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戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~
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戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~

スペック・解析情報

戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~の画像

エキサイト「戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍(てんをうがついくさやり)~」スペック・解析目次

  • ボーナス確率・PAYOUT(機械割)
  • 花周期
  • 花周期によるART抽選
  • レア小役によるART抽選
  • CZ突入抽選
  • CZ「皆朱の刻」
  • リールロック演出
  • ART「大合戦ボーナス」
  • ART「大合戦ボーナス」詳細
  • 敵兵撃破抽選
  • 特殊効果抽選
  • 武将参戦
  • 一騎駆けモード
  • ART終了画面
  • 悪鬼羅刹
  • 勝利の宴
  • 極当り
  • 風雲繚乱の陣
  • 天槍炎武
  • 打ち方・小役確率
  • 天井情報・期待値
  • 設定差・設定判別
  • ボーナス確率・PAYOUT(機械割)

    設定 ART初当たり PAYOUT
    1 1/431.3 98.5%
    2 1/419.7 99.2%
    3 1/398.7 100.7%
    4 1/357.3 103.3%
    5 1/330.1 107.0%
    6 1/306.3 110.1%

    花周期

    花エフェクト発生で前兆スタート
    ゲーム数の下2桁が87G(87・187・287・・・)に到達するとART抽選。
    ART当選は前兆ステージおよび連続演出でジャッジ

    前兆ステージ 内容 期待度
    蒼炎の兆し 炎の色でART当選期待度を示唆
    喧嘩祭りゾーン 慶次達が喧嘩で倒した人数で期待度がアップ
    紅焔の轟き 蒼炎の兆しの上位版 約70%
    千年桜ゾーン 大チャンスステージ 桜ランプ点灯でART当選 約93%

    四武将連続演出
    タイトル 期待度
    疾風迅雷
    伊達政宗
    ★×1.5
    烈士の拳
    真田幸村
    ★×2.0
    流麗なる任勇
    奥村助右衛門
    ★×2.5
    義勇の一閃
    直江兼続
    ★×3.0

    連続演出の注目ポイント
    キセル演出発生で大チャンス!
    期待度90%以上
    傾奇御免でストーリー系へ
    タイトルやテロップの色にも注目

    ストーリー系連続演出
    タイトル 期待度
    悪魔の馬 ★×3.5
    憤怒の一喝 ★×3.5
    最後の徒花 ★×4.0
    黄金のキセル ★×4.5
    決死の聚楽第 ★×5.0

    花周期によるART抽選

    ■周期到達時のART当選率
    花周期には内部的にA~Eの5種類があり、その種類によって周期到達時のART当選率が変化します。
    上位周期ほどART当選率がアップし、花周期Aのみ設定1~3と設定4~6で当選率に差があります。

    花周期の選択率はモードによって管理されています。
    天国モード滞在時は1周期目が花周期D、12周期目は必ず花周期E…といったように、モードによって周期毎の花周期B~E選択率が異なります。

    周期到達時のART当選率
    花周期 ART当選率
    花周期A(設定1~3) 4.61%
    花周期A(設定4~6) 7.03%
    花周期B 25.0%
    花周期C 50.0%
    花周期D 100%
    花周期E 100%(※)
    ※花周期Eは+ストック1個以上獲得

    ●周期到達時のイルミ演出
    下2ケタ「87G」の周期到達時は、必ず液晶でイルミ演出が発生。
    基本的にはピンクの「花」という文字が出現するが、これが赤ならチャンスアップ。
    慶次のイルミが発生した場合は本前兆濃厚です。

    【周期到達時のイルミ演出法則】
    ・ピンクイルミ・・・通常パターン
    ・第3停止でイルミ発生・・・本前兆期待度アップ
    ・赤イルミ・・・喧嘩祭り以上への発展確定
    ・慶次イルミ・・・本前兆濃厚

    ■周期到達時の前兆ゲーム数
    花周期による前兆ゲーム数は花周期AとB~E、周期数で若干変化します。
    下2ケタ87Gから計算して、前兆ゲーム数が19G以下、もしくは40G以上なら本前兆濃厚となります。

    花周期A時の前兆ゲーム数振り分け
    1・3・6・9・12周期目 2・4・5・7・8・10・11周期目
    前兆 本前兆時 ガセ前兆時 本前兆時 ガセ前兆時
    8~19G 2.34% 2.34%
    20~23G 50.0% 79.6% 0.78%
    24~27G 0.78% 0.78%
    28~31G 0.78% 6.25% 0.78%
    32~35G 0.78% 37.5% 80.4%
    36~39G 43.7% 20.3% 36.7% 18.7%
    40~47G 1.56% 15.6%

