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パチスロ ロスト プラネット2
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パチスロ ロスト プラネット2

スペック・解析情報

パチスロ ロスト プラネット2の画像

目次(タッチで項目へジャンプ)

ボーナス確率・PAYOUT(機械割)

設定 CZ突入率 ART初当たり PAYOUT
1 1/113.0 1/314.8 96.7%
2 1/110.3 1/305.9 98.1%
3 1/99.6 1/284.5 100.1%
4 1/91.4 1/251.1 103.5%
5 1/88.0 1/239.0 105.0%
6 1/77.7 1/197.9 110.0%

CZ・ART当選契機

■CZ当選契機
CZ「ゲットレディ」突入抽選は滞在モード(惑星モード)に応じて毎ゲーム抽選されます。
これに加え、ロスト目成立時の抽選やレア小役の連続による当選もあります。
CZ当選時は前兆を経て発動します。

【CZ当選契機】
・惑星モードに応じた毎ゲーム抽選
・ロスト目成立時の抽選(惑星モードD以上ならCZ確定)
・レア小役3連以上

設定 トータルCZ突入率
1 1/113.0
2 1/110.3
3 1/99.6
4 1/91.4
5 1/88.0
6 1/77.7

ロスト目成立時のCZ当選率
設定 モードA~C滞在時 モードD・特殊滞在時
1 25.0% 100%
2 27.0%
3 29.0%
4 31.0%
5 33.0%
6 35.0%

レア小役3連以上でのCZストック
レア小役 CZストック
3連続 CZ当選確定
4連続 CZストック×5
5連以上 CZストック×10

■ART当選契機
ART当選契機はCZ経由がメインでそれ以外は毎ゲームの直撃抽選や確定役(BAR揃い/中段リプレイ)による当選などがあります。
毎ゲームの直撃抽選には大きな設定差があるので、謎当たりは要チェック!

【ART当選契機】
・CZ経由での当選
・毎ゲームの直撃抽選
・ART終了時の引き戻し
・確定役による当選
・天井到達(ART間740G+前兆)

設定 ART初当たり
1 1/314.8
2 1/305.9
3 1/284.5
4 1/251.1
5 1/239.0
6 1/197.9

毎ゲーム抽選によるART直撃当選率
設定 当選率 実質出現率
1 0.01% 1/16384
2 1/13107
3 1/10923
4 0.02% 1/5041
5 1/4096
6 0.05% 1/2048

キャリアポイントシステム

■キャリアポイントシステム概要
「キャリアポイント」と呼ばれる内部的に蓄積されるポイントがあり、このポイントはプレイヤーにとってマイナスなことが起こると貯まっていきます。

キャリアポイント獲得契機
設定変更時(初期値セット)
通常時のハマリ
CZ連続ハズレ
ART準備中のハマリ
ART初戦敗北の連続

設定変更時の初期キャリアポイント振り分け
初期pt 振り分け
40pt 28.1%
60pt 32.8%
80pt 32.8%
100pt 5.86%
200pt 0.39%

通常時ハマリでのポイント獲得期待度
ハマリ 期待度
100G
300G
700G

CZ連続ハズレでのポイント獲得期待度
連続ハズレ回数 期待度
5連続
6連続
7連続
8連続
9連続
10連続以降
※連続回数は、ゲットレディ時のレバーON抽選でART当選(内部当選含む)するとリセットされます。
エリア中の勝利書き換え時や途中でART直撃を挟んだ場合は連続回数が途切れません。

ART準備中ハマリでのポイント獲得期待度
ハマリ 期待度
25G
50G
75G
100G
125G
150G

ART初期敗北連続でのポイント獲得期待度
連続回数 期待度
5連続
6連続
7連続
8連続
9連続
10連続以降

キャリアポイントが100pt以上貯まると、CZレベル「NORMAL」のCZ当選時にキャリアポイントが解放抽選が行われます。
100pt以上貯まっていれば必ずCZレベルがHI以上に格上げされ、当選したCZレベルに応じてポイントが減算されます。

キャリアポイント解放時のCZレベル抽選
CZレベル 振り分け 減算pt
HI 66.4% 25pt
SP 33.6% 100pt

【注目ポイント】
・キャリアポイントは100pt以降も加算され、100pt以上ある時は必ずCZレベルがHI以上になる。
・キャリアポイント解放抽選を受けても、SPが選択されない限り75pt以上残っている。

