パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle-
スペック・解析情報
フィールズ「パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle-」スペック・解析
©創通・サンライズパチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle-のスペック~解析情報を紹介していきます。
機動戦士ガンダムシリーズは山佐から2機種、フィールズ(ビスティ)から1機種出ていて、今作で4作目なります。
スペックは純増約1.5枚のA+ARTで継続率はART中に獲得した「%」で決定され、「%」がそのまま継続率となる新システムが搭載されています。
今までにない新しいART継続抽選方式となっているので、パチスロユーザーにとってどう評価されるのでしょうか?
パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle- 解析項目
ボーナス確率・PAYOUT(機械割)
設定 | ボーナス合成 | ART初当たり | ボーナス+ART合成 | PAYOUT |
---|---|---|---|---|
1 | 1/256.0 | 1/560.7 | 1/175.8 | 97.2% |
2 | 1/254.0 | 1/538.4 | 1/172.6 | 98.8% |
3 | 1/243.6 | 1/492.3 | 1/163.0 | 101.7% |
4 | 1/239.2 | 1/454.6 | 1/156.7 | 103.8% |
5 | 1/229.1 | 1/414.3 | 1/147.5 | 109.0% |
6 | 1/223.7 | 1/380.0 | 1/140.8 | 113.0% |
ボーナス同時成立期待度
ボーナス同時成立期待度 | |
---|---|
小役 | 設定1~6 |
弱チェリー | 10.0% |
強チェリー | 40.0% |
中段チェリー | 100% |
スイカ | 1.00% |
ボーナス同時成立期待度 | |||
---|---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
1 | 0.33% | 16.6% | 25.0% |
2 | 0.32% | 16.9% | 25.2% |
3 | 0.31% | 18.2% | 26.4% |
4 | 0.30% | 18.4% | 27.3% |
5 | 0.29% | 19.5% | 28.9% |
6 | 0.28% | 20.0% | 30.0% |
同時成立ボーナスの実質出現率 | |
---|---|
小役 | 設定1~6 |
共通ベル | 1/65536 |
弱チェリー | 1/1524.0 |
強チェリー | 1/1129.9 |
中段チェリー | 1/32768 |
スイカ | 1/9362.2 |
同時成立ボーナスの実質出現率 | ||
---|---|---|
設定 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
1 | 1/1092.2 | 1/851.1 |
2 | 1/1074.3 | 1/840.2 |
3 | 1/978.1 | 1/789.5 |
4 | 1/963.7 | 1/753.2 |
5 | 1/897.7 | 1/697.1 |
6 | 1/873.8 | 1/661.9 |
通常時のCZ抽選
■レア小役によるCZ抽選通常時にCZ突入抽選が行われるのは強チェリー・弱チャンス目・強チャンス目の3役
CZ当選率は内部状態や設定によって変化するが、上記の3役ともに当選率は同じとなっている。
特に高確中のCZ当選率には大きな設定差がある。
砂漠ステージ(高確滞在濃厚)滞在時に3役が成立した場合はCZに当選するか否かを要チェック!
強チェリー・弱/強チャンス目成立時のCZ当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 低確中 | 高確中 |
1 | 10.2% | 33.4% |
2 | 11.4% | 35.0% |
3 | 12.9% | 40.1% |
4 | 14.1% | 50.0% |
5 | 15.7% | 55.1% |
6 | 16.9% | 60.2% |
低確中のCZ当選時の振り分け | 高確中のCZ当選時の振り分け | |||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常CZ | 確定CZ | 通常CZ | 確定CZ |
1 | 96.1% | 3.85% | 98.8% | 1.18% |
2 | 96.5% | 3.45% | 98.8% | 1.12% |
3 | 96.9% | 3.03% | 98.0% | 1.96% |
4 | 97.2% | 2.78% | 97.6% | 2.36% |
5 | 92.5% | 7.50% | 95.7% | 4.29% |
6 | 90.7% | 9.30% | 94.1% | 5.88% |
■ゾロ目ゲーム数でのCZ抽選
ボーナス間333G、555G、777G到達時は全設定共通30.3%でCZ抽選が行われる。
■CZ当選時の前兆ゲーム数
通常時のCZ当選時は10~22Gの前兆を経由してCZが発動する。
CZ当選時の前兆ゲーム数 | |
---|---|
前兆ゲーム数 | 振り分け |
10G | 10.2% |
12G | 25.2% |
20G | 20.4% |
22G | 44.0% |
平均 | 17.8G |
CZ「ニュータイプチャレンジ」
■CZ概要CZ「ニュータイプチャレンジ」 | |
---|---|
当選契機 |
通常時のレア小役 規定ゲーム数消化 ボーナス中の抽選 |
継続ゲーム数 | 10G+α |
ART期待度 | 約40% |
全小役で期待度アップ抽選が行われ、メイン契機となるのはベルやレア小役でボーナス成立時はART確定となる。
CZはレベルアップパート10Gとバトルパート5Gで構成されているが、ART抽選はバトルパート中も同様の抽選が行われているので、実質15G間でART突入抽選が行われている。
敵MSとのバトルに勝利すればART「G-DRIVE」確定!
