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パチスロ北斗の拳 修羅の国篇
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パチスロ北斗の拳 修羅の国篇

スペック・解析情報

パチスロ北斗の拳 修羅の国篇の画像

サミー「パチスロ北斗の拳 修羅の国篇」スペック・解析目次

  • ボーナス確率・PAYOUT(機械割)
  • ゲーム性
  • 真・北斗カウンタ
  • 通常時の演出法則
  • ステージ移行演出
  • ザコ断末魔演出
  • 連続演出期待度
  • 神拳勝舞の演出法則
  • 隠しボタン
  • ボーナス期待度
  • 実質的な前兆移行率
  • 前兆中の抽選
  • 天舞の刻
  • 天舞の刻中の抽選
  • 修羅バトル期待度
  • 北斗揃い
  • ART「闘神演舞」
  • ART当選時の抽選
  • ART突入時のオーラ
  • 勝舞魂獲得抽選
  • 神拳勝舞
  • 死闘
  • エピソード
  • ART終了画面
  • ART終了画面&昇天中の抽選
  • 闘神演舞ターボ
  • 特闘(スペシャルバトル)
  • 死闘・特闘中の抽選
  • 特闘の演出法則
  • 管理人の所感・評価
  • 打ち方・小役確率
  • 内部状態移行率
  • 設定差・設定判別
  • ボーナス確率・PAYOUT(機械割)

    設定 天舞の刻
    (ボーナス)
    ART初当たり ボーナス+ART合成 PAYOUT
    1 1/963.7 1/299.7 1/299.7 97.9%
    2 1/291.3 1/291.3 99.0%
    3 1/273.7 1/273.6 101.2%
    4 1/242.4 1/242.3 105.4%
    5 1/222.5 1/222.5 110.1%
    6 1/188.4 1/188.3 115.1%

    ゲーム性

    北斗王道のゲーム性を継承!
    通常時は低確・通常・高確・前兆の4つの内部状態があります。
    低確・通常中の中段チェリーは約25%、高確中は100%でART当選!

    レア小役で状態昇格抽選。
    中段チェリー・スイカ・強チャンス目成立で、リール下の「真・北斗カウンタ」点灯します。
    通常リプレイで状態転落抽選。
    通常時は複数のRT状態を行き来していて、高RT状態中のリプレイでは転落なし。

    通常ステージ 状態示唆 期待度
    ハン 低確~通常
    ヒョウ
    カイゼル 高確~前兆
    カイオウ

    真・北斗カウンタ

    今までの状態移行抽選に加え、北斗カウンター点灯中に同一フラグを引くと、内部高確の示唆が行われます。
    点灯中の重ね引きがカギで、炎上中は高確以上確定!

    真・北斗カウンタの対応役
    カウンタ 対応役 段階アップ
    弱スイカ 1アップ
    強スイカ 2アップ
    中段チェリー 1アップ
    強チャンス目 1アップ

    真・北斗カウンタによる状態保証
    カウンタ 段階 状態保証
    1段階 なし
    2段階 通常以上
    3段階
    4段階 高確以上
    1段階 なし
    1段階 高確以上
    1段階 通常以上
    2段階 高確以上

    緑カウンタはMAX4段階、赤&紫カウンタはMAX2段階で、MAX時は当該カウンタの周りが炎上し、段階に応じて点灯中の状態保証があり、どれか1つでも炎上していればその間は高確以上が確定します。
    炎上中の中段チェリー・強チャンス目は前兆移行=ART確定!

    通常時の演出法則

    ■通常以上濃厚
    ・弱スイカから真・北斗カウンタが点灯した前兆で、ステージボスバトルに発展(強スイカ等を重ね引きした場合は無効)
    ・真・北斗カウンタ非点灯時に、ハズレ・リプレイ・ベル成立で小役告知演出の第3停止チャンスパターン発生(チャンス目後8G間を除く)

    ■高確以上濃厚演出
    ・弱スイカから真・北斗カウンタが点灯した前兆で、カイオウステージに移行(強スイカ等を重ね引きした場合は無効)
    ・真・北斗カウンタ非点灯時にハズレ・リプレイ・ベル成立でザコ撃破時の断末魔が赤文字(チャンス目後8G間を除く)
    ・真・北斗カウンタ非点灯時に、カイゼルステージ移行(チャンス目後8G間を除く)
    ・断末魔で「ヘブン」「あべし」出現
    ・ケンシロウ大オーラ青
    ・チャンス目以外で小役払い出しランプが白点滅

    ■本前兆濃厚
    ・弱スイカ成立から17G以降で連続演出発展(既に真・北斗カウンタが点灯していた場合やレア小役を重ね引きした場合は無効)
    ・真・北斗カウンタ非点灯時に連続演出発展
    ・真・北斗カウンタの点灯が終了しても連続演出継続(本前兆は最大33G)
    ・中ボスバトルで2G目に継続演出発生
    ・次回予告から演出発展
    ・カイゼルステージから中ボスバトル発展(ATレベル2以上濃厚)
    ・ファルコバトル発展(ATレベル2以上濃厚)
    ・シャッター演出からステージボスバトル発展
    ・「見渡し→消灯→服破り→消灯→服破り」「見渡し→振り向き→指ポキ→指ポキ→服破り」の特殊シナリオ発生
    ・「躓く→消灯→怯える→消灯→怯える」「躓く→転ぶ→怯える→怯える→祈る」の特殊シナリオ発生(カイゼルステージ限定)
    ・カイゼルステージからヒョウステージに移行
    ・押し順ナビ発生→押し順チャンス目出現(8G以内にART当選)
    ・赤7が揃う(8G以内にATレベル2以上のART当選/狙う必要あり)
    ・第3停止でケンシロウオーラ告知
    ・ケンシロウオーラ黄

    ■強レア小役濃厚
    ※強レア小役=中段チェリー/強スイカ/強チャンス目
    【動作予兆演出】
    ・服破り・怯える(強スイカ対応)
    ・指ポキ・祈る(中段チェリー対応)
    【オーラ演出】
    ・大オーラ
    ・第2停止以降でオーラ緑・赤告知
    【通行人演出】
    ・第2停止服脱げで緑・赤告知
    ・第3停止服脱げで緑・赤告知(高確滞在も濃厚)
    【人影演出】
    ・強ザコ出現
    ・岩山両斬波(強スイカ対応)
    ・北斗残悔拳(中段チェリー対応)
    【髭剃り・奴隷・タオ逃走・火炎放射器演出】
    ・第1・第2停止で強パターン
    ・第2停止で緑・赤告知
    【褒美・ヒョウお通り・大男・リン脱出演出】
    ・第2停止で強パターン
    【伝説の赤水・サヤカ葬式・愛を救え・女人像演出】
    ・発生時点で中段チェリー濃厚
    【赤鯱・滝逆流演出】
    ・レバーONで強パターン
    【リン水浴び演出】
    ・発生時点で中段チェリー濃厚
    【キリン柄告知演出】
    ・通常時の小役告知等で出現すれば、期待度97%以上

    ステージ移行演出

    滞在ステージは内部状態を示唆するが、ステージ移行時の演出や移行前と移行先のステージに注目すると、より一層内部状態を推測できます。

    【高確以上確定パターン】
    ・稲妻大でステージ移行(本前兆の期待大)
    ・リール始動時or第3停止にシャチステチェン発生

    【本前兆確定パターン】
    ・稲妻大+キリン柄でステージ移行
    ・カイゼルステージ→ヒョウステージに移行

    ■高確以上期待度
    稲妻小でステージ移行時
    高確以上期待度
    移行先 ハン→ ヒョウ→ カイゼル→
    ハン 2.38% 18.9%
    ヒョウ 3.07% 本前兆
    カイゼル 68.7% 54.0%
    カイオウ 41.0% 40.6% 85.7%