■キャリアポイント示唆演出
特定タイミングでコインを手入れで投入すると、下パネル演出でコイン演出(数枚のコインが転がる演出)が発生します。
この演出の色や大きさが現在保有しているキャリアポイントを示唆しています。

【主なコイン演出発生契機】
・100G消化ごとのコイン投入時
→100G消化ごとに確認の権利を1回獲得(確認しない限り、権利は残る)
・エリア失敗後のコイン投入時
→確認の権利はそのゲーム限定。

コイン演出パターンによ保有キャリアポイント示唆
パターン 示唆内容
全ての状況で出現
75pt以上保有
90pt以上保有
デカ白 100pt以上保有
CZ前兆+100pt以上保有
デカ虹 SPレベルのCZ前兆
※デカ白・紫はSPレベルのCZ前兆の可能性もあり

CZ「ゲットレディ」

チャンスゾーン
突入契機 レア小役による抽選
ART期待度 約36~44%
内容 ミッションを成功させARTを目指す!

レア小役 役割
T-ENG(サーマルエナジー) モードアップ抽選
LOST目 チャンスゾーン直撃抽選、モードアップ確定
レア小役合算確率 約1/15

CZ突入時点でのART期待度
設定 ART期待度
1 36.0%
2 36.5%
3 37.0%
4 39.6%
5 40.5%
6 44.3%

流れ
まずはレバーONでフリーズが発生。
フリーズが長引くほどエリア(前兆ステージ)が昇格していき、ART突入期待度を上がる
フリーズは最大8段階まで発展し、7段階目までは一律50%で1段階昇格する。
青<黄<緑<赤<紫<虹(ART確定)<金(ART継続)<超殲滅フリーズ
CZからエリア(前兆ステージ)移行後は16G間でGJ(グッジョブ)を集める
色(青<緑<赤<虹)や獲得数で期待度が変化
ステージ(エリア1~エリア5+α)によって「GJ」の獲得期待度が変化
集めた「GJ]の色や数で期待度の高いジャッジ演出に発展!
ジャッジ演出で成功すればART確定!

エリア別のART期待度
設定 エリア1 エリア2 エリア3 エリア4 エリア5
1 19.6% 29.2% 35.6% 53.1% 86.0%
2
3 20.1% 29.6% 35.9% 53.2% 85.6%
4 23.2% 32.5% 38.6% 54.8% 86.0%
5 24.0% 33.0% 39.2% 55.2%
6 28.3% 36.9% 43.0% 57.8% 87.0%

エリアは1~5の他に「エリア0」「エリアEX」の特殊エリアに移行する可能性もあり、エリア0移行時はART期待度アップ、エリアEX移行時はART確定!

特殊エリア移行時のART期待度
エリア 期待度
エリア0 75%以上
エリアEX ART確定

エリア中の演出期待度
演出 期待度
ヘッドショットを決めろ! GJ獲得期待度約13~46%
勝どきを上げろ! GJ獲得期待度100%
勝どきを上げろ!
(2G連続)
ART当選の大チャンス!
勝どきを上げろ
(3G連続)
激アツ!!
VS擬似連 ART当選の大チャンス!
VS擬似連4連続まで継続 激アツ!!

■CZレベル
CZには内部的に3つのレベル(NORMAL/HI/SP)があり、レベルによってフリーズの抽選開始エリアが変化します。
HIならエリア3から開始となるので、ART当選のチャンス!
SPならART確定+ロングフリーズに発展する可能性も十分にあります。

CZレベル別のフリーズ抽選開始エリア
レベル 抽選開始エリア
NORMAL エリア1
HI エリア3
SP ARTアイコン

CZ突入時の扉の色がCZレベルを示唆。
赤ならHI以上、金ならSP確定!
高設定ほど上位の扉が出現しやすくなっていて、CZ告知のボタンフリーズが第3停止以外で発生した場合もSP確定!

CZ突入時 扉の出現割合
設定 通常扉 赤扉 金扉
1 84.6% 13.6% 1.68%
2 83.2% 15.0% 1.66%
3 81.7% 16.3% 1.94%
4 80.5% 17.6% 1.82%
5 79.8% 17.9% 2.19%
6 77.4% 20.4% 2.09%

BIG(ビッグ)

非搭載

BAR(バー・レギュラー)

非搭載

ART「エイクリッドバトル」

完全バトルタイプART
突入契機 白7揃い
純増 約2.0枚
継続ゲーム数 規定ゲーム数・規定枚数なし
味方が全滅するまでART継続!
エイクリッド殲滅でART継続!

