの突きを無想転生 |
設定4以上確定 |
初代リンで復活 |
設定4以上確定 |
初代ユリアで復活 |
設定6確定 |
宿命の刻で上記の勝利パターンが発生した場合は設定を示唆。
これらの演出は激闘乱舞中の継続バトルでも発生するが、そちらは設定示唆ではなくARTレベルを示唆しているので混同しないように注意!
■宿命の刻敗北画面
敗北画面 |
---|
北斗七星 |
北斗七星+死兆星 |
宿命の刻敗北画面で北斗七星(+死兆星)が出現した場合は、宿命の刻負けカウンタを把握するチャンスとなります。
法則があるので、設定推測やヤメ時に役に立つ場合があります。
宿命の刻負けカウンタ詳細
【北斗七星出現で復活なし】
・残り負けカウンタ3以下(宿命4回以内に激闘乱舞突入)が確定
・初期負けカウンタ6を否定
(例)激闘乱舞後、1回目の宿命の刻で北斗七星出現→復活なし
→前回の激闘乱舞終了時に「負けカウンタ1or2or3or4」がセットされたことが確定。
【北斗七星+死兆星】
・復活確定
・残り負けカウンタ0or1で宿命の刻に当選していたことが確定
(例)激闘乱舞後、4回目の宿命の刻で北斗七星+死兆星が出現
→前回の激闘乱舞終了時に「負けカウンタ4or5」がセットされたことが確定。
激闘乱舞終了時 負けカウンタ「6」以外の選択率 |
|
---|---|
設定 | 選択率 |
1 | 2.34% |
2 | 2.34% |
3 | 11.7% |
4 | 21.0% |
5 | 30.4% |
6 | 44.5% |
北斗カウンターによる設定示唆
■劇闘終了時の設定示唆ARTセットストックあり時に突入するエピソード(劇闘)終了後は、必ずPUSHボタンを押しましょう。
その際、北斗カウンタランプの点灯パターンで設定示唆を行っています。
ランプの動きが時計回りなら奇数設定示唆、反時計回りなら偶数設定示唆。
4つ点灯なら設定4以上、6つ点灯は設定6確定!
劇闘消化後のボタンPUSH時ランプ振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 時計回り | 反時計回り | 4つ点灯 | 6つ点灯 |
1 | 57.0% | 43.0% | - | - |
2 | 43.0% | 57.0% | - | - |
3 | 57.0% | 43.0% | - | - |
4 | 43.0% | 56.0% | 1.00% | - |
5 | 55.2% | 43.2% | 1.50% | - |
6 | 48.5% | 48.5% | 2.00% | 1.00% |
激闘乱舞終了時のサミートロフィー
サミートロフィー | 設定示唆 |
---|---|
金 | 設定4以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
レインボー | 設定6確定 |
※今作では銅・銀トロフィーは出現しない。
激闘乱舞終了後のサミートロフィー出現率 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
1~1000G消化時 | 1001~3000G消化時 | |||||
トロフィー | 設定4 | 設定5 | 設定6 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
金 | 2.50% | 2.50% | 2.50% | 0.50% | 0.50% | 0.50% |
キリン | - | 0.83% | 0.83% | - | 0.50% | 0.50% |
レインボー | - | - | 0.83% | - | - | 0.50% |
3001~4000G消化時 | 4001~5000G消化時 | |||||
トロフィー | 設定4 | 設定5 | 設定6 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
金 | 3.00% | 3.00% | 3.00% | 4.00% | 4.00% | 4.00% |
キリン | - | 1.00% | 1.00% | - | 1.00% | 1.00% |
レインボー | - | - | 1.00% | - | - | 1.00% |
5001~6000G消化時 | 6001~7000G消化時 | |||||
トロフィー | 設定4 | 設定5 | 設定6 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
金 | 5.00% | 5.00% | 5.00% | 5.00% | 5.00% | 6.00% |
キリン | - | 3.00% | 3.00% | - | 5.00% | 6.00% |
レインボー | - | - | 3.00% | - | - | 6.00% |
7001~8000G消化時 | 8001G以降消化時 | |||||
トロフィー | 設定4 | 設定5 | 設定6 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