    花周期B~E時の前兆ゲーム数振り分け
    前兆 本前兆時 ガセ前兆時
    8~27G 3.90%
    28~31G 14.0% 0.78%
    32~35G 38.2% 67.9%
    36~39G 28.1% 31.2%
    40~47G 15.6%

    レア小役によるART抽選

    ■レア小役成立時のART当選率
    レア小役によるART抽選は、フェイク周期前兆中か否かで当選率が変化します。
    メイン契機は強チェリーと極チェリーで、フェイク周期前兆中はこの2つでのみART直撃を抽選。
    極チェリー成立時はART当選に加え、ストックを1個獲得となります。

    フェイク周期前兆中以外
    小役によるART当選率
    設定 弱チェリー 強チェリー
    1・2 0.05% 3.13%
    3・4 0.20% 4.69%
    5・6 0.39% 6.25%
    設定 極チェリー スイカ
    1・2 100% 0.05%
    3・4 100% 0.20%
    5・6 100% 0.39%
    設定 チャンス目 上記以外
    1・2 0.78% 0.01%
    3・4 1.56% 0.02%
    5・6 3.13% 0.04%

    フェイク周期前兆中
    小役によるART当選率
    設定 強チェリー 極チェリー
    1・2 4.69% 100%
    3・4 7.81% 100%
    5・6 12.5% 100%

    CZ突入抽選

    ■(超)高確移行抽選
    通常時の内部状態は通常・高確・超高確の3種類あり、レア小役成立時のCZ当選率に影響します。
    状態移行抽選は周期ごとに行われ、一度決定すると次の周期まで状態が固定となります。

    周期別の(超)高確移行率
    周期 高確 超高確
    2周期 10% 0.05%
    4・6・8周期 33% 1%
    5周期 13% 1%
    7周期 25% 10%
    上記以外 1% 0.05%

    ■レア小役成立時のCZ抽選
    レア小役成立時は内部状態に応じてCZ抽選を行います。
    上位状態ほどCZに当たりやすく、当選率は偶数設定が若干優遇されています。

    滞在状態別レア小役成立時のCZ当選率
    通常滞在時 高確滞在時 超高確滞在時
    小役 設定135 設定246 設定135 設定246 設定135 設定246
    弱チェリー 0.2% 0.2% 10% 13% 50% 50%
    強チェリー 20% 25% 50% 50% 100% 100%
    スイカ 0.2% 0.2% 10% 13% 50% 50%
    チャンス目 13% 13% 25% 25% 100% 100%

    CZ「皆朱の刻」

    皆朱の刻突入率
    小役 期待度
    弱チェリー
    スイカ
    チャンスリプレイ
    強チェリー

    CZ「皆朱の刻」
    突入契機 通常時のレア小役
    継続ゲーム数 10G
    ART期待度 約45%
    備考 全小役で朱槍ポイントを獲得
    獲得ポイントは背景色と右下のメーターに表示
    ベルの押し順ナビが発生
    獲得ポイント×1秒間大朱槍を長押し、天槍役物落下で大合戦ボーナス

    ■ポイント獲得抽選
    消化中の小役によってポイント獲得を抽選。
    獲得したポイントは画面右下に「秒数」として表示され、その秒数分CZ終了時に朱槍役物を押し込める。

    CZ中の小役別 ポイント獲得抽選
    獲得pt リプレイ ベル
    1pt 99% 99%
    2pt 1% 1%
    3pt
    5pt
    獲得pt 弱チェリー 強チェリー
    1pt
    2pt 98%
    3pt 2% 50%
    5pt 0.4% 50%
    獲得pt スイカ チャンス目
    1pt
    2pt 98%
    3pt 2% 75%
    5pt 0.4% 25%
    ※ハズレ・MBはポイント獲得なし

    ■ポイント別のART抽選
    CZ中に獲得したトータルポイントに応じて、CZ終了時にART抽選が行われます。
    ART当否は朱槍役物を押し込むことでジャッジ。
    赤オーラまで昇格した場合は、内部で7pt以上貯まっていることが確定します。

