パチスロ緋弾のアリア
スペック・解析情報
藤商事「パチスロ緋弾のアリア」スペック・解析
パチンコで大人気の「緋弾のアリア」がついにパチスロで登場!コミック・文庫本はシリーズ累計発行部数600万部突破の超人気作品で、2011年、2015年秋にアニメ化もされている。
原作全く知りません(´・ω・`)
ART「バレットゾーン」は純増約2.0枚、1セット30G+α
上乗せ特化ゾーンは「緋弾ゾーン」「双剣双銃(カド)ラッシュ」「桃源郷(シャングリ)ラッシュ」の3種類を搭載!
筐体上部にあるアリアフィギィアは新機能タッチセンサーになっているので、実践でタッチしてみよう!w
ファン必見“星伽粉雪”も参戦!
パチスロ緋弾のアリア 解析項目
ボーナス確率・PAYOUT(機械割)
設定 | CZ | ART初当たり | PAYOUT |
---|---|---|---|
1 | 1/46 | 1/300 | 97.5% |
2 | 1/285 | 98.7% | |
3 | 1/267 | 100.2% | |
4 | 1/232 | 103.2% | |
5 | 1/206 | 106.2% | |
6 | 1/176 | 109.1% |
通常時
通常時は周期抽選で1周期32~63Gとなっていて、周期消化後は必ずCZへ突入する。周期中のレア小役はさまざまな恩恵がある。
【レア小役成立時の恩恵】
・チェリー・・・武偵ランクアップ(E~金Aの6段階)
・スイカ・・・しゅらバトル突入
・チャンス目・・・ヒステリア煽り状態へ
小役別ヒステリア状態移行率 | |
---|---|
小役 | 移行率 |
押し順ベル | 0.78% |
共通ベル | |
弱チェリー | |
強チェリー | |
スイカ | |
弱チャンス目 | 12.5% |
強チャンス目 | 37.5% |
ランクポイント獲得抽選
ランクポイントは主にチェリーで獲得となり、武偵ランクをアップさせる。ランクが高いほどART期待度がアップするので、周期中のレア小役の引きが重要となる。
ポイント獲得は状態(低<高)が大きく影響し、高確中ならリプレイやハズレでもポイント獲得の可能性がある。
▼小役別・ランクポイント獲得率
ランクポイント低確時 | ランクポイント高確時 | |||
---|---|---|---|---|
小役 | 当選率 | 平均ポイント | 当選率 | 平均ポイント |
ハズレ | - | - | 30.4% | 1.31pt |
リプレイ | ||||
押し順ベル | 50.0% | 1.50pt | ||
共通ベル | 1.56% | 10.0pt | 100% | 4.08pt |
弱チェリー | 100% | 8.28pt | 10.7pt | |
強チェリー | 31.4pt | 31.4pt | ||
最強チェリー | 100pt | 100pt |
ランクポイント減算
ランクポイントは特定のタイミングで減算される。ART終了後はCZ終了後に比べると比較的少ない振り分けが多いので、結果的にART1周期目のCZは若干期待度が高くなる。
ART終了時・ミッション失敗時ともに残りポイント数に関わらず液晶上の武偵ランクはEに戻るが、内部ポイントとは完全にリンクしていないので、ポイントが0になったわけではないようです。
【減算タイミング】
・ART終了時
・武偵ミッション失敗時
■減算ポイント振り分け
ポイント | 武偵ミッション失敗時 | ART終了時 |
---|---|---|
0pt | 3.13% | 3.91% |
10pt | ||
20pt | ||
30pt | 7.81% | |
50pt | 10.1% | |
100pt | 84.3% | 70.3% |
平均 | -87.9pt | -78.9pt |
弾丸揃い
上中段に揃えばCZ、中下段に揃えばART確定!■同時成立契機別・弾丸揃い確率
上中段揃い | |
---|---|
小役 | 確率 |
共通ベル | 1/7281.8 |
弱チェリー | |
強チェリー | 1/1191.6 |
最強チェリー | 1/65536 |
スイカ | 1/10922 |
弱チャンス目 | 1/1008.0 |
強チャンス目 | 1/949.8~1/1024 |
単独 | 1/7281.8 |
中段下段揃い | |
---|---|
小役 | 確率 |
共通ベル | 1/65536 |
弱チェリー | |
強チェリー | |
最強チェリー | |
スイカ | |
弱チャンス目 | |
強チャンス目 | 下記参照 |
単独 | 1/65536 |
設定 | 強チャンス目+中下段揃い |
---|---|
1 | 1/65536 |
2 | 1/32768 |
3 | 1/21845 |
4 | 1/16384 |
5 | 1/13107 |
6 | 1/10922 |
強チャンス目+中下段揃いには大きな設定差がある。
1回でも確認できれば高設定の可能性が非常に高くなります。
強チャンス目成立後2~3Gでの弾丸揃い告知には要注目!