金 | 6.00% | 6.00% | 6.00% | 3.00% | 3.00% | 3.00% |
キリン | - | 27.3% | 6.00% | - | 1.00% | 1.00% |
レインボー | - | - | 27.3% | - | - | 1.00% |
通常時の状態移行率
低確滞在時のモード移行率 (設定差あり) |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|
共通ベル | 弱スイカ | |||||
設定 | 低確へ | 高確へ | 低確へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
1~3 | 99.2% | 0.78% | 71.8% | 25.0% | 1.56% | 1.56% |
4 | 98.4% | 1.56% | 67.9% | 28.1% | 2.34% | |
5 | 97.6% | 2.34% | 64.0% | 31.2% | 3.13% | |
6 | 96.8% | 3.13% | 57.8% | 34.3% | 6.25% |
通常滞在時のモード移行率 (設定差あり) |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|
共通ベル | 弱スイカ | |||||
設定 | 通常へ | 高確へ | 前兆へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
1~3 | 98.8% | 0.78% | 0.39% | 73.4% | 25.0% | 1.56% |
4 | 98.0% | 1.56% | 69.9% | 28.1% | 1.95% | |
5 | 97.2% | 2.34% | 66.4% | 31.2% | 2.34% | |
6 | 96.4% | 3.13% | 58.5% | 37.5% | 3.91% |
高確滞在時のモード移行率 (設定差あり) |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|
RT突入リプ・弱MB | 弱スイカ | チャンス目 | ||||
設定 | 高確へ | 前兆へ | 高確へ | 前兆へ | 高確へ | 前兆へ |
1・2 | 99.2% | 0.78% | 81.2% | 18.7% | 81.2% | 18.7% |
3 | 98.4% | 1.56% | 81.2% | 18.7% | 80.4% | 19.5% |
4 | 97.6% | 2.34% | 78.1% | 21.8% | 78.9% | 21.0% |
5 | 96.0% | 3.91% | 75.0% | 25.0% | 77.3% | 22.6% |
6 | 95.3% | 4.69% | 71.8% | 28.1% | 74.2% | 25.7% |
特に低確/通常滞在時の共通ベル・弱スイカなどの弱小役からの状態移行率、高確滞在時のRT突入リプ・弱MBなどの弱小役からの前兆移行率に注目しましょう。
滞在している内部状態を完全に把握するのは難しいですが、強レア小役以外での良挙動が複数回確認できるようであれば高設定の可能性が高くなります。
ART終了時・設定変更時の状態移行率
ART終了時・設定変更時のモード移行率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 低確へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
1~3 | 37.1% | 37.5% | 25.0% | 0.39% |
4・5 | 34.3% | 31.2% | 31.2% | 3.13% |
6 | 31.2% | 25.0% | 37.5% | 6.25% |
ART(宿命の刻&激闘乱舞)終了時・設定変更時は、設定に応じて内部状態が振り分けられます。
高設定ほど高確or前兆スタートになりやすい。
特に前兆スタートは設定差が大きく、ART終了後や朝一にレア小役なしで16G以内に宿命の刻に当選すれば、前兆スタート濃厚=高設定の期待度アップ!
ART終了時に稲妻大でのステージチェンジ発生、もしくはファルコステージから開始すれば前兆スタート確定
設定看破・設定推測まとめ
調査中ゾーン
調査中立ち回り方まとめ
調査中天井発動条件
※設定変更時はゲーム数天井が710G+α→510G+αに短縮される。※設定変更時はスルー回数天井が7回→5回に短縮される。
■ゲーム数天井
710G+α
■スルー回数天井
激闘乱舞終了時・設定変更時に宿命の刻負けカウンタをセット。
宿命の刻を1回失敗するごとにカウンタが減算し、0の状態で宿命の刻に当選すると、激闘乱舞が確定。
最大で宿命の刻6回スルーで天井状態となり、7回目の宿命の刻で勝利確定