CZ中の成立役別ART当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
ハズレ・リプレイ | 0.39% |
押し順ベル・共通ベル | 5.12% |
弱チェリー・スイカ | 35.0% |
強チェリー・弱/強チャンス目 | 75.2% |
ボーナス | 100% |
最終バトルの勝利期待度 | |
---|---|
対戦相手 | 期待度 |
グフ | 低 |
ドム | ↓ |
ゴッグ | ↓ |
ギャン | ↓ |
ガウ | 高 |
■CZ突入抽選
CZ突入契機は以下の4種類
突入率は高設定ほど優遇されていて、ART確定となる「確定CZ」もある。
見た目で通常CZと確定CZの判別ができれば設定推測に大きく役立ちそうですが、現状では不明です・・・
・通常時のレア小役
・規定ゲーム数消化
・ボーナス中の抽選
・引き戻し抽選
CZ突入率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常CZ | 確定CZ | CZ合成 |
1 | 1/246.2 | 1/8259.6 | 1/239.1 |
2 | 1/234.2 | 1/8203.5 | 1/227.6 |
3 | 1/210.4 | 1/7378.3 | 1/204.5 |
4 | 1/192.0 | 1/6725.4 | 1/186.7 |
5 | 1/178.2 | 1/4235.7 | 1/171.0 |
6 | 1/164.3 | 1/3381.6 | 1/156.7 |
■引き戻し抽選
CZ失敗時は引き戻し抽選が行われ、当選時は前兆ステージを経由して再度CZに突入する。
引き戻し当選率には大きな設定差あるので、要チェック!
CZ引き戻し当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 12.6% |
2 | 14.9% |
3 | 20.0% |
4 | 22.0% |
5 | 25.2% |
6 | 30.3% |
RT状態
■RT状態の基本情報内部的に4種類のRT状態(RT0~3)があり、状態によってリプレイ確率が変化する。
通常時は基本的にはRT1に滞在しているが、昇格リプレイが立ち続けに入賞するとART中と同じRT3に移行することもある。
【RT状態移行の流れ】
・RT0・・・主にボーナス後に移行
↓ベルこぼし目
・RT1・・・主に通常時に滞在
↓昇格リプレイ
・RT2・・・主に通常時に滞在
↓突入リプレイ(右上がりリプレイ)
・RT3・・・主にART中に滞在
RT3→2、RT2→1は転落リプレイ・ベルこぼし目で転落する。
通常時のRT状態別リプレイ確率 | ||||
---|---|---|---|---|
状態 | 通常リプレイ | 昇格リプレイ | 突入リプレイ | 転落リプレイ |
RT0 | 1/7.80 | - | - | - |
RT1 | 1/1/9.14 | 1/53.2 | ||
RT2 | 1/7.53 | - | 1/14.5 | 1/1.93 |
RT3 | 1/2.37 | - | 1/3.34 |
通常時のRT状態滞在割合 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | RT0 | RT1 | RT2 | RT3 |
1 | 2.77% | 94.4% | 2.45% | 0.37% |
2 | 2.79% | 94.3% | ||
3 | 2.91% | 94.2% | 2.44% | |
4 | 2.97% | |||
5 | 3.09% | 94.1% | ||
6 | 3.16% | 94.0% |
通常時RT1→RT2・3移行確率 | ||
---|---|---|
設定 | RT2へ | RT3へ |
1 | 1/53.2 | 1/565.1 |
2 | ||
3 | 1/565.3 | |
4 | ||
5 | 1/565.5 | |
6 | 1/565.6 |
■通常時RT3の恩恵
通常時にRT3へ昇格しても滞在ゲーム数が2~3Gしかない。
この間にボーナスやレア小役を引けば特典がある。
【通常時RT3中の特典】
・弱レア小役・・・通常CZ獲得
・強レア小役・・・確定CZ獲得
・ボーナス成立・・・ART確定!
