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パチスロ メタルギア ソリッド スネークイーター

スペック・解析情報

パチスロ メタルギア ソリッド スネークイーターの画像

KPE「パチスロ メタルギア ソリッド スネークイーター」スペック・解析目次

  • ボーナス確率・PAYOUT(機械割)
  • 通常時
  • 通常時の抽選
  • バーチャスミッション
  • バーチャスミッション中の演出
  • サバイブミッション
  • 同時当選期待度
  • パチスロ「メタルギア ソリッド スネークイーター」のヒミツ
  • 初当たりゲーム数分布
  • ミニキャラ
  • 黒7テンパイボイス
  • BIG BONUS
  • サブシスタンスゲーム
  • REGULAR BONUS
  • REG中のキャラ紹介
  • ART「スネークイーター作戦」
  • ART中の演出
  • コンティニューゾーン
  • ビッグボスタイム
  • 打ち方と小役確率
  • 天井情報
  • 設定差・設定判別
  • ボーナス確率・PAYOUT(機械割)

    設定 ミッション ボーナス+ART PAYOUT
    1 1/132.6 1/266.9 97.5%
    2 1/133.0 1/258.6 98.9%
    3 1/129.8 1/251.1 100.6%
    4 1/130.1 1/240.4 103.9%
    5 1/126.7 1/232.7 106.8%
    6 1/125.3 1/220.2 110.6%

    通常時

    プレイ前にまずは演出モードを選択!
    モードの種類は3種類あり、待機中にボタンで選択可能!

    演出モード 演出頻度 内容
    CLASSIC 前兆演出を非経由で、発展演出や当選を告知するチャンスが明確なモード
    NORMAL 演出が適度に発生する高バランスのスタンダードモード
    ADVANCE 多彩な演出の分岐や演出内容で常に期待感が感じられるモード

    通常時のレア小役成立でミッション突入のチャンス!
    「ALERT」「CAUTION」は平均15G継続!
    「ALERT」「CAUTION」中のレア小役でミッション高確率抽選!

    通常時の抽選

    通常時は通常・高確の2種類の状態でミッションやボーナスを抽選。
    「ALERT」「CAUTION」は高確滞在を示唆しています。

    ■レア小役
    ミッション突入のメインとなるのは強チェリーとチャンス目。
    CB後は強チェリー確率が高くなります。

    小役別ミッション期待度(実践値)
    小役 期待度
    弱チェリー 12.5%
    強チェリー 72.7%
    スイカ 13.1%
    チャンス目 68.7%

    レア小役成立後は連続演出でミッション突入をジャッジします。

    演出別ミッション期待度(実践値)
    演出 期待度
    THE PROGRESS 27.2%
    THE UNDERGROUND 38.7%
    THE ESCAPE 34.0%
    クラカヂールを撃墜せよ 40.0%
    兵士を全員ん排除せよ 50.0%

    バーチャスミッション

    バーチャスミッション(前兆型ミッション)
    突入契機 レア小役成立時に抽選
    500G消化時の50%
    継続ゲーム数 14~18G
    ART突入期待度 35%
    備考 3つの地点で敵を倒して最終ジャッジで告知
    3地点では「GOOD」「GREAT」「AMAZING」の3種類で期待度が表示される

    バーチャスミッション中の演出

    3つの地点で敵を倒して最終ジャッジで告知される。
    3つの地点では「GOOD」「GREAT」「AMAZING」の3種類で評価され、3地点とも同じなら当選確定。

    評価ルール
    ソコロフカットイン GREAT以上
    ゴーグル GREAT以上
    ソコロフカットイン+ゴーグル AMAZING

    AMAZING出現時の期待度
    回数 期待度
    1回 84.2%
    2回 99.4%
    3回 100%

    ■最終ジャッジ
    当選期待度
    種類 期待度
    通常 18.0%
    ヘリ 80.1%

    ・ケロタン出現で確定
    ・「スネークそのまま」でステップ4まで進むと確定

    サバイブミッション

    サバイブミッション(自力型ミッション)
    突入契機 レア小役成立時に抽選
    継続ゲーム数 15G
    ART突入期待度 60%
    備考 ハズレ・リプレイ以外でART抽選