    シャチステチェンでカイオウ移行時
    高確以上期待度
    パターン ハン→ ヒョウ→ カイゼル→
    レバーON時 45.3% 44.6% 58.7
    リール始動時 100% 100% 100%
    第3停止時

    ■本前兆期待度
    稲妻小でステージ移行時
    本前兆期待度
    移行先 ハン→ ヒョウ→ カイゼル→
    ハン 1.36% 2.51%
    ヒョウ 1.77% 100%
    カイゼル 4.92% 6.65%
    カイオウ 17.1% 17.2% 14.6%

    稲妻大でステージ移行時
    本前兆期待度
    移行先 ハン→ ヒョウ→ カイゼル→
    ハン 86.9% 96.1%
    ヒョウ 88.4% 100%
    カイゼル 89.3% 90.1%
    カイオウ 87.0% 89.9% 98.8%

    シャチステチェンでカイオウ移行時
    本前兆期待度
    パターン ハン→ ヒョウ→ カイゼル→
    レバーON時 17.4% 17.4% 25.7%
    リール始動時 40.8% 41.8% 51.5%
    第3停止時 41.9% 43.0% 52.6%

    ザコ断末魔演出

    通常時のザコ断末魔は内部状態を示唆。
    「ひでぶ!」は高確以上期待度大、「ヘブン!」「あべし!」は高確以上確定、「前兆中!」「けんしろう!」は本前兆確定!

    通常時のザコ断末魔演出各種期待度
    断末魔 高確以上期待度 本前兆期待度
    ぐえっ 11.8% 3.48%
    ぶべえ 18.2% 5.77%
    あばばっ 32.1% 11.4%
    ちゃんす! 15.1% 6.45%
    べぷぽ! 27.2% 11.0%
    ひでぶ! 82.9% 34.5%
    ヘブン! 100% 70.0%
    あべし! 72.2%
    前兆中! 100%
    けんしろう!

    連続演出期待度

    連続演出の各種期待度
    連続演出 勝利期待度 本前兆期待度
    カイオウ滅殺隊 5.42% 12.9%
    シエ 6.02% 14.0%
    ゼブラ 11.2% 30.0%
    ギョウコ 39.9% 86.4%
    ハンバトル 5.80% 13.5%
    ヒョウバトル 5.54% 13.3%
    カイゼルバトル 86.4% 97.4%
    カイオウ登場 11.2% 21.2%
    リン救出 91.6% 96.0%
    ファルコバトル 100% 100%
    ※本前兆期待度は敗北時も含む

    連続演出タイトル色別勝利期待度
    連続演出 白タイトル 赤タイトル
    カイオウ滅殺隊 11.1% 96.7%
    シエ 12.0% 97.2%
    ゼブラ 26.9% 98.6%
    ギョウコ 84.0% 99.9%
    ハンバトル 4.89% 747.4%
    ヒョウバトル 4.67% 73.4%
    カイゼルバトル 81.5% 98.9%
    ※キリン柄タイトルは勝利確定

    【連続演出その他の法則】
    ・次回予告経由は全て勝利確定!
    ・中ボスバトル(カイオウ滅殺隊/シエ/ゼブラ/ギョウコ)は導入+1Gで決着が基本。導入+2G目に突入した時点で勝利確定!
    ・中ボスバトルの第1停止で強パターンが絡めば期待度95%以上!
    ・ハン&ヒョウバトルの2G目がケンシロウ先制強パターンなら期待度86%以上! ・ハン&ヒョウバトルの3G目が強パターンなら期待度73%以上! ・カイオウ登場演出の崖アップ時に「雷が赤」なら期待度98%以上!
    ・赤シャッター経由は期待度90%以上!

    神拳勝舞の演出法則

    ■ケンシロウ神拳勝舞
    ・対戦キャラによって対応役があり、矛盾すれば勝利濃厚
    ・CB成立時はカイオウを経由する場合が多い
    ・対戦キャラ登場時の演出は主に「地面煽り」と「キャラSU」。後者の方がカイオウまで到達しやすく、トータル期待度が高い
    ・「魔神登場」はレア小役でのみ発生。角チェリー・弱スイカでも激アツ!
    ・ケンシロウキックで勝利期待度大幅アップ。北斗百裂拳は勝利確定!
    ・北斗剛掌波は強チャンス目でのみ発生。さらにボーナス当選の可能性が高い
    ・勝利確定の強レア小役では基本的に敗北&逆転が選ばれない。中段チェリーや強チャンス目で敗北&逆転が起こった場合はボーナス確定!

    ケンシロウ神拳勝舞
    対応キャラごとの対応役
    対戦キャラ 対応役
    ハン 押し順リプレイ
    押し順チャンス目
    ハン(ダメージ) 押し順チャンス目
    ヒョウ 押し順ベル
    押し順チャンス目
    魔神ヒョウ 全小役
    (勝利確定)
    カイオウ 共通リプレイ
    CB中ベル・レア小役
    カイオウ(ダメージ) レア小役
    名も無き修羅 全小役
    (勝利確定)

    ■シャチ神拳勝舞
    ・ザコ3人撃破で勝利。ザコの種類によって撃破期待度が変化
    ・スキンヘッドザコは少しだけチャンスアップ
    ・第1停止のサングラスザコは撃破確定。第2停止以降はチャンスアップ
    ・仮面ザコは第1~3停止どこでも撃破確定
    ・中段チェリーなどの勝利確定役成立時は必ず第3停止で勝利(カウンターや逆転なし)。矛盾した場合はボーナス確定!
    ・CB中は必ずカイゼルが登場
    ・表シャチ中のレア小役成立時は必ず第3停止まで到達(矛盾でカウンターor逆転勝利確定)
    ・表シャチ中のCB以外でカイゼル登場はレア小役対応(矛盾で勝利確定)
    ・裏シャチ中は第3停止到達で勝利確定・中央の強ザコが仮面以外だと、勝舞(CB成立)or勝利確定
    ・裏シャチ中のレア小役成立時は必ず第2停止までは到達(第1停止で負けた場合は第3停止でカウンター勝利)

    ■カイオウ神拳勝舞
    ・カイオウのオーラと攻撃方法で期待度が変化神拳勝舞
    ・オーラは小<中<大<魔神の順で期待度アップ
    ・攻撃方法はパンチ<キック<凄妙弾烈<暗瑠天破の順で期待度アップ
    ・小オーラ+パンチが基本パターン。中オーラがあればアツい!
    ・大オーラや強攻撃はどちらかだけでも発生すれば激アツ!
    ・大オーラ時にキック以外なら勝利確定!
    ・カイオウ神拳勝舞での七撃演出は発生=赤7揃い確定!
    ・勝利確定の強レア小役では基本的に敗北&逆転が選ばれない。中段チェリーや強チャンス目で敗北&逆転が起こった場合はボーナス確定!
    ・裏カイオウ中は告知タイミングで演出変化が発生するため、演出による勝敗示唆がない。敗北する時は必ず全て弱パターン

    ■神拳勝舞全般
    ・逆転時のキャラは基本的にケンシロウ=リン、シャチ=レイア、カイオウ=ヒョウ
    ・逆転時のキャラがケンシロウ=バット、シャチ=赤鯱、カイオウ=ラオウならボーナス確定!
    ・第3停止時にドデカPUSH大出現で勝利確定!
    ・中段チェリーなどの勝利確定役ではドデカPUSH小が基本。ドデカPUSH大ならボーナス確定!