通常時RT3中の各種当選期待度 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常CZ | 確定CZ | ART | 左記合成 |
1 | 3.71% | 2.13% | 0.89% | 6.65% |
2 | 6.66% | |||
3 | 3.70% | 0.93% | 6.69% | |
4 | 0.95% | 6.70% | ||
5 | 0.99% | 6.74% | ||
6 | 1.01% | 6.76% |
リールロック・フリーズ
レバーON時にリール上から役モノが出現する「リールロック演出」が発生すればレア小役以上が確定。ロックは1~3段階まであり、3段階まで発展すればロングフリーズ発生!
ロングフリーズ発生時のフラグは
・単独黄7BIGフリーズ
・共通ベル+青7BIGフリーズ
の2つとなっている。
共通ベルによるフリーズ時には3種類のムービーがある。
ロングフリーズ恩恵 | |
---|---|
状況 | 恩恵 |
通常時 | スーパービッグ+ART300%スタート |
ART中 | スーパービッグ+継続率200%上乗せ |
ビッグボーナス
ビッグボーナス | |
---|---|
ボーナス図柄 | 黄7・黄7・青7揃い |
獲得枚数 | 150枚 |
CZ期待度 | 約30% |
スーパービッグボーナス
スーパービッグ | |
---|---|
ボーナス図柄 | 青7揃いor黄7揃い |
獲得枚数 | 300枚 |
CZ期待度 | 約50% |
SBB:BB:RB比率=約21%:約43%:約36%
ボーナス中の抽選詳細
■通常時のボーナス通常時の成立したボーナスは消化中のチャンス目でCZ抽選が行われる。
CZロゴが出現の告知が発生すればボーナス終了後にCZ突入!
逆押しカットイン発生で赤BAR揃いのチャンスで、揃えばCZ確定!
BIG中 | REG中 | |||
---|---|---|---|---|
小役 | 小役確率 | CZ当選率 | 小役確率 | CZ当選率 |
赤BAR揃い | 1/149.9 | 100% | 1/149.9 | 100% |
チャンス目 | 1/8.00 | 6.30% | 1/4.00 | 6.30% |
カットイン発生時の赤BAR揃い期待度 | |
---|---|
ボーナス | 期待度 |
スーパービッグ | 8.00% |
ビッグ | |
レギュラー | 39.9% |
CZ当選時の振り分け | ||
---|---|---|
当選契機 | 通常CZ | 確定CZ |
赤BAR揃い | 98.8% | 1.18% |
チャンス目 | 100% | - |
通常時のボーナスのトータルCZ期待度 | |
---|---|
ボーナス | 期待度 |
スーパービッグ | 55.0% |
ビッグ | 32.9% |
レギュラー | 16.8% |
■ART中のボーナス
ART中のボーナスは「継続率」の上乗せ抽選が行われる。
チャンス目or赤BAR揃いが出現すれば上乗せ確定!
赤BAR揃いは3ケタ上乗せ確定!
BIG中 | REG中 | |||
---|---|---|---|---|
小役 | 小役確率 | CZ当選率 | 小役確率 | CZ当選率 |
赤BARフェイク | 1/13.0 | 0.39 | 1/99.0 | 0.39% |
赤BAR揃い | 1/149.9 | 100% | 1/149.9 | 100% |
チャンス目 | 1/8.00 | 1/4.00 |
上乗せ当選時の振り分け | |||
---|---|---|---|
上乗せ | 赤BARフェイク | 赤BAR揃い | チャンス目 |
10% | - | - | - |
20% | 87.4% | ||
30% | 10.2% | ||
50% | 1.18% | ||
100% | 99.6% | 0.79% | |
200% | 100% | 0.39% | 0.39% |
平均 | 200% | 100.4% | 11.9% |
レギュラーボーナス
レギュラーボーナス | |
---|---|
ボーナス図柄 | 青7・青7・BAR揃い |
獲得枚数 | 50枚 |
CZ期待度 | 15% |
粛正ボーナス
粛正ボーナス | |
---|---|
突入契機 | ART中のREGの一部(約10%) |
獲得枚数 | 50枚 |
恩恵 | パーセンテージの上乗せ優遇 |
平均獲得継続率 | 約160% |
小役確率・上乗せ当選率 | ||
---|---|---|
小役 | 小役確率 | 上乗せ当選率 |
赤BARフェイク | 1/99.9 | 0.39% |
赤BAR揃い | 1/149.9 | 100% |
ベル | 1/1.36 | |
チャンス目 | 1/4.00 |
上乗せ当選時の振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | 赤BARフェイク | 赤BAR揃い | ベル | チャンス目 |
10% | - | - | 74.8% | - |
20% | 19.6% | 59.8% | ||
30% | 2.36% | 25.2% | ||
50% | 2.36% | 10.2% | ||
100% | 99.6% | 0.79% | 4.33% | |
200% | 100% | 0.39% | - | 0.39% |
平均 | 200% | 100.4% | 14.1% | 29.8% |
ART「G-DRIVE」解析情報
基本情報 | |
---|---|
初期ゲーム数 | ファーストアタックで決定(最低40G) |
純増 | 約1.5枚(ボーナス込み約2.0枚) |
平均継続 | 約4.5連 |
期待値 | 約530枚(ボーナス込み) |
ART中は継続率が基本0%からスタートし、平均約1/8で継続率を上乗せしていく。
レア小役成立時は必ず上乗せ!