    トータルポイント別のART当選率
    トータルpt ART当選率
    0pt 100%
    1pt 50%
    2pt 2%
    3pt 3%
    4pt 6%
    5pt 25%
    6pt 33%
    7pt 50%
    8pt 67%
    9pt 80%
    10pt 100%
    ※10pt貯まった時点でART告知が発生

    リールロック演出

    ■リールロック発生率
    リールロック演出はレア小役成立時に発生する可能性があり、最大2段階です。
    発生率は成立役とCZorART当選の有無によって異なり、たとえ1段階でも発生した時点でCZorART期待度がかなりアップします。

    【CZorART確定パターン】
    ・ロック1段階+弱チェリーorスイカ
    ・ロック2段階到達

    CZorART非当選時のリールロック抽選
    小役 非当選 ロック1 ロック2
    弱チェリー 100%
    強チェリー 97.6% 2.34%
    極チェリー
    スイカ 100%
    チャンス目 97.6% 2.34%

    CZorART当選時のリールロック抽選
    小役 非当選 ロック1 ロック2
    弱チェリー 87.5% 12.5%
    強チェリー 56.2% 23.4% 20.3%
    極チェリー 50.0% 23.4% 26.5%
    スイカ 87.5% 12.5%
    チャンス目 56.2% 23.4% 20.3%

    ボーナス

    ART「大合戦ボーナス」参照

    REG(バー・レギュラー)

    非搭載

    ART「大合戦ボーナス」

    ART「大合戦ボーナス」
    タイプ ゲーム数変動型
    純増 約2.0枚
    継続ゲーム数 1セット平均50G(最大100G)
    備考 小役が戦の局面を左右!
    敵軍兵力メーターを0にすればART継続!100G継続時も勝利確定!

    ARTは主に以下の3つのパートを1セットとして進行します。
    ・敵軍とのバトル「戦パート」
    ・勝利時の恩恵決定「城門突破」
    ・ストック獲得ゾーン「ストックパート」

    ■ART突入時
    7揃いでARTスタート
    K字揃いならダメージ特化ゾーン「悪鬼羅刹」スタート

    ■戦況メーター
    液晶左側に「戦況メーター」が表示され、
    ・ベルorレア小役で攻撃
    ・リプレイ3連で敵の攻撃

    敵攻撃を受けるとメーターがダウンし、0になるとART終了のピンチ・・・

    ■敵軍兵力ゲージ
    液晶下部に「敵兵力ゲージ」が表示され、敵軍兵力は50000<40000<30000のいずれかがセット開始時に振り分けられます。
    敵軍兵力メーターを0にすればART継続!100G継続時も勝利確定!

    ART「大合戦ボーナス」詳細

    ■ARTレベル抽選
    ARTには敵兵力振り分けや武将モードに影響する3段階のレベルがあります。
    このARTレベルは、ARTに当選した時の滞在モード(通常A/通常B/天国準備/天国)に応じて決定。
    天国準備以上でのART当選時は、上位ARTレベルに期待できます。

    ART当選時のARTレベル振り分け
    ARTレベル 通常A 通常B 天国準備 天国
    Lv1 90.6% 90.6% 31.6% 78.1%
    Lv2 8.59% 8.59% 65.2% 20.3%
    Lv3 0.78% 0.78% 3.13% 1.56%

    ●ARTレベル示唆
    ART各セット開始時の敵兵力表示中に朱槍役モノを押し込むと、ランプの色が変化。
    この時の色によってARTレベルを示唆している。
    上位レベル示唆が出現した場合は天国準備以上で当たった可能性がアップするので、次回天国にも期待が持てます。

    【ランプ色によるARTレベル示唆】
    ・赤に変化・・・ARTレベル2以上
    ・虹に変化・・・ARTレベル3確定

    ■準備中~7揃いまで
    ART準備中はレア小役で武将参戦を抽選。
    強チェリー・チャンス目は参戦確定!

