真モグモグ風林火山 弐の陣
スペック・解析情報
真モグモグ風林火山 弐の陣 解析項目
- ボーナス確率・PAYOUT(機械割)
- 通常時
- CZ当選率解析
- 荒修行
- 提督来襲
- モグラ叩き合戦
- 御褒美乱打
- AT「覇業への道」解析情報
- 電光石火
- 忍アタック
- 謀反発生率解析
- 「一騎決戦」解析情報
- 「風林火山宴武」解析情報
- 「覚醒艶舞」解析情報
真モグモグ風林火山 弐の陣 スペック・解析
NET「真モグモグ風林火山 弐の陣」のスペック・解析情報です。
ボーナス確率・PAYOUT(機械割)
設定 | AT初当たり | PAYOUT |
---|---|---|
1 | 1/266 | 96.8% |
2 | 1/256 | 98.3% |
3 | 1/247 | 99.5% |
4 | 1/231 | 102.2% |
5 | 1/207 | 106.6% |
6 | 1/186 | 114.8% |
通常時
AT突入チャンス「モグラ叩き合戦」までは50日(50G)戦力パラメータを増強すれば、AT突入期待度アップ!
戦力パラメータは「武力」と「士気」の2種類。
「武力」は攻撃力の増強、「士気」はゲーム数の増加となり、「モグラ叩き合戦」を有利に進めることができる。
モグスピ目成立で戦力パラメーターが上昇!
レア小役成立時には戦力パラメータ上昇の高確ゾーン移行抽選が行われる。
さらに、レア小役成立時は下記の「荒修行」や「提督来襲」のW当選やストック当選もあり!
CZ当選率解析
■トータル突入率状態移行率などに設定差があるので高設定ほど通常時・AT中共にCZ当選率が優遇されている。
通常時 | AT中 | |||
---|---|---|---|---|
設定 | 荒修行 | 提督襲来 | 電光石火 | 忍アタック |
1 | 1/89 | 1/613 | 1/102 | 1/640 |
2 | 1/85 | 1/571 | 1/637 | |
3 | 1/84 | 1/557 | 1/636 | |
4 | 1/80 | 1/493 | 1/101 | 1/621 |
5 | 1/74 | 1/434 | 1/615 | |
6 | 1/65 | 1/362 | 1/89 | 1/589 |
■通常時
レア小役成立時による荒修行・提督襲来抽選は強レア小役やリールロック発生時は当選確定!
弱レア小役成立からの当選は内部状態によって大きく変化する。
内部状態別CZ当選率 | |||
---|---|---|---|
小役 | 低確 | 通常 | 高確 |
弱チェリー | 12.5% | 25.0% | 50.0% |
強チェリー | 100% | 100% | 100% |
ロックチェリー | |||
弱スイカ | 4.7% | 14.1~18.8% | 37.5% |
強スイカ | 100% | 100% | 100% |
ロックスイカ |
CZ当選時の振り分け(低確滞在時) | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 荒修行 | 荒修行×2 | 提督襲来 | 提督襲来+荒修行 |
弱チェリー | 100% | ― | ― | ― |
強チェリー | ||||
ロックチェリー | 50.0% | 50.0% | ||
弱スイカ | 34.0% | ― | 66.0% | |
強スイカ | 87.5% | 6.3% | 6.3% | |
ロックスイカ | 12.5% | ― |
CZ当選時の振り分け(通常滞在時) | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 荒修行 | 荒修行×2 | 提督襲来 | 提督襲来+荒修行 |
弱チェリー | 100% | ― | ― | ― |
強チェリー | 75.0% | 25.0% | ||
ロックチェリー | 50.0% | 50.0% | ||
弱スイカ | 11.3~8.5% | ― | 88.7~91.5% | |
強スイカ | 75.0~70.3% | 12.5~17.2% | 12.5% | |
ロックスイカ | 68.8% | 12.5% | 18.8% |
CZ当選時の振り分け(高確滞在時) | |||||
---|---|---|---|---|---|
小役 | 荒修行 | 荒修行×2 | 荒修行×3 | 提督襲来 | 提督襲来+荒修行 |
弱チェリー | 100% | ― | ― | ― | ― |
強チェリー | ― | 50.0% | 50.0% | ||
ロックチェリー | 75.0% | 25.0% | |||
弱スイカ | 50.1% | ― | ― | 33.3% | 16.8% |
強スイカ | 68.8% | 6.3% | 25.0% | ||
ロックスイカ | ― | 50.0% | ― | 50.0% |
■AT中
通常時同様に強レア小役・リールロック発生時は電光石火・忍アタックのいずれかの当選が確定!
