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押忍!番長3
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押忍!番長3

スペック・解析情報

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大都技研「押忍!番長3」スペック・解析目次

  • ボーナス確率・PAYOUT(機械割)
  • 通常時のゲーム性
  • 対決
  • 対決カウンターモード詳細
  • 規定ベル回数振り分け
  • レア小役による対決
  • 対決前兆
  • 対決種目振り分け
  • 対決中の抽選
  • 演出法則
  • 対決中の演出法則
  • ARTセット開始画面
  • BGM変化
  • 番長ボーナス(擬似ボーナス)
  • 通常時のBB抽選
  • 赤BB/青BB振り分け
  • BB消化中の抽選
  • BB中の演出法則
  • 超番長ボーナス(リアルボーナス)
  • ART「頂JOURNEY」
  • ART中のステージ抽選
  • BBモード詳細
  • 裏モード
  • 初当たり時のループストック
  • 上乗せ時のループストック
  • ART終了画面
  • 絶頂対決
  • 打ち方・小役確率
  • 天井情報
  • 設定差・設定判別
  • ボーナス確率・PAYOUT(機械割)

    設定 対決(通常時) 対決(ART中) ART初当たり PAYOUT
    1 1/82 1/37 1/430.1 98.2%
    2 1/81 1/37 1/414.0 99.4%
    3 1/78 1/37 1/389.3 101.6%
    4 1/76 1/36 1/335.6 106.7%
    5 1/75 1/37 1/334.0 116.0%
    6 1/71 1/36 1/242.3 119.3%

    通常時のゲーム性

    ■通常時のゲーム性
    通常時はまず「対決」発展を目指すゲーム性となっています。
    発展契機はベル規定回数到達・レア小役による抽選となっていて、ART抽選は対決発展時&対決中に行われます。
    対決勝利で通常時ならARTorBBに当選、ART中ならセット数上乗せorBBに当選となります。

    ■対決カウンター
    ベルが成立するとリール右にある「対決カウンター」の数値が1ずつ上昇します。
    これが規定回数に到達すると対決へ発展します。

    対決カウンターは4つのモードで管理されていて、それぞれのモード移行先の特徴やゾーン(※)があります。
    各モードごとにベル天井があり、対決連チャン移行時は最大ベル7回で対決発展となります。
    ※カウンター周囲に稲妻が発生している間は、抽選が濃いゾーン中のサインです。

    対決カウンターモードの種類と特徴
    モード 特徴 ベル天井
    通常A メインで滞在する基本のモード 64回
    通常B 移行先は通常Bor対決連チャン
    チャンス 早めのベル回数で対決発展しやすい
    対決連チャン 最大ベル7回で対決発展 7回

    対決カウンターの数値は対決発展でリセットされますが、レア小役からの対決に発展した場合はリセットされません。
    対決カウンターの下にある黒いカウンターはART終了後から成立したベルの総回数を示しています。

    ■通常時のステージ


    通常時のステージは「公園/喫茶店/屋上/商店街・夕/夜」の5つあり、公園と喫茶店を行き来するのが基本で屋上や商店街に移行した場合は高確や対決発展に期待できます。

    対決

    ■対決概要
    対決
    突入契機 ベル規定回数orレア小役による抽選
    ARTorBB期待度 20%以上
    備考 発展した時点でARTorBB抽選を行われる
    対決中もベルやレア小役でも勝利抽選を行っていて、敗北予定でもベルを引けば20%以上で逆転勝利する
    ベル入賞時のカットインが逆転期待度を示唆しているので注目

    対決中のカットイン別逆転期待度
    カットイン種類 期待度
    白カットイン チャンス
    赤カットイン 大チャンス
    紫カットイン 超チャンス

    ■対戦相手・対決種目
    対決の対戦相手はお馴染みの5人で、「対戦相手×対決種目」の組み合わせによって勝利期待度が変化します。
    対戦相手として選択された時点でアツいのは真鱈と巌の2人。
    特に巌は対決種目問わず大チャンス!

    対決相手 対決当選期待度
    ノリオ バドミントン<調理実習<めんこ
    サキ めんこ<バドミントン<バスケットボール
    チャッピー 大相撲<ラグビー<バドミントン
    マダラ 調理実習<大相撲<ラグビー
    バスケットボール<調理実習

    ■特訓
    番長シリーズお馴染みの「特訓」は対決の前兆演出として発生します。
    通常時の演出からや対決後に突入する可能性があり、特訓経由で発展した対決は勝利期待度がアップします。
    特訓中は落下してくる化石が大きいほどアツい!

    ■対決関連の小ネタ
    【対決中の共通ベル】
    対決中、左リール「ベル・スイカ・ベル」から揃う共通ベルは逆転抽選が優遇!
    ※見分けるには対決中に順押しでBARを枠上に狙う必要あり

    【対決最終ゲームのMB】
    対決最終ゲームでMBを引いて負けた場合の一部で復活抽選あり。
    この抽選に当選すると、ART初当たりが80%ループストックに!
    ※MBを引く以前に勝利が確定している場合や復活演出を経由するパターンがあるので、上記条件を満たしていても80%ループストックになるとは限りません。

    【対決敗北時の抽選】
    通常時の対決時は、次回ART初当たり時に「轟遊郭」からスタートする抽選を行う。
    対決に連敗するほど豪遊郭スタートのチャンス

    対決カウンターモード詳細

    ■対決カウンターのゾーンについて(通常時・ART中共通)
    対決カウンターモードは濃いゾーン(対決発展しやすいベル回数)があります。
    各モードともゾーンはある程度共通していて、ゾーン滞在中は対決カウンターの周囲がビリビリし始めます。

    【各モードのゾーン特徴】
    ・通常A・・・15~17、30~32、45~47、56回目以降が強い
    ・通常B・・・通常Aのゾーンに加え、10の倍数回目もチャンス
    ・チャンス・・・通常Aのゾーンに加え、24回目やゾロ目回数もチャンス(※)
    ・対決連チャン・・・最大ベル7回で対決発展(※1)
    ※・・・通常A・Bに比べてゾーン自体が強いので、ベル32回までの対決発展期待度は90%以上
    ※1・・・ベル6回以内の対決発展期待度は約60%

    対決カウンターモードごとのベル回数別対決発展期待度
    ベル回数 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
    1~7 対決確定
    8~9
    10
    11~14
    15~17
    18~19
    20
    21~23
    24
    25~29
    30~32
    33
    34~38
    39
    40
    41~43
    44
    45~47
    48~49
    50
    51~55
    56~64 対決確定 対決確定 対決確定

    ■対決カウンターモード移行率(通常時)
    対決カウンターモードの移行抽選が行われるのは対決後と設定変更時の50%
    通常時のモード移行率には設定差があり、特徴があります。
    設定6は別格でモード移行率となっています。