    ART準備中の武将参戦当選率
    小役 当選率
    弱チェリー・スイカ 29.6%
    強チェリー・チャンス目 100%

    ARTには3段階のレベルがあり、7揃い時にARTレベルに応じて敵兵力(3万/4万/5万)や悪鬼羅刹の有無を振り分け。
    そのARTセットが何戦目かによっても振り分けが変化します。

    ARTレベル別の敵兵力振り分け
    初戦
    敵兵力 Lv1 Lv2 Lv3
    5万 86.9% 80.2%
    4万 8.98% 8.98% 25.0%
    3万 0.78% 0.78% 0.78%
    4万+悪鬼 3.13% 9.77% 71.0%
    3万+悪鬼 0.20% 0.20% 3.13%
    5・10戦目
    敵兵力 Lv1 Lv2 Lv3
    5万 82.4%
    4万 6.25% 56.2% 37.5%
    3万 0.78% 6.25% 12.5%
    4万+悪鬼 9.77% 31.2% 37.5%
    3万+悪鬼 0.78% 6.25% 12.5%
    上記以外
    敵兵力 Lv1 Lv2 Lv3
    5万
    4万 85.9% 56.2% 37.5%
    3万 1.56% 6.25% 12.5%
    4万+悪鬼 10.9% 31.2% 37.5%
    3万+悪鬼 1.56% 6.25% 12.5%

    ■戦パート
    戦パート中はベルやレア小役で敵軍を攻撃、リプレイ3連で戦況ダウンを抽選。
    レア小役成立時は戦況回復/漢力(攻撃力)アップ/四武将参戦(戦況も回復)といった特殊効果を抽選していて、武将が参戦するほど勝利時の極突破期待度も高くなります。

    敵兵撃破抽選
    特殊効果抽選

    ■ストックパート
    戦パート勝利時の報酬は、勝利の宴/風雲繚乱の陣/極当り(ストック+1)/極当り(ストック+2)/天槍炎武の5段階。
    これらの報酬は城門突破時の武将参戦数/レア小役/特殊勝利などの条件によって昇格抽選を行います。

    【戦パート勝利時の報酬】 ①勝利の宴
    ②風雲繚乱の陣
    ③極当り(ストック+1)
    ④極当り(ストック+2)
    ⑤天槍炎武

    武将数別の報酬昇格抽選
    武将 非当選 1UP 2UP
    0人 100%
    1人 98.8% 1.00% 0.15%
    2人 97.2% 2.34% 0.39%
    3人 80.8% 16.8% 2.34%
    4人 87.5% 12.5%

    小役による報酬昇格抽選
    小役 1UP
    リプレイ 0.003%
    弱チェリー・スイカ 0.78%
    強チェリー 12.5%
    極チェリー 100%(※)
    チャンス目 6.25%
    ※極チェリーのみ4段階UP

    特殊勝利による報酬昇格抽選
    報酬昇格 3連7停止時
    2UP 93.7%
    4UP 6.25%
    報酬昇格 一騎駆成功時
    非当選 75.0%
    2UP 25.0%
    報酬昇格 夢幻悪鬼羅刹
    1UP 87.5%
    2UP 12.5%

    ■勝利の宴
    勝利の宴は10~30G継続し、消化中のレア小役でストック抽選を行います。
    5or10連目は武将エンディング(20G)が発生し、この間はストック当選率が2倍にアップ。

    勝利の宴継続ゲーム数振り分け
    継続ゲーム数 振り分け
    10G 96.4%
    20G 3.13%
    30G 0.39%

    勝利の宴・武将エンディング中のストック当選率
    小役 宴中 ED中
    弱チェリー・スイカ 0.39% 0.78%
    強チェリー 25.3% 50.3%
    極チェリー 100% 100%
    チャンス目 12.5% 25.0%
    ※極チェリーでのストック当選時は+2個確定。強チェリーでのストック当選時も1.54%(武将エンディング中は0.78%)で+2個

    ■戦況メーターゼロ時
    画面左の戦況メーターが0になると、リプレイ3連で「本陣急襲」となりART終了のピンチ。
    ここでリプレイを引いた際に「ART継続or無礼講チャンス突入orART終了」の抽選が行われていて、敵に与えていたダメージが少ない場合は逆に継続のチャンスとなります。

    本陣急襲でのART継続抽選
    1セット目
    ダメージ 継続 無礼講 終了
    1万未満 50.0% 50.0%
    2万未満 12.5% 9.38% 78.1%
    2~5万 9.38% 0.78% 89.8%
    2セット目以降
    ダメージ 継続 無礼講 終了
    1万未満 75.0% 25.0%
    1~5万 9.38% 0.78% 89.8%