ART開始~継続までの流れ
①プラネットチャンスでT-ENG(サーマルエナジー)をチャージ!
ストックした数が多いほど戦いが有利になる。
フリーズした秒数×1個をストック
最大ループ率95%
②対戦するエイクリッドを決定!
殲滅期待度と報酬ランクに注目!
③チーム編成を決定!
人数が多いほど戦いが有利に!最大4人
各キャラクターごとに違った特性がある
④ART規定ゲーム数・規定枚数なしの完全バトル!
リプレイ成立で敵の攻撃、リプレイ以外で味方の攻撃!
⑤毎ゲーム攻撃抽選!T-ENG(サーマルエナジー)を発動させ、大ダメージを狙え!
約1/5でT-ENG(サーマルエナジー)発動!
T-ENG(サーマルエナジー)発動でイルミアクションが発生!ステップアップするほど、特殊攻撃のチャンス!
⑥エイクリッド殲滅でART継続&報酬ゲット!
倒したエイクリッドによって報酬が変化!

■エイクリッドセレクト
プラネットチャンスが終了すると、対戦するエイクリッドを決定。
エイクリッドは全9種類登場し、それぞれ殲滅期待度や報酬ランクが異なります。
報酬ランクが高いほど殲滅後のプラネットチャンスが優遇されます。

エイクリッド別の報酬ランク・殲滅期待度
エイクリッド 殲滅期待度 報酬ランク
ゴディアント ★×2.0 B
エイクリッドX ★×3.0
デバウス ★×4.0
バイツテンケイル ★×2.0 A
アカメ ★×3.0
クイーン ★×3.5
オーバーG ★×??? S
ウンディープ ★×3.0
VF ★×4.0

【備考】
・オーバーG・・・勝利時は高継続率のプラネットチャンス濃厚
・ウンディープ・・・勝利時は次回VForオーバーGの可能性大
・VF・・・勝利時は次セットの勝利も確定。かつ、次セットもVF出現の可能性あり

勝利報酬
通常 プラネットチャンス次のストック率優遇!
V揃い 次回バトル勝利確定!
T-ENG(サーマルエナジー)エスカレーション T-ENG(サーマルエナジー)ストック特化ゾーン
オーバーGバトル オーバーGバトル突入!下記参照

オーバーGバトル突入抽選は各セット突入時に行われ、3・6・9戦目(3の倍数セット)に突入しやすくなっています。
超殲滅フリーズ経由で突入した場合はオーバーG殲滅確定!

ARTセット数別オーバーGバトル突入率
セット数 突入率
3・6・9戦目 10.1%
上記以外 0.39%

■キャラクターセレクト
エイクリッド決定後は味方キャラを決定。
バトル開始時の初期キャラは3人or4人で、4人ならチャンス!
キャラごとにエイクリッドとの相性があり、対戦エイクリットとの相性の良いキャラがいる場合もチャンスとなります。

キャラ別のエイクリッド相性表
味方 ゴディアント エイクリッドX デバウス バイツテンケイル
ジェイク
ホークアイ
ブライアン
ディーノ
カルミア
アヤメ
エリカ
サラ
ノマド

キャラ別のエイクリッド相性表
味方 アカメ クイーン ウンディープ VF
ジェイク
ホークアイ
ブライアン
ディーノ
カルミア
アヤメ
エリカ
サラ
ノマド
※オーバーGに対して相性の良いキャラは存在しない。

押し順ナビ演出

ART中の押し順ナビは白<黒<紫の順で期待度アップ。
状況に応じて対応役も設定されていて、矛盾した場合はチャンスとなります。
「!」ナビは基本的にレア小役に対応していて、「!!!」ナビや「超弩級」ナビはどの場面でも激アツ!