    【設定1・3・5の特徴】
    ・通常A滞在率が高い
    ・設定2・4に比べ、対決連チャンに移行しやすくループ率も高い

    【設定2・4の特徴】
    ・通常Bやチャンスに移行しやすい
    ・奇数設定に比べ、対決連チャンに移行しにくくループ率も低い

    【設定6の特徴】
    ・通常A滞在率が極めて低い
    ・最も対決連チャンに移行しやすく、ループ率も奇数設定に匹敵

    通常A・チャンスからの対決カウンターモード移行率
    設定 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
    1 49.6% 7.81% 12.5% 30.0%
    2 35.1% 15.6% 25.7% 23.4%
    3 38.2% 10.1% 20.3% 31.2%
    4 19.5% 20.3% 35.1% 25.0%
    5 32.8% 10.1% 25.0% 32.0%
    6 6.25% 21.0% 33.5% 39.0%

    通常Bからの対決カウンターモード移行率
    設定 通常B 対決連チャン
    1~5 33.9% 66.0%
    6 25.0% 75.0%

    対決連チャンからの対決カウンターモード移行率
    設定 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
    1 53.1% 10.1% 16.4% 20.3%
    2 43.7% 18.7% 25.0% 12.5%
    3 46.4% 10.9% 18.7% 23.8%
    4 24.2% 20.3% 42.9% 12.5%
    5 41.0% 10.1% 18.7% 30.0%
    6 12.5% 25.7% 40.6% 21.0%

    ■対決カウンターモード移行率(ART中)
    ART中の対決カウンターモード移行率は全設定共通で対決後は30%以上で対決連チャン移行に期待できます。

    ART中対決カウンターモード移行率
    移行先 通常A・チャンス→ 通常B→ 対決連チャン→
    通常A 47.27% 40.2%
    通常B 10.1% 33.9% 10.1%
    チャンス 12.5% 16.4%
    対決連チャン 30.0% 66.0% 33.2%

    規定ベル回数振り分け

    ■規定ベル回数振り分け
    対決発展の規定ベル回数振り分けが判明しました。
    対決モード別の解析数値は振り分けは以下の通りです。

    ※赤数値・・・ゾーン中

    対決モード別の規定ベル回数振り分け
    (通常A/通常B/チャンス)
    ベル 通常A 通常B チャンス
    1回 0.01% 0.05%  0.05%  
    2回 0.01% 0.05% 0.05%
    3回 0.40% 0.05% 1.23%
    4回 0.01% 0.05% 0.05%
    5回 0.40% 0.05% 1.23%
    6回 0.01% 0.44% 0.05%
    7回 0.40% 0.05% 1.23%
    8回 0.01% 0.44% 0.05%
    9回 0.01% 0.05% 0.05%
    10回 0.01% 10.2% 0.05%
    11回 0.09% 1.32% 1.32%
    12回 0.01% 0.05% 0.05%
    13回 0.01% 0.05% 0.05%
    14回 0.01% 0.05% 0.05%
    15回 6.26% 5.13% 12.5%
    16回 3.91% 5.13% 6.30%
    17回 12.5% 16.4% 23.1%
    18回 0.01% 0.05% 0.05%
    19回 0.01% 0.05% 0.05%
    20回 0.01% 7.09% 0.05%
    21回 0.01% 0.05% 0.05%
    22回 0.09% 1.32% 1.32%
    23回 0.01% 0.05% 0.05%
    24回 3.91% 6.30% 25.0%
    25回 0.01% 0.05% 0.05%
    26回 0.01% 0.05% 0.05%
    27回 0.01% 0.05% 0.05%
    28回 0.01% 0.05% 0.05%
    29回 0.01% 0.05% 0.05%
    30回 6.26% 3.96% 6.30%
    31回 2.35% 2.79% 3.96%
    32回 14.0% 10.2% 7.09%
    33回 0.09% 1.32% 1.32%
    34回 0.01% 0.05% 0.05%
    35回 0.01% 0.05% 0.05%
    36回 0.01% 0.05% 0.05%
    37回 0.01% 0.05% 0.05%
    38回 0.01% 0.05% 0.05%
    39回 6.26% 3.57% 0.05%
    40回 0.01% 2.40% 0.05%
    41回 0.01% 0.05% 0.05%
    42回 0.01% 0.05% 0.05%
    43回 0.01% 0.05% 0.05%
    44回 0.07% 0.98% 0.98%
    45回 7.82% 2.40% 0.05%
    46回 4.70% 0.84% 0.05%
    47回 16.0% 4.74% 0.05%
    48回 0.01% 0.05% 0.05%
    49回 0.01% 0.05% 0.05%
    50回 0.01% 1.62% 0.05%
    51回 0.01% 0.05% 0.05%
    52回 0.01% 0.05% 0.05%
    53回 0.01% 0.05% 0.05%
    54回 0.01% 0.05% 0.05%
    55回 0.07% 0.98% 0.98%
    56回 3.13% 1.23% 0.05%
    57回 3.13% 1.23% 0.05%
    58回 3.91% 1.23% 0.05%
    59回 3.91% 1.23% 0.05%
    60回 0.05% 0.79% 0.79%
    61回 0.05% 0.79% 0.79%
    62回 0.05% 0.79% 0.79%
    63回 0.05% 0.79% 0.79%
    64回 0.06% 0.84% 0.84%
    平均 36.0回 28.2回 23.4回

    対決連チャンモードの規定ベル回数振り分け
    ベル 振り分け
    1回 5.08%
    2回 5.08%
    3回 20.3%
    4回 5.08%
    5回 20.3%
    6回 5.08%
    7回 39.0%
    平均 5.02回

    レア小役による対決

    ■内部状態(通常時・ART中共通)
    通常時・ART中の内部状態は低確/高確の2種類。
    高確移行抽選は弁当成立時に行われ、移行率は偶数設定かつ高設定ほど優遇されています。
    高確中はレア小役による対決発展率がアップします。

    弁当成立時の高確移行率
    設定 高確移行率
    1 30.0%
    2 34.7%
    3 30.0%
    4 35.5%
    5 30.0%
    6 39.4%

    ■高確ゲーム数振り分け
    高確移行時は10~30Gの高確ゲーム数を獲得し、そのゲーム数を消化すると低確へ転落します。
    高確中に再度弁当で高確ゲーム数を獲得した場合は、その分が加算されます。

    高確ゲーム数振り分け
    設定 10G 20G 30G
    1 46.7% 46.7% 6.49%
    2 65.1% 31.4% 3.37%
    3 46.7% 46.7% 6.49%
    4 63.7% 32.9% 3.30%
    5 41.5% 41.5% 16.8%
    6 45.5% 44.5% 9.90%

    ■レア小役のよる対決発展抽選(通常時)
    レア小役からの対決発展に期待できるのは主にチェリーとチャンス目で、弁当は対決発展率は低いが、発展時は高期待度の対決が選択される模様。

    通常時のレア小役成立時対決発展率
    小役 低確中 高確中
    チェリー 下表参照 40.6%
    MB中チェリー 12.5% 12.5%
    弁当 0.39% 5.08%
    チャンス目 72.2% 100%