    無礼講チャンスは一撃勝利に期待できる「一騎駆モード」突入の大チャンス。
    成功時の一部で「夢幻悪鬼羅刹」にも突入します。

    無礼講チャンス成功時の恩恵振り分け
    恩恵 振り分け
    一騎駆モード 96.8%
    夢幻悪鬼羅刹 3.13%

    敵兵撃破抽選

    ■攻撃レベル抽選
    戦パート中はリプレイ以外の小役が成立するたびに、まずは攻撃レベル(Lv1~5)を決定します。
    ベル連やレア小役成立時のほか、漢力アップ中は攻撃レベル2以上が確定。
    上位レベルほど「撃破数抽選」が優遇されます。

    漢力なし時の攻撃レベル抽選
    攻撃 ベル・MB ベル2連
    Lv1 98.1%
    Lv2 1.56% 98.2%
    Lv3 0.20% 1.56%
    Lv4 0.10% 0.20%
    攻撃 ベル3連~ 弱チェリー・スイカ
    Lv3 99.8% 92.9%
    Lv4 0.20% 6.25%
    Lv5 0.78%
    攻撃 強チェリー チャンス目
    Lv3 84.3% 95.3%
    Lv4 12.50% 3.13%
    Lv5 3.13% 1.56%

    漢力+1時の攻撃レベル抽選
    攻撃 ベル・MB ベル2連
    Lv2 98.2%
    Lv3 1.56% 98.4%
    Lv4 0.20% 1.56%
    攻撃 ベル3連~ 弱チェリー・スイカ
    Lv3 75.0% 85.9%
    Lv4 25.0% 12.5%
    Lv5 1.56%
    攻撃 強チェリー チャンス目
    Lv3 60.4% 51.8%
    Lv4 33.3% 45.0%
    Lv5 6.25% 3.13%

    漢力+2時の攻撃レベル抽選
    攻撃 ベル・MB ベル2連
    Lv3 98.4% 50.0%
    Lv4 1.56% 50.0%
    攻撃 ベル3連~ 弱チェリー・スイカ
    Lv4 100% 96.8%
    Lv5 3.13%
    攻撃 強チェリー チャンス目
    Lv4 93.7%
    Lv5 100% 6.25%

    悪鬼羅刹中は毎ゲームリプレイを含む全役で攻撃レベルを決定。
    ベル・MBなら攻撃レベル2以上、レア小役なら攻撃レベル3以上、攻撃レベル5は選択されない。

    悪鬼羅刹中の攻撃レベル抽選
    攻撃 リプレイ ベル
    MB
    弱チェリー
    スイカ
    強チェリー
    チャンス目
    Lv1 100%
    Lv2 95.3%
    Lv3 3.13% 25.0%
    Lv4 1.56% 100%

    ■撃破数抽選
    攻撃レベル1~4の場合、次に撃破レベル(A~C)を決定。
    最終的に攻撃レベルと撃破レベルに応じて、当該ゲームでの敵撃破数が決まる。
    悪鬼羅刹中も同様に毎ゲーム撃破数を抽選しており、最終ゲームで累計撃破数を告知します。

    撃破レベル振り分け
    撃破レベル 振り分け
    撃破A 81.2%
    撃破B 12.5%
    撃破C 6.25%
    ※悪鬼羅刹中の攻撃レベル1時のみ、撃破A固定となる。

    攻撃・撃破レベル別の撃破数
    攻撃 撃破A 撃破B 撃破C
    Lv1 500兵 1000兵 1500兵
    Lv2 1500兵 2000兵 2500兵
    Lv3 2500兵 3000兵 3500兵
    Lv4 4000兵 4500兵 5000兵

    攻撃レベル5が選択された場合のみ撃破数抽選の方式が他とは異なり、7500兵以上の撃破が確定。
    全撃破の振り分けもあり。

    攻撃レベル5時の撃破数
    撃破数 振り分け
    7500兵 50.0%
    10000兵 31.2%
    12500兵 12.5%
    全撃破 6.25%

    直江参戦中は上記の撃破抽選に加えて、追加攻撃が発生。
    2000兵以上の撃破数が上乗せされます。

    直江参戦中の追加撃破数
    撃破数 振り分け
    2000兵 81.2%
    3000兵 12.5%
    4000兵 6.25%

    特殊効果抽選

    ■武将参戦抽選
    戦パート中のハズレ・リプレイ・チャンス目成立時は武将参戦を抽選。
    参戦率には現在の参戦人数と滞在している武将モード(低確/高確)が影響し、参戦人数が少ない状況や高確中がチャンスです。
    ※武将モードはARTセット開始時に決定。
    最大30G継続するが、見た目上は判別不可能。