    隠しボタン

    【闘神演舞中のキャラ選択画面】
    ・キャラを決定する際にドデカPUSHを押すと、裏モードに切り替わる。

    【天舞の刻突入画面】
    ・ドデカPUSHを押すと、あべし告知・押し順チャンス目が非発生になり、修羅バトルまで獲得したあべしポイントが告知されなくなる。
    ※ザコの声で「うらあぁ~」と発生すれば、隠しボタン成功。

    【神拳勝舞中の勝利確定音】
    ・神拳勝舞中のレバーON後、停止ボタンを押す前に十字キーの左・右どちらかを押すと、そのゲームで勝利している場合に50%の確率で勝利確定音が発生。
    ※勝利している場合、1:1の振り分けで左・右どちらかのボタンで勝利音が発生。

    【闘神演舞継続画面】
    ・闘神演舞継続画面が表示されるゲームで、第3停止後にドデカPUSHを押して振動すれば、次セット「闘神レベルC」確定。
    ※振動しなくても闘神レベルCの可能性あり

    ボーナス期待度

    非CB中のボーナス期待度
    小役 ボーナス後RT中 通常時 (A)RT中
    中段チェリー(リプレイ) 100% 16~14.1% 15.2%
    中段チェリー(9枚) 50.0% 50.0% 50.0%
    強チャンス目 100% 25.0% 25.0%

    CB中のボーナス期待度
    小役 ボーナス後RT中 通常時 (A)RT中
    CB中ベル 0.02% 0.02% 0.02%
    CB中中段チェリー 0.62% 6.98% 2.73%
    ※CB中ベルから天舞煽りが発生すればその時点でボーナス確定!

    契機別実質ボーナス出現率
    ボーナス契機 設定1~6
    中段チェリー(リプレイ) 1/1489
    中段チェリー(9枚) 1/5461
    強チャンス目 1/5461
    上記合成 1/963.7

    実質的な前兆移行率

    中段チェリー以外での実質的な前兆移行率
    設定 低確中 通常中 高確中
    1 1/19672 1/6420 1/244
    2 1/13020 1/5101 1/233
    3 1/5624 1/3116 1/223
    4 1/2761 1/1808 1/203
    5 1/2078 1/1389 1/187
    6 1/1362 1/980 1/171

    上記は角チェリー・弱スイカ・強スイカ・チャンス目・強チャンス目を合成した前兆移行率
    低確or通常を見極めるのは非常に困難なので、低確&通常での中段チェリー以外からの前兆移行率に注目!

    強レア小役以外での実質的な前兆移行率
    設定 低確・通常中 高確中
    1 1/317675 1/435
    2 1/189573 1/404
    3 1/28795 1/374
    4 1/5835 1/321
    5 1/4118 1/283
    6 1/2232 1/248

    上記は角チェリー・弱スイカ・チャンス目を合成した前兆移行率
    低確&通常から前兆移行を確認できれば設定4以上の可能性大!

    全モードを加味した実質的な前兆移行率
    設定 中段チェリー以外 強レア小役以外
    1 1/2062 1/4314
    2 1/1840 1/3861
    3 1/1407 1/2981
    4 1/934 1/1697
    5 1/752 1/1309
    6 1/519 1/824

    前兆中の抽選

    ■前兆ゲーム数振り分け
    内部モードが前兆に移行すると当選契機に応じて最大33Gで前兆ゲーム数がセットされます。
    弱レア小役や天井到達の場合は前兆ゲーム数が短め、強レア小役や北斗揃い当選の場合は前兆ゲーム数が長めになりやすくなっています。

    角チェリー・チャンス目・天井到達で前兆移行時
    前兆 振り分け
    5G 6.25%
    6G 6.25%
    7G 6.25%
    8G 6.25%
    14G 25.0%
    15G 25.0%
    16G 25.0%
    平均 12.8G
    ※上記3つの当選契機で前兆が17Gを超えると北斗揃い確定!

    弱スイカで前兆移行時
    前兆 振り分け
    6G 6.25%
    7G 6.25%
    8G 6.25%
    14G 18.7%
    15G 18.7%
    16G 18.7%
    30G 6.25%
    31G 6.25%
    32G 6.25%
    33G 6.25%
    平均 17.6G
    ※弱スイカが当選契機で前兆が21~29Gなら北斗揃い確定!

    強レア小役・北斗揃いで前兆移行時
    前兆 振り分け
    6G 4.69%
    7G 4.69%
    8G 4.69%
    14G 4.69%
    15G 4.69%
    16G 4.69%
    21G 4.69%
    22G 4.69%
    23G 4.69%
    24G 4.69%
    25G 4.69%
    26G 4.69%
    27G 4.69%
    28G 4.69%
    29G 4.69%
    30G 4.69%
    31G 7.81%
    32G 7.81%
    33G 9.38%
    平均 23.0G

    ※上記の他、天舞の刻でART当選した場合は必ず1G前兆になります。

    ■前兆中の勝舞魂抽選
    前兆中に成立したレア小役では勝舞魂獲得抽選が行われ、勝舞魂当選時は必ず1個獲得となり、準備中やART中に告知されます。

    前兆中の勝舞魂獲得抽選
    小役 当選率
    角チェリー 0.39%
    中段チェリー 100%
    弱スイカ 0.39%
    強スイカ 12.5%
    チャンス目 0.39%
    強チャンス目 100%

    天舞の刻

    天舞の刻
    突入契機 中段チェリー・強チャンス目
    当選確率 1/964
    獲得枚数 約150枚
    内容(通常時) ART期待度約33%(※)
    内容(ART中) 闘神演舞ターボへ
    勝舞魂大量獲得のチャンス!
    ※高確or前兆中のボーナスは闘神演舞ターボになります。

    ボーナス中にあべしを貯めて、最終的に貯めたあべし数に応じてART抽選が行われます。
    消化後に突入する「修羅バトル」に勝てばART「闘神演舞」へ

    あべし獲得期待度
    小役 期待度
    ベル
    チャンス目
    角チェリー
    中段チェリー

    オーラ(あべし数)別のART当選期待度
    オーラ(あべし数) 期待度
    青(000~249)
    黄(250~499)
    緑(500~749)
    赤(750~999)
    虹(1000以上) ART確定
    ※1000あべし以降は100あべし毎に初期勝舞魂を上乗せ

    バトル勝利期待度
    キャラ 期待度
    ハン
    ヒョウ
    カイゼル
    カイオウ
    名も無き修羅

    天舞の刻中の抽選

    ■あべし獲得抽選
    毎ゲーム成立役に応じてあべし獲得抽選が行われます。
    ベル成立時は12.5%、レア小役成立時は必ずあべし獲得となります。

    天舞の刻中の小役確率
    小役 確率
    ベル 1/1.30
    押し順チャンス目 1/6.67
    角チェリー 1/16.0
    中段チェリー 1/64.0

    あべし獲得抽選
    あべし ベル 押し順チャンス目 角チェリー 中段チェリー
    獲得なし 87.5%
    10 8.59%
    20 2.34%
    30 0.78% 50.0%
    50 0.39% 45.7% 75.0%
    100 0.39% 3.13% 20.7%
    200 0.78% 3.13% 75.0%
    300 0.39% 0.78% 22.6%
    500 0.39% 1.56%
    700 0.39%
    1000 0.39%
    平均 2.15 43.7 68.7 232.4

    ■あべし数別のART抽選
    獲得したあべし数に応じて、天舞の刻終了時にART抽選が行われます。
    基本的には獲得したあべし数が多いほどART当選率は高くなるが、特定あべし数獲得時はART確定となります。
    トータルART期待度は33.3%

    【天舞の刻終了時のART抽選】
    ①特定あべしす数ならART確定

    ②特定あべし数以外の場合、上位ケタを参照してART抽選

    ③上位ケタでART非当選の場合、下位ケタを参照してART抽選

    特定あべしでのART抽選
    あべし ART当選率
    330 100%
    550
    770
    1000

    あべし数上位ケタでのART抽選
    上位ケタ ART当選率
    0 75.0%
    100 9.38%
    200 12.5%
    300 25.0%
    400 31.2%
    500 37.5%
    600 50.0%
    700 62.5%
    800 75.0%
    900 87.5%