リールロック
リールロックは最大で4段階まであり、発生した時点でレア小役確定。段階が上がるごとに強レア小役の可能性がアップする。
4段階目まで発展すれば、ロングフリーズ発生!
ロック | 発生率 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|---|
1段階 | 1/372.0 | 77.9% | 22.1% |
2段階 | 1/1416.0 | 53.6% | 46.4% |
3段階 | 1/65536 | - | 100% |
合成 | 1/293.3 | - | - |
リールロック | 弱チェリー | 強チェリー | 最強チェリー |
---|---|---|---|
発生率 | 8.59% | 10.9% | 100% |
1段階 | 81.8% | 64.2% | - |
2段階 | 18.1% | 35.7% | 50.0% |
3段階 | - | - | 50.0% |
リールロック | スイカ | 強チャンス目 | 単独揃い |
---|---|---|---|
発生率 | 12.5% | 18.7% | 12.5% |
1段階 | 87.5% | 66.6% | 74.9% |
2段階 | 12.4% | 33.3% | 25.0% |
3段階 | - | - | - |
超チャンス演出
演出 | |
---|---|
ホルスタータッチ演出 | アリアフィギュアのホルスターにタッチ! |
バブルチャンス | ボタンPUSH連打でアリアに泡を吹きかけろ! |
リールロック演出 | ステップアップで強レア小役獲得のチャンス! |
上記の演出が出現すればARTの大チャンス!?
しゅらバトル
しゅらバトル(仮上乗せゾーン) | |
---|---|
突入契機 | スイカ成立時 |
継続ゲーム数 | 5G |
最低上乗せ保証 | 10G |
上乗せゲーム数 | 5or10or30G |
通常時からARTゲーム数を獲得できるチャンス!
アリアが白雪や理子に勝てば上乗せ!
レア小役成立時は上乗せ確定!
バトル中にもリールロックが発生する可能性があり、発生した時点で上乗せ確定!
ロックが続くほど上乗せゲーム数が優遇され、2段階なら10G以上、3段階なら30G確定。
小役別仮上乗せ当選率 | ||
---|---|---|
小役 | 当選率 | 平均ゲーム数 |
リプレイ | 4.69% | 5G |
押し順ベル | ||
ハズレ | ||
共通ベル | 100% | |
弱チェリー | 10G | |
強チェリー | 12G | |
最強チェリー | 30G | |
スイカ | 20G | |
弱チャンス目 | 12G | |
強チャンス目 | 18G | |
弾丸揃い | 10G |
リールロック | |||
---|---|---|---|
上乗せゲーム数 | 1段階 | 2段階 | 3段階 |
5G | 78.1% | - | - |
10G | 21.0% | 93.7% | |
30G | 0.78% | 6.25% | 100% |
武偵orチャレンジミッション成功でしゅらバトルで獲得したゲーム数を上乗せ!
※失敗すれば獲得したゲーム数はリセットされる。
CZ「武偵ミッション」
武偵ミッション | |
---|---|
突入契機 | 周期消化(約32~63G) |
ART期待度 | ランクによって期待度が変化 |
ミッションは全5種類ある。
ランク(E・D・C・B・A・金A)が高いほどARTのチャンス!