継続率が100%を超えた分は次回継続率に持ち越し。
99%以下の場合は数値がそのまま継続期待度となる。
(例)300%=3連確定
ファーストアタック
ART初期ゲーム数決定ゾーン!毎ゲームARTのゲーム数を上乗せ!
ファーストアタック | |
---|---|
突入契機 | ART突入時 |
継続ゲーム数 | 5G |
平均上乗せゲーム数 | 平均60G |
ART中のレベルと状態
ART開始時に1~3段階の「ARTレベル」を決定。ARTレベルは状態移行率に影響し、ARTしゅうりょうまで転落しない。
上位レベルほど高確・超高確に移行しやすくなっている。
ART中の内部状態は通常・高確・超高確の3種類あり、上位状態ほどチャンスリプレイ確率が優遇されるので、継続率上乗せに直接影響する。
レベル1時の状態移行率 | |||
---|---|---|---|
移行先 | 通常滞在時 | 高確滞在時 | 超高確滞在時 |
通常 | - | 1/5.18 | 1/14.1 |
高確 | 1/19.5 | - | 1/254.0 |
超高確 | - | 1/127.0 | - |
レベル2時の状態移行率 | |||
---|---|---|---|
移行先 | 通常滞在時 | 高確滞在時 | 超高確滞在時 |
通常 | - | 1/19.5 | 1/23.0 |
高確 | 1/8.47 | - | 1/15.8 |
超高確 | 1/254.0 | 1/63.5 | - |
レベル3時の状態移行率 | |||
---|---|---|---|
移行先 | 通常滞在時 | 高確滞在時 | 超高確滞在時 |
通常 | - | 1/5.64 | 1/18.1 |
高確 | 1/12.7 | - | 1/28.2 |
超高確 | 1/25.2 | 1/14.1 | - |
ART中の(超)高確平均滞在ゲーム数 | ||
---|---|---|
レベル | 高確 | 超高確 |
1 | 8.98G | 17.3G |
2 | 18.9G | 13.4G |
3 | 8.03G | 15.0G |
内部状態別のART性能 | ||
---|---|---|
状態 | チャンスリプレイ確率 | 上乗せ当選率 |
通常 | 1/14.1 | 1/9.9 |
高確 | 1/10.0 | 1/7.7 |
超高確 | 1/5.00 | 1/4.3 |
継続率上乗せ抽選
ART中はレア小役やボーナス成立時に必ず継続率の上乗せが発生する。上乗せ振り分けは滞在している内部状態によって変化し、上位状態ほど優遇される。
ART中通常滞在時 継続率上乗せ |
||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | チャンスリプ | 弱レア小役 | 強レア小役 | ボーナス |
5% | 95.6% | 85.0% | ー | 20.4% |
10% | 3.15% | 10.2% | 48.8% | 74.0% |
20% | 1.18% | 1.97% | 46.8% | 3.54% |
30% | ー | 0.97% | 1.57% | 1.18% |
50% | 1.97% | 2.36% | 0.39% | |
100% | ー | 0.39% | 0.39% | |
200% | ー | ー | ||
平均 | +5.33% | +6.89% | +16.3% | +10.0% |
ART中高確滞在時 継続率上乗せ |
||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | チャンスリプ | 弱レア小役 | 強レア小役 | ボーナス |
5% | 94.4% | 59.8% | ー | 20.4% |
10% | 3.94% | 17.7% | 9.84% | 74.0% |
20% | 1.57% | 10.2% | 70.4% | 3.54% |
30% | ー | 1.57% | 5.51% | 1.18% |
50% | 10.2% | 12.6% | 0.39% | |
100% | 0.39% | 1.18% | 0.39% | |
200% | ー | 0.39% | ー | |
平均 | +5.43% | +12.8% | +25.0% | +10.0% |
ART中超高確滞在時 継続率上乗せ |
||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | チャンスリプ | 弱レア小役 | 強レア小役 | ボーナス |
5% | 85.0% | ー | ー | 20.4% |
10% | 12.6% | 35.4% | 74.0% | |
