サイト内検索

サイトメニュー




パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle-
メニュー

人気スロット機種

サイト内検索


パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle-

スペック・解析情報

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle-の画像

フィールズ「パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle-」スペック・解析

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle- ©創通・サンライズ

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle-のスペック~解析情報を紹介していきます。

機動戦士ガンダムシリーズは山佐から2機種、フィールズ(ビスティ)から1機種出ていて、今作で4作目なります。

スペックは純増約1.5枚のA+ARTで継続率はART中に獲得した「%」で決定され、「%」がそのまま継続率となる新システムが搭載されています。

今までにない新しいART継続抽選方式となっているので、パチスロユーザーにとってどう評価されるのでしょうか?

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle- 解析項目

  • ボーナス確率・PAYOUT(機械割)
  • ボーナス同時成立期待度
  • 通常時のCZ抽選
  • CZ「ニュータイプチャレンジ」
  • RT状態
  • リールロック・フリーズ
  • ビッグボーナス
  • スーパービッグボーナス
  • ボーナス中の抽選詳細
  • レギュラーボーナス
  • 粛正ボーナス
  • ART「G-DRIVE」
  • ファーストアタック
  • ART中のレベルと状態
  • 継続率上乗せ抽選
  • 継続バトル
  • ファーストアタック・RUSH中の抽選
  • ララァ覚醒
  • ボーナス確率・PAYOUT(機械割)

    設定 ボーナス合成 ART初当たり ボーナス+ART合成 PAYOUT
    1 1/256.0 1/560.7 1/175.8 97.2%
    2 1/254.0 1/538.4 1/172.6 98.8%
    3 1/243.6 1/492.3 1/163.0 101.7%
    4 1/239.2 1/454.6 1/156.7 103.8%
    5 1/229.1 1/414.3 1/147.5 109.0%
    6 1/223.7 1/380.0 1/140.8 113.0%

    ボーナス同時成立期待度

    ボーナス同時成立期待度
    小役 設定1~6
    弱チェリー 10.0%
    強チェリー 40.0%
    中段チェリー 100%
    スイカ 1.00%

    ボーナス同時成立期待度
    設定 共通ベル 弱チャンス目 強チャンス目
    1 0.33% 16.6% 25.0%
    2 0.32% 16.9% 25.2%
    3 0.31% 18.2% 26.4%
    4 0.30% 18.4% 27.3%
    5 0.29% 19.5% 28.9%
    6 0.28% 20.0% 30.0%

    同時成立ボーナスの実質出現率
    小役 設定1~6
    共通ベル 1/65536
    弱チェリー 1/1524.0
    強チェリー 1/1129.9
    中段チェリー 1/32768
    スイカ 1/9362.2

    同時成立ボーナスの実質出現率
    設定 弱チャンス目 強チャンス目
    1 1/1092.2 1/851.1
    2 1/1074.3 1/840.2
    3 1/978.1 1/789.5
    4 1/963.7 1/753.2
    5 1/897.7 1/697.1
    6 1/873.8 1/661.9

    通常時のCZ抽選

    ■レア小役によるCZ抽選
    通常時にCZ突入抽選が行われるのは強チェリー・弱チャンス目・強チャンス目の3役
    CZ当選率は内部状態や設定によって変化するが、上記の3役ともに当選率は同じとなっている。

    特に高確中のCZ当選率には大きな設定差がある。
    砂漠ステージ(高確滞在濃厚)滞在時に3役が成立した場合はCZに当選するか否かを要チェック!