    通常時・低確中のチェリー成立時対決発展率
    設定 対決発展率
    1・2 15.6%
    3・4 18.7%
    5・6 22.6%

    ■レア小役のよる対決発展抽選(ART中)
    ART中のレア小役による対決発展率は通常時とほぼ同様。
    チェリーからの対決発展率も含め、全設定共通となっています。

    ART中のレア小役成立時対決発展率
    小役 低確中 高確中
    チェリー 22.6% 40.6%
    MB中チェリー 12.5% 12.5%
    弁当 0.39% 5.08%
    チャンス目 72.2% 100%

    対決前兆

    ■通常時の対決前兆
    通常時の対決発展までの前兆パターンは4種類あります。
    ベル規定回数到達(対決カウンター)orレア小役成立からの発展があり、いずれかの前兆を経由して対決に発展します。
    ※対決カウンターによる前兆とレア小役による前兆は重複しません。どちらかの前兆が終了してからもう一方の前兆が始まる。

    通常時の対決前兆パターン
    対決発展前兆
    直特訓前兆
    敗北後特訓前兆
    BET特訓前兆

    各前兆パターンの挙動は以下で、前兆①からの対決で逆転抽選に当選した場合は、約2/3で当選告知を前兆③or④で行うため、対決中にベルやレア小役を引いた場合は即ヤメ厳禁!

    【①対決発展前兆】
    最大10Gの前兆

    対決

    ③or④に移行する可能性あり(前兆が10Gの場合は大チャンス)

    【②直特訓前兆】
    特訓を含めて最大32Gの前兆

    特訓
    ↓ 対決
    (前兆開始から7~9Gで特訓突入、特訓突入から14~17G以外で対決発展なら大チャンス)

    【③敗北後特訓前兆】
    特訓を含めて最大28Gの前兆
    ※この前兆パターンのみ、見た目上28Gよりも長く見える場合あり

    特訓

    対決
    (特訓突入から14~17G以外で対決発展なら大チャンス)

    【④BET特訓前兆】
    特訓(対決敗北後に即突入)

    対決
    (特訓突入から対決発展まで17Gを超えれば大チャンス)

    ■前兆①からの強制逆転抽選
    前兆①から発展した対決で逆転できなかった場合、強制逆転抽選が行われます。
    この強制逆転で勝利に当選した場合、前兆③or④に回ることはなし。
    前兆①からの対決で勝利が告知されれば(特に対決中のベル・レア小役なしでの勝利)、高設定の期待度がアップします。

    前兆①からの対決発展時
    強制逆転当選率
    設定 当選率
    1 0.39%
    2
    3 1.56%
    4 1.95%
    5 4.30%
    6 6.25%

    ■ART中の対決前兆
    ART中の対決前兆は最大5G
    レア小役後に前兆5Gで対決発展した場合は勝利確定!

    ■対決前兆中の抽選
    対決発展に当選すると、対決の種類を弱/中/強に振り分けて前兆が開始します。
    ベル契機の対決前兆中はベルで、レア小役契機での対決前兆中はレア小役で対決ランクの昇格抽選が行われます。

    【弱対決】
    ・ノリオ×バドミントン
    ・サキ×めんこ
    ・チャッピー×大相撲
    ・マダラ×調理実習

    【中対決】
    ・ノリオ×調理実習
    ・サキ×バドミントン
    ・チャッピー×ラグビー
    ・マダラ×大相撲
    ・巌×バスケットボール

    【強対決】
    ・ノリオ×めんこ
    ・サキ×バスケットボール
    ・チャッピー×バドミントン
    ・マダラ×ラグビー
    ・巌×調理実習

    ベル契機の対決前兆中対決ランク昇格率
    ランク昇格 ベル
    弱→中 2.30%
    中→強 2.30%
    強→勝利確定 0.40%

    レア小役契機の対決前兆中対決ランク昇格率
    ランク昇格 MB中チェリー チェリー・弁当 チャンス目
    弱→中 7.80% 12.5% 75.0%
    中→強 7.80% 12.5% 75.0%
    強→勝利確定 1.60% 6.20% 25.0%

    対決種目振り分け

    ■対決種目決定までの流れ
    対決種目決定までの流れはまずは確定対決になるか否かを抽選し、その後状況に応じて対決種目を振り分けられます。

    【対決種目決定までの流れ】
    ①対決獲得時に、まずは確定対決になるか否かを抽選

    ②確定対決の場合は、専用の種目振り分け

    ③確定対決でない場合は、以下の状況に応じて対決種目を振り分け

    【対決種目振り分けに関わる状況】
    ・通常時&ART中のゾーン中・・・対決カウンターの◎と○の部分(60~64回を除く)、もしくはレア小役契機の対決(弁当での当選を除く)
    ・通常時&ART中のゾーン外・・・対決カウンターの▲の部分と、60~64回の部分
    ・特訓のゾーン中・・・通常時のゾーンの対決を挟まない特訓
    ・特訓のゾーン外・・・通常時のゾーン外の対決を挟まない特訓
    ・潜伏特訓・・・対決敗北後、前兆を挟んで突入する特訓
    ・弁当契機の対決・・・弁当で当選した対決

    対決カウンターモード詳細

    ■確定対決抽選
    対決獲得時は、その時の状況に応じて確定対決になるか否かを抽選。
    当選率に設定差はなく、当該対決は勝利が確定します。

    対決獲得時の確定対決当選率
    対決獲得時の状況 当選率
    通常時 ゾーン中 0.39%
    ゾーン外 0.39%
    特訓中 ゾーン中 5.08%
    ゾーン外 5.08%
    潜伏特訓 1.17%
    ART中 ゾーン中 1.17%
    ゾーン外 1.95%
    BB対決 7.03%
    弁当契機の対決 10.1%

    確定対決時の種目振り分け
    キャラ 種目 振り分け
    ノリオ バドミントン 8.59%
    調理実習 6.25%
    めんこ 5.47%
    サキ めんこ 8.59%
    バドミントン 6.25%
    バスケットボール 5.47%
    チャッピー 大相撲 8.59%
    ラグビー 6.25%
    バドミントン 5.47%
    マダラ 調理実習 9.38%
    大相撲 7.03%
    ラグビー 6.25%
    バスケットボール 8.20%
    調理実習 8.20%

    ■確定対決以外の種目振り分け
    確定対決以外では、状況に応じて種目を振り分けられます。
    ゾーン外での対決はノリオ・サキ・チャッピーの弱対決を否定するほか、特訓を経由すると中対決以上の振り分けが一気に上昇する特徴があります。

    ★BET即特訓の場合は下表の種目振り分けを行わず、特訓中に種目格上げ抽選のみ行う。
    ※特訓前より期待度の低い種目に発展すれば勝利確定!

