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SLOTシャドウハーツ2 運命の道標

スペック・解析の基本情報

SLOTシャドウハーツ2 運命の道標の画像

ユニバーサルブロス「SLOTシャドウハーツ2 運命の道標」スペック・解析



運命は変えられる。
―究極のジャッジメントシステム搭載―

SLOTシャドウハーツ2 運命の道標 解析項目

  1. ボーナス確率・PAYOUT(機械割)
  2. 各ボーナス確率
  3. レア小役の期待度
  4. 通常時のART抽選
  5. 「幻影(シャドウ)ボーナス」解析情報
  6. ジャッジメントリング
  7. ジャッジメントリング1周成功時のキャラボイス
  8. ジャンヌ選択時のART期待度
  9. 通常時の幻影(シャドウ)ボーナス
  10. ART中の幻影(シャドウ)ボーナス
  11. 再生の刻
  12. 天凱凰ボーナス
  13. ART「幻影(シャドウ)RUSH」解析情報
  14. フュージョンドライヴ(FD)詳細
  15. 周期チャンス目
  16. ART継続バトル

ボーナス確率・PAYOUT(機械割)


設定 ボーナス合成 ART初当たり ボーナス+ART PAYOUT
1 1/199.8 1/499.0 1/142.1 97.7%
2 1/195.0 1/468.5 1/137.1 99.5%
3 1/199.8 1/459.9 1/138.7 102.5%
4 1/190.5 1/377.4 1/126.1 106.4%
5 1/199.8 1/368.1 1/129.0 110.7%
6 1/164.7 1/325.2 1/108.9 115.1%

各ボーナス確率

ボーナスには単独成立と小役との同時成立の2種類ある。
同色・異色ボーナスともに単独ボーナスには大きな設定差がある。

天凱凰ボーナス
契機 設定1~6
単独成立 1/65536
中段チェリー同時成立 1/65536

同色ボーナス 異色ボーナス
設定 単独成立
1 1/32768 1/3640.8
2 1/16384 1/2730.6
3 1/32768 1/3640.8
4 1/10922 1/2184.5
5 1/32768 1/3640.8
6 1/5461.3 1/840.2

同色ボーナス 異色ボーナス
弱チェリー同時成立 1/32768 1/3640.8
強チェリー同時成立 1/4096 1/682.6
中段チェリー同時成立 1/32768 1/10922.6
弱スイカ同時成立 1/32768 1/3640.8
強スイカ同時成立 1/8192 1/922.9
チャンス目同時成立 1/8192 1/922.9

レア小役の期待度

■レア小役成立時の期待度
ボーナス・ART当選はチェリー、モード移行はスイカがチャンス。
チャンス目はどちらもそこそこ期待できる。

ボーナス・ART当選期待度
小役 期待度
弱チェリー・弱スイカ
チャンス目
強チャンス目
強チェリー
中段チェリー

モード移行期待度
小役 期待度
弱チェリー
チャンス目
強チェリー
弱スイカ
強スイカ

■周期チャンス目について
ART中はチャンス目確率が格段にアップしている。
リプレイが規定回数成立すると、「周期チャンス目」が出現する。

【周期チャンス目概要】
・ART中にリプレイが規定回数成立すると、リールロックを伴ってチャンス目に変化する。
・周期チャンス目は3つのモード(通常・高確・天国)で管理されている。
・天国モード滞在時は数ゲーム以内にチャンス目出現する。
・天国モードはループ率で管理されている為、チャンス目の連打に期待できる。

通常時のART抽選

■通常時のART当選率
通常時は内部状態と成立役に応じてART直撃抽選が行われる。
直撃当選が目立つようなら高設定に期待できる。
レア小役とのボーナス同時当選時はART抽選が行われない。

低確滞在時のART当選率
設定 弱チェリー
弱スイカ

チェリー
中段
チェリー

スイカ
チャンス目 周期
チャンス目
1 0.02% 5.00% 100% 0.78% 0.39% 12.5%
2 0.07% 1.17% 0.59% 25.0%
3 0.10% 1.37% 0.68%
4 0.24% 10.0% 2.54% 1.27%
5 0.29% 2.93% 1.46%
6 0.34% 3.32% 1.66%