弱レア小役での当選も通常時同様に内部状態によって大きく変化する。
内部状態別CZ当選率 | |||
---|---|---|---|
小役 | 低確 | 通常 | 高確 |
弱チェリー | 6.3% | 12.5% | 50.0% |
強チェリー | 100% | 100% | 100% |
ロックチェリー | |||
弱スイカ | 4.7% | 12.6% | 37.5% |
強スイカ | 100% | 100% | 100% |
ロックスイカ |
CZ当選時の振り分け(低確滞在時) | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 電光石火 | 電光石火×2 | 忍アタック | 忍アタック+電光石火 |
弱チェリー | 100% | ― | ― | ― |
強チェリー | ||||
ロックチェリー | 50.0% | 50.0% | ||
弱スイカ | 34.0% | ― | 66.0% | |
強スイカ | 87.5% | 6.3% | 6.3% | |
ロックスイカ | 68.8% | 12.5% | 18.8% |
CZ当選時の振り分け(通常滞在時) | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 電光石火 | 電光石火×2 | 忍アタック | 忍アタック+電光石火 |
弱チェリー | 100% | ― | ― | ― |
強チェリー | 87.5% | 12.5% | ||
ロックチェリー | 50.0% | 50.0% | ||
弱スイカ | ― | 50.0% | ||
強スイカ | 68.8% | 6.3% | 25.0% | |
ロックスイカ | 37.5% | 12.5% | 50.0% |
CZ当選時の振り分け(高確滞在時) | |||||
---|---|---|---|---|---|
小役 | 電光石火 | 電光石火×2 | 電光石火×3 | 忍アタック |
忍アタック +電光石火 |
弱チェリー | 100% | ― | ― | ― | ― |
強チェリー | ― | 50.0% | 50.0% | ||
ロックチェリー | 75.0% | 25.0% | |||
弱スイカ | 50.1% | ― | 33.3% | 16.8% | |
強スイカ | ― | 12.5% | 87.5% | ||
ロックスイカ | 75.0% | 25.0% |
荒修行
戦力パラメータ上昇の高確ゾーン突入契機
継続ゲーム数はモグスピ揃い2~10回の保証+その後は転落抽選
荒修行中はモグスピ目の確率が約1/16→約1/2.5にアップ!
保証回数終了後はハズレ・リプレイ・ベルリプレイ成立時の81.2%で終了となる。
ナビ保証回数振り分け | |
---|---|
保証回数 | 振り分け |
2 | 71.0% |
3 | 18.1% |
4 | 6.25% |
5 | 1.56% |
6 | 1.56% |
7 | 0.78% |
8 | 0.39% |
9 | 0.20% |
10 | 0.10% |
■保証回数上乗せ抽選
レア小役成立時はナビ回数の上乗せ抽選が行われる。
弱レア小役以外なら上乗せ確定となる。
ナビ保証回数上乗せ抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
保証回数 |
弱チェリー 弱スイカ |
強チェリー 強スイカ |
ロックチェリー | ロックスイカ |
1 | 12.5% | ― | ― | ― |
2 | ― | 50.0% | 75.0% | |
3 | 50.0% | 75.0% | 25.0% | |
5 | ― | 25.0% | ― |
提督来襲
周期割込みバトル突入契機
継続ゲーム数は10G
消化中は全役で提督へのダメージを抽選。
モグー提督を倒せばAT確定!