    通常時対決確定対決以外の種目振り分け
    キャラ 種目 ゾーン中 ゾーン外
    ノリオ バドミントン 30.4%
    調理実習 1.56% 21.0%
    めんこ 0.39% 2.73%
    サキ めんこ 30.4%
    バドミントン 1.56% 20.7%
    バスケットボール 0.39% 2.73%
    チャッピー 大相撲 30.4%
    ラグビー 1.56% 21.0%
    バドミントン 0.39% 2.73%
    マダラ 調理実習 1.56% 21.0%
    大相撲 0.39% 1.40%
    ラグビー 0.39% 2.37%
    バスケットボール 0.39% 1.40%
    調理実習 2.76%

    特訓経由対決確定対決以外の種目振り分け
    キャラ 種目 ゾーン中 ゾーン外 潜伏特訓
    ノリオ バドミントン 13.6% 22.0%
    調理実習 10.6% 21.0% 5.86%
    めんこ 2.85% 2.73% 1.86%
    サキ めんこ 13.6% 22.0%
    バドミントン 10.6% 20.7% 5.86%
    バスケットボール 2.85% 2.73% 1.86%
    チャッピー 大相撲 13.6% 22.0%
    ラグビー 10.6% 21.0% 5.86%
    バドミントン 2.85% 2.73% 1.86%
    マダラ 調理実習 11.0% 21.0% 6.03%
    大相撲 2.50% 1.40% 1.38%
    ラグビー 1.09% 2.37% 1.03%
    バスケットボール 2.85% 1.40% 1.55%
    調理実習 1.05% 2.76% 0.82%

    ART中の対決確定対決以外の種目振り分け
    キャラ 種目 ゾーン中 ゾーン外 BB対決
    ノリオ バドミントン 22.0% 19.9%
    調理実習 5.86% 17.5% 6.58%
    めんこ 1.86% 5.57% 2.52%
    サキ めんこ 22.0% 19.9%
    バドミントン 5.86% 17.2% 6.58%
    バスケットボール 1.86% 5.57% 2.52%
    チャッピー 大相撲 22.0% 19.9%
    ラグビー 5.86% 17.5% 6.58%
    バドミントン 1.86% 5.57% 2.52%
    マダラ 調理実習 6.03% 17.5% 6.77%
    大相撲 1.38% 1.17% 1.55%
    ラグビー 1.03% 5.27% 1.54%
    バスケットボール 1.55% 1.17% 1.74%
    調理実習 0.82% 5.66% 1.38%

    弁当契機の対決確定対決以外の種目振り分け
    キャラ 種目 ゾーン中
    ノリオ バドミントン
    調理実習
    めんこ 19.92%
    サキ めんこ
    バドミントン
    バスケットボール 19.9%
    チャッピー 大相撲
    ラグビー
    バドミントン 19.9%
    マダラ 調理実習
    大相撲
    ラグビー 19.9%
    バスケットボール
    調理実習 20.3%

    対決中の抽選

    ■対決ランクについて
    対決には3つのランク(弱/中/強)があり、上位ランクの対決ほど勝利期待度がアップします。
    対決前兆中(特訓中も含む)や対決対峠画面では対決ランク昇格ノ可能性があり、強からの昇格した場合には勝利確定!

    【弱対決】
    ・ノリオ×バドミントン
    ・サキ×めんこ
    ・チャッピー×大相撲
    ・マダラ×調理実習

    【中対決】
    ・ノリオ×調理実習
    ・サキ×バドミントン
    ・チャッピー×ラグビー
    ・マダラ×大相撲
    ・巌×バスケットボール

    【強対決】
    ・ノリオ×めんこ
    ・サキ×バスケットボール
    ・チャッピー×バドミントン
    ・マダラ×ラグビー
    ・巌×調理実習

    ※対決発展契機が弁当の場合は期待度★×4以上の対決が確定!

    ■対決対峠画面での抽選
    対決突入時の対峠画面では成立役に応じて対決ランクの昇格抽選を行います。
    昇格抽選は対決契機を問わずベル・レア小役で行われ、昇格時は対決ランクが1ランクアップします。

    対決対峠画面での対決ランク昇格率
    成立役 弱→中 中→強 強→確定
    ベル・MB中チェリー 5.08% 3.13% 1.56%
    チェリー 25.0% 12.5% 6.25%
    弁当
    チャンス目 100% 100% 50.0%

    ■対決中の逆転抽選
    対決中は毎ゲーム全役で逆転抽選が行われ、ベル・レア小役成立時がチャンス!
    逆転当選率は対決相手や種目の他、対決中の何ゲーム目に引いたかによって変化します。

    【注目ポイント】
    ・対決中のチャンス目・チャンスチェリーは勝利確定
    ・逆転に当選した場合でも、その対決では告知せずに特訓経由の対決で告知を行う場合あり(特訓非経由の対決時のみ)
    ・特訓非経由の対決中にベル・レア小役を引いて負けた場合、最低50%で特訓突入

    ノリオ対決中の逆転当選率
    成立役 バドミントン
    1~4G目
    調理実習
    1~4G目
    めんこ
    1G目
    めんこ
    2~4G目
    ベル 20.3% 33.2% 78.1% 75.0%
    共通ベルC
    MB中ベルB
    34.0% 50.0% 85.2% 80.1%
    チェリー
    MB中チェリー
    34.0% 50.0% 85.2% 80.1%
    弁当 66.8% 75.0% 94.9% 92.2%
    その他 0.80% 3.50% 43.0% 33.6%

    サキ対決中の逆転当選率
    成立役 めんこ
    1G目
    めんこ
    2~4G目
    バドミントン
    1~2G目
    バドミントン
    3~4G目
    バスケットボール
    1~4G目
    ベル 39.0% 20.3% 33.2% 39.0% 50.0%
    共通ベルC
    MB中ベルB
    50.0% 33.9% 50.0% 50.0% 75.0%
    チェリー
    MB中チェリー
    50.0% 33.9% 50.0% 50.0% 75.0%
    弁当 75.0% 66.8% 75.0% 85.9% 80.0%
    その他 1.95% 0.39% 2.34% 5.08% 31.2%

    チャッピー対決中の逆転当選率
    成立役 大相撲
    1~4G目
    ラグビー
    1G目
    ラグビー
    2~4G目
    バドミントン
    1~2G目
    バドミントン
    3~4G目
    ベル 20.3% 50.0% 39.0% 50.0% 74.2%
    共通ベルC
    MB中ベルB
    33.9% 64.8% 50.0% 66.4% 85.9%
    チェリー
    MB中チェリー
    33.9% 64.8% 50.0% 66.4% 85.9%
    弁当 66.8% 82.0% 70.3% 80.4% 93.7%
    その他 0.78% 9.38% 1.56% 23.4% 39.0%

    マダラ対決中の逆転当選率
    成立役 バスケットボール
    1~4G目
    大相撲
    1~4G目
    ラグビー
    1G目
    ラグビー
    2~4G目
    ベル 25.0% 54.6% 80.0% 70.3%
    共通ベルC
    MB中ベルB
    40.6% 70.3% 87.5% 80.0%
    チェリー
    MB中チェリー
    40.6% 70.3% 87.5% 80.0%
    弁当 66.4% 87.5% 94.5% 87.5%
    その他 3.52% 20.3% 58.5% 41.0%