    小役別当選期待度(実践値)
    小役 期待度
    ハズレ 実践上0%
    リプレイ
    段ボール 21.0%
    弱チェリー 12.5%
    強チェリー 66.6%
    チャンス目 50.0%

    同時当選期待度

    同時当選期待度
    小役 期待度
    スイカ
    弱チェリー
    強チェリー
    チャンス目
    中段チェリー

    パチスロ「メタルギア ソリッド スネークイーター」のヒミツ

    ①デモ画面中に「↑↑↓↓← →← →PUSH」を入力すると、今日の履歴が見られる!
    ②ミニキャラのコスチュームには内部状態を示唆するルールが存在する!?
    ③通常時の遊技中に無線機ボタンをおしてみると・・・!?
    ④ボーナス準備中の押し順ナビ発生後に「GREAT」が表示されるとBIG BONUS濃厚、「AMAZING」なら・・・!?
    ⑤RB中に登場するキャラクターには設定の秘密も隠れている・・・!?
    ⑥黒7テンパイ時、キャラクターがしゃべると・・・!?
    ⑦バトル開始時の敵の名前がロシア語なら勝率アップ!さらに金文字なら・・・!?
    ⑧潜入ステージ開始jにEVAとスネークの会話なら、潜入ステージロング継続に期待・・・!?
    ⑨BIGBOSS TIMEは、セットが進むごとに性能アップ・・・!?
    ⑩ART終了画面でチャンスナビが発生すると継続濃厚・・・!?

    初当たりゲーム数分布

    ■特徴
    ・大きな設定差はない
    ・規定ゲーム数200Gでのボーナスは設定4以上の期待度アップ

    規定ゲーム数200Gでの当選割合
    設定 割合
    1 5.54%
    2 5.64%
    3 6.25%
    4 10.2%
    5 10.0%
    6 12.3%

    サブシスタンスゲーム
    コンティニューゲーム成功率
    設定 成功率
    1 15.4%
    2 15.8%
    3 15.9%
    4 16.8%
    5 17.0%
    6 17.8%

    ■初当たりゲーム数分布(モード選択率を考慮したもの)
    設定1 設定6
    ゲーム数 区間 累計 区間 累計
    1~50 7.91% 7.91% 9.29% 9.29%
    51~100 13.4% 213% 15.3% 24.6%
    101~200 21.1% 42.4% 23.6% 48.2%
    201~300 18.8% 61.3% 23.3% 71.5%
    301~400 10.0% 71.3% 8.20% 79.7%
    401~500 7.50% 78.8% 5.88% 85.6%
    501~600 7.35% 86.1% 5.29% 90.9%
    601~700 3.57% 89.7% 2.60% 93.5%
    701~800 2.70% 92.4% 1.93% 95.5%
    801~900 2.57% 95.0% 2.06% 97.5%
    901~1000 1.33% 96.3% 0.72% 98.2%
    1001~1100 2.31% 98.6% 1.12% 99.4%
    1101~1200 0.34% 99.0% 0.17% 99.5%
    1201~ 0.97% 100% 0.43% 100%

    ミニキャラ

    ■キャラコスチューム
    滞在状況や設定示唆が行われます。

    【コスチューム変化ルール】
    ・演出が発生していない
    ・前回着替えてから33G以上経過
    ・以下のゲーム数で着替えやすい(150~250G/450~550G/750~850G/950~1050G/1200G以降)