    あべし数下位ケタでのART抽選
    下位ケタ ART当選率
    0 0.78%
    10
    20
    30 1.56%
    40
    50
    60 2.34%
    70
    80
    90 3.13%

    ■ART当選時の勝舞魂抽選
    天舞の刻からART当選した場合の勝舞魂振り分けは、1000あべし未満なら大半が2個、1000あべし以上で当選した場合は勝舞魂3個以上獲得。
    1000あべしを越えた場合は100あべし毎に勝舞魂1個が加算されます。

    ART当選時の勝舞魂振り分け
    勝舞魂 1000あべし未満 1000あべし以上時
    2個 98.4%
    3個 1.17% 87.5%
    5個 0.39% 12.5%

    ■ART非当選時の挙動
    天舞の刻でART非当選で終わった場合は内部モードは必ず通常へ移行します。
    また、天舞の刻終了後1G目(修羅バトル中)で再度ボーナスに当選した場合は必ず闘神演舞ターボとなります。

    修羅バトル期待度

    天舞の刻終了時に突入する修羅バトルの対戦相手はハン<ヒョウ<カイゼル<名も無き修羅の順で勝利期待度がアップ。
    獲得あべし数によっても期待度が異なり、「獲得あべし数が少ないときの上位キャラ」「獲得あべし数が多い時の下位キャラ」はチャンスとなります。

    修羅バトルの対戦相手別勝利期待度
    キャラ 出現率 期待度
    ハン 29.1% 17.6%
    ヒョウ 48.9% 28.3%
    カイゼル 14.4% 54.5%
    カイオウ 7.48% 77.0%
    名も無き修羅 0.01% 100%

    獲得あべし数&対戦相手別勝利期待度
    対戦相手 0~249 250~499 500~749 750~
    ハン 11.2% 22.7% 100% 100%
    ヒョウ 23.1% 27.9% 35.6%
    カイゼル 100% 85.1% 46.7% 72.0%
    カイオウ 100% 74.9% 77.3%
    名も無き修羅 100% 100%

    北斗揃い

    北斗揃い
    突入契機 北斗揃い
    北斗ロングフリーズ
    継続ゲーム数 1セット50G
    恩恵 北斗揃い専用ステージ
    勝利確定の金勝舞魂獲得!
    特闘(スペシャルバトル)
    (※)高レベルのART「闘神演舞」
    期待値 北斗揃い:約2400枚
    ロングフリーズ時:約2800枚

    北斗揃い時のATレベル振り分け
    ATレベル 北斗フリーズ 北斗ロングフリーズ
    1
    2
    3 66.4%
    4 33.5% 100%
    ※北斗揃い時はARTレベル3以上確定!
    ※ロングフリーズ発生時はARTレベル4確定!

    ART「闘神演舞」

    ART「闘神演舞」
    純増 約2.0枚
    継続ゲーム数 1セット50G
    内容 勝舞魂を貯めて、神拳勝舞に挑む
    備考 勝舞魂獲得時の告知方法は3タイプから選択可能!
    闘神演舞にはレベルの概念あり
    神拳勝舞の告知方法は3タイプ+αから選択可能!

    ■ART突入画面
    オーラの色別のATレベル期待度
    オーラ 期待度

    北斗転生と同じように、ARTにはATレベル(1~4)があり、突入画面のオーラの色でレベルを示唆。
    ATレベルは闘神に影響し、ART終了まで変化しません。

    ■キャラ選択
    キャラ タイプ
    ケンシロウ 前兆告知タイプ
    シャチ 後告知タイプ
    カイオウ 完全告知タイプ

    ART中は選択キャラによって勝舞魂の告知演出が変化。
    ドデカPUSH(下パネル右)で選択すれば裏モードにすることもできるようです。
    選択キャラはセット開始時の他、神拳勝舞中にも変更可能です。

    裏モード中の特徴
    キャラ 闘神演舞 神拳勝舞
    ケンシロウ 所持している勝舞魂の個数が「??」になる
    シャチ ひでぶが減算方式に ザコ人目で継続確定
    カイオウ こくちが全てレバーON時に レバーボタンどこかで告知

    ■ART中のステージ
    闘神レベルと滞在ステージの関係
    (ケンシロウ・シャチ)
    闘神レベル ケンシロウ シャチ
    A以上 宿命・覇道 琉拳
    B以上 激闘 飛翔
    C確定 闘神 羅刹

    闘神レベルと滞在ステージの関係
    (カイオウ)
    闘神レベル カイオウ
    A確定 修羅
    B確定 羅将
    C確定 魔神

    ARTセット開始時には、ATレベルに応じて闘神レベル(A~C)を振り分け。
    闘神レベルは勝舞魂の上乗せに影響し、上位レベルほど上乗せに期待できます。
    ART中の滞在ステージが闘神レベルを示唆していて、金文字のステージなら闘神レベルC確定。

    勝負魂上乗せ期待度
    小役 期待度
    ベル
    角チェリー
    弱スイカ
    弱チャンス目・強スイカ
    強チャンス目
    中段チェリー

    ART当選時の抽選

    ■北斗揃い抽選
    内部モードが「前兆」に移行してART当選が確定した際に北斗揃い抽選が行われます。
    北斗揃いに当選すると、ART突入時にフリーズが発生!
    フリーズ演出は2種類あり、アニメ調のロングフリーズなら大量出玉に期待!

    前兆移行時の北斗揃い当選率
    1.56%(1/64)

    北斗揃い時のフリーズ振り分け
    フリーズ 振り分け
    北斗フリーズ 75.0%
    北斗ロングフリーズ 25.0%

    ■ATレベル抽選
    ART当選時点でATレベルを決定。
    通常当選時はほぼATレベル2以下、北斗フリーズ時はATレベル3以上、北斗ロングフリーズ時はATレベル4確定!
    ATレベルは闘神演舞突入画面でのケンシロウのオーラの色で示唆。

    ART当選時のATレベル振り分け
    ATレベル 通常当選時 北斗フリーズ ロングフリーズ
    1 75.0%
    2 21.8%
    3 2.34% 66.4%
    4 0.78% 33.5% 100%

    ART当選時のトータル当選割合
    ATレベル 当選割合
    1 73.8%
    2 21.5%
    3 2.31%
    4 0.77%
    北斗揃い 1.56%

    ATレベル別の期待獲得枚数
    ATレベル 設定1 設定6
    1 422.6枚 421.6枚
    2 597.9枚 598.4枚
    3 1081.7枚 1118.8枚
    4 1878.5枚 1892.9枚
    平均 500.3枚 502.1枚
    ※ART中の性能は全設定共通。闘神演舞ターボ開始比率などにより若干の差があります。

    ART突入時のオーラ

    ■オーラ出現比率・各種期待度
    ART突入画面でケンシロウが放つオーラはATレベルを示唆しています。
    緑オーラならATレベル2以上の期待度アップ。
    赤オーラならATレベル2以上、虹オーラならATレベル4確定!