    強チェリー・弱/強チャンス目成立時のCZ当選率
    設定 低確中 高確中
    1 10.2% 33.4%
    2 11.4% 35.0%
    3 12.9% 40.1%
    4 14.1% 50.0%
    5 15.7% 55.1%
    6 16.9% 60.2%

    低確中のCZ当選時の振り分け 高確中のCZ当選時の振り分け
    設定 通常CZ 確定CZ 通常CZ 確定CZ
    1 96.1% 3.85% 98.8% 1.18%
    2 96.5% 3.45% 98.8% 1.12%
    3 96.9% 3.03% 98.0% 1.96%
    4 97.2% 2.78% 97.6% 2.36%
    5 92.5% 7.50% 95.7% 4.29%
    6 90.7% 9.30% 94.1% 5.88%

    ■ゾロ目ゲーム数でのCZ抽選
    ボーナス間333G、555G、777G到達時は全設定共通30.3%でCZ抽選が行われる。

    ■CZ当選時の前兆ゲーム数
    通常時のCZ当選時は10~22Gの前兆を経由してCZが発動する。

    CZ当選時の前兆ゲーム数
    前兆ゲーム数 振り分け
    10G 10.2%
    12G 25.2%
    20G 20.4%
    22G 44.0%
    平均 17.8G

    CZ「ニュータイプチャレンジ」

    ■CZ概要
    CZ「ニュータイプチャレンジ」
    当選契機 通常時のレア小役
    規定ゲーム数消化
    ボーナス中の抽選
    継続ゲーム数 10G+α
    ART期待度 約40%

    全小役で期待度アップ抽選が行われ、メイン契機となるのはベルやレア小役でボーナス成立時はART確定となる。
    CZはレベルアップパート10Gとバトルパート5Gで構成されているが、ART抽選はバトルパート中も同様の抽選が行われているので、実質15G間でART突入抽選が行われている。
    敵MSとのバトルに勝利すればART「G-DRIVE」確定!

    CZ中の成立役別ART当選率
    成立役 当選率
    ハズレ・リプレイ 0.39%
    押し順ベル・共通ベル 5.12%
    弱チェリー・スイカ 35.0%
    強チェリー・弱/強チャンス目 75.2%
    ボーナス 100%

    最終バトルの勝利期待度
    対戦相手 期待度
    グフ
    ドム
    ゴッグ
    ギャン
    ガウ

    ■CZ突入抽選
    CZ突入契機は以下の4種類
    突入率は高設定ほど優遇されていて、ART確定となる「確定CZ」もある。
    見た目で通常CZと確定CZの判別ができれば設定推測に大きく役立ちそうですが、現状では不明です・・・

    ・通常時のレア小役
    ・規定ゲーム数消化
    ・ボーナス中の抽選
    ・引き戻し抽選

    CZ突入率
    設定 通常CZ 確定CZ CZ合成
    1 1/246.2 1/8259.6 1/239.1
    2 1/234.2 1/8203.5 1/227.6
    3 1/210.4 1/7378.3 1/204.5
    4 1/192.0 1/6725.4 1/186.7
    5 1/178.2 1/4235.7 1/171.0
    6 1/164.3 1/3381.6 1/156.7
    ※上記数値は引き戻しも含めた数値

    ■引き戻し抽選
    CZ失敗時は引き戻し抽選が行われ、当選時は前兆ステージを経由して再度CZに突入する。
    引き戻し当選率には大きな設定差あるので、要チェック!

    CZ引き戻し当選率
    設定 当選率
    1 12.6%
    2 14.9%
    3 20.0%
    4 22.0%
    5 25.2%
    6 30.3%

    RT状態

    ■RT状態の基本情報
    内部的に4種類のRT状態(RT0~3)があり、状態によってリプレイ確率が変化する。
    通常時は基本的にはRT1に滞在しているが、昇格リプレイが立ち続けに入賞するとART中と同じRT3に移行することもある。

    【RT状態移行の流れ】
    ・RT0・・・主にボーナス後に移行
    ↓ベルこぼし目
    ・RT1・・・主に通常時に滞在
    ↓昇格リプレイ
    ・RT2・・・主に通常時に滞在
    ↓突入リプレイ(右上がりリプレイ)
    ・RT3・・・主にART中に滞在

    RT3→2、RT2→1は転落リプレイ・ベルこぼし目で転落する。

    通常時のRT状態別リプレイ確率
    状態 通常リプレイ 昇格リプレイ 突入リプレイ 転落リプレイ
    RT0 1/7.80
    RT1 1/1/9.14 1/53.2
    RT2 1/7.53 1/14.5 1/1.93
    RT3 1/2.37 1/3.34