激闘乱舞終了時の 宿命の刻負けカウンタ振り分け |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|
カウンタ | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
0 | 0.39% | 0.39% | 1.95% | 3.52% | 5.08% | 7.42% |
1 | 0.39% | 0.39% | 1.95% | 3.52% | 5.08% | 7.42% |
2 | 0.39% | 0.39% | 1.95% | 3.52% | 5.08% | 7.42% |
3 | 0.39% | 0.39% | 1.95% | 3.52% | 5.08% | 7.42% |
4 | 0.39% | 0.39% | 1.95% | 3.52% | 5.08% | 7.42% |
5 | 0.39% | 0.39% | 1.95% | 3.52% | 5.08% | 7.42% |
6 | 97.6% | 97.6% | 88.2% | 78.9% | 69.5% | 55.4% |
設定変更時の 宿命の刻負けカウンタ振り分け |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|
カウンタ | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
0 | 0.39% | 0.39% | 1.95% | 3.52% | 5.08% | 7.42% |
1 | 0.39% | 0.39% | 1.95% | 3.52% | 5.08% | 7.42% |
2 | 0.39% | 0.39% | 1.95% | 3.52% | 5.08% | 7.42% |
3 | 0.39% | 0.39% | 1.95% | 3.52% | 5.08% | 7.42% |
4 | 98.4% | 98.4% | 92.1% | 85.9% | 79.6% | 70.3% |
天井性能・内容
■ゲーム数天井CZ「宿命の刻」当選
■スルー回数天井
勝利確定→ART「激闘乱舞」当選
天井期待値(暫定)
■ゲーム数天井期待値【条件】
※ボーナスorART終了後即ヤメ
※規定ゲーム数による夜ステージ移行抽選考慮済
■スルー回数天井期待値
【条件】
※ゲーム数は0G開始
※激闘乱舞終了後即ヤメ
引用元:パチスロ期待値見える化様
天井狙いまとめ
■天井狙い目●ゲーム数天井
・470Gくらい~(通常時)
・270Gくらい~(設定変更時)
ゲーム数天井は天井到達=ART「激闘乱舞」当選ではないので、ほとんど出玉を得られないまま終了となる可能性があります。
●スルー回数天井
・宿命の刻5回スルー~(通常時)
・宿命の刻3回スルー~(設定変更時)
設定6・高設定確定演出
CZ「宿命の刻」中の演出
■勝利パターンによる設定示唆演出 | 設定示唆 |
---|---|
衝の輪をくらって立ち上がる(復活はNG) |
設定2以上確定 |
北斗百裂拳で勝利 |
設定3以上確定 |
ファルコの突きを無想転生 |
設定4以上確定 |
初代リンで復活 |
設定4以上確定 |
初代ユリアで復活 |
設定6確定 |
宿命の刻で上記の勝利パターンが発生した場合は設定を示唆。
これらの演出は激闘乱舞中の継続バトルでも発生するが、そちらは設定示唆ではなくARTレベルを示唆しているので混同しないように注意!
■宿命の刻敗北画面
敗北画面 |
---|
北斗七星 |
北斗七星+死兆星 |
宿命の刻敗北画面で北斗七星(+死兆星)が出現した場合は、宿命の刻負けカウンタを把握するチャンスとなります。
法則があるので、設定推測やヤメ時に役に立つ場合があります。
宿命の刻負けカウンタ詳細
【北斗七星出現で復活なし】
・残り負けカウンタ3以下(宿命4回以内に激闘乱舞突入)が確定
・初期負けカウンタ6を否定
(例)激闘乱舞後、1回目の宿命の刻で北斗七星出現→復活なし
→前回の激闘乱舞終了時に「負けカウンタ1or2or3or4」がセットされたことが確定。
【北斗七星+死兆星】
・復活確定
・残り負けカウンタ0or1で宿命の刻に当選していたことが確定
(例)激闘乱舞後、4回目の宿命の刻で北斗七星+死兆星が出現
→前回の激闘乱舞終了時に「負けカウンタ4or5」がセットされたことが確定。
激闘乱舞終了時 負けカウンタ「6」以外の選択率 |
|
---|---|
設定 | 選択率 |
1 | 2.34% |
2 | 2.34% |
3 | 11.7% |
4 | 21.0% |
5 | 30.4% |
6 | 44.5% |
北斗カウンターによる設定示唆
■劇闘終了時の設定示唆ARTセットストックあり時に突入するエピソード(劇闘)終了後は、必ずPUSHボタンを押しましょう。
その際、北斗カウンタランプの点灯パターンで設定示唆を行っています。
ランプの動きが時計回りなら奇数設定示唆、反時計回りなら偶数設定示唆。
4つ点灯なら設定4以上、6つ点灯は設定6確定!