    ART突入時のオーラトータル出現率
    オーラ 出現比率
    36.9%
    27.0%
    20.7%
    11.6%
    3.09%
    0.48%

    ART突入時のオーラ別ATレベル期待度
    ATレベル
    1 90.7% 87.9% 76.9% 14.2%
    2 8.65% 11.2% 21.1% 80.5% 61.0%
    3 0.53% 0.66% 1.74% 4.60% 34.7%
    4 0.08% 0.14% 0.16% 0.61% 4.21% 100%

    下記はオーラ別初回闘神レベル(ART1セット目の闘神レベル)期待度で、緑オーラなら初回闘神B以上、赤オーラなら初回闘神Cの可能性が高くなります。

    ART突入時のオーラ別初回闘神レベル期待度
    闘神レベル
    闘神A 78.7% 62.0% 45.7% 27.5% 4.88% 12.2%
    闘神B 18.5% 33.8% 48.5% 56.6% 19.1% 44.3%
    闘神C 2.68% 4.08% 5.69% 15.7% 76.0% 43.3%

    ■オーラと初回闘神レベルによるATレベル推測
    ART突入時のオーラのと初回闘神レベルに注目すれば、ATレベルを推測可能です。
    闘神レベルを正確に見抜くにはステージが完全にリンクしているカイオウを選択する必要があります。

    初回闘神レベルA時オーラ別ATレベル期待度
    ATレベル
    1 96.1% 93.6% 82.8%
    2 3.79% 6.23% 16.6% 97.6%
    3 0.08% 0.14% 0.45% 2.06% 89.2%
    4 0.01% 0.03% 0.05% 0.27% 10.7% 100%
    ※緑オーラ→初回闘神Aなら、ATレベル2以上確定!
    ※赤オーラ→初回闘神Aなら、ATレベル3以上確定!

    初回闘神レベルB時オーラ別ATレベル期待度
    ATレベル
    1 72.8% 80.5% 73.1% 19.6%
    2 25.4% 18.3% 24.8% 75.7%
    3 1.47% 0.98% 1.83% 4.08% 90.5%
    4 0.19% 0.18% 0.15% 0.48% 9.41% 100%
    ※赤オーラ→初回闘神BもATレベル3以上確定!

    初回闘神レベルC時オーラ別ATレベル期待度
    ATレベル
    1 56.6% 64.4% 61.0% 19.5%
    2 34.6% 28.1% 26.5% 67.8% 80.3%
    3 7.30% 6.03% 11.2% 10.8% 17.1%
    4 1.33% 1.40% 1.19% 1.64% 2.48% 100%
    ※赤オーラ→初回闘神CはATレベル2の可能性が高い

    勝舞魂獲得抽選

    ■勝舞魂獲得までの流れ
    本機の勝舞魂獲得抽選は「北斗転生」のような「成立役に応じて一発抽選するタイプ」とは異なり、闘神演舞中の成立役に応じて「ひでぶ」を減算していき、残ひでぶを0にすると勝舞魂を獲得する仕組みになっています。

    【勝舞魂獲得抽選の流れ】
    ①基準となる残ひでぶ(10~300ひでぶ)を決定

    ②成立役に応じてひでぶ減算を抽選
    ※ここでひでぶが0になった場合は勝舞魂を獲得し、①に戻る。超過した減算分は次回の基準値から引かれる。

    ③レア小役成立時は、②で残ひでぶを0にできなかった場合に「0ひでぶ抽選(強制的に残ひでぶを0にする)を行う。
    ※0ひでぶ当選で①に戻る。

    ④さらに中段チェリー・強チャンス目の場合は金勝舞魂獲得を抽選。
    ハズれた場合でも勝舞魂1個加算
    ※中段チェリー・強チャンス目は③+④の結果、必ず勝舞魂2個以上に当選(ターボ同時当選時を除く)

    ■残ひでぶの基準値抽選
    ART突入時と勝舞魂獲得時には残ひでぶ数の基準値をセット。
    基準値は百の位と十の位を分けて抽選され、「百の位+十の位」が基準値となります。
    ただし足した結果が0ひでぶの場合は10ひでぶ、300ひでぶ以上の場合は300ひでぶがセットされます。

    残ひでぶの基準値抽選
    百の位 振り分け
    0ひでぶ 1.56%
    100ひでぶ 16.4%
    200ひでぶ 57.0%
    300ひでぶ 25.0%
    十の位 振り分け
    0ひでぶ 6.25%
    10ひでぶ 6.25%
    20ひでぶ 6.25%
    30ひでぶ 9.38%
    40ひでぶ 9.38%
    50ひでぶ 12.5%
    60ひでぶ 12.5%
    70ひでぶ 12.5%
    80ひでぶ 12.5%
    90ひでぶ 12.5%
    平均ひでぶ数
    244.6ひでぶ

    ■ひでぶ減算抽選
    ひでぶ減算抽選は闘神レベルと成立役に応じて行われます。
    闘神レベルに関しては上位レベルほど減算率が優遇、成立役に関してはレアな小役ほど減算率が高くなっています。
    ベル2連以降でも必ずひでぶが減算されますが、途中でレア小役やCBを挟んでも連続扱いとなります。

    闘神レベルA時 ひでぶ減算抽選
    減算
    ひでぶ
    ベル
    1連目
    ベル
    2連目
    角チェリー
    弱スイカ
    チャンス目 中段チェリー
    強スイカ
    強チャンス目
    左記
    以外
    減算なし 89.8% 98.8%
    10 6.25% 96.0% 0.39%
    20 1.56% 1.56% 0.39%
    30 0.78% 0.78% 96.4% 0.39%
    50 0.39% 0.39% 96.8% 1.56%
    100 0.39% 0.39% 1.56% 0.78% 90.6%
    200 0.39% 0.39% 0.78% 0.39% 6.25%
    300 0.39% 0.39% 0.39% 0.39% 1.56%
    500 0.39% 0.39% 0.78%
    700 0.39%
    1000 0.39%
    平均 3.71 12.7 54.6 34.4 118.3 0.23

    闘神レベルB時 ひでぶ減算抽選
    減算
    ひでぶ
    ベル
    1連目
    ベル
    2連目
    角チェリー
    弱スイカ
    チャンス目 中段チェリー
    強スイカ
    強チャンス目
    左記
    以外
    減算なし 62.5% 98.8%
    10 18.7% 81.2% 0.39%
    20 9.38% 9.38% 0.39%
    30 4.69% 0.78% 75.0% 0.39%
    50 2.34% 2.34% 68.7% 14.0%
    100 1.56% 1.56% 23.4% 6.25% 37.5%
    200 0.39% 0.39% 6.25% 3.13% 37.5%
    300 0.39% 0.39% 0.78% 0.78% 18.7%
    500 0.78% 0.78% 4.69%
    700 0.78%
    1000 0.78%
    平均 9.84 16.0 76.5 48.2 205.4 0.23

    闘神レベルC時 ひでぶ減算抽選
    減算
    ひでぶ
    ベル
    1連目
    ベル
    2連目
    角チェリー
    弱スイカ
    チャンス目 中段チェリー
    強スイカ
    強チャンス目
    左記
    以外
    減算なし 50.0% 98.8%
    10 18.7% 68.7% 0.39%
    20 12.5% 12.5% 0.39%
    30 9.38% 9.38% 50.0% 0.39%
    50 4.69% 4.69% 25.0% 25.0%
    100 3.13% 3.13% 25.0% 12.5% 25.0%
    200 0.78% 0.78% 18.7% 6.25% 25.0%
    300 0.78% 0.78% 18.7% 3.13% 25.0%
    500 12.5% 3.13% 21.8%
    700 1.56%
    1000 1.56%
    平均 16.5 21.5 193.7 77.5 285.9 0.23

    ■0ひでぶ抽選/金勝舞魂抽選
    レア小役成立時のひでぶ減算によって残ひでぶが0にならなかった場合、強制的に残ひでぶを0にする「0ひでぶ抽選」を行います。
    チャンス目や強レア小役で必ず勝舞魂を獲得するのは、この抽選によるものです。

    レア小役成立時の0ひでぶ抽選
    小役 0ひでぶ当選
    角チェリー・弱スイカ 20.3%
    上記以外のレア小役 100%

    中段チェリー・強チャンス目成立時は上記の0ひでぶ抽選に加え、金勝舞魂獲得抽選が行われます。
    当選率は1.56%で、獲得できなかった場合でも通常の勝舞魂を1個獲得します。
    このため中段チェリー・強チャンス目は勝舞魂2個以上の当選が確定します。
    ※ボーナス同時当選時は除く