    通常時のRT状態滞在割合
    設定 RT0 RT1 RT2 RT3
    1 2.77% 94.4% 2.45% 0.37%
    2 2.79% 94.3%
    3 2.91% 94.2% 2.44%
    4 2.97%
    5 3.09% 94.1%
    6 3.16% 94.0%

    通常時RT1→RT2・3移行確率
    設定 RT2へ RT3へ
    1 1/53.2 1/565.1
    2
    3 1/565.3
    4
    5 1/565.5
    6 1/565.6

    ■通常時RT3の恩恵
    通常時にRT3へ昇格しても滞在ゲーム数が2~3Gしかない。
    この間にボーナスやレア小役を引けば特典がある。

    【通常時RT3中の特典】
    ・弱レア小役・・・通常CZ獲得
    ・強レア小役・・・確定CZ獲得
    ・ボーナス成立・・・ART確定!

    通常時RT3中の各種当選期待度
    設定 通常CZ 確定CZ ART 左記合成
    1 3.71% 2.13% 0.89% 6.65%
    2 6.66%
    3 3.70% 0.93% 6.69%
    4 0.95% 6.70%
    5 0.99% 6.74%
    6 1.01% 6.76%

    リールロック・フリーズ

    レバーON時にリール上から役モノが出現する「リールロック演出」が発生すればレア小役以上が確定。
    ロックは1~3段階まであり、3段階まで発展すればロングフリーズ発生!

    ロングフリーズ発生時のフラグは
    ・単独黄7BIGフリーズ
    ・共通ベル+青7BIGフリーズ
    の2つとなっている。

    共通ベルによるフリーズ時には3種類のムービーがある。

    ロングフリーズ恩恵
    状況 恩恵
    通常時 スーパービッグ+ART300%スタート
    ART中 スーパービッグ+継続率200%上乗せ

    ビッグボーナス

    ビッグボーナス
    ボーナス図柄 黄7・黄7・青7揃い
    獲得枚数 150枚
    CZ期待度 約30%

    スーパービッグボーナス

    スーパービッグ
    ボーナス図柄 青7揃いor黄7揃い
    獲得枚数 300枚
    CZ期待度 約50%

    SBB:BB:RB比率=約21%:約43%:約36%

    ボーナス中の抽選詳細

    ■通常時のボーナス
    通常時の成立したボーナスは消化中のチャンス目でCZ抽選が行われる。
    CZロゴが出現の告知が発生すればボーナス終了後にCZ突入!
    逆押しカットイン発生で赤BAR揃いのチャンスで、揃えばCZ確定!

    BIG中 REG中
    小役 小役確率 CZ当選率 小役確率 CZ当選率
    赤BAR揃い 1/149.9 100% 1/149.9 100%
    チャンス目 1/8.00 6.30% 1/4.00 6.30%

    カットイン発生時の赤BAR揃い期待度
    ボーナス 期待度
    スーパービッグ 8.00%
    ビッグ
    レギュラー 39.9%

    CZ当選時の振り分け
    当選契機 通常CZ 確定CZ
    赤BAR揃い 98.8% 1.18%
    チャンス目 100%

    通常時のボーナスのトータルCZ期待度
    ボーナス 期待度
    スーパービッグ 55.0%
    ビッグ 32.9%
    レギュラー 16.8%

    ■ART中のボーナス
    ART中のボーナスは「継続率」の上乗せ抽選が行われる。
    チャンス目or赤BAR揃いが出現すれば上乗せ確定!
    赤BAR揃いは3ケタ上乗せ確定!