    コスチュームチェンジ発生率
    演出モード 確率
    CLASSIC 1/45
    NORMAL 1/50
    ADVANCE 1/55

    コスチューム/キャラ 示唆

    ゼロ少佐
    モードB以上の期待度アップ

    シギント
    モードB以上確定

    パラメディック
    モードC以上確定

    EVA
    モードD以上確定

    ザ・ボス
    次回の規定ゲーム数でボーナス当選確定
    (200Gor800Gor1280G)

    ワニキャップ
    モードC以上の期待度アップ

    科学者
    偶数設定示唆

    タキシード
    偶数設定確定

    ケロタン
    設定6確定

    ガーコ
    設定6確定

    ■ミニキャラアクション


    通常時の滞在モードによって上記アクション発生率が異なります。

    モード 確率
    A 1/150
    B
    C 1/100
    D 1/50

    黒7テンパイボイス

    ART突入時の黒7がテンパイした際、ボイスが発生すればARTモードC以上。
    EVAならARTモードD、ザ・ボスなら金7出現が確定。

    スネーク 「いいセンスだ」
    EVA 「私、あなたの目になる」
    ザ・ボス 「お前の成長を見せてみろ」

    発生率
    ボイス ARTモードC時 ARTモードD時 金7時
    なし 66.7% 33.3% 33.3%
    スネーク 33.3% 33.3% 16.7%
    EVA 33.3% 16.7%
    ザ・ボス 33.3%

    BIG BONUS

    BIG BONUS
    契機 赤7揃い
    継続ゲーム数 60G
    獲得枚数 約120枚
    ART突入期待度 約35%
    備考 チャンス告知・完全告知が選択可能

    サブシスタンスゲーム

    サブシスタンスゲーム
    突入契機 ボーナス終了後
    継続ゲーム数 50G+α
    備考 滞在中の当選は全てART「スネークイーター作戦」に

    REGULAR BONUS

    REGULAR BONUS
    契機 赤7・赤7・BAR
    継続ゲーム数 30G
    獲得枚数 約60枚
    ART突入期待度 約10%
    備考 消化中はBIG昇格抽選とART突入抽選が行われる
    スペシャルREGならART+バトル勝利1回確定

    REG中のキャラ紹介

    ■キャラ紹介
    特定のキャラ出現で設定示唆があります。

    キャラ 示唆内容
    スネーク(赤文字) 設定2以上
    オセロット(赤文字) 設定3以上
    ザ・ボス(赤文字) 設定4以上
    ケロタンガーコ(金文字) 設定6確定

    REG中の特殊画面選択率
    設定 スネーク
    (赤文字)
    オセロット
    (赤文字)
    ザ・ボス
    (赤文字)
    ケロタンガーコ
    (金文字)
    1
    2 4.0%
    3 3.0% 3.0%
    4 2.0% 3.0%
    5
    6 2.0% 2.0% 3.0%

    ART「スネークイーター作戦」

    ART「スネークイーター作戦」
    契機 黒7揃い
    純増 約2.0枚
    継続ゲーム数 不定
    期待値 約700枚
    タイプ 自力継続バトル&ストック
    備考 ARTは基本的に3つのパート(オープニング演出・バトル・潜入ステージ)で構成

    ■ART中の流れ
    ①オープニング演出
    →9~81G(敵キャラによって変化)

    ②バトル
    →スネークのHPがなくなるまで継続、バトル勝利でエンディング演出/潜入ステージへ

    ③エンディング演出/潜入ステージ
    →30G/セットが最大5セットまで継続する可能性あり、終了後は次の対戦相手のオープニング演出へ

    ■バトル中の流れ
    バトル中の基本情報
    敵キャラHPゲージ 対戦キャラのゲージの本数が変化。
    ゲージが0になるとバトル勝利。
    スネークHPゲージ 最大4個
    敵の攻撃を1回受けるごとに1個減少。
    0になればART終了。
    レア小役の一部でHPゲージが全回復することも!
    バトルモード バトル中の戦況を表示!
    段ボール・レア小役で有利な展開に!
    セーフティゾーン ゲーム数獲得で無敵状態に!
    バトル勝利ストック 獲得すればバトル勝利確定!