    巌対決中の逆転当選率
    成立役 バスケットボール
    1~4G目
    調理実習
    1~4G目
    ベル 66.0% 75.0%
    共通ベルC
    MB中ベルB
    75.0% 85.1%
    チェリー
    MB中チェリー
    75.0% 85.1%
    弁当 80.0% 93.7%
    その他 33.5% 50.0%

    演出法則

    【対決発展確定】
    ・非前兆中の漢気演出+ベル(※)
    ・非前兆中のお色気演出(※)
    ・ステージチェンジ+チェリーorチャンス目
    ※基本的にはレア小役対応演出

    【対決前兆確定】
    ・同一ライバルキャラが2G連続で出現(※)
    ・舎弟引っ張り演出で舎弟「?」+リプレイorベルorMB
    ・舎弟引っ張り演出で大量舎弟+レア小役否定(※)
    ・舎弟引っ張り演出or伝令演出でチェリー+第1停止以外で告知発生
    ・舎弟引っ張り演出or伝令演出でスイカ+舎弟「?」以外
    ・キャラ登場+リプレイorベルorMB
    ※期待度★×2の対決が選択されない

    【牡丹(操の親友)】
    ・出現時は基本的にベル対応
    ・牡丹出現でベル否定なら前兆示唆
    ・前兆中の牡丹悲鳴演出で発生で対決or特訓発展期待度66.8%

    【ART準備中】
    ・敵キャラのビラ出現で対決潜伏期待度アップ

    【ARTセット開始画面】
    ・デフォルメキャラ・・・通常パターン
    ・リアルキャラ・・・良いステージに期待!
    ・操・・・継続確定
    ・剛鉄・・・残りストック3個以上!
    ・スウィートVer.・・・設定6確定!

    【ステージチェンジ演出】
    ・ステージチェンジのシャッター演出3連続でステージ昇格確定

    【ART中の同行キャラ】
    ・舎弟同行・・・高確滞在示唆
    ・薫同行・・・勝利確定の対決本前兆濃厚

    【温泉ステージ】
    ・お風呂からパンダが出現すれば絶頂対決期待度アップ

    【仏像演出】
    ・仏像演出から対決に発展すれば、マダラ以上が選択されるチャンス
    ・ノリオ・サキ・チャッピーが選択された場合でも、対決勝利期待度アップ

    【ART中BGM変化】
    ・番長2のRB楽曲・・・セット継続示唆
    ・操ボーカル曲・・・残りストック示唆
    ・番長2の頂RUSH楽曲・・・BB当選示唆

    【対決潜伏確定(ART中)】
    ・旗演出+MB否定
    ・BB終了後、対決カウンターの「漢気」が赤文字
    ・竹藪パンダ演出+第3停止ベル(当選ゲーム含む)
    ・演出なし+MB成立
    ・座禅演出+リプレイ否定
    ・屋形船演出+リプレイ成立

    【ART継続ジャッジ演出】
    ・全員集合が赤文字・・・次回ステージが金剛苑以上
    ・轟カットイン発生・・・残りストック3セット以上確定!
    ・轟ハーレー演出発生・・・残りストック3セット以上確定!
    ・ジャッジ1G目に舎弟が弁当を食べているシーンで継続・・・残りストック3セット以上の可能性大

    【隠しPUSH】
    ・ループストック時の50%で、第3停止までに押忍ボタンを押すとコパンダ告知が発生
    ・コパンダランプの告知発生時に告知がいつもより長ければ、80%ループストック中が確定

    対決中の演出法則

    【対決中のカットイン】
    ・白カットイン・・・期待度25%
    ・赤カットイン・・・期待度75%
    ・紫カットイン・・・勝利確定!
    ・ベルorレア役成立時にカットインや薫のビラが出現しなければ勝利確定!
    ・復活演出時にカットイン発生で複数ストックorBBor絶頂

    【バドミントン】
    ・ノリオの攻撃はチャンス
    ・サキで2G目に決着にいけばチャンス
    ・弱攻撃でベル揃いは期待度アップ
    ・3G目に弱攻撃は大チャンス!
    ・轟の3G連続攻撃は大チャンス!4G連続攻撃は勝利確定!
    ・敵の3G連続攻撃は勝利確定!
    ・4G継続は大チャンス!チャッピーなら勝利確定!

    【めんこ】
    ・他の対決演出と比べて1G目が重要
    ・薫コマは特訓以上
    ・特訓経由orART中の対決での薫コマは勝利確定!
    ・敵の先行は次ゲーム継続以上が確定

    【ラグビー】
    ・他の対決と比べて1G目が重要
    ・レア小役成立で舎弟1人なら・・・!?

    【大相撲】
    ・2G目にぶつかり合い発生はチャンス。マダラならさらに大チャンス
    ・3G目に敵が優勢だと大チャンス!

    【調理実習】
    ・マダラは包丁→米とぎ、ノリオは米とぎ→包丁が基本パターン。
    ・上記の法則が崩れるとチャンス

    【バスケットボール】
    ・轟の強攻撃はいつでもチャンス
    ・3G目の敵攻撃を耐えれば勝利確定!

    【ART中のループストック示唆】
    ・VSサキ・・・ループストックを獲得しやすい
    ・VSノリオ・・・サキとチャッピーの中間程度のバランス
    ・VSチャッピー・・・ループストックを獲得しにくいが、獲得時は50%ループ以上
    ・VSマダラ・・・ループストックを獲得しやすく、ループ率振り分けも優遇
    ・VS巌・・・0%ループの振り分けなし

    【その他法則】
    ・予告音発生=ベルorレア小役成立。矛盾すれば勝利確定!
    ・復活演出時の予告音発生は、通常時なら複数ストックorBB、ART中なら複数ストックor絶頂
    ・対決中の下パネル点滅で勝利確定!
    ・対決昇格発生から中対決(※)が選ばれると勝利確定!
    ※ノリオ×調理実習、サキ×バドミントン、マダラ×大相撲、巌×バスケットボールの5種類

    ARTセット開始画面

    種類 画面 示唆
    デフォルメキャラ 通常パターン
    リアルキャラ 良いステージに期待!
    継続確定
    剛鉄 残りストック3個以上
    スウィートVer. 設定6確定

    ARTセット開始画面は基本的に当該セットのステージや継続を示唆しています。
    「操」出現時は継続確定、「剛鉄」は残りストック3以上確定、「操」や「剛鉄」は残りストックが多いほど出現しやすくなっています。

    「スウィートVer.」が出現すれば設定6確定!
    「スウィートVer.」は4号機・初代「押忍!番長」の4枚目のパネルです。

    BGM変化

    【ART中の楽曲変化】
    ・「また明日」・・・継続確定
    ・「轟けDREAM操Ver.」・・・残り2セット以上(5セット以上潜伏時はさらに流れやすい)
    ・「エンブレム操Ver.」・・・残り5セット以上、かつ50%ループストック時の一部で発生(変化したら連続上乗せのチャンス!)
    ・「番長2河BGM」・・・BB本前兆確定(ART再開時に変化抽選)
    ・「番長2山頂BGM」・・・BB本前兆確定(轟大寺移行時に変化抽選)
    ※番長2河BGMが流れていない状態で轟大寺に移行し、番長2山頂BGMが流れた場合は絶頂対決に期待!