ART準備中のナビ別T-ENGストック期待度
ナビ 対応役 期待度
なし 全役 1.2%
リプレイボム
! T-ENG
ロスト目
100%
!!! T-ENG
ロスト目
3個以上
超弩級 確定役 セットストック

プラネットチャンス中のナビ別T-ENGストック期待度
ナビ 対応役 期待度
なし MB
T-ENG
ロスト目
5.9%(※)
リプレイ
ボム
T-ENG
0.3%(※)
T-ENG 100%
T-ENG 100%
! T-ENG
ロスト目
11.3%
!!! T-ENG
ロスト目
100%
超弩級 確定役 100%
※レア小役ならT-ENGエスカレーション確定

T-ENGエスカレーション中のナビ別T-ENGストック期待度
ナビ 対応役 期待度
なし MB
T-ENG
ロスト目
68.0%
リプレイ
ボム
T-ENG
65.4%
T-ENG 100%
T-ENG 3個以上
! T-ENG
ロスト目
100%
!!! T-ENG
ロスト目
3個以上
超弩級 確定役 100%+ART2セット

バトル中のナビ別対応役矛盾時勝利前兆期待度
ナビ 対応役 期待度
なし MB
T-ENG
ロスト目
リプレイ
ボム
T-ENG
T-ENG
T-ENG 矛盾で勝利前兆
! T-ENG
ロスト目
矛盾で勝利前兆
!!! T-ENG
ロスト目
矛盾で勝利前兆
超弩級 確定役
※ナビ音声変化時も勝利前兆確定

ART終了待機中のナビ別ART引き戻し期待度
ナビ 対応役 期待度
なし 全役 0.2%
リプレイ
! T-ENG
ロスト目
23.0%
!!! T-ENG
ロスト目
100%
超弩級 確定役 100%
※終了画面での!系紫ナビ出現時は引き戻し確定

ART終了画面

ART終了画面
画面 設定示唆

ジェイク
基本のART終了画面

男性キャラ2人
奇数設定示唆

女性キャラ2人
偶数設定示唆

男性キャラ集合
設定3以上確定

女性キャラ集合

全員集合
設定4以上確定

起動戦士
設定5以上確定

ハテナマン
設定5以上確定かつ設定6の期待大!

ART終了画面選択率
設定 ジェイク 男性2人 女性2人 男性集合 女性集合
1 60.0% 24.0% 16.0%
2 60.0% 16.0% 24.0%
3 57.0% 22.8% 15.2% 3.75% 1.25%
4 55.0% 15.2% 22.8% 3.93% 2.06%
5 54.0% 22.2% 14.8% 4.08% 2.92%
6 54.0% 18.0% 18.0% 4.08% 2.92%

ART終了画面選択率
設定 全員集合 起動戦士 ハテナマン
1
2
3
4 1.00%
5 1.30% 0.50% 0.20%
6 1.50% 0.50% 1.00%

ART終了画面は10パターンあり、基本となるジェイク以外は設定示唆しています。
男性キャラor女性キャラ集合なら設定3以上、全員集合なら設定4以上、起動戦士やハテナマンなら設定5以上確定!

オーバーGバトル

オーバーGバトル
突入契機 ART継続時の特別報酬
超殲滅フリーズ(勝利確定)
継続ゲーム数 ストーリー15G+バトル30G+α
勝率 40%
内容 勝利時:プラネットチャンスでT-ENG(サーマルエナジー)×10個以上&95%継続のプラネットチャンス
敗北時:ART継続

オーバーGバトル突入時は15GのショートストーリーARTを経由して30GのバトルARTへ
バトル中はT-ENG(サーマルエナジー)確率が1/3にアップ!

サーマルエナジーエスカレーション

T-ENG(サーマルエナジー)ストック特化ゾーン
突入契機 ART継続時の特別報酬
PC中のレア小役
継続ゲーム数 1セット7G
セット継続率 50%
内容 T-ENG(サーマルエナジー)上乗せ確率約1/1.9
平均ストック数約16.3個

PC発動ゲームでの成立役別T-ENGエスカレーション突入率
成立役 突入率
T-ENG 15.2%
ロスト目 100%
確定役


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管理人の所感・評価

2010年にカプコンから発売されたゲーム版権です。
カプコンと言えばエンターライズのイメージが強いと思いますが、今作はオリンピアからの発売です。

ARTのゲーム性は完全バトルシステムで、敵のゲージを減らしていくと言う意味ではモンハンに近い感じではないかと思います。
ART継続時には4つの勝利報酬があり、同メーカーのガルパン風な感じがします。

版権的には上記2機種と比べると少し劣るかもしれませんが、メインとなるARTのゲーム性は2つのいいとこ取りをしている感じなので、流行りそうな気もしますがどうでしょうか?

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