    (ハズレ・リプレイでの武将参戦率
    状態 現在の参戦数 参戦率
    低確 0~1人 1.37%
    2人 0.39%
    3人 0.20%
    高確 0~3人 5.00%

    チャンス目での武将参戦率
    状態 現在の参戦数 参戦率
    低確 0~2人 100%
    3人 50.0%
    高確 0~3人 100%

    1人目参戦時の振り分け
    参戦武将 振り分け
    伊達 12.5%
    真田 31.2%
    奥村 25.0%
    直江 25.0%

    ■武将発動抽選
    武将参戦後の家紋(画面右上)が点灯している状態では、ベル・レア小役成立時に武将発動を抽選。
    戦況メーターが多く残っている状態の方が、発動率が若干高くなります。

    戦況メーター5~6時の武将発動率
    小役 発動率
    ベル 8.98%
    ベル2連 15.2%
    ベル3連以上 20.2%
    弱チェリー 25.0%
    強チェリー 50.0%
    スイカ 21.8%

    戦況メーター2~4時の武将発動率
    小役 発動率
    ベル 8.97%
    ベル2連 15.1%
    ベル3連以上 20.0%
    弱チェリー 23.4%
    強チェリー 50.0%
    スイカ 16.7%

    戦況メーター0~1時の武将発動率
    小役 発動率
    ベル 7.64%
    ベル2連 12.9%
    ベル3連以上 17.2%
    弱チェリー 12.5%
    強チェリー 25.0%
    スイカ 12.5%

    武将3人参戦かつ武将モード低確時のみ、チャンス目でも武将発動抽選を行います。

    3人参戦+低確滞在時
    チャンス目成立時の武将発動率
    戦況メーター 発動率
    5~6時 50.0%
    2~4時 43.7%
    0~1時 25.0%

    ■戦況回復抽選
    ベル・レア小役成立時は、戦況メーターに応じて戦況回復も抽選(※)。
    戦況メーターが少ない時ほど回復のチャンスとなります。
    ※前述の武将発動とは重複しない。

    戦況メーター5~6時の戦況回復率
    小役 回復率
    ベル・MB
    ベル2連 0.20%
    ベル3連以上 0.20%
    弱チェリー
    強チェリー
    スイカ 12.5%

    戦況メーター2~4時の戦況回復率
    小役 回復率
    ベル・MB 0.20%
    ベル2連 0.39%
    ベル3連以上 1.56%
    弱チェリー 6.25%
    強チェリー
    スイカ 33.2%

    戦況メーター0~1時の戦況回復率
    小役 回復率
    ベル・MB 14.9%
    ベル2連 14.9%
    ベル3連以上 14.9%
    弱チェリー 50.0%
    強チェリー 50.0%
    スイカ 50.0%

    武将3人参戦かつ武将モード低確時のみ、チャンス目でも戦況回復抽選を行います。

    3人参戦+低確滞在時
    チャンス目成立時の戦況回復率
    戦況メーター 回復率
    5~6時
    2~4時 6.25%
    0~1時 25.0%

    ■漢力アップ抽選
    漢力アップ抽選には真田の参戦or非参戦や残り戦況メーターが影響。
    当選のメインは弱/強チェリー、真田参戦時はベルでも漢力アップを抽選。
    さらに当選時は2段階アップとなります。
    ※漢力は押し順ベル成立時の50%で1段階ダウン。

    真田非参戦時の漢力アップ抽選
    小役 状況 漢力+1
    ハズレ 低確 0.78%
    リプレイ 高確 0.74%
    弱チェリー 戦況5~6 9.38%
    戦況2~4 8.79%
    戦況0~1 4.69%
    強チェリー 戦況2~6 46.8%
    戦況0~1 23.4%
    小役 状況 漢力+2
    強チェリー 戦況2~6 3.13%
    戦況0~1 1.56%

    真田参戦時の漢力アップ抽選
    小役 状況 漢力+2
    ベル 戦況5~6 4.55%
    戦況2~4 4.54%
    戦況0~1 3.87%
    ベル2連 戦況5~6 5.29%
    戦況2~4 5.28%
    戦況0~1 4.51%
    ベル3連~ 戦況5~6 8.08%
    戦況2~4 7.97%
    戦況0~1 6.88%
    弱チェリー 戦況5~6 18.7%
    戦況2~4 17.5%
    戦況0~1 9.38%
    強チェリー 戦況2~6 50.0%
    戦況0~1 25.0%

    武将参戦

    ART中は武将参戦で戦況が一気に優勢へ!
    参戦した時点で戦況が回復!さらに奮起すると各武将の能力が発動!