■勝利確定抽選
【提督来襲当選時】
当選契機に関わらす提督来襲の当選時に勝利確定抽選が行われ、高設定ほど優遇されている。
弱スイカから15or16G目、強スイカから5G目の提督来襲は勝利確定抽選に当選が濃厚!
この場合は提督来襲7G目or10G目で告知されるので覚えておこう。
提督来襲当選時 勝利確定抽選当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 3.13% |
2 | 4.69% |
3 | 6.25% |
4 | 7.81% |
5 | 9.38% |
6 | 11.7% |
【提督来襲突入時】
突入ゲーム(タイトルコール時)でのレア小役でも勝利確定抽選が行われている。
突入時の勝利確定抽選には設定差はない。
提督来襲突入時 勝利確定抽選当選率 |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 12.5% |
強チェリー | 50.0% |
ロックチェリー | 100% |
弱スイカ | 12.5% |
強スイカ | 50.0% |
ロックスイカ | 100% |
■ダメージポイント抽選
ハズレ・リプレイ以外が成立すれば攻撃ヒット確定。
レア小役成立時の大ダメージ比率が高く、リプレイやハズレのみだと勝利は厳しくなっている。
成立役別ヒット率・平均ダメージ | ||
---|---|---|
小役 | ヒット率 | 平均ダメージ |
ハズレ | 25.0% | 0.3pt |
1枚役 | 0.3pt | |
リプレイ | 75.0% | 1.1pt |
ベル | 100% | 2.1pt |
モグスピ | 1.0pt | |
弱チェリー | 4.8pt | |
強チェリー | 7.4pt | |
ロックチェリー | 10.0pt | |
弱スイカ | 4.8pt | |
強スイカ | 7.4pt | |
ロックスイカ | 10.0pt | |
プレミアム役 | 10.0pt |
AT期待度は約45%
モグラ叩き合戦
ビルドアップ方式で完全復活!勝利の鍵は、戦力パラメーター
小役成立でモグ玄の攻撃!レア小役なら大量撃破のチャンス!
通過キャラクターによるチャンスアップや演出によるダメージ期待度もあり!
一撃必殺の「軍配チャンス」で押し順正解ならドデカ軍配攻撃!
ダメージ期待度
モグラ叩き<騎馬兵<大砲<ドデカ軍配(勝利確定)
敵武将のHPが「0」になれば勝利!
■対戦武将別勝利期待度とHP
対戦武将は月野ワグマのみ勝利期待度が高くなっている。
織田モグ長や徳川家モグは勝利期待度は低いが、保証ゲーム数や継続率がが優遇されている。
対戦相手武将別勝利期待度 | |
---|---|
武将 | 期待度 |
月野ワグマ | 79.4% |
上杉モグ信 | 40.6% |
島津モグ久 | 26.0% |
長宗我部モグ親 | 23.4% |
毛利モグ就 | 22.0% |
独眼竜モグ宗 | 20.5% |
徳川家モグ | 17.4% |
織田モグ長 | 15.4% |
対戦武将HP | ||
---|---|---|
武将 | 大将HP | ザコHP |
月野ワグマ | 5pt | 20pt |
上杉モグ信 | 10pt | 24pt |
島津モグ久 | 27pt | |
長宗我部モグ親 | 30pt | |
毛利モグ就 | 32pt | |
独眼竜モグ宗 | 34pt | |
徳川家モグ | 39pt | |
織田モグ長 | 43pt |
■ランクアップ昇格抽選
バトル突入時にレア小役が成立した際は所持パラメーターのランクアップ抽選が行われる。
合戦開始時の昇格抽選 | |
---|---|
小役 | 昇格率 |
ハズレ | 0.5% |
リプレイ | 5.0% |
ベル | 10.0% |
1枚役 | 1.0% |
弱チェリー | 25.0% |
強チェリー | 50.0% |
ロックチェリー | 100% |
弱スイカ | 25.0% |
強スイカ | 50.0% |
ロックスイカ | 50.0% |
■ゲーム数増加抽選(士気)
青なら3G以上、赤なら5G以上上乗せ。
合戦勝利時に使用しなかった分のゲーム数は再度士気パラメーターとして復活する。
士気・ランク別ゲーム数振り分け | |||
---|---|---|---|
ゲーム数 | 白 | 青 | 赤 |
1G | 71.7% | ― | ― |
2G | 12.5% | ||
3G | 9.38% | 68.6% | |
5G | 6.25% | 18.7% | 50.0% |
7G | ― | 12.5% | ― |
8G | ― | 25.0% | |
10G | 0.1% | 0.1% | 25.0% |
■成立役別ダメージ(武力)
レア小役成立時は大ダメージのチャンスで、リールロック発生・プレミアム役は勝利確定!