■武偵ミッションクリア期待度
設定 | 成功率 |
---|---|
1 | 11.3% |
2 | 12.1% |
3 | 12.7% |
4 | 15.4% |
5 | 18.3% |
6 | 22.0% |
チャレンジミッション
チャレンジミッション | |
---|---|
突入契機 | 弾丸図柄揃い(上中段) |
ART期待度 | 30~44% |
120枚を超える払い出しまで継続し、ART抽選が行われる。
演出成功でART確定となるが、確定後も武偵弾ストック抽選が行われる。
消化中はレア小役を引きノルマクリアを目指す。
チャレンジミッションは周期ゲーム数から突入する武偵ミッションンよりもクリア期待度が高いのでART突入のチャンス!
■チャレンジミッションクリア期待度
設定 | 成功率 |
---|---|
1 | 30.4% |
2 | 31.8% |
3 | 36.1% |
4 | 38.8% |
5 | 41.7% |
6 | 44.2% |
■チャレンジミッションノルマ数
設定 | 1個 | 2個 | 3個 | 4個 | 5個 | 平均 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 0.78% | 0.78% | 4.69% | 9.38% | 84.3% | 4.76個 |
2 | 1.56% | 6.25% | 14.8% | 76.5% | 4.65個 | |
3 | 4.69% | 14.0% | 23.4% | 57.0% | 4.31個 | |
4 | 1.56% | 6.25% | 17.1% | 25.0% | 50.0% | 4.16個 |
5 | 2.34% | 7.81% | 21.8% | 26.5% | 41.4% | 3.97個 |
6 | 3.13% | 9.38% | 25.0% | 28.1% | 34.3% | 3.81個 |
■小役別・ノルマ減算率&平均個数
小役 | 減算率 | 減算時平均個数 |
---|---|---|
押し順ベル | 0.78% | 1.00個 |
共通ベル | 1.56% | |
弱チェリー | 50.0% | 1.19個 |
強チェリー | 100% | 1.59個 |
最強チェリー | 5.00個 | |
スイカ | 50.0% | 1.28個 |
弱チャンス目A | 64.0% | 1.19個 |
弱チャンス目B | 25.0% | 1.06個 |
強チャンス目 | 100% | 1.69個 |
弱チャンス目Bは弾丸揃い中のみ1/8で出現する。
弱チャンス目A/Bの停止形は同じなので、見極めるのは不可能
ヒステリアモード&ミッション
ヒステリアモード&ミッション | |
---|---|
突入契機 | ヒステリア煽り中の弾丸揃い |
ART期待度 | 100% |
■ヒステリアモード
3G間のARTゲーム数上乗せ!
■ヒステリアミッション
レア小役でARTストック抽選!
初当たり分布
設定1でも約6割が300G以内の当選となる。ART終了直後は武偵ランク高確滞在率が優遇されるので、早い引き戻しに期待できる。
レア小役を引くタイミングによって若干左右されるが、700Gを超える大ハマリは高設定ではほとんど起こらない。
複数回大きなハマリがある台は避けて打つようにしよう!