    武将参戦数が勝利報酬にも影響し、参戦人数が多いほど極突破の可能性アップ!
    全員集合なら・・・!?

    武将 効果
    伊達政宗
    (心眼)
    攻撃頻度が大幅アップ
    (リプレイの一部をベルに変換)
    真田幸村
    (漢気)
    攻撃力大幅アップ
    (一度攻撃すると終了)
    奥村助右衛門
    (鉄壁)
    戦況アップ+攻撃ガード
    (リプ3連時の33%で継続)
    直江兼続
    (支援)
    攻撃時に追加攻撃が発生
    (ベル成立時の61%で継続)

    一騎駆けモード

    一撃勝利のチャンスゾーン
    突入契機 無礼講チャンス
    継続ゲーム数 15G+α
    勝利期待度 約75%
    備考 主にベルやレア小役でART一撃勝利抽選
    城門突破で大合戦ボーナスへ

    ART終了画面

    ART終了画面 示唆内容

    お松
    設定2以上確定

    理沙
    設定3以上確定

    慶次「手前にもわかりませぬ」
    設定4以上確定

    慶次&四武将
    設定5以上確定

    秀吉
    設定6確定

    主馬
    次回通常B以上

    慶次「斬る! すべて斬る!!」
    次回天国準備以上

    慶次キセル
    次回天国確定

    ART終了時にPUSHボタンを押すと、終了画面が出現します。
    ART終了画面には、設定や次回モードを示唆するものがあるので要チェック!
    上記のほかにも、捨丸/岩兵衛は奇数設定、伊達/真田/奥村/直江は偶数設定を示唆。
    次回天国確定となる「慶次キセル」が出現した場合は、1周期でのART当選が確定なので即ヤメ厳禁!

    ART終了画面の選択割合
    設定 捨丸 岩兵衛 伊達 真田
    1 23.3% 23.3% 11.6% 11.6%
    2 13.0% 13.0% 15.2% 15.2%
    3 30.0% 30.0% 6.43% 6.43%
    4 12.4% 12.4% 14.4% 14.4%
    5 27.3% 27.3% 5.85% 5.85%
    6 18.4% 18.4% 9.21% 9.21%

    ART終了画面の選択割合
    設定 奥村 直江 主馬 慶次斬る~ 慶次キセル
    1 11.6% 11.6% 3.67% 1.53% 1.28%
    2 15.2% 15.2% 3.67% 1.53% 1.28%
    3 6.43% 6.43% 4.64% 1.73% 1.61%
    4 14.4% 14.4% 4.64% 1.73% 1.61%
    5 5.85% 5.85% 5.23% 2.16% 2.04%
    6 9.21% 9.21% 5.74% 2.59% 2.38%

    ART終了画面の選択割合
    設定 お松 理沙 慶次手前~ 慶次&四武将 秀吉
    1
    2 6.25%
    3 3.13% 3.13%
    4 3.13% 3.13% 3.13%
    5 3.13% 3.13% 3.13% 3.13%
    6 6.25% 3.13% 1.56% 1.56% 3.13%

    悪鬼羅刹

    ダメージ特化ゾーン
    突入契機 ART開始時の7のK字揃い
    悪鬼羅刹図柄揃い
    継続ゲーム数 1セット10G
    平均ダメージ 約15000
    備考 10G間全役でダメージ蓄積のチャンス
    終了時にダメージを一気に放出する
    夢幻鬼羅刹は敵兵殲滅まで継続!

    勝利の宴

    ストック獲得チャンスゾーン
    突入契機 城門突破時
    継続ゲーム数 10G
    備考 レア小役でストック抽選
    アイコン表示でストック獲得
    ストックは敗北時にのみ使用され、ストック1個で平均3.3セットの継続に期待出来る
    アイコンが金なら複数ストック示唆

    極当り

    ストック獲得ゾーン
    突入契機 極突破
    極勝利の一部
    継続ゲーム数 20G固定
    備考 5種類の専用ムービーがあり、突入した時点でストック1個以上が確定し、消化中もストック抽選

    風雲繚乱の陣

    天槍炎武突入のチャンスゾーン
    突入契機 極突破
    極勝利の一部
    継続ゲーム数 20G+α
    備考 ベル連やレア小役で家紋抽選
    最終ゲームで城門を突破すれば天槍炎武へ!