武力は残りゲーム数がパラメーター以下になると使用され、通常より攻撃威力が高くなる。
成立役別平均ダメージ(パラメーター不使用) | ||
---|---|---|
小役 | ザコ | 大将 |
ハズレ | 1.6pt | 0.3pt |
1枚役 | 0.7pt | |
リプレイ | 2.9pt | 1.0pt |
ベル | 3.5pt | |
モグスピ | ||
弱チェリー | 6.5pt | 2.5pt |
強チェリー | 12.3pt | 5.0pt |
弱スイカ | 6.5pt | 2.5pt |
強スイカ | 12.3pt | 5.0pt |
成立役別平均ダメージ(パラメーター使用) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
パラメーター白 | パラメーター青 | パラメーター赤 | ||||
小役 | ザコ | 大将 | ザコ | 大将 | ザコ | 大将 |
ハズレ | 3.6pt | 1.0pt | 7.9pt | 3.0pt | 19.4pt | 6.0pt |
1枚役 | ||||||
リプレイ | 4.9pt | 1.6pt | 8.5pt | 3.6pt | 22.5pt | 6.7pt |
ベル | 5.3pt | 2.4pt | 9.4pt | 4.4pt | 26.2pt | 7.8pt |
モグスピ | 5.2pt | 9.5pt | 25.9pt | 9.5pt | ||
弱チェリー | 8.0pt | 3.8pt | 17.0pt | 6.3pt | 50.0pt | 10.0pt |
強チェリー | 12.3pt | 10.0pt | 35.0pt | 10.0pt | ||
弱スイカ | 8.0pt | 3.8pt | 17.0pt | 6.3pt | ||
強スイカ | 12.3pt | 10.0pt | 35.0pt | 10.0pt |
■合戦中特殊抽選
【ザコ兵全滅抽選】
合戦開始ゲームの成立役によってザコ兵全滅を抽選。
強レア小役成立時はチャンスとなり、当選時は敵が武将1人となるので大チャンスとなる。
【復活抽選】
敵武将の残りHPが5以下の際には敗北後に復活抽選が行われる。
当選率には設定差があり、高設定ほど復活しやすくなっている。
敵HPが2以下なら期待度がアップする。
合戦敗北時の復活当選率 | ||
---|---|---|
設定 | HP5~3 | HP2~1 |
1 | 1.56% | 4.69% |
2 | 1.95% | 5.47% |
3 | 2.34% | 6.25% |
4 | 2.73% | 7.03% |
5 | 3.13% | 7.81% |
6 | 4.69% | 9.38% |
【軍配チャンス】
最終ゲームで特定リプレイが成立した際は軍配チャンスが発生する。
敵武将のHPに関わらず押し順の2択に成功すれば勝利となる。
御褒美乱打
モグラ叩き合戦勝利後は、「御褒美乱打」でAT初期ゲーム数を決定ボタン連打でゲーム数を獲得!敗者の敵軍にハンマー乱打!