高確滞在時のART当選率
設定 弱チェリー
弱スイカ

チェリー
中段
チェリー

スイカ
チャンス目 周期
チャンス目
1 1.00% 33.0% 100% 10.0% 5.00% 12.5%
2 2.99% 11.5% 6.56% 25.0%
3 3.99% 12.3% 7.34%
4 9.98% 50.0% 17.0% 12.0%
5 11.9% 18.5% 13.5%
6 13.9% 20.1% 15.1%

通常時の実質ART突入率
設定 突入率
1 1/1681.1
2 1/1449.2
3 1/1332.1
4 1/858.5
5 1/784.5
6 1/749.4

■ART当選時の振り分け
通常時にART当選した場合は、以下のようにARTループ率が振り分けられる。
高設定ほど60%ループ以上が選択されすく、設定3・5は約50%が80%ループが選択される。
※天井での当選は除く。
※超高確中の周期チャンス目・中段チェリーでの当選は80%ループ確定!

通常時のART当選時のループ率振り分け
設定 50%ループ 60%ループ 70%ループ 80%ループ
1 83.9% 12.5% 3.13% 0.39%
2 81.8% 13.2% 3.91% 1.00%
3 50.0% 5.00% 5.00% 40.0%
4 56.2% 25.0% 12.5% 6.25%
5 37.5% 6.25% 6.25% 50.0%
6 31.2% 31.2% 25.0% 12.5%

通常時に当選したARTのループ率は1セット開始時の背景の色で示唆。
背景色の振り分けはARTが単発終了かどうかで変化する。
※ボーナスからの当選したARTは白or赤固定

ART継続の場合は緑背景で70%ループ以上、赤or虹背景で80%ループが確定!
単発終了だった場合は、色ごとにループ率を特定できる。

ART1セット目の背景振り分け
背景 50%ループ 60%ループ 70%ループ 80%ループ
50.0% 33.3% 33.3% 33.3%
50.0% 66.6% 33.3% 20.0%
33.3% 20.0%
20.0%
6.7%

ART1セット目の背景振り分け(単発終了時)
背景 ループ率
50%ループ確定
60%ループ確定
70%ループ確定
80%ループ確定


「幻影(シャドウ)ボーナス」解析情報

獲得枚数:102枚

開始時に発生する「ジャンヌの選択」でART抽選の突入率と継続率の異なるモードを選択し、ARTゲットを目指す。
ジャッジメントリングに成功するか否かもART抽選の重要なポイントとなる。

ジャンヌ選択 ART突入率 ART継続期待度
運命 VSナイトクイーン ★★★
審判 VSアスタロトニコル ★★★★
幻想 VSゴッドハンド ★★ ★★
裏審判 VSラスプーチン ★★
※裏審判はカード選択時にMAXBET長押しすると出現する。
※裏審判はART初期ゲーム数が優遇

■ジャッジメントリング
3ヵ所あるヒットゾーンを狙って、タイミングよくリールを停止させる。
成功でART「幻影(シャドウ)RUSH」を抽選!
ART中は成功でゲーム数上乗せ!

ART中のボーナスはカットインが発生!
赤7揃いは1セット、青7揃いは2セットストック!

カットイン7揃い期待度
種類 期待度
ウル
ウル&カレン
ウル&アリス

ジャッジメントリング

幻影ボーナス中に発生する、新感覚の技術介入!

オレンジor緑のヒットエリアでストップボタンをPUSH!
※針は回り続けるので、1周で止めなくてもOK

■特典
▼通常時のボーナス
ART「幻影(シャドウ)RUSH」突入抽選(成功するたびに毎回抽選)

▼ART「幻影(シャドウ)RUSH」中のボーナス
ゲーム数上乗せ(成功するたびに上乗せ5G以上)

ヒットエリアの色と範囲で期待度が変化!

幻影RUSH突入&上乗せゲーム数期待度
種類 期待度
エリアの色がオレンジ
エリアの色が緑
全てが緑色のエリア

ジャッジメントリング1周成功時のキャラボイス

ボーナス中のジャッジメントリングを1周以内で成功すると、キャラクターのボイスが発生する。
ボイスは4種類あり、選択率には設定差がある。
アリスのボイスが発生すれば設定5or6確定!