    バトルシステム
    備考 リプレイが高頻度で成立すると敵が有利に
    段ボールが高頻度成立orレア小役でスネークが有利に
    スネーク有利で成立役に関わらずスネークの攻撃機会が増加!
    どんな劣勢でもスネーク図柄揃いでバトル勝利!

    ART中の演出

    ■オープニングムービー
    オープニングの敵キャラ紹介がロシア語表記なら大チャンス(金文字は勝利確定)

    タイトルコール別勝率
    通常 ロシア語
    オセロット 55.3% 82.9%
    ザ・ペイン 54.6% 81.7%
    ザ・フィアー 46.2% 79.0%
    ジ・エンド 58.1% 84.3%
    ザ・フューリー 38.8% 75.9%
    ヴォルギン前半 71.6% 86.0%
    ヴォルギン後半 76.4% 84.8%
    シャゴホッド前半 74.5% 87.1%
    シャゴホッド後半 74.6% 86.2%
    ザ・ボス 86.7% 91.9%

    ■バトルモード
    画面右上に表示されるバトルモードは敵に応じて特殊なものがあります。

    ENEMY ATTACK
    (点滅)
    敵が攻撃するかどうか
    ENEMY ATTACK
    (点灯)
    敵攻撃確定
    EVEN バトル中の基本となる状態(ザ・ボスを除く)
    DESTINATION ザ・ボス戦のみの基本状態(最終目的地という意味)
    HIDING 敵から身を隠した状態。
    攻撃につながることがある反面、敵に見つかるとEVENに戻る
    SEARCHING
    (ザ・フィアー戦)
    ザ・フィアーを捜している状態。
    見つけることが出来ればFIDINGに移行する
    FINDING ザ・フィアーを見つけた状態。
    攻撃やバトルモード移行に繋がる
    SEARCHING
    (ジ・エンド戦)
    ジ・エンドを捜している状態。
    見つけることが出来ればLOCK ONに移行する
    LOCK ON ジ・エンドを見つけた状態。
    そこから狙撃(ATTACK)する場合と、さらに接近(LOCK ON継続)する場合に分岐する
    AMAZING シャゴホッドのキャタピラを狙う状態。
    成功するとRUSHに移行する
    ADVANTAGE スネークが有利な状態。
    最低1回は攻撃を行いダメージを与えることが出来る。EVEN」やRUSHに移行するまでループする
    ATTACK スネークが攻撃する状態。
    ザ・ペイン、ザ・フューリー戦では1回攻撃で終了し、ジ・エンド戦では攻撃が外れるまでループする
    RUSH スネークが連続攻撃する状態。
    最低3G継続し、毎ゲーム攻撃を行う。文字が点滅状態になると終了の可能性がある

    ■バトル中の示唆・確定演出
    (無線機演出・会話演出)
    ・第3停止で返答→戦況C以上
    ・第3停止に赤文字で返答→戦況E以上

    (スネーク非攻撃時)
    ・稲妻ナビ(弱)→戦況E以上

    (スネーク攻撃時)
    ・稲妻ナビ(弱)→戦況E以上orダメージ15以上or状態移行
    ・稲妻ナビ(強)→戦況E以上orダメージ30以上or勝利
    ・第3停止蛇ランプフラッシュ→ダメージ10以上or状態移行
    ・クリティカルヒット→ダメージ30以上
    ・第3停止PUSH(小)→クリティカルヒット
    ・第3停止PUSH(大)→勝利+ビッグボスタイム濃厚(約1/32000)

    (ENEMY ATTACK時)
    ・点滅発生ゲームは基本的にリプレイ
    ・点灯時、第1停止カットイン→敵攻撃回避orカウンター
    ・点灯時、蛇を狙え→敵攻撃回避orカウンター(蛇揃い)