    BIG中 REG中
    小役 小役確率 CZ当選率 小役確率 CZ当選率
    赤BARフェイク 1/13.0 0.39 1/99.0 0.39%
    赤BAR揃い 1/149.9 100% 1/149.9 100%
    チャンス目 1/8.00 1/4.00

    上乗せ当選時の振り分け
    上乗せ 赤BARフェイク 赤BAR揃い チャンス目
    10%
    20% 87.4%
    30% 10.2%
    50% 1.18%
    100% 99.6% 0.79%
    200% 100% 0.39% 0.39%
    平均 200% 100.4% 11.9%

    レギュラーボーナス

    レギュラーボーナス
    ボーナス図柄 青7・青7・BAR揃い
    獲得枚数 50枚
    CZ期待度 15%

    粛正ボーナス

    粛正ボーナス
    突入契機 ART中のREGの一部(約10%)
    獲得枚数 50枚
    恩恵 パーセンテージの上乗せ優遇
    平均獲得継続率 約160%

    小役確率・上乗せ当選率
    小役 小役確率 上乗せ当選率
    赤BARフェイク 1/99.9 0.39%
    赤BAR揃い 1/149.9 100%
    ベル 1/1.36
    チャンス目 1/4.00

    上乗せ当選時の振り分け
    上乗せ 赤BARフェイク 赤BAR揃い ベル チャンス目
    10% 74.8%
    20% 19.6% 59.8%
    30% 2.36% 25.2%
    50% 2.36% 10.2%
    100% 99.6% 0.79% 4.33%
    200% 100% 0.39% 0.39%
    平均 200% 100.4% 14.1% 29.8%

    ART「G-DRIVE」解析情報

    基本情報
    初期ゲーム数 ファーストアタックで決定(最低40G)
    純増 約1.5枚(ボーナス込み約2.0枚)
    平均継続 約4.5連
    期待値 約530枚(ボーナス込み)

    ART中は継続率が基本0%からスタートし、平均約1/8で継続率を上乗せしていく。
    レア小役成立時は必ず上乗せ!

    継続率が100%を超えた分は次回継続率に持ち越し。
    99%以下の場合は数値がそのまま継続期待度となる。
    (例)300%=3連確定

    ファーストアタック

    ART初期ゲーム数決定ゾーン!
    毎ゲームARTのゲーム数を上乗せ!
    ファーストアタック
    突入契機 ART突入時
    継続ゲーム数 5G
    平均上乗せゲーム数 平均60G

    ART中のレベルと状態

    ART開始時に1~3段階の「ARTレベル」を決定。
    ARTレベルは状態移行率に影響し、ARTしゅうりょうまで転落しない。
    上位レベルほど高確・超高確に移行しやすくなっている。

    ART中の内部状態は通常・高確・超高確の3種類あり、上位状態ほどチャンスリプレイ確率が優遇されるので、継続率上乗せに直接影響する。

    レベル1時の状態移行率
    移行先 通常滞在時 高確滞在時 超高確滞在時
    通常 1/5.18 1/14.1
    高確 1/19.5 1/254.0
    超高確 1/127.0

    レベル2時の状態移行率
    移行先 通常滞在時 高確滞在時 超高確滞在時
    通常 1/19.5 1/23.0
    高確 1/8.47 1/15.8
    超高確 1/254.0 1/63.5

    レベル3時の状態移行率
    移行先 通常滞在時 高確滞在時 超高確滞在時
    通常 1/5.64 1/18.1
    高確 1/12.7 1/28.2
    超高確 1/25.2 1/14.1

    ART中の(超)高確平均滞在ゲーム数
    レベル 高確 超高確
    1 8.98G 17.3G
    2 18.9G 13.4G
    3 8.03G 15.0G

    内部状態別のART性能
    状態 チャンスリプレイ確率 上乗せ当選率
    通常 1/14.1 1/9.9
    高確 1/10.0 1/7.7
    超高確 1/5.00 1/4.3

    継続率上乗せ抽選

    ART中はレア小役やボーナス成立時に必ず継続率の上乗せが発生する。
    上乗せ振り分けは滞在している内部状態によって変化し、上位状態ほど優遇される。

    ART中通常滞在時
    継続率上乗せ
    上乗せ チャンスリプ 弱レア小役 強レア小役 ボーナス
    5% 95.6% 85.0% 20.4%
    10% 3.15% 10.2% 48.8% 74.0%
    20% 1.18% 1.97% 46.8% 3.54%
    30% 0.97% 1.57% 1.18%
    50% 1.97% 2.36% 0.39%
    100% 0.39% 0.39%
    200%
    平均 +5.33% +6.89% +16.3% +10.0%