【キャラクターボイスの種類】
・ウル「決まったぜっ」
・アナスタシア「これが実力ってもんよ」
・カレン「甘く見ないでちょっうだい」
・アリス「やっとあなたに会えた」

設定 ウル アナスタシア カレン アリス
1 58.8% 36.6% 4.58%
2 35.1% 6.10%
3 55.7% 41.2% 3.05%
4 38.1% 6.10%
5 50.8% 46.0% 3.05% 0.04%
6 44.2% 4.58% 0.31%

ジャンヌ選択時のART期待度

通常時のボーナスは「ジャンヌの選択」が発生する。
選択した種類によってART当選期待度と当選時のループが変化する。
「裏審判」はMAXBET長押しで選択可能。

「運命」
選択時
「幻想」
選択時
「審判」
選択時
「裏審判」
選択時
同色ボーナス時
ART当選率
100% 約50% 約21% 約17%
異色ボーナス時
ART当選率
約50% 約25% 約11% 約8%
当選時の継続率 ほぼ単発or80% 50~80% 80% 50~80%
※裏審判は最強フュージョンドライヴ「アモン」でスタート(初回のみ)

通常時の幻影(シャドウ)ボーナス

■ボーナス開始時のART抽選
通常時のボーナス開始時は、ジャンヌの選択とボーナスの種別(異色or同色)に応じてART抽選が行われる。

通常時の幻影ボーナス開始時のART当選率
選択 異色ボーナス 同色ボーナス
幻想 20.5% 47.2%
運命 47.0% 100%
審判 5.92% 17.0%
裏審判 3.57% 12.4%

上記の抽選でARTに当選した場合は、以下のループ率で振り分けられる。
運命選択時のみ設定差があり、高設定ほど80%ループ選択率が優遇されている。

ART当選時のループ率振り分け
ループ率 幻想 審判 裏審判
50%ループ 84.0% 84.0%
60%ループ 10.0% 10.0%
70%ループ 4.00% 4.00%
80%ループ 2.00% 100% 2.00%

ART当選時のループ率振り分け
設定 1%ループ 80%ループ
1 99.9% 0.10%
2 99.5% 0.50%
3
4 99.2% 0.74%
5 98.5% 1.50%
6

■ジャッジメントリングによる抽選
ボーナス開始時のART抽選に漏れた場合はボーナス1~10G目の間毎ゲーム「ジャッジメントリング」によるART抽選が行われる。
ジャジメントリング発生率は1/6.44
オレンジ・緑・ALL緑の3パターンあり、ALL緑ならART確定!

ボーナス1~10G目のジャッジメントリング発生抽選
リング 振り分け
非発生 84.4%
オレンジ 14.8%
0.55%
ALL緑 0.15%

ジャッジメントリングの種類別成功時のART当選期待度
リング ART期待度
オレンジ 1.2%
33.3%
ALL緑 100%
※失敗時は無効となるので注意!

ボーナス開始時にART当選していた場合は、ジャッジメントリングによってARTループ率の昇格抽選が行われる。
昇格当選時は基本的に1段階アップとなるが、1%ループの場合のみ80%ループへ昇格する。

ART当選後のジャッジメントリング発生抽選
リング 1%ループ時 50%ループ以上時
非発生 80.1% 79.9%
オレンジ 18.7% 18.7%
1.10% 1.10%
ALL緑 0.03% 0.15%

ジャッジメントリングの種類別成功時のループ率昇格期待度
リング 1%ループ時 50%ループ以上時
オレンジ 0.3% 2.5%
5.3% 9.1%
ALL緑 100% 100%
※ボーナス開始時に80%ループのARTに当選した場合はジャッジメントリングでARTストックを抽選。

ART中の幻影(シャドウ)ボーナス

■ART中のボーナスでの抽選
ART中の幻影(シャドウ)ボーナスでは、ジャジメントリングによるゲーム数上乗せ抽選の他に、7揃いによるARTストックもある。

ART中のボーナスでのジャッジメントリング・7揃い期待度
当選項目 異色中 同色中
非当選 89.2% 78.2%
リング・オレンジ(上乗せ5G) 9.16% 18.3%
リング・緑(上乗せ10G) 0.92% 1.83%
リング・オール緑(上乗せ30G) 0.15% 0.31%
赤7揃い(ARTストック+1) 0.49% 1.22%
青7揃い(ARTストック+2) 0.05% 0.12%

■天凱凰ボーナス中の抽選
天凱凰ボーナス中もART中のボーナスと同様の抽選が行われる。
消化中の7揃い期待度は36.8%

天凱凰ボーナス中のジャッジメントリング・7揃い期待度
当選項目 振り分け
非当選 88.4%
リング・オレンジ(上乗せ5G) 9.16%
リング・緑(上乗せ10G) 0.92%
リング・オール緑(上乗せ30G) 0.15%
赤7揃い(ARTストック+1) 1.22%
青7揃い(ARTストック+2) 0.12%

■「7を狙え」カットイン期待度
カットインの種類によって7揃い期待度が変化する。
ウル&カレンなら7揃い期待度50%以上、ウル&アリスなら7揃い確定!