    中段チェリー・強チャンス目成立時の金勝舞魂獲得抽選
    当選項目 振り分け
    金勝舞魂×1 1.56%
    勝舞魂(通常)×1 98.4%

    ■勝舞魂獲得時の振り分け
    残ひでぶが0になると勝舞魂獲得となりますが、1回あたりの獲得個数は最大11個となっています。

    勝舞玉獲得時の振り分け
    勝舞魂 振り分け
    1個 96.4%
    2個 1.56%
    3個 0.78%
    5個 0.39%
    7個 0.39%
    11個 0.39%

    ■闘神レベル別の上乗せ性能
    闘神演舞中の押し順チャンス目確率は上位の闘神レベルほど優遇されます。
    上位の闘神レベルほどひでぶ減算も優遇されるので、その分勝舞魂の上乗せ性能がアップします。

    闘神レベル別闘神演舞中の押し順チャンス目確率
    闘神レベル 確率
    闘神A 1/73.8
    闘神B 1/40.7
    闘神C 1/24.3

    闘神レベル別闘神演舞中の勝舞魂上乗せ性能
    闘神レベル 上乗せ率 1セットあたり平均獲得
    闘神A 1/28.1 2.7個
    闘神B 1/19.6 3.6個
    闘神C 1/12.2 5.5個

    神拳勝舞

    ART中に貯めた勝舞魂を使用して、継続バトル!
    告知タイプは毎ゲームPUSHボタンで選択可能!

    神拳勝舞
    キャラ タイプ
    ケンシロウ 転生継承タイプ
    シャチ 雑魚撃破タイプ
    カイオウ ケンシロウ撃破タイプ
    ・ケンシロウ:敵がダメージバージョンならチャンスアップ!敵や成立小役によって勝利期待度が変化!
    ・シャチ:リール停止で全ての敵を撃破しろ!雑魚の種類で勝利期待度が変化!
    ・カイオウ:カイオウとケンシロウの一騎打ち!攻撃パターンやオーラによって勝利期待度が変化!

    ※ドデカPUSHボタンで裏モード選択可能!

    ■神拳勝舞中の小役確率
    神拳勝舞中 非CB中の小役確率
    小役 確率
    押し順リプレイ 1/1.89
    共通リプレイ 1/23.9
    押し順ベル 1/3.68
    共通ベル 1/312.0
    角チェリー+弱スイカ合成 1/62.8
    中段チェリー 1/210.6
    強スイカ 1/399.6
    押し順チャンス目 1/10.6
    チャンス目 1/149.6
    強チャンス目 1/1365
    赤7揃いフェイク 1/399.6
    赤7揃い 1/399.6
    CB 1/39.9

    神拳勝舞中 CB中の小役確率
    小役 確率
    CB中ベル 1/1.07
    CB中ベル中角チェリー 1/32.0
    CB中中段チェリー 1/32.0

    ■神拳勝舞中の勝利抽選
    神拳勝舞中の成立役別勝利期待度
    小役 通常 拳力
    押し順リプレイ 6.25% 31.2%
    共通リプレイ 37.5% 100%
    押し順ベル 14.8% 50.0%
    共通ベル 100% 100%
    角チェリー 50.0% 100%
    中段チェリー 100% 100%
    弱スイカ 50.0% 100%
    強スイカ 100% 100%
    押し順チャンス目 50.0% 100%
    チャンス目 75.0% 100%
    強チャンス目 100% 100%
    赤7揃いフェイク 100% 100%
    赤7揃い 100% 100%
    CB 次ゲームで抽選

    神拳勝舞中は毎ゲーム勝舞魂を消費しつつ、成立役に応じて勝利抽選が行われます。
    レア小役なら50%以上で勝利、強レア小役なら勝利確定!
    金勝舞魂を保有している場合は優先的に消費され、成立役に問わず勝利確定!
    ※金勝舞魂時のレア小役成立は、金勝舞魂を消費しません。

    神拳勝舞には「拳力」が発生する可能性があり、当該ゲームは勝利期待度が急上昇します。
    拳力発生率は神拳勝舞中に連敗するほどアップし、20連敗以降は毎ゲーム拳力が発生します。

    神拳勝舞中の拳力発生率
    連敗数 発生率
    10連敗未満時 0.39%
    10~14連敗時 5.08%
    15~19連敗時 50.0%
    20連敗以上時 100%

    ▼連敗数は次回ARTに持ち越す!
    神拳勝舞での連敗数は次回ARTに持ち越す仕様となっています。
    大幅な連敗でART終了となった場合などは次回ART最初の神拳勝舞において、序盤から拳力発生に期待できます。
    連敗数はメニュー画面から確認可能となっています。

    ▼「北斗転生」よりも勝率アップ!
    通常の勝舞魂における勝率は「北斗転生」と同じですが、拳力が発生する分トータルの勝率はアップしています。

    ■金勝舞魂
    ART7連達成時や北斗揃い時、ART中の中段チェリー・強チャンス目の一部で金勝舞魂を獲得!
    金勝舞魂は保有している場合は優先的に消費され、成立役に関わらず勝利確定!

    さらに、金勝舞時(金勝舞魂を消費するゲーム)は成立役にも注目。
    下記の小役が成立した場合は金勝舞魂は消費されません。

    金勝舞魂を消費しない小役
    小役 確率
    リプレイの一部※ 1/69.2
    角チェリー 1/62.8(合成)
    弱スイカ
    中段チェリー 1/210.0
    強スイカ 1/399.6
    強チャンス目 1/1365
    赤7揃いフェイク 1/1365
    赤7揃い 1/1365
    CB 1/39.9
    上記合成 1/13.3
    ※見た目上は判別不可能

    ■勝舞演出
    勝舞演出次ゲーム(CB中)の勝利期待度
    成立役 通常 拳力
    CB中ベル 50.0% 100%
    CB中角チェリー 100% 100%
    CB中中段チェリー 100% 100%

    神拳勝舞中にCBが成立すると、勝舞演出が発生して継続抽選を次ゲームに持ち越します。
    勝舞中(CB中)はベルでも勝利期待度50%、チェリーなら勝利確定となるので、レバーの叩きどころです!
    この時に拳力を伴えばベルでも勝利確定!

    ■七撃演出
    七撃演出の赤7揃い期待度
    選択キャラ 期待度
    ケンシロウ 50.0%
    シャチ 50.0%
    カイオウ 100%

    神拳勝舞中の赤7揃い確率
    小役 確率
    赤7揃いフェイク 1/399.6
    赤7揃い 1/399.6

    七撃演出は赤7揃いのチャンス演出で、発生した時点でART次セット継続は確定。
    赤7が揃えば、「特闘」突入の大チャンスとなる「死闘」に移行します。
    選択キャラがケンシロウ・シャチの場合は50%、カイオウの場合は100%で赤7揃いとなります。

    ■救済復活
    ART初回セットの闘神演舞中(準備中は除く)と神拳勝舞中に救済復活対象小役が合わせて13回未満だった場合、神拳勝舞で勝舞魂が0になって負けても復活が発生します。
    ※途中でターボに当選した場合は除く。

    救済復活の対象小役
    押し順ベル
    共通ベル
    弱スイカ
    強スイカ
    9枚中段チェリー
    CB

    死闘

    死闘
    突入契機 神拳勝舞中の7揃い
    特闘期待度 約75%

    エピソード

    エピソード
    突入契機 神拳勝舞7勝ごと
    恩恵 金勝舞魂獲得

    ARTが継続するごとに液晶下部の北斗七星が1個点灯し、7個点灯するとSPエピソードが発生し、金勝舞魂を獲得します。
    初回エピソード(7連時)は設定も示唆していて、設定確定パターンもあります。
    ※14連時以降は残りのエピソードが順番に発生する為、設定示唆とは関係ないので注意しましょう。