■初当たり分布
ゲーム数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
0~99G | 32.3% | 33.2% | 34.5% | 37.4% | 39.8% | 43.2% |
100~199G | 16.6% | 17.6% | 18.5% | 20.3% | 22.3% | 23.7% |
200~299G | 13.0% | 13.5% | 13.8% | 14.5% | 15.0% | 15.1% |
300~399G | 9.12% | 8.99% | 9.05% | 8.82% | 8.33% | 7.47% |
400~499G | 7.00% | 6.86% | 6.84% | 6.05% | 5.36% | 4.34% |
500~599G | 5.39% | 5.22% | 4.94% | 4.32% | 3.51% | 2.67% |
600~699G | 3.84% | 3.70% | 3.33% | 2.73% | 2.03% | 1.42% |
700~799G | 3.08% | 2.86% | 2.55% | 1.90% | 1.37% | 0.86% |
800~899G | 2.21% | 1.99% | 1.71% | 1.22% | 0.80% | 0.44% |
900~999G | 1.79% | 1.56% | 1.31% | 0.86% | 0.51% | 0.28% |
1000~1099G | 5.50% | 4.40% | 3.30% | 1.78% | 0.80% | 0.38% |
BIG
BIG | |
---|---|
確率 | 1/284.9 |
獲得枚数 | 約120枚 |
REG
REG | |
---|---|
確率 | 1/7200 |
継続ゲーム数 | 8G |
ART「バレットゾーン」
ART「バレットゾーン」 | |
---|---|
初期ゲーム数 | 30・50・70・100G+α |
純増 | 約2.0枚 |
内容 |
ゲーム数上乗せ 継続バトルによる連チャンあり |
ART中のレア小役や弾丸揃いで武偵弾GET(1or2or3or4or5or10個)のチャンス!
ゲーム数消化でイ・ウーバトルへ
武偵弾はイ・ウーバトルで使用!
リプレイorハズレで武偵弾発動となりキンジの攻撃へ!
アリアのご褒美チャンス
ART初期ゲーム数決定ゾーン初回と2セット目以降では初期ゲーム数の振り分けが異なる。
メイドコスプレなら50G以上確定!
ゲーム数 | 初回 | 2セット目以降 |
---|---|---|
30G | 62.0% | 95.3% |
50G | 36.0% | 2.3% |
70G | 0.8% | 1.5% |
100G | 0.8% | 0.8% |
武偵弾獲得率
武偵弾は主にレア小役で獲得となり、最大10個の当選に期待できる。強レア小役ほど当選率や個数が優遇され、最強チェリーなら5個以上確定!
リールロックが発生すれば獲得の大チャンスで、2段階以上なら最低1つは獲得確定!
小役別武偵弾獲得率 | ||
---|---|---|
小役 | 当選率 | 平均個数 |
押し順ベル | 0.78% | 1.00個 |
共通ベル | 1.56% | |
弱チェリー | 25.0% | |
強チェリー | 100% | 1.20個 |
最強チェリー | 10.0個 | |
スイカ | 50.0% | 1.03個 |
弱チャンス目A | 28.1% | 1.11個 |
弱チャンス目B | 3.13% | 1.00個 |
強チャンス目 | 100% | 1.30個 |
単独弾丸揃い | 0.78% | 1.00個 |
リールロック時の武偵弾獲得率 | ||
---|---|---|
ロック | 当選率 | 平均個数 |
1段階 | 50.0% | 1.06個 |
2段階 | 100% | 1.78個 |
3段階 | 5.55個 |
ART中の状態
ART中にも状態があり、ランクポイント状態とバトル状態の2つある。バトル状態は継続バトルの敵選択率に影響する。
ランクポイントとバトル状態割合 | |
---|---|
状態 | 割合 |
ランク・低/バトル・低 | 89.0% |
ランク・低/バトル・高 | 6.25% |
ランク・高/バトル・低 | 3.13% |
ランク・高/バトル・高 | 1.56% |
イ・ウーバトル(継続バトル)
対戦キャラやランク、武偵弾の数の組み合わせで継続期待値が変化。リプレイorハズレで敵の攻撃、武偵弾があれば回避&反撃!
レア小役なら敵に大ダメージ!
バトル発展時の武偵ランクが敵のHP(最大12pt)となり、ランクが高いほどHPが低くなる。
Aランクなら平均6ptで、金Aランクなら勝利確定!