7を狙えカットイン発生時の7揃い期待度
カットイン 異色中 同色中 天凱凰
ウル 13.4% 30.5% 28.0%
ウル&カレン 50.8% 74.6% 72.2%
ウル&アリス 100% 100% 100%

再生の刻

獲得枚数:102枚
ART「幻影(シャドウ)RUSH」確定!
消化中のバトル勝利で80%ループのART確定!

再生の刻突入時のARTループ率振り分け
ループ率 振り分け
50%ループ 49.9%
60%ループ 0.003%
70%ループ 0.003%
80%ループ 50.0%

天凱凰ボーナス

発生確率:1/32768
獲得枚数:204枚
80%ループのART「幻影(シャドウ)RUSH」確定+上乗せ期待度最上位モンスターの上乗せ特化ゾーンスタート

期待値:約3000枚!!

ART「幻影(シャドウ)RUSH」解析情報

純増約1.5~1.6枚、ボーナス込みで約2.1枚のループ型ART
継続率:50~80%
セットストック・ゲーム数上乗せあり

開始時に「フュージョンドライヴ」で初期ゲーム数(最低30G)を決定!
選ばれるキャラクターによって告知方法や獲得期待度が異なる。

「フュージョンドライヴ」は1セット5Gの上乗せ特化ゾーンで、主人公ウルがフュージョンするモンスターによって告知方法や上乗せ特化ゾーン期待度が変化する。

モンスター 告知方法 上乗せ期待度
ペネフィキウム ステップアップ上乗せ
ピュエラ 特殊配列変化 ★★
ソルム 一発完全告知 ★★★
ファイデス 上乗せゲーム数倍々 ★★★★
アモン ボタン上乗せ ★×4.5

ART中は、レア小役でゲーム数上乗せやボーナス獲得に期待!
周期チャンスが搭載されており、リプレイの規定回数によりチャンス目が成立する。
滞在ステージによって、上乗せ期待度が変化する。
【低】チフォージュ城<シュバルツバルト<ネアム<銅鐸【高】

ARTゲーム数消化後は継続バトルが発生!
最終バトルに勝利できれば、再度「フュージョンドライヴ」へ

フュージョンドライヴ(FD)詳細

■FD開始時のモンスター
FD開始時は成立役に応じてモンスターの振り分けが行われる。
例外として裏審判のボーナスでART当選した場合は必ずアモンが選択される。
この場合は成立役に応じてARTストックを抽選する。

FD開始時の成立役別モンスター振り分け
モンスター ハズレ
ボーナス
リプレイ 押し順ベル 共通ベル
ペネフィキウム 58.4% 42.3%
ピュエラ 33.3% 42.3%
ソルム 73.5% 6.25% 12.5% 90.6%
ファイデス 20.0% 1.56% 2.34% 6.25%
アモン 6.25% 0.39% 0.49% 3.13%

モンスター 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
中段チェリー チャンス目
ペネフィキウム
ピュエラ
ソルム 90.6% 65.0%
ファイデス 6.25% 80.0% 25.0%
アモン 3.13% 20.0% 100% 10.0%

■モンスター別の上乗せ抽選
FD中は選択モンスターと成立役に応じてゲーム数上乗せ抽選。
上乗せには30Gの保証がある。
※FD中のボーナス成立時はボーナス終了後にFD1G目から再スタート

FDモンスターごとの平均上乗せゲーム数
モンスター 平均上乗せ
ペネフィキウム 38.7G
ピュエラ 43.8G
ソルム 85.8G
ファイデス 151.3G
アモン 325.4G

■FD中のFDセット数上乗せ
FD中のチャンス目成立時はFDセット数の上乗せ抽選が行われる。
当選時は次セットで同一モンスターが登場する。

FD中のチャンス目成立時FDセット数上乗せ当選率
モンスター 当選率
ペネフィキウム 20.0%
ピュエラ 25.0%
ソルム 33.3%
ファイデス 50.0%
アモン 100%