    【BB中の楽曲変化】
    ・轟BB・・・「轟けDREAM」に変化で、次回天国確定
    ・薫BB・・・「漢の花道」に変化で、次回天国確定
    ・操BB・・・「DISTANCE」に変化で、次回天国確定
    ※いずれも初代「押忍!番長」の楽曲

    番長ボーナス(擬似ボーナス)

    番長ボーナス
    契機 赤7揃い
    青7揃い
    1セット 50G
    備考 消化中は7揃いでセット数上乗せ、ベルやレア小役でも上乗せ抽選を行っている。
    さらにBB中に獲得したベルは右のサブ液晶に表示され、終了時に対決カウンターへまとめて加算される。
    BB準備中のベルやレア小役で青BBに昇格する可能性があり、青BBの方が7揃い期待度が高くなっています。

    ■3種類の告知タイプ
    轟BB 薫BB 操BB
    タイプ チャンス告知 完全告知 最終告知
    楽曲 ♪豪快!全開!おばんざい! ♪桜ひらひら春霞 ♪告白EVE
    備考 ドデカナビ出現でチャンス!
    パンダに勝利で7揃い!
    あッちッちタイム!!突入でチャンス!
    告知発生で7揃い!
    消化中は7揃いの示唆なし
    最終ゲームのカードでジャッジ!

    通常時のBB抽選

    ■通常時のBB抽選
    通常時はハズレ成立時にBB抽選が行われていて、当選率には大きな設定差があります。
    BB当選時は対決カウンターからの前兆と同じ挙動となり、対決発展時や特訓突入時に対決カウンターが割れます。

    通常時BB実質出現率
    設定 実質出現率
    1 1/7449
    2
    3 1/4966
    4 1/2530
    5 1/3270
    6 1/1812

    赤BB/青BB振り分け

    ■通常時BB
    通常時に当選したBBは、ART中に当選したBBに比べて青BBが選択されやすくなっています。
    また、設定6のみ青BB選択率が優遇されています。

    通常時BBの赤BB/青BB振り分け
    設定 赤BB 青BB
    1~5 80.4% 19.5%
    6 66.1% 33.8%
    ※準備中の小役による昇格を加味した数値

    ■ART中BB
    ART中の当選したBBの振り分けはBBモードが影響します。
    天国以外でBBに当選した場合は、大半が赤BBとなります。
    ただし、設定6のみ例外で、青BB選択率が優遇されています。

    ART中BB(天国以外で当選)の赤BB/青BB振り分け
    設定 赤BB 青BB
    1~5 94.1% 5.89%
    6 77.4% 22.6%
    ※準備中の小役による昇格を加味した数値

    天国で当選したBBの振り分けは全設定共通で約1/4で青BBとなります。

    ART中BB(天国で当選)の赤BB/青BB振り分け
    設定 赤BB 青BB
    1~6 77.5% 24.0%
    ※準備中の小役による昇格を加味した数値

    ■BB準備中の青BB昇格抽選
    BB準備中はベル・レア小役で青BBへの昇格抽選が行われます。
    準備中が長引くほど、獲得枚数的にも昇格抽選的にもお得となります。

    BB準備中の青BB昇格率
    成立役 昇格率
    押し順ベル 0.78%
    共通ベルA・B 0.78%
    共通ベルC 5.08%
    チェリー 20.3%
    チャンスチェリー 100%
    弁当 16.4%
    チャンス目 50.0%

    BB消化中の抽選

    ■7揃い権利獲得抽選
    BB中はベル・レア小役成立時に7揃い権利獲得の抽選が行われます。
    権利を獲得すると、選択しているBBの種類に応じて当選が告知されます。
    青BB中は赤BBG中に比べて、7揃い権利獲得率が大幅にアップ!

    ・BB中のチャンスチェリーは青7権利獲得確定!
    ・青7権利獲得時はストック2個+次回天国確定!

    赤BB中の7揃い権利当選率
    成立役 赤7権利 青7権利
    押し順ベル 0.78%
    共通ベルA・B 0.78%
    共通ベルC 3.52% 0.39%
    MB中ベルA 0.78%
    MB中ベルB 3.52% 0.39%
    チェリー 19.1% 0.39%
    チャンスチェリー 100%
    弁当 1.95% 0.39%
    チャンス目 39.0% 0.39%

    青BB中の7揃い権利当選率
    成立役 赤7権利 青7権利
    押し順ベル 2.34%
    共通ベルA・B 2.34%
    共通ベルC 25.0% 0.39%
    MB中ベルA 2.34%
    MB中ベルB 25.0% 0.39%
    チェリー 33.5% 0.39%
    チャンスチェリー 100%
    弁当 3.91% 0.78%
    チャンス目 66.0% 0.78%

    BB中の演出法則

    ■轟BBの法則
    【小サイズのシングル小役ナビ】
    ・リプレイ・共通ベルC・MB中ベルBは左から出現
    ・MB・押し順ベル・共通ベルA/B・MB中ベルA・弁当は、右から出現
    ・上記の法則矛盾で7揃い期待度50%以上
    ・小サイズのチェリーナビ出現で7揃い期待度50%以上
    ・小サイズのチャンス目ナビ出現で7揃い確定

    【股のぞき演出】
    ・ベル成立なら7揃いの大チャンス
    ・リプレイ成立なら7揃い確定
    ・第2停止で小役告知なら7揃い確定

    【ドデカ小役ナビ】
    ・ドデカ弁当で7揃い確定
    ・ドデカベルで共通ベルC・MB中ベルB成立なら7揃い確定

    【ダブル小役ナビ】
    ・右の小役成立ならチャンス
    ・左右同一ナビは7揃い期待度90%以上
    ・「左:チェリー/右:ベル」出現で7揃い確定
    ・「左:ベル/右:弁当」出現で7揃い確定
    ・「左:弁当/右:ベル」でベル成立なら7揃い確定

    【パンダ対決演出(7を狙え!)】
    ・順押しナビは大チャンス
    ・順押しナビでコパンダじゃなければ確定
    ・ハサミ打ちで7テンパイすれば2確

    ■薫BBの法則
    【あっちっちタイム】
    ・(超)あッちッちタイムは7G継続
    ・あッちッちタイム突入で7揃い期待度約20%
    ・超あッちッちタイム突入で7揃い期待度約80%
    ・ベルからの超あッちッちタイム突入で7揃い確定
    ・BB残り8G以上でチャンス目を引き、あッちッちタイムに突入しなければ7揃い確定

    ■操BBの法則
    【コパンダノミルーレット】
    ・コパンダルーレットの配列でストック期待度が変化。
    ストック確定パターンや、次回BBモード示唆もあり