    ART中の初回エピソードによる設定示唆
    エピソード種類 設定示唆
    エピソード1
    「いざ!修羅の国へ!!」
    奇数設定示唆
    エピソード2
    「憎しみの傷跡!」
    偶数設定示唆
    エピソード3
    「もどりこぬ愛!!」
    設定2以上確定
    エピソード4
    「闘う鬼神!!」
    設定4以上確定
    エピソード5
    「北斗神拳創造!」
    設定5以上確定

    ART終了画面

    ART終了画面
    トロフィー種類 設定示唆
    サミートロフィー銅 設定2以上確定
    サミートロフィー銀 設定3以上確定
    サミートロフィー金 設定4以上確定
    サミートロフィーキリン柄 設定5以上確定
    サミートロフィーレインボー 設定6確定

    ART終了画面で死兆星(赤い星)が輝いていればART1G連、もしくはボーナス当選が確定!
    画面左下にサミートロフィーが出現すれば、その種類によって設定示唆が行われます。

    ■サミートロフィー出現率
    サミートロフィー出現率はART終了時にトータル何ゲーム消化しているかによって変化します。
    1000G刻みで確率は変化し、最初の1000Gまでは確率が高く、1001~3000Gまでは確率がダウンし、3000G以降は徐々に確率がアップしていきます。

    ※トロフィー出現は高設定でも銅がメインとなるので、銅トロフィーしか出現しなくても十分に高設定の可能性があるので、他の設定推測要素と併用しながら設定判別するようにすると吉です。
    ※トロフィー出現率に関わる「消化ゲーム数」は電源OFFONでリセットされます。

    【消化ゲーム数別のトロフィー出現率】
    ART終了時のトロフィー出現率
    (0~1000G消化時)
    設定 キリン柄 レインボー トータル
    1
    2 4.58% 4.58%
    3 4.27% 0.15% 4.41%
    4 4.31% 0.17% 0.01% 4.49%
    5 4.81% 0.15% 0.03% 0.03% 5.02%
    6 4.32% 0.08% 0.02% 0.01% 0.12% 4.55%

    ART終了時のトロフィー出現率
    (10001~2000G消化時)
    設定 キリン柄 レインボー トータル
    1
    2 0.75% 0.75%
    3 0.77% 0.12% 0.89%
    4 0.88% 0.17% 0.01% 1.07%
    5 0.80% 0.13% 0.06% 0.05% 1.03%
    6 0.79% 0.15% 0.03% 0.05% 0.16% 1.18%

    ART終了時のトロフィー出現率
    (2001~3000G消化時)
    設定 キリン柄 レインボー トータル
    1
    2 0.69% 0.69%
    3 0.76% 0.16% 0.92%
    4 0.78% 0.13% 0.03% 0.93%
    5 0.74% 0.18% 0.06% 0.02% 1.00%
    6 0.71% 0.15% 0.06% 0.05% 0.10% 1.07%

    ART終了時のトロフィー出現率
    (3001~4000G消化時)
    設定 キリン柄 レインボー トータル
    1
    2 4.42% 4.42%
    3 4.41% 0.80% 5.21%
    4 4.72% 0.73% 0.11% 5.57%
    5 4.71% 0.86% 0.18% 0.08% 5.83%
    6 4.41% 0.87% 0.25% 0.09% 0.19% 5.81%

    ART終了時のトロフィー出現率
    (4001~5000G消化時)
    設定 キリン柄 レインボー トータル
    1
    2 4.51% 4.51%
    3 4.19% 1.50% 5.69%
    4 4.97% 1.40% 0.34% 6.71%
    5 4.64% 1.57% 0.31% 0.25% 6.77%
    6 4.37% 1.48% 0.34% 0.26% 0.42% 6.87%

    ART終了時のトロフィー出現率
    (5001~6000G消化時)
    設定 キリン柄 レインボー トータル
    1
    2 4.61% 4.61%
    3 4.61% 3.16% 7.77%
    4 4.63% 2.85% 0.60% 8.08%
    5 4.58% 2.84% 0.79% 0.44% 8.65%
    6 4.69% 2.98% 0.93% 0.54% 0.76% 9.90%

    ART終了時のトロフィー出現率
    (6001~7000G消化時)
    設定 キリン柄 レインボー トータル
    1
    2 4.23% 4.23%
    3 4.64% 2.89% 7.51%
    4 4.52% 2.84% 1.51% 8.87%
    5 4.39% 2.85% 1.73% 0.82% 9.79%
    6 4.43% 3.19% 2.04% 1.03% 1.43% 12.1%

    ART終了時のトロフィー出現率
    (7001~8000G消化時)
    設定 キリン柄 レインボー トータル
    1
    2 4.44% 4.44%
    3 4.65% 3.02% 7.67%
    4 4.55% 3.03% 1.44% 9.02%
    5 4.52% 2.96% 1.76% 1.76% 11.0%
    6 4.59% 2.95% 1.91% 2.10% 2.92% 14.4%

    ART終了時のトロフィー出現率
    (8000G以上消化時)
    設定 キリン柄 レインボー トータル
    1
    2 4.84% 4.84%
    3 4.68% 1.56% 6.24%
    4 4.66% 1.40% 0.36% 6.43%
    5 4.48% 1.57% 0.43% 0.29% 6.77%
    6 4.58% 1.47% 0.53% 0.28% 0.44% 7.31%

    ART終了画面&昇天中の抽選

    ART終了画面と昇天中のボーナス成立は必ず闘神演舞ターボとなってARTに復帰します。
    その他にもレア小役成立時にはART初当たりストック抽選もあり、昇天中であれば複数個ストックする可能性もあります。

    【ストック当選時の挙動】
    ・ストック分はART後に1Gの前兆を挟んで発動
    ・初当たり扱いとなり、ATレベルは再抽選

    終了画面&昇天中のストック抽選
    小役 期待度
    角チェリー 0.39%
    中段チェリー 25.0%
    弱スイカ 0039%
    強スイカ 0.78%
    チャンス目 0.39%
    強チャンス目 0.78%

    終了画面&昇天中のストック&ターボ合成期待度
    小役 期待度
    角チェリー 25.0%
    中段チェリー(リプレイ) 36.4%
    中段チェリー(9枚) 62.5%
    弱スイカ 0.39%
    強スイカ 0.78%
    チャンス目 0.39%
    強チャンス目 25.5%

    闘神演舞ターボ

    勝舞魂高確率ゾーン
    突入契機 天舞揃い
    内容 勝舞魂大量獲得のチャンス!