■FD中の演出法則
FD中には様々な演出法則がある。

【FD開始時】
・ウルの表情が余裕顔・・・FDソルム以上濃厚
※ソルム時の10%、ファイデス時の40%、アモン時の75%で選択。
※レア小役・ボーナス成立時にも出現する可能性あり

【FDベネフィキウム】
・リプレイ・押し順ベル時に氷が貯まる・・・100G確定!
※上乗せ20G以下のFD5G目を除く

【FDピュエラ】
・オールブランクorV時揃い・・・ボーナスor100G以上

【FDソルム】
・第3停止を離した時以外で告知・・・ボーナスor50G以上
・予告音なし+弱チェリーor弱スイカorチャンス目成立・・・ボーナス確定!
・上乗せなしの状態でのFD5G目・・・レア小役成立で100G以上!(レア小役以外でも1/8で100G)

【FDアモン】
・連打時に玉1段階アップ・・・100G以上
・連打時に玉2段階アップ・・・150G以上
・5PUSH目に「+30G」表示・・・合計100G以上
・5PUSH目に「+7G」表示・・・合計300G以上

周期チャンス目

■周期チャンス目モード
ART中の周期チャンス目出現に必要なリプレイ規定回数は4種類の周期チャンス目モード(朝一・通常・高確・天国)で管理されている。
モード移行抽選はリールロック発生時と設定変更時に行われる。
※朝一モードには設定変更時のみ移行する。

▼周期チャンス目モード移行率
周期チャンス目成立時
モード 通常へ 高確へ 天国へ
朝一 87.5% 6.25% 6.25%
通常 96.4% 0.39% 3.13%
高確 96.4% 0.39% 3.13%
天国 14.8% 0.39% 84.7%

リールロック+レア小役成立時
モード 通常へ 高確へ 天国へ
朝一 50.0% 25.0% 25.0%
通常 93.3% 0.39% 6.25%
高確 50.0% 50.0%
天国 100%

設定変更維持
移行先 移行率
朝一 74.2%
通常 0.39%
高確 25.0%
天国 0.39%

■モード別のリプレイ規定回数
滞在している周期チャンス目モードに応じてリプレイ規定回数をセット。
リプレイ規定回数は共通リプレイの成立回数で1~100回で振り分けられる。

周期チャンス目モード別共通リプレイ天井回数
モード 天井回数
朝一 100回
通常
高確 10回
天国 5回

周期チャンス目モード別共通リプレイ期待回数振り分け
回数 朝一 通常
1~99回 各0.78% 各0.006%
100回 22.6% 99.4%
平均 61.3回 99.6回

周期チャンス目モード別共通リプレイ期待回数振り分け
回数 高確 天国
1回 0.10% 37.5%
2回 0.10% 25.0%
3回 0.10% 12.5%
4回 0.10% 12.5%
5回 0.10% 12.5%
6~9回 各0.10%
10回 99.1%
平均 9.96回 2.38回

周期チャンス目モード別トータル周期チャンス目出現率
モード 出現率
朝一 1/122.1
通常 1/246.2
高確 1/17.8
天国 1/4.1

ART継続バトル

■継続バトル
ART残りゲーム数が0になると継続バトルが発生し、バトル勝利でフュージョンドライブへ
対戦相手は5キャラとなっている。

バトル勝利期待度
対戦相手 期待度
VS七福神
VS神無月
VS紅艶姫
VS雅監
VS珈哩漢

【チャンスアップパターン】
・相手のキャラ名が赤
・味方の強攻撃

【勝利濃厚パターン】
・バトル移行時にムービー発生
・バトル3G目に味方攻撃
・バトル4G目継続

【高継続示唆パターン】
・VS七福神で3G目の敵攻撃に耐える
・味方の弱攻撃で勝利

■エピソードムービー
ART継続バトルの4・8・12戦目に勝利するとエピソードムービーが発生!
さらに16戦目の「宿命バトル」に勝利するとエンディングが発生する。
ムービーが流れている間はARTゲーム数の減算なし!

【エピソード継続ゲーム数】
・各エピソード・・・30G継続
・エンディング・・・50G継続

上乗せ特化

調査中

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また、間違った項目や情報・数字も御座いましたら、ご指摘お願いします。

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