継続ゲーム数は最低30G保証で継続率は84~98%
保証ゲーム数は倒した敵武将によって変化する。
1PUSH毎に1~100Gの上乗せ
平均獲得ゲーム数は48G
保証ゲーム数・ループ率 | ||
---|---|---|
武将 | 保証ゲーム数 | 平均ループ率 |
織田モグ長 | 50G以上 | 90.3% |
徳川家モグ | 40G以上 | 87.4% |
その他 | 30G | 84.5% |
武将別保証ゲーム数振り分け | ||
---|---|---|
ゲーム数 | 徳川 | 織田 |
40G | 50.0% | ― |
50G | 50.0% | 56.2% |
60G | ― | 25.0% |
70G | 12.5% | |
100G | 6.5% |
BIG(ビッグ)
非搭載BAR(バー・レギュラー)
非搭載AT「覇業への道」解析情報
1Gあたりの純増は約2.4枚 初期ゲーム数は30G以上AT中も30~50Gで到達する周期CZが存在し、戦力パラメータを貯めて一騎決戦に備える。
セット数上乗せやループ率はない。
一騎決戦までの日数が足りなくなると「直乗せチャンス」が発動!
平均8Gでレア小役成立で100%上乗せ!
■復活抽選
AT残りゲーム数が0になった際に復活演習が発生することがある。
当選時は次回周期までのゲーム数上乗せとなり、残りゲーム数が少ないほど復活演出が発生しやすくなっている。
【抽選の仕組み】
継続率で管理されたボタンを20回押してゲージをMAXにさせれば成功となる。
発生時にレア小役が成立していれば高継続率が選ばれやすくなり、復活しやすくなる。 成功率は50%
AT期待枚数は約384枚(約160G)
電光石火
通常時の荒修行同様、押し順モグスピ揃いを完全ナビする。■モグスピ保証回数
モグスピ揃いの保証回数は2~7回で最高振り分けは荒修行より少ないが、3回以上の振り分けは荒修行より優遇されている。
保証回数終了後はリプレイ成立時の93.7%で終了となる。
ナビ保証回数振り分け | |
---|---|
保証回数 | 振り分け |
2 | 66.0~48.4% |
3 | 25.0~37.5% |
4 | 5.0~7.8% |
5 | 2.0~3.1% |
6 | 1.0~1.6% |
7 | 1.0~1.6% |
■保証回数上乗せ抽選
荒修行に比べ、弱レア小役での上乗せ当選率がアップ。
ナビ保証回数上乗せ抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
保証回数 |
弱チェリー 弱スイカ |
強チェリー 強スイカ |
ロックチェリー | ロックスイカ |
1 | 43.7% | 75.0% | ― | ― |
2 | 6.25% | 25.0% | ||
3 | ― | ― | 100% | 100% |
忍アタック
周期短縮ミッションクリアゲーム数は2~7G
1G目には転落抽選は行われず、2G目以降はリプレイ成立時の62.5%で転落する。
リプレイ以外が成立すれば継続確定。
設定されたゲーム数を消化できれば闇討ち成功!
闇討ち成功で上乗せ特化ゾーン「風林火山宴武」へ
成功期待度は約30%
クリアゲーム数振り分け | |
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
2G | 1.56% |
3G | 1.56% |
4G | 4.69% |
5G | 12.5% |
6G | 29.6% |
7G | 50.0% |
ナビ保証回数上乗せ抽選 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
ゲーム数 |
弱 チェリー |
強 チェリー |
ロック チェリー |
弱 スイカ |
強 スイカ |
ロック スイカ |
2G | 50.0% | 50.0% | ― | 25.0% | 75.0% | ― |
3G | ― | 25.0% | 12.5% | 12.5% | 50.0% | |
4G | 25.0% | 100% | 3.13% | 12.5% | 50.0% |
謀反発生率解析
AT終了時は残り国数に応じて謀反(勝利した武将が復活する)が抽選される。■謀反発生率
残り国数が少ないほど謀反発生率は高くなる。
残り国数が1の際は必ず謀反が発生するので、通常時は必ず2国以上残った状態で消化する事になる。
ですので、最高でも残り2国の状態からATスタートとなります。
全国制覇するには、ある程度ATゲーム数を貯めて一騎決戦で勝利し全国制覇するしかなさそうです。
謀反発生率 | |
---|---|
残り領土 | 発生率 |
1つ | 100% |
2つ | 62.5% |
3つ | 37.5% |
4つ | 12.5% |
5つ | 6.25% |
6つ | 3.13% |
■謀反発生順位
謀反発生時に選択される武将は基本的には均等に振り分けられる。
残り5国の場合のみ選択武将に差がある。(設定差はなし)
選択武将優先順位 | |
---|---|
順位 | 武将 |
1位 | 長宗我部モグ親 |
2位 | 毛利モグ就 |
3位 | 独眼竜モグ宗 |
4位 | 島津モグ久 |
5位 | 上杉モグ信 |
6位 | 徳川家モグ |
7位 | 織田モグ長 |
8位 | 月野ワグマ |
「一騎決戦」解析情報
一騎打ちの真剣勝負!突入契機
AT中に貯めたパラメータ「士気」発動でモグ玄のHPが増強!