    ART中高確滞在時
    継続率上乗せ
    上乗せ チャンスリプ 弱レア小役 強レア小役 ボーナス
    5% 94.4% 59.8% 20.4%
    10% 3.94% 17.7% 9.84% 74.0%
    20% 1.57% 10.2% 70.4% 3.54%
    30% 1.57% 5.51% 1.18%
    50% 10.2% 12.6% 0.39%
    100% 0.39% 1.18% 0.39%
    200% 0.39%
    平均 +5.43% +12.8% +25.0% +10.0%

    ART中超高確滞在時
    継続率上乗せ
    上乗せ チャンスリプ 弱レア小役 強レア小役 ボーナス
    5% 85.0% 20.4%
    10% 12.6% 35.4% 74.0%
    20% 2.36% 12.9% 35.4% 3.54%
    30% 10.2% 10.2% 1.18%
    50% 40.1% 40.1% 0.39%
    100% 1.18% 12.6% 0.39%
    200% 1.57%
    平均 +5.98% +30.4% +45.9% +10.0%

    継続バトル

    継続バトル
    突入契機 ART残りゲーム数0時
    継続ゲーム数 対戦相手によって変化
    継続期待度 ART中に貯めた%参照

    対戦相手 RUSH ゲーム数 平均上乗せ
    シャア専用ザク 追撃 1G 40G
    シャア専用ゲルググ 連撃 5G 60G
    ジオング 双撃 5G 120G

    ファーストアタック・RUSH中の抽選

    ■追撃RUSH
    1G完結型で30G以上の上乗せが発生する。
    ここでレア小役が引ければ50G以上、ボーナスなら200G確定!

    追撃RUSH中ゲーム数上乗せ振り分け
    上乗せ チャンス
    リプ
    ベル
    レア小役

    レア小役
    ボーナス その他
    30G 42.5% 74.8%
    50G 98.0% 56.6% 39.7% 24.8%
    100G 1.97% 0.79% 50.0% 59.8% 0.39%
    200G 10.2% 40.1% 100%
    平均 50.9G 41.8G 90.3G 140.1G 200G 35.2%

    ■ファーストアタック・連撃RUSH
    ファーストアタックと連撃RUSHの上乗せ性能は同じ。
    5G継続する間にレア小役やボーナスが引けるかがカギとなる。
    ボーナスなら100G以上確定!

    ファーストアタック/連撃RUSH中ゲーム数上乗せ振り分け
    上乗せ チャンス
    リプ
    ベル
    レア小役

    レア小役
    ボーナス その他
    5G 85.0%
    10G 39.7% 89.7% 8.27%
    20G 50.0% 8.27% 3.94%
    30G 5.91% 1.18% 69.9% 2.36%
    50G 3.15% 0.39% 25.2% 89.7% 0.39%
    100G 1.18% 0.39% 5.12% 10.2% 50.0%
    200G 50.0%
    平均 18.5G 11.5G 38.6G 100G 6.77G

    ■双撃RUSH
    双撃RUSHは最上位のRUSHなので、上乗せ性能は強力。
    ベルでも20G以上の上乗せとなるので大量上乗せのチャンス!

    双撃RUSH中ゲーム数上乗せ振り分け
    上乗せ チャンス
    リプ
    ベル
    レア小役

    レア小役
    ボーナス その他
    10G 66.1%
    20G 79.9% 3.94%
    30G 79.9% 16.1% 3.94%
    50G 17.7% 3.15% 74.8% 1.57%
    100G 1.18% 0.39% 12.6% 74.8% 0.39%
    200G 1.18% 0.39% 12.6% 25.2% 100% 0.39%
    平均 36.3G 23.5G 75.2G 125.2G 200G 15.2G

    ララァ覚醒

    継続率上乗せ特化ゾーン!
    毎ゲーム上乗せが発生!
    ララァ覚醒
    投入契機 ART中の赤BAR揃い(約1/1200)
    継続ゲーム数 5G
    平均上乗せ 100%以上

    名前:        ※HTMLタグは使用不可



    関連・最新スロットニュース

    新規追加パチスロ機種

    人気パチスロ記事