20% | 2.36% | 12.9% | 35.4% | 3.54% |
30% | ー | 10.2% | 10.2% | 1.18% |
50% | 40.1% | 40.1% | 0.39% | |
100% | 1.18% | 12.6% | 0.39% | |
200% | ー | 1.57% | ー | |
平均 | +5.98% | +30.4% | +45.9% | +10.0% |
継続バトル
継続バトル | |
---|---|
突入契機 | ART残りゲーム数0時 |
継続ゲーム数 | 対戦相手によって変化 |
継続期待度 | ART中に貯めた%参照 |
対戦相手 | RUSH | ゲーム数 | 平均上乗せ |
---|---|---|---|
シャア専用ザク | 追撃 | 1G | 40G |
シャア専用ゲルググ | 連撃 | 5G | 60G |
ジオング | 双撃 | 5G | 120G |
ファーストアタック・RUSH中の抽選
■追撃RUSH1G完結型で30G以上の上乗せが発生する。
ここでレア小役が引ければ50G以上、ボーナスなら200G確定!
追撃RUSH中ゲーム数上乗せ振り分け | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
上乗せ |
チャンス リプ |
ベル |
弱 レア小役 |
強 レア小役 |
ボーナス | その他 |
30G | ー | 42.5% | ー | ー | ー | 74.8% |
50G | 98.0% | 56.6% | 39.7% | 24.8% | ||
100G | 1.97% | 0.79% | 50.0% | 59.8% | 0.39% | |
200G | ー | ー | 10.2% | 40.1% | 100% | ー |
平均 | 50.9G | 41.8G | 90.3G | 140.1G | 200G | 35.2% |
■ファーストアタック・連撃RUSH
ファーストアタックと連撃RUSHの上乗せ性能は同じ。
5G継続する間にレア小役やボーナスが引けるかがカギとなる。
ボーナスなら100G以上確定!
ファーストアタック/連撃RUSH中ゲーム数上乗せ振り分け | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
上乗せ |
チャンス リプ |
ベル |
弱 レア小役 |
強 レア小役 |
ボーナス | その他 |
5G | ー | ー | ー | ー | ー | 85.0% |
10G | 39.7% | 89.7% | 8.27% | |||
20G | 50.0% | 8.27% | 3.94% | |||
30G | 5.91% | 1.18% | 69.9% | 2.36% | ||
50G | 3.15% | 0.39% | 25.2% | 89.7% | 0.39% | |
100G | 1.18% | 0.39% | 5.12% | 10.2% | 50.0% | ー |
200G | ー | ー | ー | ー | 50.0% | |
平均 | 18.5G | 11.5G | 38.6G | 100G | 6.77G |
■双撃RUSH
双撃RUSHは最上位のRUSHなので、上乗せ性能は強力。
ベルでも20G以上の上乗せとなるので大量上乗せのチャンス!
双撃RUSH中ゲーム数上乗せ振り分け | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
上乗せ |
チャンス リプ |
ベル |
弱 レア小役 |
強 レア小役 |
ボーナス | その他 |
10G | ー | ー | ー | ー | ー | 66.1% |
20G | 79.9% | 3.94% | ||||
30G | 79.9% | 16.1% | 3.94% | |||
50G | 17.7% | 3.15% | 74.8% | 1.57% | ||
100G | 1.18% | 0.39% | 12.6% | 74.8% | 0.39% | |
200G | 1.18% | 0.39% | 12.6% | 25.2% | 100% | 0.39% |
平均 | 36.3G | 23.5G | 75.2G | 125.2G | 200G | 15.2G |
ララァ覚醒
継続率上乗せ特化ゾーン!毎ゲーム上乗せが発生!
ララァ覚醒 | |
---|---|
投入契機 | ART中の赤BAR揃い(約1/1200) |
継続ゲーム数 | 5G |
平均上乗せ | 100%以上 |
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