劇闘消化後のボタンPUSH時ランプ振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 時計回り | 反時計回り | 4つ点灯 | 6つ点灯 |
1 | 57.0% | 43.0% | - | - |
2 | 43.0% | 57.0% | - | - |
3 | 57.0% | 43.0% | - | - |
4 | 43.0% | 56.0% | 1.00% | - |
5 | 55.2% | 43.2% | 1.50% | - |
6 | 48.5% | 48.5% | 2.00% | 1.00% |
激闘乱舞終了時のサミートロフィー
サミートロフィー | 設定示唆 |
---|---|
金 | 設定4以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
レインボー | 設定6確定 |
※今作では銅・銀トロフィーは出現しない。
激闘乱舞終了後のサミートロフィー出現率 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
1~1000G消化時 | 1001~3000G消化時 | |||||
トロフィー | 設定4 | 設定5 | 設定6 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
金 | 2.50% | 2.50% | 2.50% | 0.50% | 0.50% | 0.50% |
キリン | - | 0.83% | 0.83% | - | 0.50% | 0.50% |
レインボー | - | - | 0.83% | - | - | 0.50% |
3001~4000G消化時 | 4001~5000G消化時 | |||||
トロフィー | 設定4 | 設定5 | 設定6 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
金 | 3.00% | 3.00% | 3.00% | 4.00% | 4.00% | 4.00% |
キリン | - | 1.00% | 1.00% | - | 1.00% | 1.00% |
レインボー | - | - | 1.00% | - | - | 1.00% |
5001~6000G消化時 | 6001~7000G消化時 | |||||
トロフィー | 設定4 | 設定5 | 設定6 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
金 | 5.00% | 5.00% | 5.00% | 5.00% | 5.00% | 6.00% |
キリン | - | 3.00% | 3.00% | - | 5.00% | 6.00% |
レインボー | - | - | 3.00% | - | - | 6.00% |
7001~8000G消化時 | 8001G以降消化時 | |||||
トロフィー | 設定4 | 設定5 | 設定6 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
金 | 6.00% | 6.00% | 6.00% | 3.00% | 3.00% | 3.00% |
キリン | - | 27.3% | 6.00% | - | 1.00% | 1.00% |
レインボー | - | - | 27.3% | - | - | 1.00% |
関連・最新スロットニュース
- 新台の青山 #特別編【P北斗の拳 強敵LT/朝イチ1回転の奇跡!!】 パチスロ-NewsPod
- 2024年3月で最も売れた機種が公開!パチンコはP北斗の拳強敵、スロットはL忍魂参~奥義皆伝ノ章~!・・・ ぎゃんぶらぁアンテナ(`・ω・´)
- 【新台】サミー「e北斗の拳10」スペックの噂きたぞ!大当り確率1/349、RUSH継続率は下位80%、上位89・・・ パチスロ-NewsPod
- 北斗の拳で28連したんやが ぎゃんぶらぁアンテナ(`・ω・´)
- 新台の青山 #130【P北斗の拳 強敵 LT/当たりやすいのにめっちゃ出る!! 大当り百裂拳!!!】・・・ パチスロ-NewsPod
- 【画像あり】ワイドカタ、スマスロ北斗の拳で設定5以上引いたったwwwwwwwwwwwwwww・・・ ぎゃんぶらぁアンテナ(`・ω・´)
- 【新台】サミー「P北斗の拳 強敵 LT」初打ち5ch実戦感想&評価まとめ!ラッキートリガーには確かに夢がありそ・・・ パチスロ-NewsPod
- 【実戦報告】P北斗の拳強敵LTの評判まとめ!爆連させるライター勢も!ラッキートリガーの威力はかなり凄そう・・・ パチスロ-NewsPod
- 【新システム】最速のラッキートリガー搭載の北斗の拳が最強すぎた!!【日直島田の優等生台み~つけた♪】・・・ パチスロ-NewsPod
- バチコン2 #12【スマスロ モンキーターンⅤ、スマスロ北斗の拳】 パチスロ-NewsPod
- 【新台】サミー「P北斗の拳 強敵 LT」試打解説動画が公開! パチスロ-NewsPod
- 【朗報】サミー開発ボイスにて「元々出す予定だったP北斗の拳暴凶星のスペック」が公開される!これで出さなかった開・・・ パチスロ-NewsPod
- スマスロ北斗の拳←お前らの素直な評価とか感想書いてけ パチスロ-NewsPod
- LキングパルサーはL北斗の拳のように4号機世代を呼び込むことは出来るのか!?・・・ パチスロ-NewsPod
- P北斗の拳 暴凶星の中古価格が今月の新台より高くてワロタ パチスロ-NewsPod
- 【初打ち実戦】ナツ美、初代北斗の拳に挑む【スロットBARすろ吉 ナツ美編】・・・ パチスロ-NewsPod
- 【新人演者デビュー】初回からフリーズを引いた結果【スマスロ北斗の拳】・・・ パチスロ-NewsPod
- 松本バッチの今日も朝から全ツッパ!evolution【スマスロ北斗の拳 後編】・・・ パチスロ-NewsPod
- 北斗の拳って初代でもこんなに単発多かったの? スロあん
- スマスロ北斗の拳が稼働・売上・粗利の総合ランキングトップから陥落・・・ パチスロ-NewsPod