イ・ウーバトル | |
---|---|
継続ゲーム数 | 最大12G |
平均継続率 | 57.8% |
▼武偵ランク別・敵HP振り分け
バトル低確時 | |||||
---|---|---|---|---|---|
ランク | 3pt | 6pt | 9pt | 12pt | 平均 |
E | 0% | 0.78% | 50.0% | 49.2% | 10.4pt |
D | 3.13% | 62.5% | 34.3% | 9.94pt | |
C | 7.81% | 73.4% | 18.7% | 9.33pt | |
B | 0.78% | 18.7% | 80.4% | 0% | 8.39pt |
A | 0.78% | 99.2% | 0% | 0% | 5.98pt |
バトル高確時 | |||||
---|---|---|---|---|---|
ランク | 3pt | 6pt | 9pt | 12pt | 平均 |
E | 0% | 50.0% | 50.0% | 0% | 7.50pt |
D | |||||
C | 25.0% | 75.0% | 0% | 5.25pt | |
B | 50.0% | 50.0% | 4.50pt | ||
A | 100% | 0% | 3.00pt |
▼ランク別・敵選択率
敵 | ランクE | ランクD | ランクC | ランクB | ランクA |
---|---|---|---|---|---|
シャーロック | 43.6% | 28.7% | 15.2% | - | - |
ブラド | 52.9% | 64.6% | 70.3% | 72.9% | 25.9% |
ジャンヌ | 3.34% | 6.60% | 14.4% | 27.0% | 74.0% |
▼ランク別・勝利期待度
ランク | シャーロック | ブラド | ジャンヌ |
---|---|---|---|
E | 37.2% | 50.0% | 69.5% |
D | 35.5% | 72.6% | |
C | 39.5% | 54.9% | 78.2% |
B | - | 59.1% | 83.0% |
A | 75.5% | 81.8% | |
金A | - | 100% |
▼小役別・味方の攻撃当選率&平均ダメージ
小役 | 当選率 | 平均ゲーム数 |
---|---|---|
リプレイ | 37.5% | 0.38pt |
ハズレ | ||
押し順ベル | 100% | 1.00pt |
共通ベル | 1.09pt | |
弱チェリー | 2.10pt | |
強チェリー | 2.59pt | |
最強チェリー | 12.0pt | |
スイカ | 2.22pt | |
弱チャンス目 | 2.13pt | |
強チャンス目 | 2.59pt | |
弾丸揃い | 1.00pt |
■ヒステリアバトル
ART継続バトルに勝利!
さらに武偵弾上乗せのチャンス!
■シャッターステージ(引き戻しゾーン)
バトル敗北時にシャッターが開けばART引き戻し!
緋弾ゾーン
緋弾ゾーン | |
---|---|
突入契機 | ART中の弾丸揃い |
平均滞在ゲーム数 | 42.7G |
内容 | 上乗せ特化ゾーンの高確率状態 |
期待度 | ||
---|---|---|
項目 | 赤7揃い | BAR揃い |
1Gごとの期待度 | 0.61% | 0.12% |
トータル期待度 | 23.0% | 5.09% |
赤7&BAR揃い合成期待度 | 26.9% |
BAR揃い:桃源郷(シャングリ)ラッシュへ
■ヒステリア緋弾ゾーン
ART上乗せ&武偵弾獲得期待度アップ!
双剣双銃(カド)ラッシュ
双剣双銃(カド)ラッシュ | |
---|---|
突入契機 | 緋弾ゾーン中の赤7揃い |
継続ゲーム数 | 継続率管理(62.5%) |
最低上乗せ保証 | 15G |
平均上乗せゲーム数 | 約75G |
毎ゲーム全役でゲーム数上乗せ!
ボタンPUSHのたびに5Gの上乗せ!
上乗せゲーム数振り分け | |
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
15G | 76.5% |
30G | 21.8% |
45G | 1.56% |
平均 | 18.7G |
桃源郷(シャングリ)ラッシュ
桃源郷(シャングリ)ラッシュ | |
---|---|
突入契機 | 緋弾ゾーン中のBAR揃い |
継続ゲーム数 | 継続率管理(75.0%) |
最低上乗せ保証 | 30G |
平均上乗せゲーム数 | 約150G |
後告知でゲーム数上乗せ+お宝映像が楽しめる!
上乗せゲーム数振り分け | |
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
30G | 60.9% |
45G | 28.1% |
60G | 10.9% |
平均 | 37.5G |
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