    コパンダルーレットの配列パターン(全13種類)
    番号 配列
    赤頂
    青頂
    赤頂 赤頂
    赤頂 青頂
    青頂 赤頂
    青頂 青頂
    赤頂 赤頂 赤頂
    赤頂 赤頂 青頂
    青頂 青頂 青頂
    赤頂 赤頂 赤頂 赤頂
    赤頂 赤頂 青頂 青頂
    青頂 青頂 青頂 青頂
    爆弾 爆弾 爆弾 爆弾

    ・基本パターン・・・④⑤
    ・チャンスパターン・・・③⑧
    ・期待度50%以上・・・①⑥
    ・期待度90%以上・・・⑨(ハズレ時は次回天国)
    ・ストック確定・・・②⑦⑩⑪⑫
    ・3個以上ストック+次回天国・・・⑬

    超番長ボーナス(リアルボーナス)

    超番長ボーナス
    突入契機 フリーズor強弁当の一部
    契機 赤7・青7・赤7揃い
    獲得枚数 最大245枚
    備考 ART確定!
    7揃い高確率状態!
    複数ストック獲得のチャンス!
    終了後は頂JOURNEYへ

    超番長ボーナスカットイン別の7揃い期待度
    カットイン 期待度
    通常カットイン
    赤カットイン
    剛鉄カットイン

    REG(バー・レギュラー)

    調査中

    ART「頂JOURNEY」

    ART「頂JOURNEY」
    タイプ セット数管理型
    1セット 40G+α
    純増 約2.0枚
    備考 通常時同様にベル回数やレア小役で対決発展を目指す!
    対決勝利でセット数上乗せorBB当選
    セット数上乗せはループストック方式で一度の当選で複数上乗せする可能性あり

    上乗せループの種類
    当選状況 ループ率
    ART初当たり時 25%/50%/80%
    セット数上乗せ時 0%/25%/50%/80%

    ■BBモード/BBカウンター
    ART中には対決勝利時のBB割合を管理する「BBモード(通常/チャンス/天国)」があります。
    対決勝利時のBB割合は各セット毎に変化し、チャンスモードはBB当選に期待できるセットが訪れやすく、天国モードは対決勝利でBB確定!

    BBモードの種類と特徴
    モード 特徴
    通常 メインで滞在する基本のモード
    チャンス BB当選に期待きるセットが訪れやすい
    天国 対決勝利でBB確定!

    ART中はリール左にBBカウンターが表示されていて、その周囲に稲妻が発生しているセットは対決勝利時のBB当選期待度アップ。
    BBカウンターはセット継続で1日進み、BB当選でリセットされます。

    ■ART中のステージ
    ステージ 画像 示唆
    番竜寺 ベル天井64回
    金剛苑 ベル天井32回以下
    豪遊郭 ベル天井7回以下
    轟大寺 対決発展が確定!
    その対決勝利でBB確定!
    温泉 BB確定の特殊ステージ
    絶頂対決にも期待・・・!?

    ■ART引き戻し抽選
    ART終了時には引き戻し抽選が行われ、当選率は偶数設定かつ高設定ほど優遇されています。
    引き戻し当選時は特訓経由(※)の対決に勝利して告知されます。
    ※前兆を挟んで特訓が出てくる場合が多いです。

    ART終了時の引き戻し当選率
    設定 当選率
    1 5.70%
    2 8.70%
    3 6.10%
    4 11.0%
    5 6.30%
    6 20.3%

    ART中のステージ抽選

    ■ART中のステージ抽選
    ARTのステージはセット開始時にストック状況に応じて振り分けられます。
    大半が番竜門or金剛苑に移行し、豪遊郭移行時はストックありが確定します。

    ARTセット開始時ステージ抽選
    ステージ ストックあり時 ストックなし時
    番竜門 78.9% 78.5%
    金剛苑 13.6% 21.4%
    豪遊閣 7.42%

    ※上記には轟大寺・温泉の2ステージが含まれていませんが、これらのステージへの移行はBBモード(通常/チャンス/天国)に応じて移行抽選が行われます。

    BBモード別の轟大寺/温泉移行率
    日目 通常モード チャンスモード 天国モード
    1日目 ★★★ ★★★ BB当選確定
    2日目 ★★★
    3日目 ★★★★ ★★★★
    4日目 ★★
    5日目 ★★
    6日目 ★★★★ ★★★★
    7日目 ★★
    8日目 ★★
    9日目 ★★ ★★
    10日以降 ★★★★ ★★★★

    ■金剛苑移行時の強制短縮
    金剛苑(ベル回数天井が32回)で対決カウンターがリセットした場合、モード移行抽選を行った後、7or17or32回のいずれかにベル回数天井を強制短縮する抽選を行っています。

    【強制短縮パターン】
    ・金剛苑移行時の対決カウンターが32以上
    →ステージ移行後4回以内のベルで対決発展

    ・金剛苑移行時の対決カウンターと規定回数が32未満
    →元々の規定回数で対決発展

    ・金剛苑移行時の対決カウンターが32未満、かつ規定回数32以上
    →規定回数を32回に強制書き換え

    BBモード詳細

    ■ART初当たり時のBBモード
    ART初当たり時はBBモードが振り分けられます。
    通常時のBB当選時も同様の振り分けでBBモードが決定します。
    設定5は天国モードでのスタート率が優遇、設定6はチャンスモードでのスタート率が優遇されています。

    ART初当たり時のBBモード振り分け
    設定 通常 チャンス 天国
    1 87.5% 10.2% 2.34%
    2 78.9% 18.7% 2.34%
    3 86.7% 10.2% 3.13%
    4 78.9% 18.7% 2.34%
    5 84.8% 10.2% 5.08%
    6 74.2% 23.4% 2.34%

    ■ART中のBBモード移行
    ART中のBB当選時にBBモードの移行抽選が行われます。
    その時に滞在モードと設定に応じて次回モードを決定し、偶数設定はチャンスモード移行、奇数設定は天国モード移行が優遇、設定5は天国ループ率、設定6は両面共に優遇されています。

    通常・チャンスモードでのBB当選時
    BBモード移行率
    設定 →通常 →チャンス →天国
    1 75.0% 12.5% 12.5%
    2 60.9% 26.6% 12.5%
    3 71.9% 12.5% 15.6%
    4 60.9% 26.6% 12.5%
    5 71.9% 12.5% 15.6%
    6 57.8% 26.6% 15.6%

    天国モードでのBB当選時
    BBモード移行率
    設定 →通常 →チャンス →天国
    1 78.1% 0.40% 21.5%
    2 75.0% 12.5% 12.5%
    3 79.3% 0.40% 20.3%
    4 75.0% 12.5% 12.5%
    5 65.6% 0.40% 34.0%
    6 68.7% 12.5% 18.7%

    ■轟大寺or温泉ステージ移行率
    ART各セット開始時は、BBモードとBBカウンターに応じて轟大寺or温泉ステージへの移行抽選が行われます。
    この抽選に当選すると、当該セット消化中に轟大寺or温泉ステージチェンジし、BB当選を懸けた対決が発生します。

    ※対決発生時点で勝利確定となる場合あり。
    ※稀に轟大寺or温泉ステージに移行せずBB当選となる場合もあり。

    BBモード別の轟大寺or温泉ステージ移行率
    日数 通常 チャンス
    1日目 35.2% 35.2%
    2日目 1.95% 19.5%
    3日目 47.3% 47.3%
    4日目 1.95% 19.5%
    5日目 1.95% 19.5%
    6日目 47.3% 47.3%
    7日目 1.95% 19.5%
    8日目 1.95% 19.5%
    9日目 19.5% 19.5%
    10日目以降 47.3% 47.3%

    ※天国モードは1日目のBB当選確定!
    ※BBカウンターがビリビリしていない日数で轟大寺に移行すればチャンスモード滞在濃厚

    裏モード

    対峠画面で押忍ボタンをPUSHし、タイトルがひっくり返れば裏モード!