    ■ターボ直撃抽選
    通常時にボーナス当選した場合は、低確or通常滞在時は「天舞の刻」、高確or前兆滞在時は「闘神演舞ターボ」になるのが基本です。
    低確or通常滞在時の一部でも「闘神演舞ターボ」に突入する場合があります。

    低確or通常滞在時のターボ直撃抽選は大きな設定差があります。
    高確or前兆滞在時は必ず「闘神演舞ターボ」となるので、内部状態の推測は慎重に行わないといけませんが、明らかに低確or通常滞在時での当選を確認できれば高設定の可能性がかなり高くなります。

    通常時のボーナス当選時ターボ直撃抽選
    設定 低確or通常滞在時 高確or前兆滞在時
    1 0.02% 100%
    2 0.05%
    3 0.20%
    4 1.56%
    5 6.25%
    6 9.38%
    ※設定1と6では384倍の設定差

    低確or通常滞在時のターボ直撃実質当選率
    設定 実質当選率
    1 1/3947580
    2 1/1973790
    3 1/493447
    4 1/61680
    5 1/15420
    6 1/10280

    ■ターボ中の勝舞魂抽選
    ターボ中の勝舞魂抽選は闘神演舞中と同様に「残ひでぶを0にすると勝舞魂を獲得する」という抽選です。
    闘神演舞中と異なるのは小役確率とひでぶ減算抽選で、ターボ中は闘神演舞中よりもチェリー・押し順チャンス目が出やすく、9枚ベルでも必ず減算するので、闘神演舞よりも勝舞魂獲得率が高くなります。

    闘神レベルA時ターボ中のひでぶ減算抽選
    減算ひでぶ 角チェリー 中段チェリー 押し順チャンス目 左記以外
    10 96.0%
    20 1.56%
    30 96.4% 0.78%
    50 96.8% 1.56% 0.39%
    100 1.56% 90.6% 0.78% 0.39%
    200 0.78% 6.25% 0.39% 0.39%
    300 0.39% 1.56% 0.39%
    500 0.39% 0.78% 0.39%
    700 0.39%
    1000 0.39%
    平均 54.6 118.3 34.4 12.7

    闘神レベルB・C時ターボ中のひでぶ減算抽選
    減算ひでぶ 角チェリー 中段チェリー 押し順チャンス目 左記以外
    10 81.2%
    20 9.38%
    30 75.0% 4.69%
    50 68.7% 14.0% 2.34%
    100 23.4% 37.5% 6.25% 1.56%
    200 6.25% 37.5% 3.13% 0.39%
    300 0.78% 18.7% 0.78% 0.39%
    500 0.78% 4.69% 078%
    700 0.78%
    1000 0.78%
    平均 76.5 205.4 48.2 16.0

    闘神レベル別ターボ中の押し順チャンス目確率
    闘神レベル 確率
    闘神A 1/24.6
    闘神B 1/12.4
    闘神C 1/8.00

    闘神レベル別ターボ中の勝舞魂上乗せ性能
    闘神レベル 上乗せ率 1セットあたり平均獲得
    闘神A 1/10.3 3.0個
    闘神B 1/7.10 4.4個
    闘神C 1/4.57 6.8個

    特闘(スペシャルバトル)

    特闘(スペシャルバトル)
    突入契機 死闘勝利
    北斗揃い
    継続ゲーム数 1セット15G
    (小役ゲーム7G+バトル8G)
    継続率 84or89%
    内容 ケンシロウの攻撃ヒットで勝舞魂上乗せ!

    特闘突入時はケンシロウループ(50%でループ)を保持した状態からスタートし、ループに漏れるまでケンシロウが必ず攻撃します。
    ※バット逆転演出もケンシロウループ扱い

    ■バトルパート
    死闘のバトルパート開始画面
    キャラ 設定示唆
    リン 奇数設定示唆
    バット 偶数設定示唆
    ファルコ 設定2以上確定
    黒王 設定4以上確定
    ラオウ 設定6確定

    バトルパート開始では様々なキャラが登場するが、基本的には背景が青でこれが赤背景なら継続確定で、キャラの種類によって設定示唆があり、ファルコ・黒王号・ラオウのいずれかのキャラが出現すれば、設定○以上確定となります。

    バトルパート開始時に楽曲が変化すれば継続確定。
    楽曲変化は特定連チャン到達時の50%で発生します。

    特闘中の楽曲変化条件
    楽曲 変化条件
    愛をとりもどせ!! 7連目以降
    TOUGH BOY 10連目以降
    SILENT SURVIVOR 15連目以降
    ユリア・・・永遠に 20連目以降

    ■昇天演出
    北斗シリーズお馴染みの「昇天演出」は今作も健在!
    特闘20連以降終了時orART20連移行終了時に発生します。

    死闘・特闘中の抽選

    ■死闘・特闘の性能
    死闘には神拳勝舞中の赤7揃い(1/399.6)から突入し、勝利抽選は突入時に行われ75%で勝利するが、敗北が選択された場合でも途中でボーナスに当選すると勝利に書き換えられます。

    特闘には死闘勝利や北斗揃いから突入し、ループ率84%or89%となっていて、89%ループが選択されるのは死闘経由のみです。

    特闘のループ率振り分け
    ループ率 死闘経由 北斗揃い
    84% 75.0% 100%
    89% 25.0%
    ※上記の通常ループ以外に特闘開始時にはケンシロウループ(50%ループ)のストックを保持

    特闘の性能
    項目 84%ループ 89%ループ
    平均継続回数 8.3回 11.2回
    平均勝舞魂上乗せ 5.8個 8.0個
    平均継続ゲーム数 125.5G 169.4G

    ■特闘・死闘中の勝舞魂抽選
    特闘・死闘中のレア小役成立時は勝舞魂上乗せ抽選が行われます。
    当選時の振り分けは1個or2個です。

    特闘・死闘中の勝舞魂抽選
    勝舞魂
    チェリー
    中段
    チェリー

    スイカ

    スイカ
    チャンス目
    チャンス目
    非当選 79.6% 79.6%
    1個 20.3% 20.3% 87.5% 100% 50.0%
    2個 100% 12.5% 50.0%

    ■特闘継続時の勝舞魂抽選
    特闘が次セットに継続する際にも勝舞魂上乗せを抽選。
    上乗せ当選時はケンシロウの攻撃ヒットなどで告知され、当選率はケンシロウループあり時の方が優遇されています。

    特闘継続時の勝舞魂抽選
    勝舞魂 ケンシロウループあり時 ケンシロウループなし時
    非当選 50.0% 69.9%
    1個 46.8% 27.3%
    2個 1.95% 1.56%
    3個 0.39% 0.39%
    5個 0.39% 0.39%
    7個 0.39% 0.39%
    平均 0.57個 0.36個

    特闘の演出法則

    【小役パート中の法則】
    ・北斗百裂拳、断末魔「ぷっしゅ!!」は上乗せ確定
    ・断末魔「ちゃんす!」「へぷぽ!」「ひでぶ!」は上乗せorターボ潜伏濃厚
    ・「へぷぽ!」は継続率84%時に出やすい
    ・「ひでぶ!」は継続率89%時に出やすい
    ・キリン柄ザコはターボ濃厚

    【89%継続確定】
    ・特闘開始がキリン柄タイトル
    ・バトル中にラオウ登場(上乗せも確定)
    ・ロゴ煽りなしからロゴ落ち
    ・暗琉天破を耐える
    ・北斗剛嘗波を放つ(上乗せも確定)

    【継続+勝舞魂上乗せ確定】
    ・2人気合入れ時、オーラ傷あり
    ・カイオウ登場時、背景に北斗七星+死兆星
    ・バトル中にシャチ登場
    ・ケンシロウが必殺技を放つ
    ・ケンシロウがカウンター攻撃
    ・バット逆転

    【継続確定】
    ・ラウンド開始画面が赤背景
    ・ロゴ落ち煽りが赤エフェクト
    ・ケンシロウが耐える画面で雲が動いている
    ・ケンシロウが耐える画面で北斗七星出現


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    管理人の所感・評価

    パチンコ・パチスロで大人気コンテンツの北斗の拳シリーズですが、今作より遂に修羅の国篇に突入となります。

    通常時のゲーム性は北斗シリーズ王道のモード移行システムとなっていて、ART中は転生の神拳勝舞が継承されています。
    今までのいいとこ取りをした感じではないでしょうか?(自分は転生の神拳勝舞はキライですがw)

    新要素として、真・北斗カウンターであったり、ART中・神拳勝舞中には告知タイプが3種類から選択可能になっています。
    どんな機種でもずっと打っていれば飽きるので、告知タイプが任意で選択できるのは気分転換にもなると思うのでいいことだと思います。

    導入予定台数も8万台とかなり多いので、相当気合が入っている機種だと思います。

    サミーノホンキ!

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