    風雲繚乱の陣成立役別の家紋獲得率
    小役 家紋なし時 家紋あり時
    ベル2連 3% 2%
    ベル3連 50% 28%
    弱チェリー 100% 33%
    強チェリー 100% 100%
    極チェリー 100% 100%
    スイカ 100% 33%
    チャンス目 100% 100%

    家紋獲得時の点灯個数振り分け
    点灯 ベル連 弱チェリー
    1個 100% 100%
    2個
    3個
    4個
    点灯 強チェリー 極チェリー
    1個 94%
    2個 6%
    3個 0.1%
    4個 100%
    点灯 スイカ チャンス目
    1個 100% 94%
    2個 6%
    3個 0.1%
    4個

    家紋獲得数別の天槍炎武当選率
    家紋数 天槍炎武当選率
    0個 0.4%
    1個 1%
    2個 5%
    3個 25%
    4個 100%

    天槍炎武

    ST型セット数上乗せ特化ゾーン
    突入契機 風雲繚乱の陣成功時
    フリーズ
    継続ゲーム数 1セット10G
    継続率 55~80%
    平均ストック 5個
    備考 ベルやレア小役でストック獲得抽選
    BAR揃い時はストック確定

    カットイン発生時BAR揃い期待度
    カットイン 期待度
    原画

    天槍炎武突入時の期待獲得枚数
    設定 フリーズ経由 左記以外
    1 約2400枚 約1442枚
    2 約2447枚 約1505枚
    3 約2484枚 約1510枚
    4 約2532枚 約1545枚
    5 約2610枚 約1565枚
    6 約2700枚 約1620枚

    ■継続モード抽選
    天槍炎武当選時に継続モード(1~3)を決定。
    継続モードは天槍炎武消化中のストック抽選に影響し、上位モードほどストック当選率が優遇=天槍炎武が継続しやすくなっています。

    天槍炎武の継続モード振り分け
    継続モード フリーズ経由 左記以外
    モード1 80.0%
    モード2 20.0%
    モード3 100%

    ■ストック獲得抽選
    天槍炎武中はベル・レア小役でストック獲得を抽選。
    ストックを獲得するとラウンドが進み、残りゲーム数が10Gに再セットされます。
    BAR揃いは7揃いリプ・青BAR揃いリプの一部で発生し、逆押しカットインからBARが揃う。(ストック確定)

    継続モード1時のストック抽選
    ストック 7揃いリプ 青BARリプ
    なし 84.3% 75.0%
    +1個 15.6% 25.0%
    +2個
    ストック ベル 弱チェリー
    なし 87.5% 59.3%
    +1個 12.5% 40.6%
    +2個
    ストック 強チェリー 極チェリー
    なし
    +1個 98.4%
    +2個 1.56% 100%
    ストック スイカ チャンス目
    なし 59.3%
    +1個 40.6% 100%
    +2個

    継続モード2時のストック抽選
    ストック 7揃いリプ 青BARリプ
    なし 64.8% 62.5%
    +1個 35.1% 37.5%
    +2個
    ストック ベル 弱チェリー
    なし 80.4% 33.5%
    +1個 19.5% 66.4%
    +2個
    ストック 強チェリー 極チェリー
    なし
    +1個 98.4%
    +2個 1.56% 100%
    ストック スイカ チャンス目
    なし 33.5%
    +1個 66.4% 100%
    +2個

    継続モード3時のストック抽選
    ストック 7揃いリプ 青BARリプ
    なし 64.8% 50.0%
    +1個 35.1% 50.0%
    +2個
    ストック ベル 弱チェリー
    なし 71.8% 19.5%
    +1個 28.1% 80.4%
    +2個
    ストック 強チェリー 極チェリー
    なし
    +1個 98.4%
    +2個 1.56% 100%
    ストック スイカ チャンス目
    なし 19.5%
    +1個 80.4% 100%
    +2個

    ■復活抽選
    天槍炎武は残りゲーム数が0になると終了ですが、終了時の一部で復活の可能性あり。
    復活当選時は残りゲーム数が10Gに再セットされます。

    天槍炎武終了時の復活抽選
    抽選結果 当選率
    復活 10.1%
    終了 89.8%
    ※実践上、ストックなしのまま初回セットが終了した場合は復活が発生

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