    裏モード移行時の恩恵
    対決勝利期待度が大幅アップ
    上乗せ時のループ率優遇
    裏モード自体にループ性あり

    詳細情報は不明ですが、押忍!番長3には出玉性能が大幅にアップする「裏モード」があります。
    ART中の対決対峠画面で押忍ボタンをPUSHして、対決タイトルがひっくり返ると裏モード滞在が確定します。
    「押忍!サラリーマン番長」のブルーレジェンド的な位置付けでしょうかね?

    ■裏モード中の対決
    裏モード中の対決では元々の逆転抽選に加え、毎ゲーム40%で勝利書き換え抽選が行われるため、勝利期待度が大幅アップします。
    また、対決勝利時のループストックも優遇されます。
    0%ループの振り分けがなく、半数以上が50%ループ以上となります。

    裏モード中の対決勝利書き換え当選率
    40.0%
    ※全対決キャラ共通
    ※元々の逆転抽選を行った上で、上記抽選を行う。

    裏モード中の対決勝利時ループストック振り分け
    ループ率 振り分け
    0%ループ
    25%ループ 49.6%
    50%ループ 50.0%
    80%ループ 0.39%

    ■裏モードのループ抽選
    裏モードのループ抽選が行われるのは対決終了時。
    対決の勝敗に関わらず、70%で同モードに滞在します。

    裏モードのループ率
    70.0%

    ■裏モード滞在示唆
    ART中の対決前兆演出には、裏モード滞在中に出現率がアップする演出があります。

    【裏モード中に出現率アップ】
    ・旗演出でMB否定(対決潜伏確定)
    ・旗演出+押し順ナビ
    ・白押し順ナビ・黒押し順ナビ
    ※裏モード滞在中は対決前兆で上記の演出が出やすくなるが、約20%で普通の演出が選択されます。

    初当たり時のループストック

    ■初当たり時のループストック振り分け
    ART初当たり時のループストックは設定5・6が若干優遇されています。
    他の設定に比べて設定5は80%ループが、設定6は50%ループが選ばれやすい。

    ART初当たり時のループストック振り分け
    設定 25%ループ 50%ループ 80%ループ
    1 69.5% 27.3% 3.13%
    2
    3
    4
    5 67.9% 27.3% 4.69%
    6 56.6% 40.2% 3.13%

    ■初当たり時の複数ストック割合
    豪遊閣スタートなどの特殊抽選による継続も含めた、ART初当たり時の複数ストック割合は下表の通りです。

    ART初当たり時の複数ストック割合
    設定 複数ストック割合
    1 37.0%
    2 37.3%
    3 37.3%
    4 38.0%
    5 38.6%
    6 41.9%
    ※ART中の上乗せは含めず

    上乗せ時のループストック

    ■ループストック振り分け
    ART中の対決勝利で上乗せした場合、勝利した対決相手によってループストックの振り分けが変化します。
    サキ・マダラ勝利時は25%ループにも期待できるほか、巌勝利時は25%ループ以上が確定します。

    ART中の対決勝利で上乗せ時ループストック振り分け
    ループ率 ノリオ サキ チャッピー マダラ
    0%ループ 74.6% 58.9% 89.4% 50.0%
    25%ループ 17.2% 40.6% 37.1% 74.6%
    50%ループ 7.81% 8.98% 12.5% 25.0%
    80%ループ 0.39% 0.39% 1.56% 0.39% 0.39%
    ※裏モード中の振り分けを除外した数値

    ■上乗せ時の背景
    上乗せ時は「頂JOURNEY」のロゴが表示されますが、この時の背景色がループストックのループ率を示唆しています。
    レインボーなら80%ループ確定!

    上乗せ時の背景色別高ループ率期待度
    背景色 期待度
    レインボー 80%ループ確定

    ART終了画面

    種類 画面 示唆
    金剛と夕日 基本パターン
    清水寺 設定2以上確定
    操&牡丹 設定4以上確定
    金閣寺 設定5濃厚
    (設定2・4否定)
    操&雫 設定6確定

    ART終了画面は設定を示唆していて、清水寺なら設定2以上、操&牡丹なら設定4以上、操&雫なら設定6確定!
    金閣寺で集合写真を撮っているパターンは設定5濃厚となります。
    ※ART終了画面による設定示唆は、終了画面後にARTへ復活した場合でも有効です。

    ART終了画面での「金閣寺」選択率
    設定 確率
    1 0.05%
    2
    3 0.55%
    4
    5 5.55%
    6 0.55%

    絶頂対決

    絶頂対決
    突入契機 ART中のBB当選時の一部
    継続ゲーム数 対決に敗北するまで
    備考 毎ゲームハズレを含む全役で勝利抽選を行っていて、ベルやレア小役なら勝利期待度アップ
    対決勝利でセット数上乗せ
    対決に敗北するとBB開始

    絶頂対決中の種目別勝利期待度
    対決種目 期待度
    食堂
    卓球
    ドッジボール

    ■絶頂対決突入抽選
    絶頂対決への突入抽選が行われるのはART中のBB当選時で、突入率は設定5のみ大きく優遇されています。

    ART中のBB当選時
    絶頂対決突入率
    設定 突入率
    1 6.25%
    2
    3
    4
    5 25.0%
    6 6.25%

    ■絶頂対決中の抽選
    絶頂対決は3種目あり、それぞれ消化中は成立役に応じて逆転抽選が行われます。(逆転抽選当選で上乗せ&継続)
    番長食堂のみ1G目の抽選が優遇される特徴があります。

    絶頂対決中の逆転抽選
    成立役 食堂
    1G目
    食堂
    2~4G目
    卓球 ドッジボール
    押し順ベル 66.4% 39.0% 62.5% 66.4%
    共通ベルA・B 66.4% 39.0% 62.5% 66.4%
    共通ベルC 100% 100% 100% 100%
    MB中ベルA 66.4% 39.0% 62.5% 66.4%
    MB中ベルB 100% 100% 100% 100%
    レア小役 100% 100% 100% 100%
    上記以外 12.5% 9.77% 20.3% 33.5%
    ※初回2戦の勝利保証中に逆転抽選に当選した場合は、約13%で勝利保証を引き継ぐ

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