お供武将のスキルも有効!
戦力パラメータ「武力」発動でモグ玄が最後の力を振り絞る!
ハブー大王乱入で勝利確定!
バブー撃破でシーサー国王がお供になれば全国制覇への近道となる!
「風林火山宴武」解析情報
4種類の上乗せ特化ゾーン突入契機
風<林<火<山の順に上乗せ期待度が高くなっている。
突入時のモグ玄図柄揃い時に左リールに3連モグ玄停止で火or山確定となる。
モグ玄揃い時の停止型 | |
---|---|
2連モグ玄 | 81.7% |
3連モグ玄 | 18.2% |
風林火山宴武振り分け | ||
---|---|---|
宴武 | 2連モグ玄 | 3連モグ玄 |
風 | 42.8% | ― |
林 | 42.8% | |
火 | 13.7% | 75.3% |
山 | 0.62% | 24.6% |
■ストック抽選
【突入時】
一騎決戦で徳川家モグ・織田モグ長に勝利した際は2個以上に上乗せ特化ゾーン当選に期待できる。
武将別ストック振り分け | |||
---|---|---|---|
ストック | 徳川家モグ | 織田モグ長 | その他 |
1個 | 59.3% | 50.0% | 96.6% |
2個 | 37.5% | 46.8% | 3.13% |
3個 | 3.13% | 3.13% | 0.2% |
【準備中】
準備中のレア小役でも上乗せ特化ゾーンのストックの抽選が行われている。
準備中ストック当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 2.0~2.5% |
強チェリー | 33.3% |
ロックチェリー | 100% |
弱スイカ | 2.0~2.5% |
強スイカ | 33.3% |
ロックスイカ | 100% |
■風林火山宴武:風
風林火山宴武:風 | |
---|---|
1回の上乗せ | 5~50G |
継続率 | 50~90% |
上乗せ保証回数 | 6回 |
軍配で敵が吹き飛ぶ度に上乗せ!
風のエフェクトは青<黄<赤の順で上乗せゲーム数アップ!
■風林火山宴武:林
風林火山宴武:林 | |
---|---|
1回の上乗せ | 10~50G |
継続率 | 10or90% |
上乗せ保証回数 | 3回 |
林に潜む敵軍を成敗!
敵兵の数と光の残像に注目!激しいほどチャンス!
継続率が10or90%なので3回以上継続すれば90%の期待大!
■風林火山宴武:火
風林火山宴武:火 | |
---|---|
1回の上乗せ | 30~200G |
継続率 | なし |
モグ玄が城門を打ち破れば上乗せ!
進むほど大量上乗せのチャンス!
扉のひびが大きいほどチャンス!
■風林火山宴武:山
風林火山宴武:山 | |
---|---|
1回の上乗せ |
30~100G (初回のみ40G) |
継続率 | 10or80% |
上乗せ保証回数 | 1回 |
敵の攻撃を弾き返すと上乗せ!
継続するほど大量上乗せのチャンス!
レバーを叩けが続くと30Gor50Gor100Gのいずれかが上乗せ!!
「覚醒艶舞」解析情報
上乗せ覚醒ゾーン突入契機
覚醒したモグ玄が見得を切る度に大量上乗せ!
継続率は10%or50%
100G保証
1回の上乗せは100or300G!
平均上乗せゲーム数は約180G
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