    (バトルルーレット演出)
    ・ケロタン選択→勝利+ビッグボスタイム確定(約1/300)

    (その他)
    ・ガーコ&ケロタン群発生(約1/10000)で勝利+ビッグボスタイム確定

    ■蛇を狙え演出
    敵攻撃時に発生した場合は斜め:中段が約40%:約60%
    それ以外はほぼ中段に揃い、ビッグボスタイム濃厚

    敵攻撃時 非敵攻撃時
    演出 期待度 発生率 期待度 発生率
    17.2% 1/2791 12.8% 1/1254
    60.2% 1/9286 63.6% 1/4725
    確定 100% 1/30670 100% 1/29923

    ■蛇ランプ
    【RUSH開始時】
    色でRUSHの保証ゲーム数を示唆。
    青3G、黄5G、赤7G

    【エンディング】
    リール回転時の発光でビッグボスタイム当選に期待できる。

    ビッグボスタイム期待度
    小役 期待度
    弱チェリー 100%
    強チェリー 78.1%
    スイカ 100%
    チャンス目 85.2%

    ■エンディング
    次回導入演出・・・赤文字なら潜入2セット以上、金文字ならビッグボスタイムの権利あり
    老衰死ムービー(ジ・エンド専用)・・・ビッグボスタイム確定

    ■潜入
    【潜入導入演出】
    ・会話相手がEVAなら潜入2セット以上確定
    ・会話相手がゼロ少佐ならほぼ1セット、2セット目まで継続した場合は計3セット以上orビッグボスタイムの権利あり

    【GRU兵を倒す演出】
    ・ベル対応だがリプレイならビッグボスタイム濃厚

    【ソナー演出】
    ・弱レア小役で紫ナビ発生ならビッグボスタイム濃厚

    【ソコロフ演出】
    ・弱レア小役で紫ナビ発生ならビッグボスタイム濃厚
    ・レバーONで強パターンは強レア小役対応、否定すればビッグボスタイム濃厚

    【ヴォルギン演出】
    ・弱レア小役・・・チャンスアップ非発生
    ・強レア小役・・・レバーor第1停止でチャンスアップ発生
    ・上記の法則崩れでビッグボスタイム濃厚

    【EVA演出】
    ・スイカならビッグボスタイム濃厚
    ・赤文字「バイクに乗っている・・・」で強チェリー否定ならビッグボスタイム濃厚
    ・金文字セリフはビッグボスタイム確定

    【ザ・ボス演出】
    ・強レア小役対応の激アツ演出
    ・対応役否定でビッグボスタイム濃厚
    ・「AMAZING」でビッグボスタイム確定

    【潜入ルーレット演出】
    ①通常パターン
    バトル・継続・ビッグボスタイム
    ②継続確定パターン
    バトル・バトル・継続
    ③継続濃厚パターン
    継続・継続・ビッグボスタイム
    ④ビッグボスタイム濃厚パターン
    継続・ビッグボスタイム・ビッグボスタイム
    ⑤4セット継続(残120G)パターン
    継続・継続・継続
    ⑥ビッグボスタイム2セット以上
    ビッグボスタイム・ビッグボスタイム・ビッグボスタイム

    ビッグボスタイム期待度
    パターン 期待度
    5.8%
    34.1%
    84.1%
    100%

    コンティニューゾーン

    コンティニューゾーン
    突入契機 ART終了後
    継続ゲーム数 50G+α
    備考 ART復帰時は敵キャラのHPは前回のARTのものを引き継ぎ、スネークのHPは全回復からスタート

    ビッグボスタイム

    上乗せ特化ゾーン
    突入契機 エンディングムービーや潜入ステージのレア小役の一部
    継続ゲーム数 1セット30G
    最大セット数 3セット
    備考 1セット目はセーフティゾーンのゲーム数上乗せ抽選
    2セット目はバトル勝利ストック抽選
    3セット目はバトル勝利ストックを高確率で抽選する。


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